• ベストアンサー

名前について

実家でいろんな動物を飼っています。例えば犬ですが、正式名は「ラッキー」といいます。私の父親などは、そのままの名前で呼びますが、母親は「マロ」と呼んでいます(目の上に白色の毛が円状に生えてて麻呂みたいだから)。呼び方が人によって違うと犬も困るのでしょうか。ちなみに私は「いぬいぬ」って呼んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.1

そりゃ困るでしょーね(笑)「え、私のこと??」って感じかも! でも私も、名前ではなく「ワン」「ネコ太」と呼ぶ時がありますが、ペットは違和感なく「ん?何?」って顔を向けてきますから、心配するほどのことでもないと思いますが。 名前の音そのものを認識しているのではなく、「自分に呼びかけてくれている」ということで反応しているのかもしれませんし。 子供の頃、私の友人宅ではお母さんとお姑さんの仲が悪く、それぞれが犬に違う名前を付けていましたけど(^^;) 質問者様のご家族の場合、とても和気藹々とした雰囲気が感じられるので、愛称のような感覚で違う呼び名でも問題ないと思いますよ。 「麻呂っぽい犬」、いますよね…。 私も目の上に黒丸がある子を見ると「あ、マロ」って思いますし、眉毛がボーボーの子を見ると「村山さん(=村山富市元総理)」って心の中で呼びかけます。 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/murayamatomiiti.htm

0051919
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかにネコに「ミケ」って呼んだら「クロ」も来ますし自分が誰だか分かってないかもしれませんね。それとトミイチはよくみかけますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウサギの飼い方

    子供がウサギを飼いたいと言っるのですが、私自身、動物の毛などのアレルギーでして、目がまっかっかになってしまいます。 妻の実家に大きい犬がいるのですが、玄関入っただけで目がウズウズしてくるほどです。 このような体質なので、極力飼いたくないのですが、毛が抜けない(抜けにくい、抜けても少量)種類のイサギなどはいるのでしょうか? ちなみにハムスターは大丈夫でした。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 鳥の名前を教えてください

    先日木の上で見た鳥がすごく気に入ったので名前が知りたいと思っています。緑と白色っぽい鳥で頭に3本の白い毛が生えてる鳥です。長めの口ばしをしています。

  • スムース?ロング?

    実家にミニチュアダックスフンド(スムース)のオスがいるんですが、先日血統書を発見して不思議に思ったことがあります。 母親がロングなのに父親がスムースでした。両親の両親たちもスムースやロングが混ざってました。確かに実家の犬はロングではないんですが、れっきとしたスムースでもないんです。(見た目が) そして、季節の変わり目問わず、抱っこすると常に洋服に毛がささります!!黒い毛なんで抜け毛が目立ちますし、スムースの割には毛が2センチはあるので、やや長い気がするんですけど。これはスムースなんでしょうか?こんな感じの疑問をお持ちのかたはいらっしゃいますか??

    • ベストアンサー
  • 名前

    犬と猫の名前で「ぽち」「たま」ってありますよね。 何故、この名が基本なのでしょうか? 友達の家に犬が来たときも、その子の母親は「ぽち」でいいじゃんって言ってましたし。 かな~り気になります。

    • ベストアンサー
  • 犬の名前を募集中です!

    犬の名前を募集中です! ケアーンテリア ♂ 黒色 (名前はお菓子の名前がいいです) (女の子っぽい名前でもかまいません) ちなみに今飼っている犬の名前は… キャラメルちゃん (ケアーンテリア ♀ ベージュ色) マシュマロくん (ウエストハイランドホワイトテリア ♂ 白色) 

    • ベストアンサー
  • 犬の名前を教えて下さい!

    母がこの間TVを見ていたら凄く可愛い犬が出たそうなんですが、犬の名前も出てたTVも忘れて調べようがありません。 そのTVの紹介では、最近のマンション普及に合わせて作られた最新品種の犬らしく小型犬で、名前に「ミニ」がつくそうです。また毛が抜けない犬だということです。 多分朝の番組だとは思うのですが、それすらも覚えてないみたいで(-_-;)番組名でも犬の名前でもとにかく情報が欲しいです!宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • キャラクターの名前

    外国のアニメで、ウッドペッカーみたいな感じのアニメなんですが、 それに出てくる白くて、眠たそうな眼の小さい犬の名前が分かりません。 その犬はボーっとしていそうなのに、何時も逆に相手をやっつけてしまう、 と言うのが毎回(?)のオチでした。 この犬の名前が分かる方いませんか? 犬の特徴です。 1,小さい、2足歩行。 2,頭の辺に赤い毛?みたいのがある。 3,まぶたがトロンとしててちゃんと開いてないのに悪知恵が働く。 お願いします。

  • 動物の名前(英語)

    このカテゴリーでいいのか分からないんですが、英語の動物の名前が豊富に載ってるページなんてないですよね?名前といっても、Cat(猫)とかRabbit(うさぎ),Giraffe(きりん),Dog(犬)など誰でもわかるような動物でなくSnail(かたつむり)とか知ってるようで知らない動物の名や珍しい動物の名が載っているほうがいいです。難しいかもしれませんがお願いします。あとこのカテゴリーから質問したほうがいいよというアドヴァイスがあればお願いします。

  • いい名前探しています!

    私は今、創作で漫画を書きたいと思っているのですが、 キャラクターは思い付くのですが、明らかに名前不足 で困っています…。 日本人名、外国人名、動物名、地名でも何でも いいので、皆さんが目にした、耳にした、あるいは 作った名前をよければ教えて下さい。 沢山あげてもらえればもらえる程嬉しいです! 勿論一つでもいいです。 お願いします。

  • いい名前探しています!

    私は今、創作で漫画を書きたいと思っているのですが、 キャラクターは思い付くのですが、明らかに名前不足 で困っています…。 日本人名、外国人名、動物名、地名でも何でも いいので、皆さんが目にした、耳にした、あるいは 作った名前をよければ教えて下さい。 沢山あげてもらえればもらえる程嬉しいです! 勿論一つでもいいです。 お願いします。