• ベストアンサー

彼氏どう思いますか?

年下の彼氏と長く同棲出来るのか不安を感じています。 彼氏は26歳で自分は31歳です。 相手は収入が少なく手取りで15万程です。 私が働かなければ一緒に生活は出来ないと思います。 彼氏は貯金をまったくしておらず、一緒に住むことになっても敷金・礼金など家財道具一式は私の貯金から払うことになりました。さらに彼氏の車の車検があるのですが、彼氏が家賃を支払うので車検代が払えないとのことなので私が支払います。私が会社の近くに住むことになったので1人で住むより安全だし何かと便利だからという事で同棲を始めるのですが、ただでさえ貯金が無いのに「ついでに32インチの液晶テレビとWiiを買ってよ。」など言って来ます。 彼氏とはこれ以外にもさまざまな事で喧嘩ばかりしています。一緒に居て楽しい時もありますが、どこか頼りなく世間知らずでだらしがありません。自己管理が甘いくせに他人や私にはとても厳しく他力本願です。どうですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者様と彼が「将来何を見据えて同棲を始めるか」に相違があるように見えます。 年齢を引き合いに出して申し訳ありませんが、質問者様も31歳。 自ずと結婚・家庭を思い浮かべてしまう頃ではないでしょうか? 今回同棲される上でお互いの相性をじっくり見極め、あわよくば将来につなげていきたい・・・。 質問者様が冒頭に「長く同棲」とお書きになっている時点で、そのように受け取れます。 (違っていたら申し訳ありません) そして彼ですが、家賃を折半にしてでも車検代は払ってほしい・・・ などという小言を言っていたらキリがないような感じですね。 少なくとも「これから共同生活をする」という意識に欠けた方に見えます。 26歳。社会人としてはまだ駆け出しで遊びも盛りですので、現時点で貯金がないのはまだわかります。 問題はこれからです。共同生活を共に支えるべき"男"として、 どれだけ自分本位の経済状況(収入ではなく支出です)を変えることが出来るか。 同棲を一人暮らしの延長と考え、ましてあなたを便利視して頼り続けるようでは話になりません。 いきなり質問者様の将来の考えを露にするのは、気が進まないでしょうし尚早でしょう。 ここは半年ないし1年待ってみる。それでも彼の"意識"が変わらないようであれば、 あなたの同棲に関する考えを素直に表してみるのも1つの策であると思います。 経済状況が必ずしも良くないとなると、「一緒に居て楽しい」だけでは 同棲を続けるモチベーションにはならないのではないですか? 弁護士でもなく聞き役の職業に就いたこともない私が 他人に対してあれこれ厳しい事を言うことをお許しください。 事が良い方向に進むことを願っております。

9876aa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼に助けられたことは数々あるので今回のことだけで 彼氏がダメって決められません。付き合って2年になりますので お互いになれ合いになっている部分もあります。 同棲をきっかけにこれからの事を話し合ってみます。 色んな意味で彼氏には自覚が足りてなくて毎回喧嘩になるので 結婚は考えられないですねー。もうちょっと大人になってくれるといいのですが、、、。

その他の回答 (9)

• dorce0000
回答No.10

NO.9さんの貼ったデータと同じ内容、昔聞いたことがあります。 古くからのデータなのか、 何回リサーチしても、結果が似たようなものなのか? 結婚後10年間の離婚率について 1.同棲なしで結婚したカップル 10% 2.婚約して同棲して結婚したカップル 12% 3.婚約なしで同棲して結婚したカップル 25% という海外のデータもありました。 http://www.narinari.com/mobile/news_co.php?view=2009-07-11978 これって数字だけだから、解釈は色々できますが 少なくとも 同棲で相性やらを見てから結婚できるメリットがあるのに それでカバーしきれない別のデメリットもありそうだ ということがわかります。 男性って、女性よりも ハイリスク・ハイリターンの状況ほど頑張ろうとするらしいです。 ガツンと大きなハードル、目標があったほうがいい。 安易な同棲からなんとなーく始めてしまうと 男性がだらけやすいって、そういう理由もあるかもしれない。 彼女とも自由に会えない、 家庭の温かみにも憧れがある、 ・・・という欠損感があるからこそ 結婚して新しいステージに進もう!という、強い動機になるわけで 頑張らなくても満たされてるなら あまりやる気が出ないってこと。 質問者さんが数年先、誰かしらと結婚したい意思があるのなら 方向性が決まらない相手との同棲は やめといたほうが無難と思います。 生涯非婚主義なら別なんですけど。 もし同棲を回避しないのでしたら コメントにもお書きのように 最低限の条件を満たせなかったら同棲解消もあり・・・という ご自分の中での、あるいは彼との間の約束を決めておかれるのが良いです。 繰り返しになりますが、 男性には女性以上に、 明確な動機付けがないとエンジンかかんない傾向がありますからね! ・・・同棲をうまく利用した方たちに イチャモンをつける気はありませんので、ご理解頂けると幸いです。 同棲を安易に考えて、悪い結果にならないように というアドバイスです。

• sayusayu41
回答No.9

今日、たまたま見てた記事。 これを、あなたに見てもらいたい。 そんな安易な理由で、同性しないほうがいいと思ったよ。

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/4340767/
  • butachimu
回答No.8

既婚男性です。 >どうですかね? と聞かれればヤメといた方がいいですよ と即答しますが。 この場合で いいんじゃないですか と答えるとしたら お金があり余ってる場合か返してもらえずに別れる事になっても文句の無い場合ですかね。 敷金、礼金にはじまり今後さらにお金を出してもらう事に慣れてきてしまったら 年下という事もありどんどんそういう事への抵抗は無くなってしまうでしょう。 これで愛情まで無くなってきたらもうただの苦しい時にお金を頼める人ってだけです。 最悪そんな事まで想定してそれでも甘やかしていいや、信じていいやって事なら 赤の他人の私としては何もないです。 彼氏がお金を返してくれないまま別れた場合に私がもし9876aa様の友達だとしたら ヤメとけって言ったのに自業自得だよなと他の友達と皆で噂していることでしょう。

• yutyon
回答No.7

こんにちは。 私も質問者様と同じく30代で、現在年下の彼と付き合ってます。 私自身 過去に同棲経験もあり、一時同棲という話も出ましたが いろいろ考え 今の彼とは同棲してません。 同棲せずに、一定の距離をもって付き合っている方が お互いを尊重し楽しく付き合える気がします。(個人的意見です。) んん..... 私的に同棲はおすすめしません。 (年下の彼だからという意味ではなく  誰と同棲するにも、お互いが結婚を見据えしっかり計画しない  同棲はあまりうまくいかないというのが、経験上多いです。) 質問者様が 長く同棲できるか心配ならば、まだ時期ではないと思います。 今時点でも不安なのに 同棲したら、もっと不安は募るばかりだと思うんです! いや、不安ばかりになりかねません。 じっくり考えて良い決断をしてください☆☆

• avy-avy
回答No.6

現在同棲中の30歳女性です。 結婚の意志がお互い固くないなら同棲はしないほうがいいと思いますよ……。 私は一応結婚前提で、ってことで同棲を始めました。1年という期限も決めました。でも1年経っても彼はまだ迷っているらしくくすぶり続けています。 あなたの彼氏は若干だらしない感じですし、あなたに甘えてしまうんじゃないでしょうか? 結婚を決めるって、女性を養っていこうと決意することですよ、男性にとっては。今の状況で同棲にもっていってしまっては……なんかダラダラしてしまいそうです。 私もつい相手に尽くしてしまう節のあるダメな女です。 甘やかすのは愛じゃないことを知らなければならないうちの一人です。 幸い、私の彼はまだ自立している方だし、家賃光熱費は向こうもちで、食費と家事一切は私です。 いろいろとだらしない彼を事実上養いながら、家事をするって……結構大変だと思いますよ。 同棲は、お互い自立した者同士でやるのが一番いいと思います。 だいぶことを進めてしまって後戻りできない感じも受けますが、同棲してからより同棲する前なのだから何とでもなるはず。 迷ってるなら辞めた方がいいです。 「同棲するなら貯金をしてから来い」と言ってもかまわないと思いますよ。彼と長く付き合いを続けていきたいなら、ここはもっと慎重に考えるべきだと思います。

回答No.5

31歳同年女です。 同棲、止めましょうよ(-"-;) それじゃ、あっという間に破綻しますよ。 読むとあなたがほとんど金出すんじゃないですか! 挙げ句、車検まで? ヒモですよ(-_-#) 冷静に考えて、ムリに同棲したとして、将来手取り15万の男性と結婚出来ますか…? あなたが働けなくなったら収入が途絶えます、それもあなたの貯蓄でカバーするとしても、いつまで続きますか? 彼もヒモぶりを発揮してるし、あなたはホイホイ金出すし。 別居でたまに会いラブラブを楽しんだ方が賢明です。 こんな事に金を出すのなら将来の為に貯蓄を残すべき。 こんな明らかな事なのに、同棲を実行に移すとしたら友達だったら呆れますね。 もう31歳です。 地に足つけて生きていきましょうよ…

• taku-tb
回答No.3

既婚の男です。 当面の目標を結婚に置くか置かないかで変わってくるとは思いますが、お金の使い方、お金に対する価値観のすり合わせはちゃんとしておく方が良いと思います。正直、お金に関しては彼氏さんは子供のままだと思います。自分の収入で維持できない車を持つこともおかしいと思います。彼氏は同棲じゃなくて、お金が浮く位にしか思ってないのじゃないんでしょうか?このまま行くと、同棲が寄生になると思います。ちゃんと双方の負担額を決めて、それが守れないなら別れるぐらいが良いのでは?と思います。

9876aa
質問者

お礼

そうですね。 ちょっときちんと話してみます。 車検代は返すってことが前提での話なんですが、、、 もしきちんと出来ないのであれば通帳をとりあげますかね。。。

• matukaze7
回答No.2

どうですか、と問われても、どうしようもないですね、としかお答えできません。 あなたは彼とどうなりたいのですか? 長く同棲するのが目的ですか? 結婚は考えないのですか? この質問文から感じるのは、あなたが彼をダメ人間にしているということです。 何でも与えてしまっては、彼が甘えてしまうのも無理ありません。 一緒にいて楽しいときもある、というだけのメリットのためにお付き合いするほどの相手ではないように思いますが、それでもあなたにとっては必要な男性なのでしょうか? なんとなくですが、お互いに運気を下げあう相性のような気もしますが、一人になるのが淋しい場合はそんな相手でも居ないよりはマシなのでしょうね。 いずれにしても、あなたの幸せはあなた自身が決めることです。 頼りない彼でもあなたにとって大切な存在ならば頑張って一緒にいる努力をしたらよろしいと思います。 彼にとってあなたは母親のような存在。必要とされているでしょうから、長く同棲することが目的だったら、努力次第で可能なことだと思いますよ。 基本は忍耐でしょうけどね。 もしあなたが人並みの幸せ(結婚や出産など)を求めているのであれば、客観的に判断して彼は不適切だと思います。 しかし、好きなら仕方ないでしょうね。 よく考えて、 幸せになってください。

9876aa
質問者

お礼

甘やかさずに現金で毎月金額を決めて返済して貰うようにしてみます。 それでも駄目なら出て行って貰って生活は別にしようと思いました。 ありがとうございます。

• salonpath
回答No.1

だって9876aaさんみたいに支えてくれる人がいるんだもの

9876aa
質問者

お礼

確かに。。。苦笑