• 締切済み

彼氏と結婚・・・。

 4年付き合った彼氏と結婚の事で揉めています。お互い今年25歳になるのですが、高卒で働いているので丸6年働いていて貯金も二人分合わせたら1千万ほど(貯金は別々にしてますが)あります。それを頭金にして家を一緒に買おうと話していました。親への挨拶はまだ・・。 以前彼氏に「28歳までに結婚」と言われて、それに対して私はOKしたのですが、その後何ヶ月かして「今年の夏から準備をする」と言ってくれたのです、私は後の話を信じていたのですが、昨日聞いてみたところ「分からない。以前28歳って言ったやろ。なんで結婚急ぐのか分からん」と言われてしまいました。 彼氏は収入(月手取り16万くらい、ボーナス80万くらいなので)のこともあってもう少し待って欲しいと言う事なのですが、私は不安で仕方ありません。彼氏を信じて待つべきでしょうか??どうすればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは(^^) 流れとしては、まず「28歳までに結婚しようね」と言われていた。 次に、「今年の夏から結婚に向けて準備する」と言われた。 そして、あなたが「結婚するの?」と聞いてみたら、「分からない。28歳までにするって言っただろ?なんで急ぐのかがわからない」と言われたってことでしょうか? これ、振り回された感でますよね~(笑) 「28歳までに結婚すれば良いか」→「近々結婚するのか」→「え?結婚しないの???」って感じで、あなたの気持ちが混乱してるんでしょうね。 私も、そんな気分になって、「くっそ~」と思ったことがあるので、とてもよく分かります。 私も、結婚を意識してたわけではなかったのですが、彼が「君が30になるまでには結婚しなきゃと考えてる」と言われた時は、「別に30過ぎても良いんだけどな」なんて考えてた。 で、もう少し待って欲しいと言われた時は、「おぃっ」って思いましたからね。あまりに腹が立って、「結婚の話、白紙に戻す?」って聞いたら、「それはダメ」って言われたけども(笑) 彼氏さんは、どれも本気で言ってるんだと思います。 でも、男性も色々悩むのか、揺れてるんですよ、きっと。 私の結論としては、結婚するのであれば、彼以外に考えられない。 なので、彼の気持ちが決まるまで、待とうと考えています。 でも、「私は気にしないけど、お父さんが気にしてると思うから、年内には入籍しようね」と念押しはしてますよ(笑) ホントは、何年待ったとしても、彼以外の人は考えられないので、考えが決まるまで待つつもりなんですけどね(優柔不断な人ではありません、年の為。) うちの母も、彼以外に考えられないらしく、待ってあげなさいと言われています。 つまり、他の人が考えられないのであれば、28歳を過ぎても待てば良い。 でも、とりあえずは周りを見回して、素敵な人がいないかというのも考えてみた方が良いと思いますね。 私は見回して見て、彼以上の人はいないと思いましたので・・・。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.7

結婚って、お互いの合意がないとできないですよね。 質問者様がどう頑張ってみても、彼にその気がなければ、近々結婚ということにはならないと思います。 彼が結婚のことを全く考えていないわけではないですし、焦る必要はないと思います。 話が食い違っている原因なのですが、もしかしたら勘違いはないでしょうか。 質問者様「家を買って一緒に住む=結婚」 彼氏さん「一緒に住む=同棲→結婚」と考えているのでは? ゆくゆくは結婚するんだから、2人で家を買っても問題ないだろうと思ってるとか。 「夏から準備」も結婚ではなく、同棲の準備とかではないでしょうか?

  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.6

質問者様の人生ですから、 彼の言うことに振り回されてはいけませんよ☆ ポイントは、質問者様が、「何をしたいか?」です。 彼と結婚したいのか、彼と結婚したくないのか、 そこのところが、この文章だとよく見えません。 2人が愛し合っているのであれば、 お金の問題ではなく、力を合わせて乗り越えていくのではないでしょうか・・・????

noname#32869
noname#32869
回答No.5

あくまで僕自身が思う事なので参考としてですが・・・ 僕が思うのは、信じて待つとか待たないとかってのはおかしいのでは ないかと思います。 お互いまだ25歳なんだからこの先いろんな出会いがあると思います。 28歳で結婚の目標はいいと思いますが、もしあなたに今の彼氏以上に旦那さんに相応しいと思われる人が現れたら結婚の約束があるからと言ってその人 を諦めますか? 逆に彼氏も約束があるからと諦めてあなたと結婚するのでしょうか? 28歳になってもやっぱり彼氏が、やっぱりあなたが・・・となれば結婚すればいいのでは? お金を貯めるのは結婚の為ではなく自分の為だと思ってみては? 自分は当時の彼女と約束が・・・って事で結婚したのですが、結局別れてしまいました。 結婚する前にお互い性格が合わないかも?って感じてたんですけね・・・。 付き合うだけならやってけたんですがね・・・

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.4

どの辺が不安なのかよくわからないです。 別に彼が結婚をはぐらかしているようには見えませんし、しっかりと計画を立てていて偉いなあとすら思ってしまいましたが。 >「今年の夏から準備をする」 >「分からない。以前28歳って言ったやろ。なんで結婚急ぐのか分からん」 このやりとりがよく分からないのですが、何を準備するのですか? 何に対して分からないと言ったのですか?

回答No.3

28までに収入が激増するとも思えないです。 面倒臭がってるようにしか思えません。 「他の男の人に結婚してくれって云われたんだけど。」 無責任ですがヨソの男の存在をちらつかせても良いかと思います。

noname#62291
noname#62291
回答No.2

好きなら彼氏を信じて待ちなさい。 私も同じ25歳ですが恥ずかしい話で貯金なし手取り19万ボーナスは年間1ヶ月分でればいいかなみたいな感じでしたがそれでも今の嫁は付いてきてくれました。 今はお金は無くともとても幸せです。 お金の問題ではなく重要なのは気持ちの問題!! だと私は思っています。

noname#26445
noname#26445
回答No.1

>28歳までに結婚と言われて、それにOKした ならそれでいいのでは 28歳になったら蒸し返すのもいいけど それ以外なにかして欲しいのでしょうか 不安なら別れれば?

関連するQ&A

  • 結婚後の生活費

    付き合って4年になる彼氏と結婚の話しが出ている(親への挨拶はまだ)のですが、生活費にいくらくらいお金がかるか分かりません。お互い今年25歳になります。 二人の貯金から1千万くらい頭金を出して家を買う予定なのですが、彼氏の給料手取り15万(ボーナス年手取り80万くらい、給料は少しは増えると思います)くらいなのに月8万くらいのローンを組むと言います。それに小遣い3万欲しいと言います。それも昼ごはん別で全部おこづかい・・・。その上「残業した時は多く貰えるか?」とか「小遣いがなければ不安、働く意味、気力がなくなる」とまで言われてしまいました。子供が出来てからのお小遣いについては、まだわからないそうです・・・。 子供が出来るまで私も正社員で働くつもりですが、子供が出来て働けなくなった時の事を考えると不安です。今は手取り20万、ボーナス年60万。 みなさんは無理してでも旦那さんにおこづかいを渡してあげているのでしょうか?また、生活費にどのくらいお金わ使っているのでしょうか??    よろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚・お金のこと

    こんばんは☆ 付き合ってまだそんなに時間の経っていない彼氏から「結婚しよう」と言われました。 まだまだ働き出したばかり(彼2年目・私3年目)なので、もちろんそのうち…ってことですが。 それで準備として、彼氏が一緒に貯金をしようと言い出しました。 私は特に結婚は急いでいませんし、このまま付き合っていて縁があれば…的な感覚です。 一緒に貯金をするのは賛成ですが、同じ口座に貯金…となると万が一別れがきたときに色々めんどうくさいと思います。 また私は入社以来コツコツ貯金しており、今すぐ自由に使っていいお金が200万くらいあります。 もしも結婚することに本当になった場合、自分の貯金は結婚資金・住宅の頭金などに使ってしまっていいと思っています。 彼氏は多分今の時点では貯金していないと思います。 そこで、一体いつ・どの段階で自分の貯金のことを彼氏に言い出せばいいのか悩んでいます。 今言ってしまえば、その分二人で貯金する結婚資金の額は少なくてよくなると思います。 しかし、私のほうが貯金していることを知ったら彼の自尊心を傷つけてしまいそうです。 二人で貯金した結婚資金が目標額まで貯まり、さぁ結婚に向けて準備しましょう!という段階で伝えた方がいいと思いますか? まだまだこれから2~3年かけて、結婚の準備をすすめていこうとおもうのですが、 段取りのアドバイスなどあれば、ご一緒に教えていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いいたします。

  • 結婚後への不安…

    現在25才の、介護職員です。 先日遠距離の彼氏と、来年くらいに結婚しようと話が進み、両親にも挨拶をすませました。 彼のことは大好きだし、結婚は本当にうれしいです。 けれど不安があります…。 それは、結婚後の生活の事。 私の今の給料は、手取りで13万くらい。 派遣の介護職なので、ボーナスはありません。 彼氏は同い年で手取り20万くらいで、ボーナスはあります。 貯金は2人合せて300万くらい。 私は体が強くないので、結婚後は今の仕事は辞めるか、 パートにしたいと思っています。 それで、今の彼氏の給料で暮らしていけるのでしょうか? 子どもの養育費、家のローンなど… やっぱり、私が結婚後も社員などで働きにでるか、 もっと貯金をしてから結婚すべきなのか… もしよければ、相談にのってください。お願いします!

  • 結婚を考えています。

    現在、交際5年目、遠距離で結婚を考えている25歳です。 彼氏は23歳、社会人2年生です。 一応、結婚は再来年(私27歳、彼25歳で社会人4年目)で考えており、現在貯金中です。 不安があるのですが、お金が一体どれだけ必要なのかということです。 貯金も、結婚後の日常の生活資金もですが… 現在、彼は給料が年俸制のため、ボーナスがないんです。 月収は手取りで22万もらっているそうです。 私の手取り額が16万なので、遠距離の交通費はほとんど彼が負担してくれている状態であり(月1回3万以上)彼は全く貯金が出来ません。 その代わり、私は手取りが低いですがボーナスがあるため、ボーナスをほぼ全額貯金+私は自炊が出来るので月2万貯金でなんとか再来年までに総額200万ほど貯められそうです。 この金額でどうなんでしょうか。 親からはボーナスなしで手取り20万ちょっとなら子ども育てられないぞ、といわれています。 しかし彼の転職先を探そうにもこのご時世そんな上手くいかないような気もします。 彼には転職した方が…と話はしているのですが。(せめてボーナスはほしい) 貯金の方も、最低限式だけは挙げたいと考えていますが、この貯金は使い切るのが怖いです。 私は教諭と保育士の資格を持っているので、結婚後も働くことは可能だと思いますが、やはり子どもが出来たり、いざというときにきちんとした収入がないのは危険なのかな…と考えてしまいます。 何かご助言いただけたら嬉しいです。

  • 美容師の彼氏と結婚

    こんにちは。 現在付き合っている彼氏が美容師です。 まだ半年ほどですが、お互い結婚を考えています。 ですが、彼の収入は手取りで月20万ほど。 付き合い出したころは貯金もありませんでした。 現在は結婚のために貯金を始めているところですが、 なかなか先は遠く・・・・、早くて1年半後、ほどになりそうです。 (150万ほど貯める計算です) で、それはまあ、いいのですが、 仮に結婚資金はたまったとして、 だけどその後の彼の収入はどうなるのか??ふいに不安になります。 彼はスタイリストになってまだ1年半ほどなのですが、年齢はことし29歳。 最初に入店したところを辞めたため、デビューがちょっと遅めなのです。 そしてわたしは、ことし31歳。 収入は手取りで30万ちょっとあります。 結婚しても仕事は続けたいとは思っていますが、 いずれは出産もしたいと思っているので、そうしたら休職せざるを得ません。 いずれと言っても、わたしももう若くはないので・・・ 30半ばまでには出産したいなぁ、と思っています。 また、一度休職したら、復帰しずらい職場だと思っています。 毎日休みも少なく、真面目に働いている彼ですが、 将来のことを考えると・・ううむ、と、悩んでしまいます。 お給料は歩合制なので、個人の売り上げが伸びるほど、 収入に反映されることになってます。 同じお店のスタイリスト5年目の先輩が、手取り30万ほどと聞きましたが、 じゃああと3年後にそうなれるかというと個人差があるものだから、わからないですし。 せめで今のわたしくらいの手取りをもらうようにならないと、 現実的に結婚は難しいかなあ、と。 もちろんわたしの収入を合わせれば、とりあえずは生活は出来ますが。 でもちょっと不安かな、と思います。 同じような状況の方、もしくは、そんな経験のある方、いらっしゃいませんか? アドバイスを頂けると、とても助かります。

  • 彼氏の事を信用していいですか??

    付き合って4年(お互い今年25歳、就職して丸6年)になる彼氏がいます。私は早く結婚したいのですが、彼氏はもう少し待って!と言っています。 以前28歳までには絶対結婚という話しにOKしてしまったのですが、その何ヶ月か後に今年夏から結婚順備(挨拶や、式場の予約など)をしてくれると言ってくれたのに、昨日聞いたところ分からない、何でそんなに急ぐのか分からん!と言われていまいました。28歳までにはする!と・・・。 彼氏の中で生活のことがあるから、時期がくれば必ず結婚するからと言うのですが信じて待っていていいのか・・・。それまでに気が変わらない自信があるから言ってる!というのですが、不安で仕方ないです。信じて待つべきでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲中の彼氏との結婚について。

    同棲中の彼氏との結婚について。 付き合って1年、同棲して半年になる彼氏がいます。 彼はおっとりした性格で、今まで殆ど喧嘩もしたことがありません。 あまり女性とも付き合ったこともないそうです。 私も私の両親も以前から結婚を望んでいて、 夏にやっと彼氏が結婚を決意し、 お盆に彼氏の実家に帰省した際、彼からご両親に 「今年までに結婚する予定だから。」と言う話をして、 ご両親も了承して下さいました。 その事を私の母親に話すと、 「それだったら彼のご両親に挨拶したいから、そう言っといて。」 と言われたのですが、 父親は「挨拶とかは向こうからするべきだから、待っといた方がいい。」と言い、 私も彼から挨拶してくれるのを待っていた方が良いと思うし、 こちらからとやかく言うものではないと思います。 (同棲する時に、一度父親から彼氏に「同棲するなら籍だけでも入れてくれ」とは言ってます。) ですが、その後彼氏から何も言ってくれません。 彼から結婚の話が出る前に、私が結婚したいという事を告げると 「まだ今は忙しいから・・・」とか言って不機嫌になったことがあり、 自分からは言い出し難いです。 今は彼氏の仕事も暇な時期なので、できれば今のうちに話を進めてもらいたいのですが、 やはり私から色々言うのはやめた方がいいでしょうか。 彼にも男としてのプライドや自分のペースというものがあるので、 あまりそれを崩したくないというのもあります。

  • 不機嫌になる彼氏

    付き合って4年になる彼氏と昨日ゲーセン(セガ)でメダルゲームをしていたのですが、負けたという理由で機嫌が悪くなり、機会を叩いたりおしぼりを機会に投げたりしました。家に帰ってその事をメールで言うと「腹立つものは腹立つ。車に乗ってから誤ろうと思ったケドお前(私)がゴチャゴチャ言うから誤るタイミングがなかった」みたいなことを言われました。車の中では「何でそんなに怒るのか?」とか何度か聞いたけど後はずっと無言でした・・・。 確かに以前は私がすぐ不機嫌になったりしていたことは全て許してはくれました。後、付き合う前に中絶(元彼の子)したこと、今の彼氏と付き合ってからの浮気も許してくれています。   結婚も考えてはいるのですが、このまま続けていいのか不安になってきました。彼氏は今年夏くらいから準備を始めるみたいなことを以前言っていたのですが、なぜ夏からなのかよくわかりません。お互い今年25歳になるのですが、十分結婚するための貯金はあります。最近も結婚の話しはしてくれるのですが、いつ?というような事を聞くと不機嫌になります。私は不安で仕方ありません。 これからどうすればいいでしょうか?考え直すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手取り250万円…結婚、出産可能?

    29歳の彼氏の手取りが月20万円ほど。 彼氏の会社は日給月給で8400円。(時給に換算すると1050円) 勤めて今年で5年目らしいです。 ボーナスは年2回、合計で15万円ほど。 住宅手当等期待できません。 皆勤手当は月3万円ほどもらえるそうです。 あとは残業で稼いでいます。 月20万円×12+ボーナス15万円で 手取り年収250万円ほどだと思います。 私の手取り年収と合計して400万円弱です。 貯金は現在私は300万円、彼氏は100万円ほどです。 今は意欲的にお互い貯金しており、来年の夏頃には二人の貯金合計が500万円を越えられるかなと予想しています。 私は昇給の期待ができません。 彼氏は昇級しても少しかと思います。 これで結婚、出産・子育て出来るでしょうか? 私が妊娠等働けない期間を考えると結婚すら無謀でしょうか? 将来中古マンションでも購入できるでしょうか? 子どもを生んでも貧乏で不憫な思いはさせたくなく、そんな事を考えていると将来の事も、これから付き合っていく事も不安になります。 だらだらと長文になりすみません。 なんでも良いのでご意見お願いします。

  • 彼氏との結婚に迷っています…。

    彼氏との結婚、このまま進んで良いのか迷います。互いに30歳実家暮らしです。付き合って1年半、6月にプロポーズされましたが年明けからゆっくり準備するという感じでした。 ○彼氏は結婚するなら同棲が絶対条件。結婚前提での同棲ではあるが入籍については暮らしながらゆっくり決める。私は同棲無しで結婚したい。意見がまとまらず何度も喧嘩をしてお互い妥協して、お互いの親への挨拶、顔合わせをして婚約した状態で入籍日を決めて(同棲開始から3ヶ月後)からの同棲となりました。 ○親に挨拶に来てと1ヶ月以上前から言っている。でも「今度」「来月」ばかりで話が進まない。挙げ句には「手土産は要るのか?」「めんどくさいから俺んちとお前んち一緒の日にしよう」と言われました。 ○顔合わせもこの前は分かったと言っていたのに昨日その話をすると、結婚するんじゃないんだから顔合わせは良いだろ!?同棲じゃん。また籍入れる時に顔合わせしたら良いよと言われました。この前の話を覚えてなかった事とやはり彼の中には結婚ではなく同棲の意味が強いのかと悲しくなりました。 ○彼にはあまり貯金がないようです。どうやら引っ越しの金額など私の貯金を当てにしているようです。そういうニュアンスで言われました。ちなみにうちの兄も恥ずかしながら貯金がありませんでしたが男の親としてうちの親が家具家電等のほとんどのお金を出しました。 彼の事は好きだし結婚自体そろそろしたいです。ですがあまりに彼が私をないがしろにしているような気がして悲しくなりました。ちなみに彼いわく私のように親への挨拶!顔合わせ!入籍日!!いつにする?とガチガチに決めるのはあり得ないようです。私はあまり友達もいないし人付き合いも得意ではないです、なのでおかしいところもあると思います。 色々な意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。