• ベストアンサー

義母への仕送りについて、納得いかないこと。

meiten38の回答

• meiten38
回答No.6

少なくとも彼の母親は、月4万円分は生活水準を下げることになります。 それでも >贅沢をしなければ、1人で充分やっていける金額なのでは・・・?? >そんなに生活が厳しいなら、引っ越せばいいのに… という発想が出てくるのでは…。 あなたにとっては「親は子供を養う存在」なのでしょうが、彼とその母親は二人で1つの家庭を築いてきたのです。 彼の母親からの要望は「仕送り額の半減」であり、極めて妥当と思います。 むしろ気をつかっている感すらあります。 仮にですよ。彼の母親が結婚を機に、 「仕送りはいらない。安い住居に引っ越す。贅沢もせず、つつましく暮らす。息子の幸せのために。」 と言って来たなら、彼がそれを当然のように受け入れたなら、あなたどう感じますか?あなたのご両親はどう対応すると思いますか? 正直、文章の端々から図々しさを感じました。 結婚なんですから、お互いの家族に祝福される道を選んでください。

noname#95278
質問者

お礼

私は、仕送りをすること自体が嫌なのではありません。 でも、仕送りを受け取る前に、できることがあるだろ!と思ってしまうのです。 実は私の母も母子家庭でしたが、お金が本当になく、家賃1万円のところで自分の母(私の祖母)と生活していました。(男性の初任給が10万ちょっとという時代で、当時の物価と今の物価は違いますが…)そんな母からすれば、そもそも9万円という家賃自体が「ありえない」んです。そして、母の金銭的な苦労を聞いている私も、同じ意見です。贅沢しすぎです。価値観の違いなんでしょうかね。