• 締切済み

手取り250万円…結婚、出産可能?

29歳の彼氏の手取りが月20万円ほど。 彼氏の会社は日給月給で8400円。(時給に換算すると1050円) 勤めて今年で5年目らしいです。 ボーナスは年2回、合計で15万円ほど。 住宅手当等期待できません。 皆勤手当は月3万円ほどもらえるそうです。 あとは残業で稼いでいます。 月20万円×12+ボーナス15万円で 手取り年収250万円ほどだと思います。 私の手取り年収と合計して400万円弱です。 貯金は現在私は300万円、彼氏は100万円ほどです。 今は意欲的にお互い貯金しており、来年の夏頃には二人の貯金合計が500万円を越えられるかなと予想しています。 私は昇給の期待ができません。 彼氏は昇級しても少しかと思います。 これで結婚、出産・子育て出来るでしょうか? 私が妊娠等働けない期間を考えると結婚すら無謀でしょうか? 将来中古マンションでも購入できるでしょうか? 子どもを生んでも貧乏で不憫な思いはさせたくなく、そんな事を考えていると将来の事も、これから付き合っていく事も不安になります。 だらだらと長文になりすみません。 なんでも良いのでご意見お願いします。

みんなの回答

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.7

こんにちは。 結婚できますよ。 好転するのを待っていても、今の時代どうにもなりません。 我が家でも結婚した時は質問者さんと同じ程度の世帯年収でした。 介護職ですのでそんなに上がることも期待できない中、結婚しました。 小さいですが京都の中心部に新築一軒家を二十代前半に買い、車も持っています。 子どもは3人いますが、お金に困ったことはないですよ。 ただし、贅沢はできません。 旅行も春と夏くらいですし、ブランド物をいっぱい買うこともできません。 消費税増税前に家電は一気に買ってしまいましたが。(笑) 結婚して、子ども作って、贅沢せず暮らしていくなら、お互いに目標をしっかりと持っている今がチャンスなのでは? お幸せに。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

結婚式は披露宴を行わず、挙式のみにするなどして、 ご祝儀を頂かないかわりに自分たちの出費を抑えれば問題ないと思います。 気持ちとして持ってきて下さるご祝儀は別ですが、 披露宴等を行うと赤字が発生するかもしれません。 入籍のみであれば、ご祝儀(内祝い分を除く)がそのまま貯蓄できます。 貯金が500万、手つかずで新生活を始められたら上々かと思います。 できれば今のうちから彼氏の収入だけで夫婦二人+未就学児が暮らせるように家計を管理して下さい。 子どもは早い方が良いですが、 子どもができると貯蓄がしにくくなります。 しかし年齢があがってしまい不妊治療を開始すると大きな出費になるので、 貯蓄とのバランスを考えて家族計画をなさると良いでしょう。 若い方が出産後の回復も早いですし、復職もしやすいと思います。 子供さんが小学校に入るまでにどれだけ貯金ができるかが勝負だと思います。 結婚当初の貯金500万+その後の貯金=マンション購入の頭金です。 もちろんそれだけではいけませんが、 共働き世帯であれば、小学校~中学校の間の貯金を頑張れば、 教育費も何とかできると思います。 パートよりも正社員であれば、退職金も出ますし、 老後の年金の準備ができるでしょう。 ご主人の残業代もいつまで残業できるかは分かりません。 残業代もゼロとして世帯年収を計算しないと、 将来の計算が狂ってきますよ。 多く見積もりたい気持ちは分かりますが、 甘い見通しは将来の大きな誤算になると思います。 出産後1年をめどになるべく早く復職した方が良いと思います。 貧乏で不憫な想いをさせたくないとのことですが、 裕福でも家庭内が荒んでいる方が子どもにとっては不憫だと思います。 お金がないことで喧嘩ばかりするくらいなら、 最初から子供は持たない方向で共働きをすれば、 夫婦は仲良く暮らせます。 お金が無いことが我慢できないのであれば、 夫婦で助け合ってお金を稼ぐしかありません。 家事育児などの協力ができる男性でなければ、あなたの負担が増すばかりです。 相手に期待するのではなく、 自分がしていること、相手がしていることの「行動の実績」が物を言います。 口ばかりで動かないのであれば、結婚してもまず変わらないと思いましょう。 もしお金がある人を望むのであれば、 その彼もあなたに望むものがあるはずです。 それが何かは人によって異なります。 風俗通いや浮気を許すべきとか、 家事育児を全て完璧にこなし、義実家との関係も良好にせよとか。 お金とではなく人と結婚するのですから。 お金も愛情もあり家庭的で誠実、という男性がいれば良いのですが、 そんな男性が望む女性はやはり優れた女性ですから。 人生はシュミレーション通りにはなかなかいきませんが、 共に頑張ろうと思える、信頼できる男性であることが大前提かと思います。 夫婦で年収400万なら結婚・出産は可能だと思います。 ただし子供の数は最大2人までかなと感じました。 お二人の住んでいる場所によっても変わってきますので、 物価の安い地方なら子ども2人でもいけるのではないでしょうか。 なるべく早くコンパクトな家計を作り上げることです。 頑張って下さい。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

マイホームの購入がネック、これさえやめれば低収入でもやっていける。

回答No.4

結婚はいいと思います。でも子供、マイホーム難しいと考えます。もちろん無理ではないと思いますが。出産だけでもあなたは子供が自立するまでずっと働く必要があるかと思います。それに家のローンもあると大変です。無理ではありません。決めるのは2人の気持ちの問題です。よく話し合ったほうがいいかと思います。シビアに考えましょう。子供やマイホームが幸せのすべてではありません。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

私が問題と考えるのが皆勤手当ての存在です。 今の流れは、有休をいかに取得させるかが会社に課せられてます。 皆勤手当ては、休むなって事ですから、時代に逆行している会社という事だと思います。 給与額より会社自体が危ないかな?と感じます。 結婚するには相当な覚悟がいるかな? いつでも夫に代わって家計を支えられる奥さんかどうかにかかっていると思います。

kitty8822
質問者

補足

私の勤める会社(株式)は有休がきちんとつき、給料明細に有休の残も記載しているのですが、 彼氏の会社(有限)は有休ついてるみたいだけど、本人も年間何日もらえるのかよく知らないみたいです。 当然有休買取なんてのも無さそうで、いい加減だなという印象はあります。 有限だから仕方ないのか…。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.2

>私の手取り年収と合計して400万円弱です。 手取り年収が400ってことは世帯の税込み年収は500くらいのはず 500くらいで子供二人育ててるとこはたくさんあります。 (旦那さん400+奥さんパート100とか) 手取り年収が400万あって 300+100貯金あるなら、まあまあですよ 手取り400がずっとキープできるなら (仮に奥さんの収入が下がっても旦那さんの将来の昇給でカバーできればキープできそう) ちょっとボーナスが少ないですね 僕の住んでる100万地方都市なら きつきつの生活でなくても 新築マンション購入、子供一人大学進学は十分可能です。 二人だとちょっと節約性格かも 3歳までは1.5万 3~15歳まで1万の児童手当支給ありますし

kitty8822
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが現在大阪市内に住んでおり、おそらく結婚しても大阪市内(もしくは大阪府内)。 地方都市と大阪だと、家賃等差があるんでしょうか。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

できますよ。 余計なものにお金を掛けなきゃ。 家族に反映されない趣味とか、旦那さん、持っていないですか? 車とかタバコとか。。。 そういうのが無くて、生活そのもの費用+貯蓄ができれば、全然OKです。 食事も、できる限り外食は避けて、手作りに徹しましょう。

関連するQ&A

  • 【27歳女性(独身)・手取り34万円。現在の貯金1

    【27歳女性(独身)・手取り34万円。現在の貯金150万円ってどういうことなんですか?】 月収40万円(年収480万円+年間ボーナス103万円)の人がなぜ貯金が150万円しかないのですか?そして誰もそれがおかしいことだと指摘しない平均的な貯蓄額だと思うのでしょう? もしこんな年収583万円で貯金が27歳で150万円しかなかったら結婚したら浪費家で相手の男性は怖いと思わないのでしょうか?

  • 手取り27万円で10万円のローン…

    マンション購入を検討しています。 手取り27万円で、管理費等込で月10万円の返済はやはり厳しいですよね? 検討中のマンションは4100万円で頭金としては800万円です(他諸経費に200万) 借入額は3300万円になります。 返済シュミレーションをしてもらったら、変動金利で月7万円、ボーナス払い11万×2回になります。 管理費と修繕積立金を合わせると3万円弱なので、月々約10万円の住宅費です。 現在、主人の給与は住宅手当込みで手取り32万、ボーナスは手取り60万×2回ですが、 マンションを購入すると住宅手当がなくなるので手取り27万弱になってしまいます。 ちなみに、現在の家賃自己負担額は管理費等込で約7万、1歳の子供と3人暮らしです。 私もパートをしていますが、今後どうなるかわからないのでないものと考えています。 審査が通ってローンを組むとして、住宅費が手取りの3割を超えているので 今後の教育資金や貯蓄面を考えるとやはり厳しいですよね? わかってはいるのですが、質問させていただきました。 ちなみに皆さんは、手取りおいくらでどのくらいのローン(管理費込)をお支払いですか? 差支えなかったら合わせて教えてください。

  • 手取り27万円で同棲

    20代前半です。 婚約者との同棲を考えているのですが、2人合わせて27万程度の手取りでは生活は厳しいでしょうか? 就職して間もないので、貯金はほぼありません。同棲の初期費用のみ貯まった段階です。 地方なので家賃は4万~高くて7万ほど 奨学金は合計24万で返済は月1000円ほど 親に返済する車のローンが月に1.5万円です。 お互い特に美容や服などこだわりませんし、お金のかかる趣味もありません。 結婚は同棲して少し経ってからしたいなとは思っておりますが、子供はまだ考えておりません。 お相手はボーナスがない職業です。 贅沢な暮らしも望んでおりませんので、2人で節約しながら楽しく生活出来たらそれで良いかなと思っているのですが、とはいえ現実そう甘くはないのでだんだん不安になってきました。 27万円での生活は厳しいでしょうか? 月にいくら貯金できるのが理想でしょうか? 数年後子供ができたら、子供のために毎月いくらほど貯金すれば良いのでしょうか? 養っていけるのか不安です。 一人暮らし経験もなく無知ですので、ご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 手取り

    こんにちは。独身・地方公務員で月収17万円、ボーナス(期末・勤勉手当)4.7ヶ月とすると、税金・年金・保険を引いた手取り年収は、地域を考えずに大雑把にいうといくらくらいになるでしょうか?教えてください!

  • 夫の手取り額

     夫の手取りはいくらになるのでしょうか? 新婚です。夫の年収410万でボーナスなしなのですが、 手取りは25万ぐらいになるんですか?通勤手当が1万です。 私も働いていて年収は250万です。いろいろ調べてみたんですが よくわからないので教えてください。

  • 年収200万円以下の彼との結婚

    年収200万円以下の彼との結婚 年収200万円以下の彼との結婚を考えています。 子供ができるまでは私も働きますがそれでも二人合わせて月27万程にしか なりません。 これで子供ができたら…。 私の子宮に筋腫が見つかり子供を早く作りたいと思ってますが… 無謀でしょうか…。 計算すればするほど絶望的な気持ちになります。 貧困層の子供は学力が低いなんて記事もよく見かけますし そうするとやっぱり子供は作らないほうがいいのかなとか… 考えれば考えるほど悲しくなります。。 こうすれば大丈夫よ。無理だから目をさましなさいとか ご助言頂ければと思います。 彼34歳 手取り13万とちょっと 貯金15万円 私27歳 手取り14万とちょっと 貯金180万円 二人とも正社員です。 結婚は年内にと考えています。。 よろしくお願いいたします。

  • 手取り23万円

    私の会社は結婚をすると手取りで23万円ほど もらえます。扶養手当や住宅手当てなど込みで 社宅等はありません。この収入だと嫁さんを 養うならともかく子供が二人もいたら確実に 破産すると思います。実際どうですか?

  • 手取り15万円で…

    はじめまして。私は22歳で、結婚を考えている23歳の彼がいます。2007年の秋に結婚しようということで、親へ挨拶をしようと思ったところ、彼の両親から、手取り15万で生活できるのか?と言われてしまいました。私は現在仕事をしていて、手取りは同じく15万ですが、遠距離恋愛なので仕事をやめて、彼の住んでいるところへいかなければなりません。結婚してから、すぐにパートをして、二人合わせて収入20万円になるくらいにがんばろうと思っています。 しかし、彼が最近になって、手取り15じゃ生活できない。結婚を遅らせよう。と言ってきます。本当に生活していくことは難しいでしょうか?結婚するこちにはふたりあわせて貯金は500万ある予定です。調べたところ、家賃は五万くらいです。 下手な文章ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 給料の手取りと・・・

    始めまして、始めて質問させていただきます。 質問は2つほどあるのですが、おねがいいたします。 1、この度就職が決まりましたが、手取りでいくらもらえるのか知りたいのです。アパート等探さねばならないのである程度知っておきたいというのが有ります。私が会社側から聞いたのは最初の3ヶ月は研修期間で33万円(月額)その後は35万円(月)の年棒420万円それプラス交通費とのことでした。(ちなみに残業、ボーナスなど他の手当てはつかないとのことです。)この金額で月に手取りどのくらいもらえるのでしょうか?会社の場所は、東京で埼玉に住もうと思っております。 2、よくわからないのですが、この金額は、27歳の年収としてみた場合(大学卒です)職種にかかわらずどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えています。

    現在、交際5年目、遠距離で結婚を考えている25歳です。 彼氏は23歳、社会人2年生です。 一応、結婚は再来年(私27歳、彼25歳で社会人4年目)で考えており、現在貯金中です。 不安があるのですが、お金が一体どれだけ必要なのかということです。 貯金も、結婚後の日常の生活資金もですが… 現在、彼は給料が年俸制のため、ボーナスがないんです。 月収は手取りで22万もらっているそうです。 私の手取り額が16万なので、遠距離の交通費はほとんど彼が負担してくれている状態であり(月1回3万以上)彼は全く貯金が出来ません。 その代わり、私は手取りが低いですがボーナスがあるため、ボーナスをほぼ全額貯金+私は自炊が出来るので月2万貯金でなんとか再来年までに総額200万ほど貯められそうです。 この金額でどうなんでしょうか。 親からはボーナスなしで手取り20万ちょっとなら子ども育てられないぞ、といわれています。 しかし彼の転職先を探そうにもこのご時世そんな上手くいかないような気もします。 彼には転職した方が…と話はしているのですが。(せめてボーナスはほしい) 貯金の方も、最低限式だけは挙げたいと考えていますが、この貯金は使い切るのが怖いです。 私は教諭と保育士の資格を持っているので、結婚後も働くことは可能だと思いますが、やはり子どもが出来たり、いざというときにきちんとした収入がないのは危険なのかな…と考えてしまいます。 何かご助言いただけたら嬉しいです。