• ベストアンサー

同棲する予定ですがどのくらい費用がいりますか?

26歳男です。彼女も同い年です。 そろそろ同棲をしようと思いますが、 費用についてアドバイスをお願いします。 住む家は2LDKで家賃5万円ぐらいです。敷金礼金等は賃貸サイトにて調べましたので、 それ以外の費用をどのくらい必要かアドバイスを頂きたいです。 月収は私手取り20~25万で彼女が10万ぐらいです。 テレビぐらいは持っていますが、冷蔵庫、洗濯機等はありません。 生活感は人それぞれ違うと思いますが、 最初にどのくらい用意しておけばいいかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • jun317
  • お礼率99% (248/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

3回の同棲経験がありますが、平均するとだいたい100万くらいでした。 ただ、これには家賃敷金礼金等も含まれているので、それを差し引いて、50~60万くらいかと。 内容としては、 ・2人の引越代 ・家電関係 ・食器類 ・カーテン ・必要なインテリア といった感じです。

jun317
質問者

お礼

3回もの経験があることで、とても説得力があります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#204495
noname#204495
回答No.3

慎重でまじめな方とお察ししますが・・ 「お金がないので、最低限揃えるものをアドバイスほしい」とか、 「貯金はあるので、何から揃えればいいか?」といった質問ならわかりますが、 いくらかかるのか、いきなり人に聞くようでは、少々不安です。 (大きなお世話だったらごめんなさい) 家賃が少し高めでも、冷蔵庫・エアコン・洗濯機の類いが備え付けのアパートもあります。 また、リサイクルショップって手もあります。 「結婚で一生続く新しいスタート」であれば、少々無粋な気もしますが、 「同棲で、少しでも一緒にいたい」であれば、逆に予算ありきで、 20万~30万程度で済ませる方法を考えることをおすすめします。

jun317
質問者

お礼

私の人柄から、これがいいと思われる適切なアドバイスを頂き誠にありがとうございます。 いろいろなケースを想定されてのアドバイスとても参考になります。 ありがとうございます。

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.2

一緒に生活するのに購入したものは、テレビを除くと… ☆冷蔵庫(結婚が決まっていたので今後を考え、割と大きめのを購入した・18万) ☆洗濯機(ドラム式・13万) ☆電子レンジ(1.5万) ☆炊飯器(2万) ☆掃除機(2万) ☆ベッド、寝具一式(15万) ☆絨毯(3万) ☆鍋などの調理道具一式(2~3万) ☆食器棚(3万) ☆テーブル(2万) ☆空気清浄機(4万弱) 占めて70万弱ぐらいかかったと思います。どのぐらいのグレードで揃えるかによってかなり値段も違ってきます♪ うちはオール電化でIHクッキングヒーターと暖房は始めからついていましたので購入していません。北海道でエアコンはありません。 まだまだ細々としたものはたくさんあります。それは生活していくうちにおいおいで… あと料理に関係する家電(冷蔵庫、電子レンジ、調理器具)なんかは料理を主にする方が選んだらいいと思います。 うちは旦那が勝手に有名メーカーで揃えてきたので正直使い勝手が悪いのもあります…

jun317
質問者

お礼

家電の詳細値段等、購入した方がいいと思われる方や買った感想まで教えて頂きとても参考になります。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲する際の初期費用…

    今お付き合いをしている彼と同棲を考えています。 (ちなみに同棲後1年程で籍を入れます) 彼 24歳 正社員 月収30万 私 23歳 フリーター 月収17~20万 私はどうしてもやりたい仕事なので結果的にフリーター扱いなのですが同棲したら厳しいでしょうか?(T ^ T) 家賃は7~8万の予定です。 敷金礼金鍵交換やいろいろな費用はだいたいどのくらいかかるんでしょうか? 今まで実家暮らしだったのでちんぷんかんぷんで…(>人<;) 一応2人で40万ほど貯めようとしています。少ないでしょうか(ノ_<) ちなみに今私が住んでいるのは神奈川のかなり田舎です。 田舎のせいか駅前に住んでいても騒音が気にならないのですが、 同棲する場所は神奈川県大和市です。 駅近くだと結構物騒でしょうか?(もし分かる方いらっしゃれば教えて下さい。) 実際同棲している方、同棲後ご結婚された方や賃貸に詳しい方よければ教えて下さいm(__)m

  • 同棲の費用についてアドバイスをください。

    同棲の費用についてアドバイスをください。 結婚を前提にお付き合いしている方と同棲することになりました。 彼の月収 90万円 私の月収 13万円 家賃15万円。 同棲されている方、していた方、 お相手の方との費用の負担は折半でしたか? 彼は自分が全額出すと言ってくれているのですが、甘えても良いのか、 私も半分出すべきなのか悩んでいます。 あまりにも収入差がありすぎるので…。

  • 賃貸物件契約時にかかる費用

    いままで賃貸契約を結んだ事がないので、どのくらいの費用を用意したらよいのかわかりません。 敷金・礼金・家賃のほかに要るものは?  一般的に何か月分になりますか?  敷金とか礼金とかいろいろありますよね。  敷金とは最初に預けておいて、退出時に汚してしまったところや修理が必要な事に使う費用ですよね? これはだいたい戻ってこないものですか?  礼金は家主が受け取るのですか? それとも不動産屋?  場所は首都圏。 マンションもしくは借家。 大型犬がおります。 契約時にどのような書類を揃える必要がありますか? あと、なにか注意するべきことなど、なんでもいいのでアドバイスお願いします。 

  • 彼との同棲費用

    付き合って一年になる彼がいます。 私のマンションに彼が泊まりに来る感じでほぼ同棲しています。 週に5日は来ています。 家賃も食費も私持ちです。 外食の時は彼が出してくれますが、お金がないと言う時には割り勘になります。 半年後に家賃の更新があるから、お金がないから実家に帰ろうと思ってる話しをしました。 「一緒に住もう」と言ってくれていたのですが、 具体的な話しは彼から一切なく 私から不動産どこにしようか?いつ行こうか?と切り出すと 初期費用っていくら?と言われました。 物件によるけど30~40くらい?と伝えると 「全部俺?」と。 少しは出せるけどあんまり多くは出せない事を伝えると 初期費用は半々、家賃は3:7でどう?と伝えられました。 「今のマンションに入る時に40万かかったけど、 あなたが泊まる時に、敷金礼金出して欲しいなんて言ってないよ? それに毎月の食費も入れてくれなくて辛かったし、もう少し配慮して欲しい」と伝えたところ 出会ってない時のマンションの初期費用なんて出すつもりない。 食費は外食の時は出してたと言われました。 最初は彼がマンション用意して私が入る話しでしたが 話しが変わっていました。 結婚式の費用を貯めたいからお互い月に5万づつ貯めて式をあげようなんて言われて驚いています。 結婚式の費用を同額出させようとしてるのも腑に落ちないし 今まで家賃すら出さなかったのだから 次に住む所くらいは彼にゆだねたいと思ってしまう私です。 彼は実家暮らしで一度も一人暮らしをした事がない人です。 住む事にお金をかけるのが一番もったいないと言われました。 ちなみに年は私も彼も20代後半です。 私の感覚がずれていますか? 同棲したカップルに初期費用、家賃、食費、などどうしたかお聞きしたいです。 そしてこんな男性を客観的見てどう思うか教えて下さい。

  • 入居費用の返還について。

    今回会社を辞めることになり、会社から入居費用の返還を要求されています。 ・現在住んでいる部屋の契約は私本人。 ・入居の際の敷金・礼金等は会社負担。 ・家賃は住宅補助があるが、自分で払っている。 ・新生活を始めた際に、冷蔵庫・洗濯機を購入し  補助金としてそれぞれ2万円ずつもらった。 ・退職したら入居費用を返還するという社内規則はない。  (もしかしたら、今回のことがあったので作ったと   いうかもしれませんが) ・もし、部屋をでた場合は敷金・礼金を返還する必要はない。 以上のような状況です。 円満退社ではなく、少しもめてしまったので心情的には払った方がいいのかと思いますが敷金・礼金となると高額になるので悩んでいます。 このような状況の時には返金すべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同棲について質問お願いしますm(_ _)m

    同棲について質問お願いしますm(_ _)m 彼女と同棲を考えていて 今彼女と相談しながら時期など決めています。 ですが周りで同棲をしている友人が居なくて 1ヶ月どれくらいの生活費が掛かるか想像がつきません なのでこれくらいの費用が掛かるなど教えて頂ければ嬉しいです! 部屋は1LDKか1DKで考えています。 家賃はだいたい四万から五万 敷金礼金はだいたい3ヶ月分くらいです 月の収入は手取り額で自分が15万 彼女が10万合わせて25万です 自分の出費は 車のローン17000円 保険12000円 携帯10000円 ガソリン代10000円です 彼女の出費は 携帯12000円 保険12000円 ガソリン代8000円 これくらいの金額で2人で生活出来るとおもいますか? 皆さんの掛かった費用など参考にさせて頂きたいです(^O^) 最低限の金額でも良いので教えて下さい!

  • 同棲したいです!!どれくらい費用が必要でしょうか?!

    21歳、女です。 付き合って、1年数ヶ月経つ、22歳の彼氏がいます。 少し遠距離恋愛のため、 お互い、近々同棲しようか!と話しています。 彼氏は社会人1年目で、 私は来年社会人になります。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが、 大体どれくらい同棲には費用がかかるのでしょうか?? 部屋は2LDKが希望ですが、 1LDKでもいいよね?という考えです! 家電を揃えたり、 前家賃やその他にも色々費用がかかると思います… 彼氏と私は現在、実家暮らしで全くの無知でして… お恥ずかしいです(;^_^A 同棲には、大体どれくらいの費用が必要でしょうか?? アドバイスお願い致します! 他にも、同棲に関する豆知識などありましたら、 よろしくお願い致します(^_^)

  • 賃貸を借りる際の費用

    用途は決めていませんが、敷金礼金家賃も合わせて2万程度の賃貸を、今住んでるところとは別で借りようと思っています。 その際2万円以外にかかる費用があれば教えてください。 物は運ばないので引っ越し費用はいりません。

  • 賃貸にかかわる費用

    はじめまして。現在海外在住ですが将来は日本に帰国して住もうと考えており、帰国後はとりあえずマンションでも借りようかと思っています。 ただし、お恥ずかしながら日本での賃貸についての知識がありません。そこで質問です。 1)ホームズの「賃貸マンションを探す」で物件を探すと敷金や礼金が「0-0」、「3-0」等のものがあります。これは敷金・礼金が必要なし、または安いという事ですか? 2)管理費というのは管理人に毎月払うものですか?それとも家賃を払うときに管理費を上乗せして一緒に払うものですか? 3)マンションや一軒家を借りる時に関わってくる費用はどの様なものがあるのでしょうか?礼金や敷金は知っていますが、不動産屋への手数料など、追加される費用を知りたいのですが。 4)賃貸するときに必要になる書類にはどの様なものがありますか? 5)その他知っておかなければいけない事があればご回答お願いします。 「こんな事も知らないの?」と笑われるかもしれませんが、当方全くの賃貸初心者ですのでどうかお助けください。

  • 一人暮らしの初期費用について

    一人暮らしの初期費用について教えてください。 家の事情で一人暮らしすることになりました。 今考えてるところは家賃、管理費含めて2万5千円のところで敷金あり礼金、仲介手数料なしのところです。 家からそこまで遠くないのでテレビとか布団とかは引越し業者を使わないでクルマでもってこうと思います。冷蔵庫や洗濯機はレンタルサイトで借りてローンで払うつもりです。 そこで、家具家電抜きで引越しなしの場合で最初どのぐらいお金がかかりますか?