• ベストアンサー

同棲する予定の彼氏の事です

彼氏の親の了解もあり来月から同棲が決まったのです、敷金、礼金、初期費用、家具類全て私のお金です。後で少しずつ返すと言うのですが、今日職場の人達とパチンコに行っていてモヤモヤしますそのお金あるなら少しくらい出せないの?と思ってしまい本人に言ったのですが、う~ん..としか返事がなく本当に一緒に住んで大丈夫なのか不安になりました。皆様はどう思われますか? 私24歳 彼氏31歳です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

いや~…、信用できないですね。 お金もないのに同棲する必要はあったんですか? 後で、なんて曖昧過ぎてますますあやしいです。 親の了解(31歳で親の了解を取る意味もよくわかりませんが)があるなら、そちらから借りてもらったら?返すのは親に返せばいいんです。 あなたに返すスタイルになるなら、一緒に住む前に「後で少しずつ」を「月にいくらずつ、何カ月かかると理解しているのか、その間の付き合いやパチンコ代はどうするつもりか」を具体的に答えてもらっておいた方がいいと思います。 聞きづらい…、というなら一緒に住んでからケンカになる覚悟を。お互い不機嫌になっても逃げる場所はありませんよ。 こういっては何ですが、彼はあなたから催促されて渋々少ないお金を払って、でも遊びは我慢できずにいつも金欠。機嫌が悪い日が増え催促しづらくなり段々払わなくなり、なし崩し的にあなた負担に…。 別れたら高い勉強代に、結婚してもお金に苦労しそうな予感です。

planexuser23
質問者

お礼

ありがとうございます! 本人は長男で1人暮らしすらしたことなく、親の反対があるなら同棲はしないほうがいいとの事で了解を得た次第です。家が近所なので連日私のアパートに来てる状態です。部屋は狭いし毎日きて家賃、食費払わないので毎日くるなら一緒に住もうと話し合いその中で生活費を折半しようと話をしましたアパートを内覧していて敷金礼金の話になったらそのお金がないといい始めました。月にいくらなら返せるの?と聞いてもう~んできるときに少しずつとしか返事なく同棲をやめるべきなのか悩みました。お金の事ですが彼氏の両親には自分が払うと言ってるようです

その他の回答 (4)

回答No.5

同棲でまだ良かったですね。友達とパチンコに行くお金があればまずはお金を返すのが当たり前。 同棲は結婚へのシュミレーションですから、これからハッキリしますよ。結婚したら苦労は目に見えてますね。少なくともお金は貯まらないでしょう。31歳にもなってこんな当たり前の社会性がない彼と同棲も結婚は自由だと思いますし、貴女も成人した大人ですから自責で物事を決めればいいと思いますが、パチンコで美談は一度も聞いたこと無いですね。

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.4

こんにちは。 同棲すると話し合う時点で金銭的な部分も話し合ったんですよね。 で、「後で少しずつ返すと」決まった。 そして、相談者様は、それを了解したんですよね。 この時点で延期すればよかったのに。 同棲するのに必要な資金をきっちり折半できない相手に今後、少しずつ 返して行けるとおもいますか? 初期費用を少しずつ返すために月々の生活費が、足りないとかまた、その逆とか 言われたらどうします? 最初に不安を感じたのならその不安が、解消できるまで次の行動を 待った方が、相談者様のためと思いますが。 私も同棲経験者ですが、最初から結婚に至るまで必要経費は、全て 割り勘でした。 それでお互い貯金も出来たし好きなことに使うことも出来たし 金銭に対する束縛は、一切ありませんでした。 質問者様も、未来に向けて頑張って。

planexuser23
質問者

お礼

話し合いをしました。 最初は大丈夫とのことだったので内覧にいったら敷金礼金の話になりそのお金がないといい始めました。少しずつ返すと言うのですがそのわりにパチンコに行っていてモヤモヤが募りました もう少し話し合いをしてみてダメだとわかったら1人で住むことにします。 回答ありがとうございます!

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

>一緒に住んで大丈夫なのか それはあなた次第でしょう。 彼は典型的なヒモ男です。それは治らないでしょう。敷金礼金・家具類を全て7つも年下の女性に払わせてパチンコに行って「うーん」は相当なクズですよ。 それに30超えて貯金がないのですよね。収入も相当低い社会的弱者だと思います。あなたはそれでもいいかもしれませんが、子供ができたときに子供にも貧困生活を強いる事になるでしょうから、子供がかわいそうだと思いますよ。 ヒモとかDVするやつとか犯罪するやつとか、そういうゴミみたいな人はどんな国にもどんな時代にも一定数いるのです。 存在することは仕方がないし出会ってしまうことがあるのも仕方がない。あとはそういう人間だと分かったときにどう接するかです。 ヒモでもDVでも犯罪者でもいいと添い遂げる人もいれば、離れていく人もいます。 あとはあなたがどちらを選ぶのかでしょう。

回答No.1

Q、皆様はどう思われますか? A、金を出さない男、金を出せない男は最低・最悪ですね。 なーんで、そんな男と同棲するのかな?

関連するQ&A

  • 付き合って2年になる彼氏と同棲しようと思っていますが…。

    付き合って2年になる彼氏と同棲しようと思っていますが…。 彼の月に自由に使えるお金が手取り19万程度でそのうちの8万しかありません。 +私の収入手取り17万くらいです。 一緒に住むなら私は初期費用(家具家電・敷金礼金等)と、生活費・家賃は折半がいいですし、 折半じゃないなら一緒には住めないとは彼に言っています。 ですが一緒に住みたくないのね、と拗ねられます。厄介です。逆ギレもされます。 同棲を彼は50万で始められると言っていますが、相当厳しいですよね? 家具とかはリサイクル・雑貨も100均で揃えればそんなかからないって!が彼の持論です。 ですが、敷金・礼金等の費用がいくらになるのか予想すらできない彼ですし。 なんか彼のほうがいつも口ばっかりで全然計画的なことが1つもないです。 同棲はじめられるくらいの貯金もあると言われますが、貯蓄金額は全然言ってくれないし。 安心できるだけの材料がまったくなし。 私が初期費用等全部出して彼を住まわせて、月8万だけもらうみたいな形も 私が損をしているみたいで全然納得いかないです。 (言い方悪いけど将来結婚はしたいと言ってくれてるけどまだ夫婦じゃないし、普通ですよね?) それならひとりで住みます。 ひとり暮らし経験は彼はあるけど 経験がない私が慎重になりすぎているんじゃないかともふと思ったり、 住んじゃえばどうにかなるとも思いますし…。 私は以前から同棲のこと。お金のこと。 (彼は昔いろいろあって30歳までは親におこづかい制といわれている身) 私にそれについてどう思っているか散々説明をしてと言っているのに 具体的な話をせずはぐらかしてばかりいるので、最近同棲の話も出ているし しっかり私に話をしてほしいと言いました。 ですがまったく効果なし。問い詰めないとだめです。 なんなんですか?恥ずかしいのかな。今年29にもなる男が親の脛かじって 管理されているのが。 普通、自分から同棲しようという話をする前にしっかりと先を見据えてから話しますよね。 そもそもそんな立場の身の人間が同棲しようとか言わないですね。 なんか書けば書くほど腹が立ってきました…(笑) そこでですが、もし一緒に住むと仮定して、 私8万+彼8万=16万が生活費。 私の給料残り9万は除外します。(私の貯金にします) 家賃5万~6万の所に住む予定。(因みに北関東です) 残り10万でやっていけるもんなのでしょうか? 今まで共に実家暮らしをしてきた2人に。 彼の楽観視を揺さぶるだけの言葉が私には見つからないです。 なんでもよいのでアドバイスを下さい。 因みに彼との交際費が1人月2万~3万くらいなのですが これって普通ですか?もちろんすべて割り勘です。→2人合計で4~6万てことですね。 長期休みには旅行へ行きますが除外してます。 ※別れるという選択肢は今のところありません。

  • 同棲

    彼女と一緒に住むという話が出ましたが、お金の問題で難しいという話になりました。 本当は彼女の性格を考慮すると、すぐにけんか別れしてしまいそうなので躊躇しています。 アパートでも借りてしまうとたくさんお金をを使ってしまいますし、2.3ヶ月でいいので安くお試し同棲できるような案はありますか? あるようでしたらぜひ教えていただきたいです。 安く済むのならどんな方法でも参考になると思いますのでお願いいたします。 千葉のほうで安く借りられるところがありましたのでそこでとも考えてみましたが、敷金礼金もかかり初期費用だけで結構かかってしまいます。 どうかお助けください。 2人とも実家暮らしです。

  • どうすべきでしょうか?同棲について

    彼女との同棲について悩んでいます。 僕は大阪、27歳、ウェブデザイナーです、収入50万程度、貯蓄1700万です。 彼女はフリーター、貯金が10万程度、月収は14万程度です。 収入の面はあまり考慮しないでください。 自営業の方ならわかると思うのですが、 僕はフリーで、明日にでも無収入になる可能性があるので、 できるだけたくさん貯金をしておきたいのです。 だから、彼女に少しでもお金を出してほしいのです。 僕は大阪、彼女は東京の遠距離です。 毎月会っているのですが、そのたびにラブホ代で一週間滞在で10万くらい かかりますし、毎日会えなくてさみしいので、彼女と同棲を考えています。 ですが、彼女が初期費用を払えないというのです。 また、「家賃は折半」という話をしていたのですが、 どうもお金の話になると、お茶を濁すのです。 初期費用は貯金がないので、全額僕が払うべきでしょうか? 結婚するわけではなく、お互いに結婚に向いているかを確認するための同棲です。 ですが、彼女にいろいろ問題があることがわかってきました。 不眠症とうつで夜中に起きてウツになるとか、ヒステリーも持っています。 仕事が続かず、職場も転々としています。 浪費癖もあります。 さらに先週、彼女が意味不明なヒステリー(僕に対する意味不明な攻撃)を起こし、 別れるとか好きじゃなくなったとか言い出したので、仕方なく、仕事を放置して会いに行きました。 この時点でなんだか、ずっといっしょに同棲していく自信をかなりそがれました。 もし同棲してからヒステリーを起こされ別れでもしたら、僕は精神的・金銭的に多大なダメージを受けます。 今回、一週間かかって部屋を探しましたが、ホテル代をすべて僕が出したので、10万近くかかりました。まあそれは仕方ないのですが。 「初期費用を少しでも出してほしい」といったのですが、 彼女は「もっとお金(初期費用)がたまってから同棲にしようか?」と提案してきました。 僕は同棲をもう少し待ってもいいのですが、彼女がまたヒステリーを起こしたらオジャンになりそうなので、 早い目に同棲したいのです。 彼女と結婚できるのなら少しくらいの金は・・・と思っていたのですが、彼女への愛情が少し冷めてきているのと、 またああいった風にヒステリーを起こされるのが怖いです。 僕の収入と貯金を聞いたのが災いしたのか、彼女は部屋代をどうやら出すつもりがないようです。 初期費用は少しづつ返していくといってましたが、それもうさんくさいです。 それが男の甲斐性であって、すべての男性がそうであれば、ぼくも喜んで払うのですが、 このサイトを見ていると、折半派がたくさんいるので、僕だけ損をしている気持ちになってきました。 さらに、僕が全額出すと、 彼女が僕の愛ではなく、お金だけを頼りにしているような気分になるのがいやなのです。 彼女は12万程度の月収を何に使っているのかといえば、わけのわからない健康食品につぎ込んでいるみたいなのです。 今後も生活費を入れずにそういった散財をするのでは・・・と危惧しています。 以上長文になりましたが、 この私の現状の場合、 (1)同棲するとき、初期費用や生活費は、すべて男が出すものなのでしょうか? (2)それとも結婚前提の同棲なら、すべて男が出すものなのでしょうか? (3)また、結婚したら、すべて男が出すものなのでしょうか? (4)初期費用は35万ほどかかります。敷金は2ヶ月、12万です。キレイに使えば、敷金は帰ってくるのでしょうか? (5)彼女と別れて、もう少し収入の多い女性付き合ったほうがよいでしょうか? (7)同棲して彼女の浮気などで別れた場合、初期費用などの返還を訴えることはできますか? 体験談を添えて、お願いします。乱文すいませんでした。

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 同棲する予定ですがどのくらい費用がいりますか?

    26歳男です。彼女も同い年です。 そろそろ同棲をしようと思いますが、 費用についてアドバイスをお願いします。 住む家は2LDKで家賃5万円ぐらいです。敷金礼金等は賃貸サイトにて調べましたので、 それ以外の費用をどのくらい必要かアドバイスを頂きたいです。 月収は私手取り20~25万で彼女が10万ぐらいです。 テレビぐらいは持っていますが、冷蔵庫、洗濯機等はありません。 生活感は人それぞれ違うと思いますが、 最初にどのくらい用意しておけばいいかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 同棲していた彼氏とのトラブル

    こんばんは。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 一年ちょっと前、彼氏に振られました。 彼氏名義の家で同棲をしていましたが、彼氏が出て行きました。 私は、同居人という形で登録しており、 保証人は彼氏の親、私の親になっています。 二年契約で、二年以内に解約すると違約金が発生しますし、 いきなり出て行かれたので金銭的にも苦しく、 私は彼氏名義のまま住んでいます。 いまちょうど二年が過ぎたので、引越しを考えています。 前から家の事で彼氏に連絡をしていましたが、連絡が取れませんでした。 私は、「貸していたお金と、家を出るときの費用の半分を(敷金なしの家だったので) 払ってほしい、連絡をこれ以上しなかったら実家に言います。」とメールをしたら、やっと返信がありましたが、 やはり払う気はなく彼氏が出稼ぎに行っていて、家にいなかった間の家賃と、家電、家具のお金を請求する。 と言われてしまいました。 家電などは、別れるときに、私にくれると言っていましたし、 その当時、私はあまり働かなくて良いと言われていました。 半年ほど、彼氏は出稼ぎに行っていて、その間の家賃は払ってもらっていましたが。 結局その出稼ぎ先で浮気されて、別れたんです。。 家電などの所有権は、今もまだ彼氏名義の家なので、 彼氏にあるのでしょうか? もし、家に勝手に入られて、物を持っていかれた場合でも、私は何も言えないのでしょうか? 勝手に家を解約されても、私は出て行かなければならないだけなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 くだらないことかもしれませんが。。 あと、わたしが出るときのお金を半分彼氏に請求するのは、おかしいでしょうか? よろしくおねがいします

  • 同棲相手に200万請求されています

    半年ほど同棲していた男性がいます。 しかし、どうしても関係がうまく行かなかったこと、 私に他に好きな人ができたことが理由で別れることになりました。 ※婚約はしていません。口約束や、双方の親に会ったこともありません。 別れ話の直後に私は家を出ました。 その際、後日荷物を取りに行く約束をしていたのですが、 1週間前になっていきなりメールで200万円を請求されました。 200万円の内訳としては、 ・同棲していた家の敷金・礼金・仲介手数料 ・彼が負担した家具・家電の費用 ・今後の彼の転居に伴う敷金・礼金・引越費用 ・もらった指輪の代金 です。 請求理由としては「私の不貞行為によって彼がこうむった実損」 だそうです。 さらに、これを支払わない限りは私の荷物を返さないと言っています。 元々上記の金額は、私と彼の所得の違いから、ふたりで話し合って 費用負担を決めて来ました。 私から別れ話を切り出したので、申し訳ない気持ちはあるのですが どう考えても法外な金額だと感じています。 この請求は常識的でしょうか? また、この請求を私が支払う義務はあるのでしょうか?

  • 同棲解消。初期費用を請求されています。

    約一年同棲したアパートを出て来たのですが、別れを納得してくれない上に初期費用(敷金礼金を折半で20万)を請求されています。 払わなくても俺が裁判を起こせば勝てると豪語しているのですが、法的にそれはありえるのでしょうか? 同棲開始した頃は、俺からの誕生日プレゼントだと言ってくれていました…。 私は20万円払うべきなのでしょうか?(>_<)

  • 彼氏の急な転勤…どうするあたし?

    彼氏は今の会社に勤めて3年目になります。私は今年からフリーターです。付き合って3年。別れることなんて絶対無いと思ってます。 二人で力を合わせて将来の為にお金を貯めていこうと今年の3月中旬から同棲することになり、部屋も決まり礼金も払いました。 今家具を買い集めている最中、彼氏の会社で転勤の話が出ていると聞かされました。 人数は10人くらい。 転勤先はどこか分かりません。 今日は実家に帰っていて彼氏とは会っていないのですが 電話でその話を聞かされてとても動揺しています。 何もなかったらついていく!と言えますが。。。 家を契約したばかり・・・・ しかも礼金は私の貯金から払いました。(家具は彼氏のお金から) どうしたらいいですか? お世話になった親にもどう言ったらいいか分かりません。

  • 同棲解消の費用

    同棲解消の費用のことで悩んでいます。 皆様のご意見をいただけないでしょうか。 結婚を前提に同棲していた警察官の彼と、先日お別れをしました。 もちろん同棲解消をするのですが、その際の費用について悩んでいます。 私は今住んでいる家から、一旦実家に戻ることになりました。 でも中途半端な気持ちで同棲をしていなかったし実家に戻らないつもりで出てきてるので、一旦は戻りますが物件が見つかり次第また実家を出ます。 そして彼は今住んでいる家に住み続けると言っています。 今の家を借りる際の初期費用は、私が1/3を支払い、彼が残りを支払ってくれました。 彼から別れを告げてきたのですが、2人で住むために借りた家なのに、しかも私も初期費用を払っている家に彼は住み続けるというのは、都合が良すぎるのではないか?と思ってしまいます。 家具家電も折半で分けようと思っていましたが、彼と使った家具家電を使いたくないので、全部置いていくつもりです。 家具家電代も、初期費用と同じぐらい私も支払いました。 そこで私の一番の条件としては、 ①初期費用も家具家電代も、私が支払ったものは全額で返してもらう。 家具家電は中古になるので、2/3か半額でもいいと思います。 ②彼もこの家を出て行き、家具家電はお互い生活するのに困らないように偏りなく現物で分ける。 この2つかなと考えています。 ②の方が私も彼も損することなく、0からのスタートが出来るのでいいのではないかなと思っています。 婚約していたわけではないので慰謝料を取れないのはわかっていますが、結婚を考えて同棲したのに、同棲した後に私の肩書きがないから結婚出来ないと別れを告げられているので、お金のことでも損して悔しい思いをしたくないと思ってしまいます。 この場合、彼から返金してもらうことは出来るのでしょうか? また、この2つの条件を伝えても彼が駄々をこねた場合に何かいい案がないか、皆様のご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。