• 締切済み

死んだとき精神は肉体から出て行く

よく眠っているとき、精神は肉体から離れて、どこかへ行って(拡大、拡散して)、そして帰ってきて目が覚めて起きる。 人が死んでいるときも同じ、精神は肉体からどこかへ行く。 これは正しいですか?

noname#96329
noname#96329

みんなの回答

回答No.3

臨死体験者です。  脳にダメージを受けました。ICUの看護師さんの話では処置をするときに暴れたりしたそうです。医者は、家族にもし運良く助かってもベッドから起きられないと思ってくださいと説明したそうです。 それが医者も首をひねる位奇跡的に回復しました。  丸二日意識がありませんでした。でも、本人は事故前後の記憶がないせいもあるのでしょうが、眠って起きたのと何も変わりませんでした。気が付いたら、あれ、何でこんなところにいるんだろう…。という感じでした。もしあのまま死んでいたとしても、多分(外から見たら苦しんでいるように見えたでしょうが)眠ったままと同じ感触だったと考えております。  臨死体験の多くは、脳への酸素供給が停止して徐々に機能を失っていく間に、脳が生前に抱いていたイメージをあたかも夢を見るようなものと認識しております。見るパターンが生前にその人が抱いていた死後の世界そのものという例が極めて多いです。本当にそういう世界があるなら一般に仄聞されている光景以外のなにか独特のモノを見そうなものですがそういう事例は聞いたことがありません。  ただ、死後の世界…いわゆる天国と地獄と煉獄…は全く信じませんが、霊魂や脳波の波動の同調は実際に何回も体験いているので有るのだと考えています。

noname#96329
質問者

お礼

>霊魂や脳波の波動の同調は実際に何回も体験いているので有る あるのですね。ありがとうございます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

『心理学』は心の働きを研究する学問ですから、「精神」や「魂」などはカテ違いになると思うのですが… ただ、質問者さまの意見が正しいとすると、寝台特急でよく寝られる人は、どえらいことになりませんか?

noname#96329
質問者

お礼

寝台特急だと霊魂は追いつくが宇宙飛行だと追いつかない。 ありがとうございます。 質問文は私の意見ではありません。 そのよなこと言う人いましたから。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

×。 精神が肉体から離れることもないし、死んだら何も無い。 離脱した経験があるならそれは脳内で起きたことに過ぎません。

noname#96329
質問者

お礼

「脳内で起きたこと」ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神か?肉体か??

    こんばんは。最近気になる人ができたんですけど、なんで気になるんだろう?と考えてるうちに、その人と精神で結ばれたいのか?肉体で結ばれたいのか??よく分からなくなってきました。女性であればよく精神で結ばれたいとか言いますけどどうなんでしょうね? みなさんの性別と考えを聞かせてください。

  • 精神と肉体のアンバランスさに苦しんでいます

    肉体はどうしょうもなく存在してしまうのに精神は何故こんなに存在して無い物なのだろう・・・と、いつも考えていますが答えらしい答えが出ません。 精神とは何なのか、肉体とは何なのか、 肉体の死=精神の死 と単純にイコール化して良いものなのか。お知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 精神的な痛みと肉体的な痛み

    心の傷についてのお尋ねです。できればその筋に明るい方、精神分野の専門の勉強などをされている方よりのご回答を求めるものです。やや表現に奇妙な点があると感じられるかもしれませんが、ご了承ください。憂鬱な状態が続き、心が痛い状態が続いています。医者にはかかっていませんが鬱状態という状態かと思います。気分がふさぎ、とにかく憂鬱なことが多いです。この場合「心が痛い」というのは、表現としての比喩の意味もありますが、同時に、肉体に感じる痛みと同じように、そのままの意味で「胸が痛い」のです。もっと詳細にいえば乳房と乳房の間がズキズキと痛んでいます。もしもその場所に「心」というものが存在するのならば、その「心」の真ん中が破られて穴があいてしまって出血多量状態といったところです。心がズタボロ状態で生活しているような感覚で毎日の大半をすごしています。このように、精神的な痛みと肉体的な痛みがつながるということは医学的に実証されているのでしょうか。

  • お風呂(肉体と精神の回復)

    お風呂は熱いのに入ると肉体の回復、 温いと精神の回復をすると中学の保体で習ったのですが、 本当なんでしょうか? それは熱いと熱い程肉体、温いと温い程精神の回復をするのでしょうか? ということは温いというか水だけ(水風呂?)の 風呂が一番精神の回復をするということなのかと思ってしまいました。

  • 精神力で肉体的苦痛を克服することは可能だと思いますか?

    私にはなぜか、小学生くらいの時から 「もしも自分が拷問される立場に立ったとしたら、私の人間性はどうなってしまうのだろう。果たしてどの程度まで正気を保っていられるのだろう」 などと考えて、とめどもなく恐怖におののくという妙な発想が根付いているのですが、実際みなさまはどう思われますか? 昔、とある高僧が、寺に侍が踏み込んできて「この寺を焼き払う」とかの脅しを掛けて、さらに「お前が片方の眼を差し出すなら見逃そう」と条件を出したところ、高僧は顔色ひとつ変えずにみずからの片目をえぐり出して差し出し、侍は度肝を抜かされたとかの話を聞いたことがあるのですが、ほんとにこういうことはありえるのだろうか?と思ったりします。 病気で断末魔の苦しみのさなかにあってもなお、他者への思いやりを示した人の話とか、戦場での死を賭した美談とか・・・こういった類の話は確かに励みになります。が、こういう話が稀有で、美談として語りつがれている事自体、苦痛がその人の人間性を破壊し尽くしてしまう事例の多さを物語っている事の証である、とも言えそうではあります。 どんなにまれなものでも、一種の「悟り」の状態に達した精神にとって、もはや肉体的な苦しみは小さなものになってしまうのでしょうか?解剖学的に言って、肉体的苦痛から精神が切り離されてなんらの影響も受けないという状態など、はたしてあり得るのでしょうか? どう思われますか?

  • 女性はちゅーとHどっちが好きなのですか?また肉体的か精神的どっちで満た

    女性はちゅーとHどっちが好きなのですか?また肉体的か精神的どっちで満たされると嬉しいですか?

  • デブは精神的にも肉体的にも極限まで追い詰めたら・・

    糞デブは精神的にも肉体的にも極限まで追い詰めたら・・痩せることが出来ますでしょうか?

  • 健全な精神は、健康な肉体に宿る!

    健全な精神は、健康な肉体に宿る! この言葉は古代ローマ人デキムス・ユニウス・ユウェナリスが残した言葉です。 全く根拠の無い戯言に思いますが、何故後生大事にこの言葉が受け継がれているのでしょうか?

  • 精神的病気と肉体的病気

    精神的病気は自らの意思で避けることができるが、 肉体的病気は避けることができない。 そう思いますか?

  • 肉体関係が激しくなっていくのが精神的につらいです

    私は精神的につらくなると、特定の彼に会いたくなるのですが まだ日も浅く、相手は私の仕事や生活のことをよく知りません。 家が厳しいのですが、仕事がやりきれず 相手とも会えないことが続いたことに耐えられなくなり、日曜の夜から会いにいきました。 精神的にきついと、肉体的に激しくされても応じてしまい、私としてはどちらかというと自己表現みたいな感じです。私は性欲もないほうですし、セックスも別に好きではありません。 しかし、こういう激しい私を相手が知ると、100%エロいことを前提に どんどん過激なことを求めてきます。 ちなみに、精神的に安定しているときは 落ち着いた優しい感じが好きで、激しいことを断固として拒否します。 相手にどうしたら理解や こうした行為をやめてもらえますか? また、私に改善できることは何かありますか? よろしくお願いします。