• ベストアンサー

楽な事を「楽しい」と感じないのは変でしょうか?マゾヒズムなのでしょうか?

稚拙な文章ですが質問させて下さい。 ある事でAさんと論議(喧嘩気味)に成りました。 それは、「何かしらの困難が発生しなければ、興味も発生しないし、楽しさを感じる事も無い」と言う私の考え方が異常であると言う事です。 例えばゲームをしていても、私は絶望的な状況で彼是苦労しながら進みたいと考える為、無敵モードなんて物は好きではありません。 Aさんは自身が圧倒的に有利で、相手に対し一方的な勝利をする事が「気持ちいい」「楽しい」事なのです。 映像鑑賞をしていても、私は重厚なテーマや何か考えさせられる意味を持った作品を好みますが、Aさん曰く「何も考えずに観れる方が良い」「疲れる作品は娯楽として楽しめない」との事。 友人達との飲み会も、私は多少お値段が張っても、その分は機会を減らしたり、何とか節約して余裕を生んで、良い所で飲みたいと思います。 Aさんは逆に質より量と言った感覚で、私の考えを「マゾい」と評価してきます。 他にも日常の些細な所で違いを感じる事はありますが、表現しきれませんし、違いが有って当然でもあります。しかしAさんの言う意味が理解できません。 「簡単に手に入る物は手に入れても嬉しくない」 「苦労したぶん、我慢したぶん、達成感も喜びも大きい」 私が思うに上記は誰しもに共通の感覚であると思います。私の考え方はそれを基にした普通の考え方だと思うのです。 「欲しい物は直ぐに手に入れる。直ぐに手に入らない物を欲しがる時点でマゾい。」 「どうしても必要なら誰だって苦労はする。でも苦労を伴う時点でそれは楽しくない事。出来れば避けたいこと。」 「楽な事を喜べないのは異常。苦労を伴う楽しさは存在し無い。」 Aさんの意見も分かる気はします。Aさんは唯単に向上心が無く、だらしが無い様な人では有りません。 でも私は「楽な事=楽しい事」と言う感覚だけは理解できません。 トースト焼くよりクッキー焼いたほうが楽しいし、クッキー焼くよりケーキ作ったほうが楽しい。上手に出来なくてもです。 楽な事って何が楽しいのですか? スムースに物事を行えた自分に酔いしれるとかですか? Aさん達の考えが分かりません。

  • lumyu
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uun373
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.1

人の価値観は十人十色なので、人が自分と異なる考え方を持っている事はあって当然です。 自分が理解できない考えを相手が持っていて、 相手が理解できない考えを自分が持っているという事も当然あります。 理解や納得しようとしても結局出来ない事も多々あります。 あとは、質問者さんとAさん共に、相手が理解や納得していない考えを 相手に押しつけようとしている事が問題ではないかと思います。 自分の考えは自分の考え、人の考えほ人の考えとして別に考え、否定しなければ 理解や納得できなくても問題はなくなるのでは無いでしょうか。

lumyu
質問者

お礼

当然人それぞれ考え方が異なる事は理解しているつもりなのです。 その異なる考え方の仕組み?とでも言いましょうか、今まではそれを何と無く理解出来て来たので、譲り合えたのです。 今回はAさんの言う意味に全く理解が追いつかなかったので・・・。 理解できない事もある。と受け入れられる寛容さが私には必要なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.4

手ごたえがないと、張り合いがないという話ですね。 Aさんも、その感覚を知っていると思います。 ライバルという言葉を知らない人はいないでしょう。 たとえば、斎藤佑樹が、田中将大と勝負したいと言ったら、 それをマゾいと言う人は、いないでしょう。 いや、Aさんがいるかもしれませんね・・・。 その前にまず、マゾヒズム自体が難しい言葉ですが、 Aさんの使い方が正しければ、マゾヒズムは、 特に珍しい性質ではないということだと思います。 Aさんは、比較的小さなマゾヒズムで満足できるタイプ なのではないでしょうか?

lumyu
質問者

お礼

マゾヒズムと言う言葉についての理解は浅く、言われた時は兎に角「異常者」と言われた様に感じていました。 ありがとうございます。

回答No.3

2です。 最後のパラグラフ、サハラに行きたいのがBで、バリ島のビーチでのんびりしたいのがAで、逆でした。お詫びして訂正します。

回答No.2

A)無敵モードがすき、ラクがいい、の人 → ・物事がスムーズにいかないことに大きなストレスを感じる ・ストレスはイコール「負荷」である ・ストレスや抑圧から離脱できている状態が快楽 B)激難モードがすき、ちょっと面倒なことがすきな人 → ・物事がスムーズにいかないことに大きなストレスを感じない ・ストレスを過度に感じないため、ストレス自体を楽しみの素材として捉えられる ・ストレスを乗り越えた達成感、抑圧からの開放感が快楽 乱暴な分けかたですが、以上のような感じでしょうか。 Aさんも質問者さまも極端にすぎる印象を受けます。議論が白熱したせいで互いが一層持論に固執してしまったからかもしれませんが。 どちらの思考や嗜好が優れているということはないし、どちらかがより享楽的ということでもありません。「快楽」をより多く感じる方法が異なる、というにすぎません。 なお、多くの場合、一人の人間が上記2つのいずれのパターンにもなり得ます。 私はどちらかといえばBパターンが多いほうですが、さすがに仕事でテンパっているときにBの方法を採る余力はありません。(例:普通のときはサハラとかアフリカに旅したいと思う(A系)が、疲弊しているときはバリのビーチに行きたくなる(B系)) 参考になりましたでしょうか。

lumyu
質問者

お礼

理屈っぽいと言われる事があるので、極端・持論に固執してしまったと言うご指摘はその通りかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 苦労する事が善でラクする事が悪だと思ってるの?

    苦労する事が善でラクすることが悪だとか思ってるの? 苦労したら後から良いことある、ラクなことをしていたら後が大変 こういう思考の人って多すぎじゃないですか?それともこうあってほしいとか言う願望なのかな? 若いころからテレビ見ながら学校もろくに行かずゴロゴロしてラクしまくってて、テレビの芸人から話術を見て学んで成長につながって風俗のスカウトになって稼いでいたり、 10代から親のせいで金で苦労して朝から晩まで働きまくってストレス抱えて自殺したり こういう一切苦労せずラクしていても上手くいったり、苦労しまくりでも何にもなっていないという例など同じくらいにあると思うけど。 そもそも、ちゃんと納めたのに年金がもらえないとか滅私奉公してきたのにあっさりリストラされるとか、コツコツやってもダメなもんはダメっていう例がいくらでもあるのに未だに苦労してコツコツやるのが最善って思っている人多いですよね? これって何故なんでしょうか 苦労したなら報われて欲しい、みたいな願望を持ってるだけなんでしょうか? 苦労なんてしても成長に繋がったり、金が稼げるようになるわけでも無いんだから極力しない方がいいでしょ。 嫌だけど逃げられないしやるしかないから苦しいけど我慢する。 これが苦労するということなので、自身の能力向上とかには直接的には関係ない。 修練、勉強、努力と苦労は何の関係もないから。 大した意味も無いのにコツコツと苦労なんかしたいか? 私は絶対嫌ですけどね。常にラクしたいし。 将来ラクをするために今苦労するとかいう思考の人って頭が悪いんでしょうね? 効率悪すぎだろ。 いかにラクをしながら今現在で最高の結果を出すことに苦労しないといけないのに、未確定の将来とかに目を向けてる時点で論外だと思う

  • やりがいあって楽

    な仕事ってなんかありますか? やりがいなくても楽ならいいですが・・ 覚える知識がすごい多かったり、生産性の多い物は嫌で、 雑用のようなことも嫌です。 地方市役所で働く公務員とかは、仕事楽で早く帰れて、賃金はそんなに高くない感じですが、 賃金はそんなに多くなくていいので(普通に20万前後からスタートで昇給はあまりなくてもよい) 比較的生産性が少ない職とか何かありますか?なるべく苦労したり禿げることは嫌です・・。 「どれも忙しい」のようなありがちな意見や、「職に対する考えが甘い」などの批判は遠慮願います。 どちらかと言えばほのぼのした職場がいいですが・・。

  • 苦髪楽爪について・・・

    最近、手の爪がとても早く伸びている様な気がします。「最近、爪を切ったばかりなのに、もう?」・・ と思ってしまう事がたびたびあります。 昔のことわざ?地方の言い伝え?みたいなので、 「苦髪楽爪」という言葉があります。 苦労している人は髪の毛が伸びるのが早く(ハゲている人はどうか分かりませんが・・)、楽している人は爪が伸びるのが早いといいます。 確かに、今年の春から仕事が変わり、前職よりかなり仕事がラクになったのは確かです・・・。 「苦髪楽爪」ってホントなんでしょうか?

  • 通勤するならどちらが楽?

    30代女性です。 そろそろ持ち家が欲しいという話なったのですが 便利の良い所はやはり高いので通勤に多少時間が かかる所を探す事になりました。 そこで、旦那ともめたのが(くだらないもめ方ですが…) (1)駅Aからバスで15分かかる。バス停からは家はすぐ。 (2)A駅からさらに20分(乗換は無し)駅から徒歩10分 という条件であった場合、どちらが通勤は楽だと思います か?? 私の実家は都心から電車に乗る時間は長かったですが 駅からは近く、バス等は使っていませんでした。 旦那は逆で都心から電車に乗る時間こそ短かったですが バスが20分以上乗るようなところでした。 そんな違う環境だったので、旦那は(1)私は(2)と 意見があいません・・・ 両方の良い点を兼ね備えた物件を探せば良いんですが・・・ あくまで色んな方のご意見が聞いてみたくて・・・ 持ち家を購入された方、どのような条件の順序で 探されました?(駅から近いとか、なるべく都心に近いとか、買い物がし易いとか、環境が良いとか・・・)

  • 最近手がすべって、物を落とす事が増えて、

    最近手がすべって、物を落とす事が増えて、単なる、集中力がないのか、脳に異常があるのか、こういう経験ありますか?気をつけようと思っても、落としてしまいます。病気ですか?

  • 友達の事に関して、ある考えにとりつかれて困ってます

    はじめまして。 私は今27歳で、こんな事で悩んでるのも恥ずかしいのですが、ほんとに困ってます。 私には、数はとても少ないですが、友達が数人います。 でも、最近その友達の事に関してほとんど妄想に近いようなどうしようもない考えにとりつかれて、時々仕事も手に付かなくて困ってます。自分でもなぜこんなおかしな考えにとりつかれてしまうのか、訳がわからないのですが・・・・。 そのおかしな考えというのは、ある一人の友人(以下友人Aとします)の反応を見て、出てきた変な考えなんですが、私は既に言った通り、友達が少ないです。なので、着信履歴もすごく少ないのです。そのすごく少ない着信履歴を友人Aが見た時に、見てはいけない物を見たような反応をしたのです。 そのあと、その友人Aとの関係が変化したといかいうことは一切なく、むしろ今でも時々なかよく会ってお茶したりします。そんな事を基準に私のことを判断する子ではないだろうとは分かっているんですが、そこから変な考えが浮かんできてとりついて離れてくれません。というのは、万が一今私の周りにいる友人達が私に友達が少ないことを知って、どう思うだろうか?ということと、万が一今私の周りにいる友達が減って、残り一人になったりした時に、自分しか私の友人でないという事実が、すごくその友人にとってプレッシャーになったりしないだろうか、または重いと感じたりしないだろうか?という、どうしようもない妄想です・・・ みなさんはもし自分にそんな友達の少ない友人、もしくは自分以外いない友人がいたらどう思いますか? 色んな人の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 片手で開閉して飲めて、洗うのが楽な保温性のある水筒ってありますか?

    夫が仕事によくお茶を持って行くのですが、通勤時(車)の運転の際に主に飲むので、コップに注がなければならない水筒ではなく、簡単に飲める物がいいようです。 ストロータイプのものは飲むのは楽そうなんですが、熱いお茶が飲めないのでダメなんです。 ワンプッシュでフタが開くような水筒でコップに注がず直接飲むという手もありますが、複雑なつくりの水筒なので毎日洗うのがちょっと面倒そうですし…(^^A; 開閉が楽で簡単に飲め、しかも簡単に洗えるような水筒ってあるのでしょうか?(^^; スターバックスに、希望に近い容器が売っていたのでそれも愛用しているのですが、横になると少し漏れるのが欠点で、それに保温性がないのでできれば保温性もあれば完璧です。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 変な頭痛について

    24歳女性です。 4日前から今までに経験の無い、変な頭痛があります。 ズキズキとかズーンという頭痛ではなく、3時間ぐらいに1回、左側のこめかみ辺りがドクンと1度だけ痛みます。 強く痛むというよりは、あきらかに血管がドクンとなった軽い鈍痛のような感じです。 ドクンとなった瞬間だけは、少しウッ…となりますが、その後は特に何もありません。 日に日にドクンとなる感覚が短くなってきていて、1時間に1回とかになりました。 今日になって、ドクン…ジワア…という、少し後に引きずる痛みに変わり、今これを書いてる時点で10分に1回にまでなりました。 間隔は短くなりましたが、ドクンという痛みは4日前よりは軽くなっている気がします。 4日前の時は、痛んだ瞬間にフラッとしたので…。 不安なのは、我が家はクモ膜下出血の家系だという事です。 偏頭痛とかであれば良いのですが、初めての痛み(感覚)なので不安です。 今年の始めの頃にMRIを撮った時には異常はありませんでした。 昔から強い肩凝りを持っています。 現在、月経3日目ですが、月経痛ではこんな頭痛の経験はありません。 3年間禁煙していましたが、失恋のストレスから9月からまたタバコを吸うようになりました。 以前喫煙していた時(約5年ほど)には頭痛はありませんでした。 もし急に倒れたりしたら怖いので、病院には行くつもりではありますが、先にどんな可能性があるのか知っておいて医者に話したいと思いました。 詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • ネットって凄いなーと思う事

    インターネットって凄いですね 何が凄いって簡単に情報を調べられたり 遠くの人と一瞬で連絡とれるのが凄いです まあこれは電話でもできるんですがw 他にも映画見れたりドラマ見れたりゲームできたり とにかく凄いです 皆さんはネットって凄いと思う事って何かありますか? 私は新しい電化製品を手に入れると まるで魔法を一つ覚えたような感覚に陥る事があるんですが これはその中でも最上級の魔法ですねw 後にも先にもこれを超える物はもう現れないと思います

  • Tシャツ等の著作権について

    Tシャツ等に映画のワンシーン又はロゴが入っている物を販売しているのを目にする事が有ります。(ディズニー等のキャラクターでは無く) そこでお聞きしたいのですが、多少手が加えられて入れば、著作権や使用料は発生しないのですか? 例えば、人物をベタ塗にして陰影にしてしまうとか。(その作品を知っていれば明らかに解る位) あとコラージュなど、一つのTシャツに映画10作品とか使われている様な物など。 違法で販売しているのかが分らないのですが、もし正規の販売の仕方で、上記の様に自分で手を加えて販売する場合、どの様な手続きが必要なのですか?また使用料等が発生する場合の金額の平均は有りますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう