• ベストアンサー

犬と人間の上下関係

私はチワワ(1歳・♂)を飼っているのですが、犬が飼い主のことを主人として認めているか、簡単にわかる方法はありますか? ちなみに家は4人家族で、男は父しかいません。家の犬は父が近づくと、尻尾を振って飛び掛りますが、私たちにはあまり関心が無いのか、そこまでは行動を起こしません。 ですが、『マテ』などの命令はちゃんと聞いてくれます。これは私のことを主人として認めているからでしょうか?それともただの習慣(?)でやっているだけなのでしょうか。 犬を飼う上では主従関係をはっきりさせることが肝心と聞きましたが、犬を飼うのは初めてなのであまりよくわかりません。どなたかお答えくださると有り難いです。宜しくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

犬にとってのいわゆる「主人」が、どういうスタンスのものかに寄りますが、私にとっては、「家族の中で一番信頼して頼れる者」がそうであると考えます。 とすると、家族中で、誰が誰を尊敬し、誰がどう誰を慕っているのか、犬は観察し、判断し、さらに、自分に対する姿勢・接し方・愛情深さも、判断材料にしていると思われます。 これらは私の個人的観測了見なので、犬の行動学に基づいたものではないですが、主人と認める=主従関係がうんちゃら、というのは、あまりにも短絡で、あまり意味をなさないと考えます。 あなたにとってお父様が、「頼ってきた人。尊敬してきた人。養って貰っている人。」などの立場的な弱さ、という表現では少し語弊があるかもしれないですが、「よほどでないと逆らう理由のない人」だとすれば、犬もそれを知っています。 そして、犬は、家族をひとつの団体としてみているケースも多く、みんなで接している場合「一対一」の関係だけで犬の思いが成り立っていることはないとも思います。 なにより、犬は、「主従関係」「服従関係」の前に、「愛情関係」を望み、必要とする生き物で、相手にとって自分がなんなのか、自分にとってなんなのかも、生活の中で見いだしている生き物だと私は思います。 もちろん、甘やかしとは別物で、正常な「親」が、子に対して威厳をもち、それを子が感じるのとすこし感情が似ているかもしれません。 厳しくも愛情深く理解してくれれば、信頼できるし安心も出来るから、従えるし、喜びも感じられるのだと思います。 結論は、あなたが父親を父として慕っていて、犬があなたを慕っていれば、自然とあなたが慕う父親を犬は慕うのです。 逆に、犬が慕う父親が愛する相手があなたとすれば、犬はまた、あなたを愛するのです。 犬の気持ちが一方通行でなければ、犬は更に愛情を増し、家族中を愛するのです。 犬とは、そんな生き物だと私は思います。

A054208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、愛情を注ぐことはとても大切なことなんですね。愛情=甘やかす、と勘違いしないことも同じ様に大切なのですね。うちのチワワは、今のところ人に牙を剥いたり、吠え掛かったりすることはありません。最低限の命令も聞いてくれるし、こちらも命令を聞いた後はとにかく褒めるようにしています。

その他の回答 (6)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.7

 犬は、群の中での自分の地位に対して非常に敏感な動物だそうですよ。主人、というよりは、群の中の上位者という認識でしょうね。  質問者の犬も、黙っていても順位を付けていることでしょうが、自分より上か下かの2つではありません。群の全メンバーに順番を付けます。  その場合、家族の中で一番強い存在、概して父親が群のトップとして認識されるそうです。逆に、かわいがられる一方の赤ちゃんなどは自分(犬)より下になります。  赤ちゃんが食べかけたものを横取りなどするかどうかなど、見ていれば分かるんだそうです。  散歩に連れて行ったり、餌を与えたりする人が主人(上位者)と認識されるもんではないようで、場合によっては、かえって自分より下だと認識されることもある由です。  例えば、犬に餌をやってから自分が食べるような餌のやり方は、ダメだそうですね。オオカミは必ず、上位の者が食べて、残りを順位に従って食べるのだそうです。ですから、餌を自分(犬)にくれてから餌を食べる人間は、自分(犬)より下位と認識されるのだそうです。  自分が上だと思ったら、犬は怖いですよ(赤ちゃんは例外ですが)。下位の存在を従わせるのは自分(犬)の義務ですから。  一般的に、腹を見せたり、命令に従ったりすれば、自分より上位として見ていると思ってよいのではないでしょうか。  お尋ねのチワワは、一応質問者を上位者として見ているものと思いますが、最上位者に比べれば地位は低い(自分に近い)という認識でしょうね。  以上、何冊かの本を読んだ知識です。私はまだ旅行のほうが優先ですので、犬猫は飼ったことがありません。

A054208
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家では犬と人間はご飯を一緒に食べないので、食事中で順位を見分けるのは難しいです。ただ、おなかを見せて寝転んだりはするので、一応服従しているのかな?という感じです。とりあえず今は、信頼関係からなる主従関係を築くことができたらなぁ…と思っています。

  • gava
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.5

例えばA054208さんが愛犬と散歩するとき、振り返ってA054208さんの目を見たりしますか? それともスタスタ自分の行きたい方向に自由気ままに歩いてるでしょうか? アイコンタクトは基本中の基本です。顔色を伺ってるのではなく、 主人とともに居られることがとても幸せだと思えると、犬は自然に飼い主の目を見るものです。 何かしててもふいに飼い主を見て、目が合うと安心するのでしょう。 主人として認めているか、というのは信頼関係が築けているかどうかだと思います。

A054208
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 散歩は犬が先に立ってスタスタ歩いていってしまいます。私が犬に散歩されている感じです。時々振り返って目を合わせることもありますが、大抵は匂いを嗅ぐことや動くものを追いかけることに夢中です。 でも室内に居るときは、よく目が合いますよ。目が合ったら、膝の上に乗ってきたりします。 ※アイコンタクトは結構重要な役割があったのですね!

noname#140971
noname#140971
回答No.4

http://www.ilovepet.net/special/154/ 主従関係重視は百害あって一利なし 理由1、服従訓練のみをした某犬はコマンドには従うが私を噛みました。 理由2、人間に愛され人間を愛した我が初代ハスキーは決して人に牙を剥きませんでした。 日本初の盲導犬の育成は、正に試行錯誤でした。 服従訓練を完全に行った犬は、コマンドには従いましたが主を導くことはできませんでした。 「一体、服従訓練のどこに問題点があるのか?」 やはり、人間との深い絆作りに目を向けた時、チャンピィが盲導犬第1号になれたと思います。

A054208
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは犬と人間の正しい信頼関係を築くことが大切なのですね。 ですがやはり最低限の主従関係は理解させておきたいものです。言うことを聞かないワガママ犬になってもらっては困りますので…(泣)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

単なる「待て」ではなくて、ジャーキーを近くに置いてから「待て」をやってみて服従するなら、あなたを目上だと認めています。

A054208
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のところ、ジャーキーをおいた状態で『マテ』をします。その時、顔色を伺ってかこっちをチラチラ見るのですが、私がじっと見ておくと何分間でも食べません。でも目を離すと食べてしまう事もありますが…。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.2

よく言われているのは、4人家族の場合家族の序列の 3番目の次に犬が入り、1、2、3、犬、4の序列と なるそうです。 家族1、2、3、4の序列の見極めについては、TVで 実験をやっていたのを紹介しますと、家族が横一列に 並んで10メートル位離れた所に待たせている犬の名前を一斉 呼んで一番先に来たのがボス、次に3人並んで同じく 犬の名前を呼んで来た人が2位、残る2人が同じこと をやって犬が来た方は3位、来なかった方が4位とな るようです。

A054208
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだかおもしろそうな実験ですね。夜、家族が揃っているときにやってみます。

  • cancan3
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

散歩の時に飼い主の前を歩きたがると自分の方が優位に思っている、と聞きます。 ウチの場合、時々友達に散歩をしてもらうのですが、いつも友達の前を歩いて、頻繁に振り返っています。 「大丈夫?ちゃんとついて来れる?」って感じです。 また、寝ている時に犬が飼い主の頭の上で寝る場合も、優位にたっているそうです。

A054208
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家のチワワの場合、散歩のときはひたすら前に立って歩いていきます。 こっちが散歩されている感じです。なので最近は「ツケ」の練習をしているのですが…なかなかうまくいきませんね(泣)寝るときは一緒に寝ないので、よくわかりません…。

関連するQ&A

  • うちの犬が怒る理由を教えてください。

    我が家ではチワワとダックスのMixの女の子(一歳半)を飼っているのですか、この子が飼い主の私の事を触る人に噛み付いたり威嚇したりします。最近では私の名前を呼ぶ人に対しても怒ります。私に触る前は普通にしっぽを振って遊んでいた人に対しても、私以外の家族に対しても同じです。 小さな犬だし子供もいないので、怒っていても家族は小さいのに一人前に吠えるのね~とか言ってあまり問題視はしていないのでそんなに困ってはないのですが、なんで怒るのか不思議なので過去の質問を探してみたのですが、『飼い主に犬が噛み付く』といった物しかひっかかってこないので質問させてください。 犬は縄張りに近づく人を威嚇するといいますが、うちの犬は私の事を縄張りとでも思ってるんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 子犬 主従関係の作り方

    生後4ヶ月のチワワ(♂)を飼っています。 人間が大好きで、どんな人にも尻尾を振って大喜びするほど人懐こく、その点は助かるのですが、とても気が強い子で、やんちゃで言うことを聞きません。 叱っても平気な顔して尻尾振っていたり、ひっくり返してダメ!と強く言ってもジタバタ暴れるだけで何の効果もなし。 叱っても効果ないならと、無視する作戦にしてもすぐ一人遊びを始めて何も気にしていません。 完全になめられているような気がします…。 ですが、おすわりや待ては覚えてできるようになりました。 常にお腹を触ったり足の裏を触ったりマウントとってみたり、主従関係作る努力はしているのですが、おすわりと待て以外は全く言うことを聞きません。 おいでと言っても来ない、甘噛みをダメ!と叱っても余計に興奮してくる、ジタバタ落ち着かない…。 散歩も全く歩こうとせず全然散歩になりません。 おやつをちらつかせても付いてこない、オモチャで誘っても歩かないです。 なのに人が通ると尻尾振って駆け寄ります。 まだ生後4ヶ月だから仕方ない部分もあると思いますが、今のうちに主従関係ができていないと後々困ると思い、何とかしたいです。 気が強い子は主従関係をどのように作ればいいのでしょう? ダメ!と叱っても怒られてると思っていないような子はどう躾たらいいのでしょう? きっと私のやり方が下手なのだと思いますが、実家にいる犬はもう少し躾しやすかった(叱ったら反省する、主従関係がしっかりできた)ので、今の子は難しく感じます。 しつけ教室も考えていますが、近くにないので…。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の犬を飼い始めたのですが・・・

    うちにはチワワとプードルのミックス犬(3歳)がいるのですが新しくチワワとシーズーのミックス犬(3か月)がうちに来ることになりました。 2匹をケージから出すと3歳の先住犬も3か月の後輩犬もちょっかいを出し合うのですが、3歳の犬がヒートアップしてなのか興奮してなのかはわかりませんがガウガウと言いながら口をあけて牙をむいたりしています。3ヶ月の犬も先住犬に吠えたり噛み付いたりしています。お互い尻尾は振っているのですがどうゆう心境かわからず本気で噛み合ったり喧嘩になるんじゃないかと心配なため噛み付いたりすると飼い主(私)がお互いを引き離しています。どれだけ犬に任せていいかもわかりません。どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 自分にだけなつかない犬

    チワワの2歳♂が居ます。 家族に比べ、私にだけなついていないように思います。 気になる点を挙げてみますと、 ・散歩へ行っても、すぐに帰りたがり何をしてもダメ(出掛ける時は喜んでいる) ・帰宅時、吠えられる。他人と同じような扱いをされる(ほかの家族には吠えずシッポを振って迎える。一人暮らしで月に1回帰る妹も歓迎。) ・あまり向こうから近寄って来ないので、こちらから行っても無関心。そっと触ると歯を剥いて怒る。 1つ思い当たることは、以前そそうやムダ吠えをした時に叱っていました。 でも、本でそれは良くないというのを知ってからは、出来た時に褒めるのを心がけ、叱らないようにしてます。 それは、ほかの家族も同じなのですが。 犬は家の中で順位を付ける生き物で、私が彼の中で下の立場なのは構いません。 ただ、もっと仲良くなって一緒に遊んだりしたいだけなのですが、どうすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬の気持ちは・・・?

    我が家の愛犬は嬉しくて尻尾を振る事がほとんどありません。 今3歳半の♂ですが私との間にしっかりとした主従関係は出来ていると思います。 全くてのかからない子で言う事も良く聞くし、私もいっぱい話しかけて まるで自分の子供のように育てています。 ただ仕事に行く時も長時間留守番をさせても全く寂しそうじゃなく、10時間後に家に帰っても まったく嬉しそうでもないんです。いつもと全く一緒で玄関先まで迎えに来てくれます。 トリミングに出しても3時間後に迎えに行くとヒィヒィ鳴いたりもせずに「さ、帰ろ。」と言わんばかりです。 とにかく「普通こんなに長時間離れてたら、飼い主の顔見たら鳴いたりちぎれんばかりに尻尾振るもんじゃないかぃ?」と思うほど 本当に本当にまーーーーーーーーったく尻尾を振らないんです。 我が家の犬は、私と一緒に過ごす事が嬉しくないんでしょうか? 何で「普通はここで!」と言う所でも尻尾を振らないんでしょうか? 余りにも尻尾を振ってくれないので寂しく思うときがあります。。 もし宜しければお教えください。よろしくお願い致します<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 犬同士の挨拶で『尻尾が立っているとき』の犬の心境の見分け方

    犬の尻尾の状態は一般的には ●尻尾が立っているとき ⇒安心しているとき、嬉しいとき ●尻尾が下がっているとき⇒怯えているとき、怖いとき、警戒しているとき のように言われていますが、 【見知らぬ犬との挨拶のときなど、警戒しているときにも尻尾が立つ場合がある】 という事を最近知りました。 <質問> 同じ尻尾が立っている状態で、一見「安心している、嬉しい」のように見えるが、 犬の心境が「安心している、嬉しい」なのか「警戒している」のどちらなのかを 見分けるポイントがあれば教えてください。 見分けるポイントとして、素人考えで思いつくのは、 ●犬の表情 ●耳の立ち方 ●(尻尾は立っているが)その角度 ●尻尾の振り方、振る速度 ●なんとなく犬から感じる雰囲気 などかな?と思うのですが、 具体的に何処をどう見て判断すれば良いのかわかりません。 質問の目的ですが、愛犬(チワワ♂・1歳2ヶ月)が、犬同士の挨拶の仕方が 良く分からないみたいで、上手に挨拶できません。 今までも毎日の散歩などを通じて「社会化」を促してきましたが、 今後も継続して社会化を促すに当たり、特に犬同士の挨拶が上手に出来るように なってくれればいいなぁと思っています。 そのため積極的に犬同士のコミュニケーションをさせたいのですが、 ------------------------------------------------------------------ 尻尾が立っているので喜んでいると思っていたのに、 実は警戒していて威嚇行動(攻撃行動)をしてしまった。 威嚇行動(攻撃行動)を受けてしまった。 ------------------------------------------------------------------ という事態を防ぐためです。

    • ベストアンサー
  • 犬、褒めると目を細める?

    犬、褒めると目を細める? 愛犬のチワワ♂1歳がいます^^ 褒める(甘えたような穏やかな優しい声で)と目を細めます。 とろーんとして今にも眠りそうな感じです;^^ もちろんその時には尻尾をふりふりさせています。 また、褒めるときにも強弱がありますよね? 普通に褒める際には上記のような感じなのですが、ものすごく褒めてあげると身震いがプラスされます。笑 小刻みに震えながら目をとろーんと細め尻尾をふりふりさせています。 以前チワワを飼う前に雑種が家にいましたが、褒めると嬉しそうに尻尾を振っているだけでしたので、疑問に思いこちらでお聞きしようと‥。 チワワに見られる喜び方?なのでしょうか?;^^ つまらない質問ではありますが、犬を飼っていらっしゃる方、褒めてあげたときの愛犬の様子はどんな感じでしょうか?^^

    • ベストアンサー
  • 尻尾を振っている犬

    私の家で飼っている犬は、 飼い主である自分に会うたびに 尻尾を振ってくれます。 尻尾は、振っているのですが、 たいぎそうでぜんぜん嬉しそうでは ありません。相手をするのを面倒 くさがっている感じです。 えさをあげるときと散歩に連れて行く前 くらいしかうれしそうなそぶりを 見せません。 犬が尻尾を振るときって、 本当にうれしいときでなくても、 愛想で作り笑いみたいに 尻尾を仕方なし二振って うれしい振りをしたりするものですか。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が急に吠え始めました。どうして?

    生後6ヶ月のチワワ♂を飼ってます。 実家に帰省しているのですが、急に家のみんなに吠え始めました。 ちなみに飼い主の私にも。ずっと犬が居る部屋に居たら吠えたりはしないんですが、外から帰って来たり別の部屋から入ってきたりした時に吠えます。 声も低い感じで吠えてます。シッポは下にはさげてません。 どうしてなのでしょうか?実家なら一軒家なので多少吠えても問題ないですが、私の家はマンションなので吠えてほしくないんです。癖が付くと嫌なので対処方と理由がわかる方教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の服従姿勢

    こんにちは。 一歳になるチワワ(♂)を飼っている者ですが、犬の服従のポーズについて質問です。 お腹を見せて寝転がるのは、無抵抗・服従している証拠だという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか? うちのチワワは、家族の誰にでもお腹を見せて寝転びます(自分から)。私は、「これは服従しているわけではなくて、ただ撫でてほしくて寝転んでいるだけなんじゃないかな~」と思うんですが、服従していない相手にもお腹を見せることってあるんでしょうか? 別に無理やり服従させたいとは思いませんが、やっぱり犬と人間のけじめとして主従関係ははっきりさせておきたいと思いまして…。 どなたか回答してくださると助かります。

    • ベストアンサー