• 締切済み

精神か?肉体か??

こんばんは。最近気になる人ができたんですけど、なんで気になるんだろう?と考えてるうちに、その人と精神で結ばれたいのか?肉体で結ばれたいのか??よく分からなくなってきました。女性であればよく精神で結ばれたいとか言いますけどどうなんでしょうね? みなさんの性別と考えを聞かせてください。

みんなの回答

noname#112387
noname#112387
回答No.7

男です。 どっちからでもいいです。 どっちかだけでもいいです。 どちらかだけだと、 後々、虚しくなるかも知れませんが、 とりあえずどっちかでいいです。 よろしくお願いできませんか?

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.6

個人的には精神⇒肉体⇒精神です。 精神的な親和性を求めていくと、その先に本能としての欲望があり そこを越えることで一段と深い親和性を感じます。 平たく言うと 魅かれて欲望を抱き、Hしちゃうとより情が沸く という感じに僕は捉えています。

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.5

30代♀未婚 男の恋愛は「所有欲」 女の恋愛は「共有間」 原始的で本能的なコトですが、「人間はもっと複雑」だから、話半分で読んでください。 男の人は、いいなって思った女の人を見ると、ワクワク、ドキドキ、ムラムラになるのは当たり前です。種蒔き本能が作動して、「なるべく沢山の女の人に自分の遺伝子を持っている子供を生んでもらえば、自分の遺伝子が将来の生存競争で残る可能性が増える」って思ってる。だから、肉体的に所有したい。 それに対して女の人は、精神的信頼や安定を求めます。だって、女の人が自分の遺伝子を持った子供を育てるなら、少しでもいい条件で育てた方が生存競争に勝てるから。だから、自分の遺伝子を持った子供にいい遺伝子と養育を与えてくれそうな責任とってくれそうな安心な男の人の子供を産みたいんです。つまりは、子育ての共有感をもてる相手が望ましい。 男の人の本能と、女の人の本能は違いますから、そこの両立が難しいんでしょ。 まず、男の人が欲しいと思う女の人かどうかを選びます。そして、その男の人を受け入れるか受け入れないかは女の人が決めます。 結局、まず、男の人は自分はいいなと思ってる女の人に、色々なこれからを共有できる(つまり、最後まで子供や人生の責任を取る)男であり信頼に耐える男ですよって、信じてもらって精神的結合の土台を作ります。そして、女の人は、これなら安心って精神的共有をしてから、肉体的に男の人と結合したいって思うんです。でも、これって男の人の本能とちょっと順序が違いますよね。 だから、両方必要なんです。女の人の欲求も、男の人の欲求も両方満たすには、精神と肉体の両方の結合が要ると思う。 私の弟も友人も読んで感動してた「男の純情、純愛」を書いた本をご紹介します。この本を読むことによって、特に若くて柔軟な男の人は、これからの恋愛がより豊かになると思う本です。 基本は「精神的な男の恋愛はいかにしてなされるか」ですね。古典ですが、人が人をすきになる気持ちって変わってないと思うので、ご一読をお勧めです。 「春琴抄」谷崎潤一郎著 琴の名手である春琴と言う少女に、全身全霊で愛を捧げた男、佐助の物語。最後の佐助の行動は、愛する女のために「ここまでするか」て思うほどです。 「野菊の墓」伊藤左千夫著 従姉を慕った少年の完全なる精神的愛情の物語。描写が綺麗で読みやすいです。それに、主人公の少年の行動は「これぞ男の純情、女にはわかんないだろう」って共感するコトが多いと思います。(実は私は弟に勧められたけど、弟ほど感動しなかったです。男の人が読むと、よく解るのかも。)  「二都物語」ディケンズ著 一人の女の幸せのために、影から命を捧げた一人の弁護士の話です。もちろん、その女の人は、主人公シドニーが自分を好きだってコト知らないままですから、肉体的つながりはありません。シドニーってカッコいいです。  「シラノ・ド・ベルジュラック」ロスタン著 ご存知かも知れませんが、文武両刀だけど、鼻が大きすぎてブサイクな主人公シラノが綺麗だけど頭が悪い(女の典型かも)ロクサーヌに恋をする、男の純愛の物語。シラノは自分はロクサーヌと添い遂げられないって、ブサイクなので諦めてるけど幸せになって欲しいと思い、影からロクサーヌに愛を伝えます。戯曲だと思います。原典を一度読んでみるのも良いと思います。 心が柔軟なうちに、色々考えて読んで下さい。大人になると、心が固定して沁み込み難くなるそうなので。 ご参考までに、お役に立てたら嬉しいです。

  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.4

30代男性です。 「精神的に」→「肉体的に」の順じゃないでしょうか。 お互いに惹かれてお付き合いしている訳で、その惹かれる先に肉体的な結びつきができると思います。 気になる人ができたと記されているということは、まずは精神的に結ばれたいと思います。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.3

肉体だね。 結ばれるってのはよくわからないけど、 そばにいてふれあっていたいと言う気持ち。 精神は体がどこにいてもつながってる感がするけど、 肉体はそこにいないとだめだからねえ。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

こんにちは。 精神と肉体を分けて考えるから、おかしくなるのだと思いますよ。 精神的結びつきと肉体的結びつきが両立するときこそ、最高の歓びがあるのです。 精神で結びつきたいという女性は、少々不感症気味ですね。 男です。

  • jo_oj1
  • ベストアンサー率68% (31/45)
回答No.1

20代前半女です。精神で結ばれたいなんていうのは気持ち悪いと思います。 精神で結ばれるようになるのは閉経して濡れにくくなるような女性と勃起しなくなった男性じゃないでしょうか? 男性がいつ勃起しなくなるなんて私には分かりませんが、普通に自慰する人が精神で結ばれたいなんて奇麗事に聞こえてげろろろって感じです。

関連するQ&A

  • 死んだとき精神は肉体から出て行く

    よく眠っているとき、精神は肉体から離れて、どこかへ行って(拡大、拡散して)、そして帰ってきて目が覚めて起きる。 人が死んでいるときも同じ、精神は肉体からどこかへ行く。 これは正しいですか?

  • 【医学】性別は肉体と精神のどちらの方に宿るのでしょ

    【医学】性別は肉体と精神のどちらの方に宿るのでしょうか?

  • 女性はちゅーとHどっちが好きなのですか?また肉体的か精神的どっちで満た

    女性はちゅーとHどっちが好きなのですか?また肉体的か精神的どっちで満たされると嬉しいですか?

  • 精神と肉体のアンバランスさに苦しんでいます

    肉体はどうしょうもなく存在してしまうのに精神は何故こんなに存在して無い物なのだろう・・・と、いつも考えていますが答えらしい答えが出ません。 精神とは何なのか、肉体とは何なのか、 肉体の死=精神の死 と単純にイコール化して良いものなのか。お知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 長く付き合ったら肉体関係を持ちたくなる?

    男の皆さんも、女の皆さんも、異性というか同性でも、「性的に」惹かれあう関係、交際している関係の、カップルというか、恋人関係でその期間が長い人は、その相手と肉体関係を持ちたくなるというか性交したくなりますか? 僕は、恋人はいないけど、全然、まったく異性と肉体関係を持ちたいなんて思いません。だいたいそういう関係を持つのは、不潔だと思うんです。 で、僕と同じようなことを思っていて、実際に付き合ったら、肉体関係を持ちたくなった人はいますか? 気が変わるきっかけというか、考えが変わる出来事が何かあったのですか? 異性の太ももを見たとか、ブラジャーを見たとかあったのですか? よろしくお願いします。

  • 精神的・肉体的な疲れで苦しい

    30代女性です。 このところ精神的、肉体的に疲れを感じ自分でも苦しいです。 具体的にいうと以下のような感じです。 精神的:やる気がでない、元気がでない、無気力、他人と関わりたくない、イライラする、すぐに腹が立つ、悲しくなる、寝る前に泣いてしまう、気分の浮き沈みがある等 肉体的:いつも疲れている、倦怠感を感じる、時々立ちくらみがある等 食欲は普通にあり、眠れています。 原因として考えられるのは今年の春に親が亡くなったことです。 今もまだそのことが悲しく、実感がなく、思い出したくありません。 当初はいろいろあったのでこんな症状はあまり自覚していませんでしたが、夏ごろから強く出てきたような気がします。 他には仕事への熱意がなくなったのに同じ仕事をしているのに疲れている、でも転職する気力がない。 結婚を考えている彼がいるのになかなか話が進まず。 そんなことが原因で将来への不安がある。。。 夏の疲れが出たのかな?とも思いますが、気持ち的な面が苦しいのでそれだけではないのだと思います。 鬱のセルフチェックなどもやってみましたが、それほどひどくはないようです。 仕事は変わらずしていますが、朝出勤のときにものすごく行きたくなくなったり、どこかへ逃げたいと思ったりしますがすぐにおさまります。 また仕事が忙しい時は気が紛れており、「早く休みにならないかな~」と思っていますが、休みになればなったで無気力だったり、いろいろなことを考えてしまい疲れて「仕事しているほうが気が紛れていいな」と思ったりします。 常になにか我慢しておさえている感じで苦しいです。 いろいろと我慢しているのもいけないらしいので、時々泣いてみると少しすっきりしたりします。 このHPで過去にもたくさんの同じような質問がありました。 けっこうこういうことで悩んでいる方も多いようですね。 今はとにかく、この苦しい感じを楽にしたいのです。 精神科などへ行くことや、セラピーを受けることを考えています。 同じような経験がある方、どのようにして楽になれましたか? ぜひ教えてください。

  • 精神的なつながり

    私は、恋愛に精神的なつながりを求めています。 甘い考えなどと言われるかもしれませんが、これが私の本音です。 人にただ抱きつくのは基本的にすきなんですが、それ以上となるとあまりいい気持ちがしません。 肉体関係がなくても成り立つ恋愛ってありますか? 最近彼氏ができまして、その人もやっぱり結局は“体”を求めてるのかなーと思い、少し疑心暗鬼?になっています。 私にとって恋人とは友達の延長のような感じです。 このような考え方は少なからず皆持っていますよね? しかも、私はとても心配性で、肉体関係になったらすぐに捨てられる!のような考えがあります。 結局男の人を信じてないんでしょうか? 今の彼氏とその関係に及ぶにはどのくらいの期間をかけたらいいでしょうか? ちなみに付き合い始めて3日です・・・。

  • 精神的な痛みと肉体的な痛み

    心の傷についてのお尋ねです。できればその筋に明るい方、精神分野の専門の勉強などをされている方よりのご回答を求めるものです。やや表現に奇妙な点があると感じられるかもしれませんが、ご了承ください。憂鬱な状態が続き、心が痛い状態が続いています。医者にはかかっていませんが鬱状態という状態かと思います。気分がふさぎ、とにかく憂鬱なことが多いです。この場合「心が痛い」というのは、表現としての比喩の意味もありますが、同時に、肉体に感じる痛みと同じように、そのままの意味で「胸が痛い」のです。もっと詳細にいえば乳房と乳房の間がズキズキと痛んでいます。もしもその場所に「心」というものが存在するのならば、その「心」の真ん中が破られて穴があいてしまって出血多量状態といったところです。心がズタボロ状態で生活しているような感覚で毎日の大半をすごしています。このように、精神的な痛みと肉体的な痛みがつながるということは医学的に実証されているのでしょうか。

  • お風呂(肉体と精神の回復)

    お風呂は熱いのに入ると肉体の回復、 温いと精神の回復をすると中学の保体で習ったのですが、 本当なんでしょうか? それは熱いと熱い程肉体、温いと温い程精神の回復をするのでしょうか? ということは温いというか水だけ(水風呂?)の 風呂が一番精神の回復をするということなのかと思ってしまいました。

  • 肉体労働系で働きたいのですが

    24歳♂契約社員です。 正社員で働きたいので就職活動を始めようとしています。 けど自分がやりたいと思える職種がないのです。 出来ることなら少しでも人と接しない仕事に就きたいのですが、世の中コミュニケーション術が問われる仕事ばかりで。。。 営業とか接客、事務、サービス系の募集ばかりで困ってます。 そこで思ったのですが、今まで肉体労働系は考えてなかったのですが、視野に入れてみようかと思います。 そこで問題なのが、”大学まで出て肉体労働系では、高い学費も親に出してもらってまで何のために大学を出たのだろう…” という気持ちがわいてしまいます。 将来、私が正社員になってしっかり収入が安定したら結婚しようといってくれている彼女がいるのですが、私が肉体労働系の仕事だと彼女もあまりいい気がしないのではないでしょうか? 決して肉体労働を否定しているわけではありません。彼女の両親が教員なので少しプライドが高いのでは?という想像です。 私個人としては肉体労働のほうが自分には合っているような気がします。 はっきり言うと頭が良い方ではありません。学生時代かなり長い年月の不登校児でしたし、精神的にもかなり弱いです。 人とのコミュニケーションが相当苦痛です。 私の考えはこうです。 ・コミュや頭を使う仕事→精神的にダメージ ・体を使う仕事→肉体的にダメージ スーツを着て上司にへつらい、頭を下げ、過度な謙譲語、尊敬語を毎日毎日使って、ストレスにまみれて一生を過ごす…自分の精神で耐えられるかどうか…です><; ならば自分はまだ肉体的なダメージなら耐えられると思うのです。 コミュも要らないことはないでしょうが(もちろん一般常識的な範囲のコミュニケーションなら大丈夫です)、営業や接客業に比べればそこまで要求されないと思いますし。 ラジオで聴いたのですが、 「肉体的疲労なら寝たり体を休めてやれば癒すことが出来るが、精神的疲労はそんなに簡単には癒すことは出来ない」 そもそもこれを聴いて、なるほどと思い、肉体労働系に目を向けるようになったのです。 ふぅ… そもそも自分が大学を出たこと自体、器じゃなかったんですよ。 いっそ高卒なら地道に文字通り汗水垂らして働いていたのでしょうが。。。 何でも思ったことでよいので、アドバイス・ご意見ください。 お願いします!! 誰にも相談する人がいないので・・・;;;