• ベストアンサー

名前

犬と猫の名前で「ぽち」「たま」ってありますよね。 何故、この名が基本なのでしょうか? 友達の家に犬が来たときも、その子の母親は「ぽち」でいいじゃんって言ってましたし。 かな~り気になります。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 猫の『たま』はわかりませんが、犬の『ぽち』はアメリカ人が自分の犬を『SPOTTY(ブチ犬)』と読んでいたのを『犬はスポッティーというのか』と勘違いしたのが始まりだそうです。スポッティーがなまって『ぽち』だそうです。そういえば101匹ワンちゃんも『スポッティー』ですよね。

pophamu
質問者

お礼

そうなんだ~。 またひとつ、知識が増えました。 今回は詳しい解説、どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

「はなさかじいさん」で、♪裏の畑でポチがなく~ という歌があったと思ったのですけれど、もとは違う名前だったようです。 参考HP参照してみてください。フランス語?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1201144
pophamu
質問者

お礼

そうなんだ~。 またひとつ、知識が増えました。 今回は詳しい解説、どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 飼っているペットの名前を教えて下さい★

    皆さんの飼われている、またはお友達のワンちゃんや猫ちゃんでも良いのですが、何というお名前をつけているのか教えて下さい。 最近我が家に、新しい家族の一員として子犬がやってきました。 名前をつけるにあたって参考にしたいと思います。 出来れば、由来やエピソードなど、何でも構いませんので教えて下さい。 お願いします★

    • 締切済み
  • 「ねこたま・いぬたま」ではどのくらい遊べますか

    二子玉川にある「ねこたま・いぬたま」へ行こうと思っています。 HPを見てみたのですが、私が想像していたよりも規模が小さそうで少し心配しています。 行くのは3歳の娘と保護者2名で、お昼前にあちらに着き、夕方くらいに帰ろうと思っているのですが、それだともしかして時間が余るのでしょうか? 「ねこたま」と「いぬたま」は行ったり来たりできるのですか? ちなみに私はいたちがニガテなので、「たまいたち」には行かないと思います。 実際に行った方の率直な感想が聞けると助かります。 こういう理由で、このスポット自体がオススメではないというご意見でもけっこうですし、こんなところに気をつけるといっそう楽しめる!というようなご意見をお待ちしております!!!

  • 子猫の名前、何か良い名前ないでしょうか

    子猫を拾いまして、名前を考えています。白と黒のぶち猫です。 色々考えたのですが、ネーミングセンスが無く、「ブチ」とか 「タマ」しか思い浮かびません・・(本当に・・) この子にピッタリの名前がきっとある様な気がするのですが 見つからず、相談させていただきます。 (1)雰囲気的には外国の猫の血が入っているらしく、長毛です。 (2)どちらかというと、日本名よりも外国名の方が合っているような雰囲気です。 (3)屋根の上に落ちていたので、外国の言葉で「落し物」の様な意味 の言葉をつけようと思ったのですが、翻訳サイトが見つかりません。 以上なのですが、何か良い名前あれば教えてください・・。

    • ベストアンサー
  • 動物の写真なのですが(写真家の名前がわかりません。)

     昔、週刊誌(たぶんヤングジャンプ)に掲載された写真で、すごく印象に残っている写真が2枚あります。  その写真は     お皿の上にねずみがいて、その頭上で犬と猫が顔を見合わせているのと     鍋の上におたまが見えて、そのおたまに子猫が乗っている 写真です。  ちょっと文章ではわかりにくいかもしれませんが、心当たりのある方はよろしくお願いいたします。

  • このバンドの名前を教えてください!

    気になるバンドの名前を忘れてしまって、どうしても思い出せません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 バンド名の最初が「NEKO」(小文字か大文字かは分かりません) というのは確かだと思います。 その後に「鳴く」もしくは「鳴いた」が付いた気がします。 それから「ねこがにゃー、いぬがわん」というタイトルの曲が あったと思います。 「neko鳴いた」「nekoが鳴く」みたいな名前だったと思うのですが… youtubeでPVかLive映像が見れるらしくて、それをどうしても見てみたいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします!

  • 名前について

    実家でいろんな動物を飼っています。例えば犬ですが、正式名は「ラッキー」といいます。私の父親などは、そのままの名前で呼びますが、母親は「マロ」と呼んでいます(目の上に白色の毛が円状に生えてて麻呂みたいだから)。呼び方が人によって違うと犬も困るのでしょうか。ちなみに私は「いぬいぬ」って呼んでます。

  • あ~~あの名前なんだっけ

    10年くらい前にバンダイから発売になった コンパクト型のオモチャの名前が思い出せません。 小さい子の間で流行った気がします。 コンパクトの大きさは12センチくらい。厚みは5センチくらい 開くと1つの家っぽくなってます 2センチくらいの人形が入っていて腰から折れ曲がり?ます たまに犬とかのペットがついてます クリスマスバージョンとかもあります 化粧ボックスみたいな街も発売されました 「ポケットなんとか」という商品名だった気がするのですが思い出せません。 覚えてる方いらっしゃいませんか!?

  • 真琴(まこ)という名前

    はじめまして。親友の代わりに質問させていただきます。 もうすぐ女の子が生まれるのですが、 「真琴」と書いて「まこ」と読む名前をつけようとしています。 この名前にどのような印象を持つか率直に教えてください。 由来については、母親(親友)の名前の一字の「真」を使いたかったのと、母親家系の女性名の響きに関連性があるから(みんな二文字)。なぜ「琴」かということですが、単純にかわいいからだそうです。また、「子」は代々つかないことが多い(つけないようにしている?)らしいです。母親よりの名前にこだわるのは、親友の4歳の息子が父親由来の名前だからだそうです。 ちなみに私の印象では ・皇室の真子さまを思い出す ・響きがとてもかわいらしい ・漢字も一回では読めないけど、それほどおかしくない ということで大賛成です♪ また、学生時代に全く同じ「真琴」と書いて「まこ」と読む友達がいて、その子が自分の名前をとっても気に入っていたことも賛成する大きな理由です。その友達は、一発で読めない名前を「変な勧誘のときに役立つ」「読みも漢字も特別な感じがして、かわいいから好き」「少しだけど初対面の人と話のネタになる」「若い子から年配の方まで褒められる」と言っていました。私自身もいたって普通だけど一発で読みにくい名前ですが、嫌になったことはありません。 いろいろ書きましたが、それでも一応みなさまの意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 動物の名前

    こんにちは、よろしくお願いします。 今は犬や猫にもいろいろかわいい名前をつけるみたいですが、各外国語で、日本語の犬の名前「ポチ」や猫の名前「タマ」「ミーちゃん」にあたるようなもっともポピュラーな(伝統的と言ってもいい)名前をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 家の犬にノラ猫がなついてしまっています

    家には自分と母親の反対を押し切り父親と弟が買ってきた柴犬が一匹います。 今年で9歳くらいの雄犬なのですがその犬にいつの間にか白とグレーの子猫(?)がなついてしまいました。 ウチの犬は相手を雌犬だと思っているのか時々追いかけたりしています。 他の猫は追い払うのになぜこの猫だけがいきなり一緒にいるのかは不思議なのですが・・・。 数日前自分が学校から帰ってくると何故か家の犬の横で一緒に寝ており、家族の話を聞くとどこからか来て一緒に寝ていたそうです。 次の日になればいなくなるかと思っていたのですが相変わらず時々家の犬の近くにいるのをちょくちょく見かけるようになりました。 父親と弟はのんきに名前をつけてかわいがろうとしていますが、犬も買ったままろくに世話もしていないのにこのまま猫が居ついてしまっては後で困ることになるような気が自分はして仕方がありません(そのうち増えそうな気が・・・) 自分も観察していると片目のない白地に黒のブチのある大きな猫がその猫に合いに来ているようなのですがこの猫のことも気になります。 今は餌とかは与えていませんが父親とかはすぐにそういうことをしそうなので早めに対策をたてようと思っています。 しかしまさか犬に猫がなつくと思っていなかったのでどうしたらいいのか皆目検討も立ちません。 自分もその猫のことがカワイイと思わないわけでは無いので無理に追い払ったり駆除しようとかいうわけではないのですがあまりほっておいていい問題でも無いような気がしたので質問させてもらいました。 猫や犬に詳しい方がいたらどうすればいいかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう