• ベストアンサー

ウサギの飼い方

子供がウサギを飼いたいと言っるのですが、私自身、動物の毛などのアレルギーでして、目がまっかっかになってしまいます。 妻の実家に大きい犬がいるのですが、玄関入っただけで目がウズウズしてくるほどです。 このような体質なので、極力飼いたくないのですが、毛が抜けない(抜けにくい、抜けても少量)種類のイサギなどはいるのでしょうか? ちなみにハムスターは大丈夫でした。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.1

おばさんです。 今、ジャージーウーリーという毛足の長いうさぎを飼っています。 うさぎは犬と同じで、換毛期にはすごく毛が抜けます。 毛を舐めてしまうと、お腹の中で固まってしまい、命に直結します。 だから、毎日のブラッシングは欠かせません。 また、毛がふわふわですから、家中に漂い、抱くと衣服にも絡み付いてきます。 ケージからも抜けた毛が舞ってきます。 ハムスターで大丈夫だからと、いきなり何十倍も大きなうさぎにシフトするのは心配です。 貴女が動物の毛に対しアレルギーを持っているということは…お子さんに発症する可能性があるということでもあります。 ペットの里親募集サイトにも、アレルギーを発症し、泣く泣く手放すケースも増えています。 ちなみにミニレッキスという短毛種のうさぎがいますが…やはり冒険でしょう…。 うさぎより小ぶりのモルモット(毛のないタイプのスキニーギニアピッグ)や、チンチラの方が…体が小さい分まだおすすめかなぁ…。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%83%E3%83%88+%E7%A8%AE%E9%A1%9E http://matome.naver.jp/odai/2135953322740800401 子供さんの希望は聞いてあげたいし、何とか妥協点(?)が探せたら良いですね。 ご参考までに…。

mttu
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 今度、ペットショップにも足を運んで、聞いてみたいと思います。