• 締切済み

手取り250万円…結婚、出産可能?

29歳の彼氏の手取りが月20万円ほど。 彼氏の会社は日給月給で8400円。(時給に換算すると1050円) 勤めて今年で5年目らしいです。 ボーナスは年2回、合計で15万円ほど。 住宅手当等期待できません。 皆勤手当は月3万円ほどもらえるそうです。 あとは残業で稼いでいます。 月20万円×12+ボーナス15万円で 手取り年収250万円ほどだと思います。 私の手取り年収と合計して400万円弱です。 貯金は現在私は300万円、彼氏は100万円ほどです。 今は意欲的にお互い貯金しており、来年の夏頃には二人の貯金合計が500万円を越えられるかなと予想しています。 私は昇給の期待ができません。 彼氏は昇級しても少しかと思います。 これで結婚、出産・子育て出来るでしょうか? 私が妊娠等働けない期間を考えると結婚すら無謀でしょうか? 将来中古マンションでも購入できるでしょうか? 子どもを生んでも貧乏で不憫な思いはさせたくなく、そんな事を考えていると将来の事も、これから付き合っていく事も不安になります。 だらだらと長文になりすみません。 なんでも良いのでご意見お願いします。

みんなの回答

• hiroki033
回答No.7

こんにちは。 結婚できますよ。 好転するのを待っていても、今の時代どうにもなりません。 我が家でも結婚した時は質問者さんと同じ程度の世帯年収でした。 介護職ですのでそんなに上がることも期待できない中、結婚しました。 小さいですが京都の中心部に新築一軒家を二十代前半に買い、車も持っています。 子どもは3人いますが、お金に困ったことはないですよ。 ただし、贅沢はできません。 旅行も春と夏くらいですし、ブランド物をいっぱい買うこともできません。 消費税増税前に家電は一気に買ってしまいましたが。(笑) 結婚して、子ども作って、贅沢せず暮らしていくなら、お互いに目標をしっかりと持っている今がチャンスなのでは? お幸せに。

• inuusagi_8
回答No.6

結婚式は披露宴を行わず、挙式のみにするなどして、 ご祝儀を頂かないかわりに自分たちの出費を抑えれば問題ないと思います。 気持ちとして持ってきて下さるご祝儀は別ですが、 披露宴等を行うと赤字が発生するかもしれません。 入籍のみであれば、ご祝儀(内祝い分を除く)がそのまま貯蓄できます。 貯金が500万、手つかずで新生活を始められたら上々かと思います。 できれば今のうちから彼氏の収入だけで夫婦二人+未就学児が暮らせるように家計を管理して下さい。 子どもは早い方が良いですが、 子どもができると貯蓄がしにくくなります。 しかし年齢があがってしまい不妊治療を開始すると大きな出費になるので、 貯蓄とのバランスを考えて家族計画をなさると良いでしょう。 若い方が出産後の回復も早いですし、復職もしやすいと思います。 子供さんが小学校に入るまでにどれだけ貯金ができるかが勝負だと思います。 結婚当初の貯金500万+その後の貯金=マンション購入の頭金です。 もちろんそれだけではいけませんが、 共働き世帯であれば、小学校~中学校の間の貯金を頑張れば、 教育費も何とかできると思います。 パートよりも正社員であれば、退職金も出ますし、 老後の年金の準備ができるでしょう。 ご主人の残業代もいつまで残業できるかは分かりません。 残業代もゼロとして世帯年収を計算しないと、 将来の計算が狂ってきますよ。 多く見積もりたい気持ちは分かりますが、 甘い見通しは将来の大きな誤算になると思います。 出産後1年をめどになるべく早く復職した方が良いと思います。 貧乏で不憫な想いをさせたくないとのことですが、 裕福でも家庭内が荒んでいる方が子どもにとっては不憫だと思います。 お金がないことで喧嘩ばかりするくらいなら、 最初から子供は持たない方向で共働きをすれば、 夫婦は仲良く暮らせます。 お金が無いことが我慢できないのであれば、 夫婦で助け合ってお金を稼ぐしかありません。 家事育児などの協力ができる男性でなければ、あなたの負担が増すばかりです。 相手に期待するのではなく、 自分がしていること、相手がしていることの「行動の実績」が物を言います。 口ばかりで動かないのであれば、結婚してもまず変わらないと思いましょう。 もしお金がある人を望むのであれば、 その彼もあなたに望むものがあるはずです。 それが何かは人によって異なります。 風俗通いや浮気を許すべきとか、 家事育児を全て完璧にこなし、義実家との関係も良好にせよとか。 お金とではなく人と結婚するのですから。 お金も愛情もあり家庭的で誠実、という男性がいれば良いのですが、 そんな男性が望む女性はやはり優れた女性ですから。 人生はシュミレーション通りにはなかなかいきませんが、 共に頑張ろうと思える、信頼できる男性であることが大前提かと思います。 夫婦で年収400万なら結婚・出産は可能だと思います。 ただし子供の数は最大2人までかなと感じました。 お二人の住んでいる場所によっても変わってきますので、 物価の安い地方なら子ども2人でもいけるのではないでしょうか。 なるべく早くコンパクトな家計を作り上げることです。 頑張って下さい。

• dondoko4
回答No.5

マイホームの購入がネック、これさえやめれば低収入でもやっていける。

回答No.4

結婚はいいと思います。でも子供、マイホーム難しいと考えます。もちろん無理ではないと思いますが。出産だけでもあなたは子供が自立するまでずっと働く必要があるかと思います。それに家のローンもあると大変です。無理ではありません。決めるのは2人の気持ちの問題です。よく話し合ったほうがいいかと思います。シビアに考えましょう。子供やマイホームが幸せのすべてではありません。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

私が問題と考えるのが皆勤手当ての存在です。 今の流れは、有休をいかに取得させるかが会社に課せられてます。 皆勤手当ては、休むなって事ですから、時代に逆行している会社という事だと思います。 給与額より会社自体が危ないかな?と感じます。 結婚するには相当な覚悟がいるかな? いつでも夫に代わって家計を支えられる奥さんかどうかにかかっていると思います。

kitty8822
質問者

補足

私の勤める会社(株式)は有休がきちんとつき、給料明細に有休の残も記載しているのですが、 彼氏の会社(有限)は有休ついてるみたいだけど、本人も年間何日もらえるのかよく知らないみたいです。 当然有休買取なんてのも無さそうで、いい加減だなという印象はあります。 有限だから仕方ないのか…。

• p-p
回答No.2

>私の手取り年収と合計して400万円弱です。 手取り年収が400ってことは世帯の税込み年収は500くらいのはず 500くらいで子供二人育ててるとこはたくさんあります。 (旦那さん400+奥さんパート100とか) 手取り年収が400万あって 300+100貯金あるなら、まあまあですよ 手取り400がずっとキープできるなら (仮に奥さんの収入が下がっても旦那さんの将来の昇給でカバーできればキープできそう) ちょっとボーナスが少ないですね 僕の住んでる100万地方都市なら きつきつの生活でなくても 新築マンション購入、子供一人大学進学は十分可能です。 二人だとちょっと節約性格かも 3歳までは1.5万 3~15歳まで1万の児童手当支給ありますし

kitty8822
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが現在大阪市内に住んでおり、おそらく結婚しても大阪市内(もしくは大阪府内)。 地方都市と大阪だと、家賃等差があるんでしょうか。

• 150715
回答No.1

できますよ。 余計なものにお金を掛けなきゃ。 家族に反映されない趣味とか、旦那さん、持っていないですか? 車とかタバコとか。。。 そういうのが無くて、生活そのもの費用+貯蓄ができれば、全然OKです。 食事も、できる限り外食は避けて、手作りに徹しましょう。