• ベストアンサー

苦労する事が善でラクする事が悪だと思ってるの?

苦労する事が善でラクすることが悪だとか思ってるの? 苦労したら後から良いことある、ラクなことをしていたら後が大変 こういう思考の人って多すぎじゃないですか?それともこうあってほしいとか言う願望なのかな? 若いころからテレビ見ながら学校もろくに行かずゴロゴロしてラクしまくってて、テレビの芸人から話術を見て学んで成長につながって風俗のスカウトになって稼いでいたり、 10代から親のせいで金で苦労して朝から晩まで働きまくってストレス抱えて自殺したり こういう一切苦労せずラクしていても上手くいったり、苦労しまくりでも何にもなっていないという例など同じくらいにあると思うけど。 そもそも、ちゃんと納めたのに年金がもらえないとか滅私奉公してきたのにあっさりリストラされるとか、コツコツやってもダメなもんはダメっていう例がいくらでもあるのに未だに苦労してコツコツやるのが最善って思っている人多いですよね? これって何故なんでしょうか 苦労したなら報われて欲しい、みたいな願望を持ってるだけなんでしょうか? 苦労なんてしても成長に繋がったり、金が稼げるようになるわけでも無いんだから極力しない方がいいでしょ。 嫌だけど逃げられないしやるしかないから苦しいけど我慢する。 これが苦労するということなので、自身の能力向上とかには直接的には関係ない。 修練、勉強、努力と苦労は何の関係もないから。 大した意味も無いのにコツコツと苦労なんかしたいか? 私は絶対嫌ですけどね。常にラクしたいし。 将来ラクをするために今苦労するとかいう思考の人って頭が悪いんでしょうね? 効率悪すぎだろ。 いかにラクをしながら今現在で最高の結果を出すことに苦労しないといけないのに、未確定の将来とかに目を向けてる時点で論外だと思う

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

意見表明と受け取られかねない質問のぶつけ方ですから規約違反に該当しないように慎重に回答します。 苦労という言う表現をするから思考が混乱するのであって、努力と考えてみると話が違ってきます。 努力と考えると大切なのは努力の量ではなくて、本人の資質と能力です。 無駄な努力なら苦労でしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

還暦過ぎのオジサンですが、『苦労する事が善でラクする事が悪』なんて微塵も思ってはいません。むしろ『苦労する事が悪でラクする事が善』でしょうね。  『苦労する事が善でラクする事が悪』なんて言い出すのは苦労のなんたるかも知らない極楽とんぼのバカ者です。  私の大嫌いな言葉は『若い頃の苦労は買ってでもしろ』ってやつです。私なんか、言ってくれれば喜んで売ってやったのに! 時々、私の前でこの言葉を吐くバカ者もいますが、私は「おう、百万でも用意しておけ。売り手ならわんさといるわ。」って言っています。大抵、グウの音も出ませんね。(笑) そんなことを言う奴に限って百万の金なんて持ってない。(笑)