• ベストアンサー

【医学】性別は肉体と精神のどちらの方に宿るのでしょ

【医学】性別は肉体と精神のどちらの方に宿るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

私は「肉体」の方だと思っています。  他人様が、自分の事を男だと思おうが、女だと思おうが私にはどうでもいいことなので、「ハイハイ」と言っていますが、私から見て同性だと思う人の片方が「異性だ」といい、「結婚した」と言って片方の名義でマンションを借りに来ても、たぶん断ります。  借主名義人でないほうが住み続けて、名義人が出て行くとかのことがあると、あと処理が非常に面倒だからです。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.5

精神も脳の活動によって作られるので、どちらの性別も勿論肉体から発生します。一致しない病気もあるのはご存じのとおりです。

• eroero4649
回答No.4

「性」は日本語はひとつしかありませんが、英語には「セックス」と「ジェンダー」という二つの単語があります。 セックスが、肉体の性別です。乱暴にいうとちんちんがついてるとオス、ついてないとメスです。「まんこがあるとメスじゃないの?」と思うかもしれませんが、稀に穴が開いてない人もいて、ただそれだけだと届出的にはメスに分類されます。「性染色体がXXだとメスで、XYだとオスじゃないの?」とおっしゃられるかもしれませんが、これまた極めて稀に性染色体がXYのメスがあるそうです。でもXXのオスはないんですって。 これが肉体の性です。 「ジェンダー」は、精神的、社会的な性のことを指します。女は髪の毛を長くして化粧してスカートを履け、みたいなやつです。 だからヒトの社会には、肉体に宿るセックスという性と、精神に宿るジェンダーとふたつの性が存在しているといえますね。日本語はどちらもひとつの「性」という単語でまとめています。

• pluto1991
回答No.3

性別という単語で言えば肉体ですね。 優秀な遺伝子を残して、淘汰して、進化を続けるという生物としてのDNAから見れば当たり前の話です。白か黒かしかありません。 これは精神とは関係がない。 「身体は女で精神は男」、というような言い方はおかしいと思います。 だって「精神が男」ってなんですか?ラグビーやサッカーや喧嘩が好きだってことですか?違いますね? それは性の相手を女を選ぶ、ということでしょう? どちらを選ぼうが自由ですが身体が女であることに変わりはありません。

回答No.1

第三の目 人はそれをサードアイと呼ぶ。