• ベストアンサー

【医学】性別は肉体と精神のどちらの方に宿るのでしょ

【医学】性別は肉体と精神のどちらの方に宿るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 私は「肉体」の方だと思っています。  他人様が、自分の事を男だと思おうが、女だと思おうが私にはどうでもいいことなので、「ハイハイ」と言っていますが、私から見て同性だと思う人の片方が「異性だ」といい、「結婚した」と言って片方の名義でマンションを借りに来ても、たぶん断ります。  借主名義人でないほうが住み続けて、名義人が出て行くとかのことがあると、あと処理が非常に面倒だからです。

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5576)
回答No.5

精神も脳の活動によって作られるので、どちらの性別も勿論肉体から発生します。一致しない病気もあるのはご存じのとおりです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

「性」は日本語はひとつしかありませんが、英語には「セックス」と「ジェンダー」という二つの単語があります。 セックスが、肉体の性別です。乱暴にいうとちんちんがついてるとオス、ついてないとメスです。「まんこがあるとメスじゃないの?」と思うかもしれませんが、稀に穴が開いてない人もいて、ただそれだけだと届出的にはメスに分類されます。「性染色体がXXだとメスで、XYだとオスじゃないの?」とおっしゃられるかもしれませんが、これまた極めて稀に性染色体がXYのメスがあるそうです。でもXXのオスはないんですって。 これが肉体の性です。 「ジェンダー」は、精神的、社会的な性のことを指します。女は髪の毛を長くして化粧してスカートを履け、みたいなやつです。 だからヒトの社会には、肉体に宿るセックスという性と、精神に宿るジェンダーとふたつの性が存在しているといえますね。日本語はどちらもひとつの「性」という単語でまとめています。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.3

性別という単語で言えば肉体ですね。 優秀な遺伝子を残して、淘汰して、進化を続けるという生物としてのDNAから見れば当たり前の話です。白か黒かしかありません。 これは精神とは関係がない。 「身体は女で精神は男」、というような言い方はおかしいと思います。 だって「精神が男」ってなんですか?ラグビーやサッカーや喧嘩が好きだってことですか?違いますね? それは性の相手を女を選ぶ、ということでしょう? どちらを選ぼうが自由ですが身体が女であることに変わりはありません。

回答No.1

第三の目 人はそれをサードアイと呼ぶ。

関連するQ&A

  • 精神か?肉体か??

    こんばんは。最近気になる人ができたんですけど、なんで気になるんだろう?と考えてるうちに、その人と精神で結ばれたいのか?肉体で結ばれたいのか??よく分からなくなってきました。女性であればよく精神で結ばれたいとか言いますけどどうなんでしょうね? みなさんの性別と考えを聞かせてください。

  • 精神的な痛みと肉体的な痛み

    心の傷についてのお尋ねです。できればその筋に明るい方、精神分野の専門の勉強などをされている方よりのご回答を求めるものです。やや表現に奇妙な点があると感じられるかもしれませんが、ご了承ください。憂鬱な状態が続き、心が痛い状態が続いています。医者にはかかっていませんが鬱状態という状態かと思います。気分がふさぎ、とにかく憂鬱なことが多いです。この場合「心が痛い」というのは、表現としての比喩の意味もありますが、同時に、肉体に感じる痛みと同じように、そのままの意味で「胸が痛い」のです。もっと詳細にいえば乳房と乳房の間がズキズキと痛んでいます。もしもその場所に「心」というものが存在するのならば、その「心」の真ん中が破られて穴があいてしまって出血多量状態といったところです。心がズタボロ状態で生活しているような感覚で毎日の大半をすごしています。このように、精神的な痛みと肉体的な痛みがつながるということは医学的に実証されているのでしょうか。

  • 死んだとき精神は肉体から出て行く

    よく眠っているとき、精神は肉体から離れて、どこかへ行って(拡大、拡散して)、そして帰ってきて目が覚めて起きる。 人が死んでいるときも同じ、精神は肉体からどこかへ行く。 これは正しいですか?

  • 性別について

    性別って子孫云々の為に必要なんですよね それは肉体的な話だと思うのですが精神的には必要なんですか?

  • 精神と肉体のアンバランスさに苦しんでいます

    肉体はどうしょうもなく存在してしまうのに精神は何故こんなに存在して無い物なのだろう・・・と、いつも考えていますが答えらしい答えが出ません。 精神とは何なのか、肉体とは何なのか、 肉体の死=精神の死 と単純にイコール化して良いものなのか。お知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 脳と精神の性別

    脳の性別と精神の性別は同じではないのですか?

  • 精神医学

    精神医学で日本で優れた教育をしている大学を教えて下さい。

  • 体脂肪3%という肉体は、医学的に見るとどうなんでしょうか

    先日テレビでSASUKE(筋肉番付の名称変更したもの?)をやってて、その中に「体脂肪3%」という消防士さんが出ていました。 自慢の肉体なんでしょう、たしかに無駄のないひきしまった身体でした(上半身だけですけど。笑)。 ターミネーターのシュワ知事の肉体を思い出しました。 そこまで鍛えた方は立派だと思いますが、これは医学的に見たらどうなんだろう? と疑問を持ったので質問します。 脂肪だって身体にとって全く不要なものとは思えないのですが、少なければ少ないほどいいものなんでしょうか?  年齢との関係はどうでしょうか?  病気などでやせて体脂肪がないのと鍛えて落としたのとでは、どういう違いがあるのかも、教えていただけるとありがたいです。

  • お風呂(肉体と精神の回復)

    お風呂は熱いのに入ると肉体の回復、 温いと精神の回復をすると中学の保体で習ったのですが、 本当なんでしょうか? それは熱いと熱い程肉体、温いと温い程精神の回復をするのでしょうか? ということは温いというか水だけ(水風呂?)の 風呂が一番精神の回復をするということなのかと思ってしまいました。

  • 精神医学により精通している医学部

    現在国公立医学部を受験するにあたり、どの大学がよいのか迷っています。 大学間に大差はないと聞きますが、卒業後のつながりなどから考えて 入学する大学を選んだ方がよいのではないかと思いました。 自分は精神医学に興味があり臨床をしていきたいです。 卒業後精神医学系に強い大学とはどこでしょうか? 地域はどこでもかまいません。 学力以外の観点から考えたかったので質問させていただきました。m(--)m