• ベストアンサー

夫婦生活や、子育ての苦労を教えてください!

今、僕は、自分の将来に向けて、勉強をしているものです。今、好きだった女の人のことと、勉強の苦しさで、参りかけています。 このまま将来への夢と希望を諦めて、適当な好きな相手を見つけて結婚して、子育てをした方が楽ではないか、と、ふと、思ってしまうこともあるのですが、恐らく、そっちの方も困難なのだろうと思いますが、実感がありません。 そこで、質問です: 1.好きだった相手と結婚して、夫婦生活を送っていく場合、どういう苦労があるでしょうか? 2.子育ての苦労とは、何でしょうか? 片方、または両方でも構いませんが、苦労や困難という点を、教えていただけたら、嬉しく思います。 出来ましたら、お子様の大体の年齢も、教えたいただけたら、参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19939
noname#19939
回答No.6

No.2です。 >子供から幸せを与えられる、という点は、今の僕には分かりませんが、 私も子供が出来るまでピンとこなかったのですが、『宝物』ですよ。親や夫とは違う形ですが、愛し愛される相手が増えるんです。 立ったり歩いたり成長の中で見せる笑顔、トラブルが解決した時の笑顔、一生懸命作った料理を「美味しい」と言ってくれる笑顔、全てに幸せを感じます。 部活をしてるので、応援の楽しみもくれています。 成長し大人に近づいて来た頃からは、特に父親との会話が増え、父親から色んな知識を得ようとしています。夫も嬉しそうに色々教えていますよ。 父親を尊敬している息子達を見ていると、あなたに『自分の将来に向けての勉強』は是非頑張って欲しいなと思います。(大学まで行かすと、とんでもなくお金が掛かるので、その点でも) 息子達は、今でも仲良くしている両親を参考にしようとしてくれてるみたいです。夫婦が仲良いと、いくら息子が可愛くて仲良し親子でも、マザコンに育ててしまう事は少ないようです。 子育てにも、夫婦のあり方は随分影響しますよ。 幸せを祈っています。

coffeebeat
質問者

お礼

子育てで、子供が見せてくれる笑顔、というのは、僕には全く未経験なのですが、想像するだけでも、幸せを感じます。 僕自身、自分が結婚するのか、また結婚できるのか、未だ分からない状態なのですが、好きだと思う人と結婚して、家庭を作りたい、という夢はあります。 親になるなら、自分の人生を安易に過ごしてはなりませんよね。勉強しなきゃ!と思いました。 どうも有り難う御座います。

その他の回答 (9)

noname#19692
noname#19692
回答No.10

すみません。再びNo.8です。 自分の回答を読み直してみたらこれから結婚を考えておられる方に何ということを…と思い、補足のためにやってまいりました<(_ _)> 19歳で結婚生活に絶望…というのはひとえに自分の未熟さゆえ、何もわかっていなかったということです。 「キミを幸せにする」と言われたら「幸せにしてもらえるんだ~♪」と単純に思っていました。 でも、これは間違いでした。考えてみれば当然のことですよね。 お互い別々の人格を持ち、育ってきた環境も違う。 互いを尊重し、互いを幸せにしてあげたいと思わなければいけなかったのです。 この点についてはこのような質問をしている時点で、質問者さまは心配することはないと思います。 思いやりのない人に、こういう疑問は生まれませんからね(^^ 結婚前は両目を開いて相手をしっかりと見つめ、結婚したら片目で見よ。というどなたかの名言がありましたね。(すみません。適当で) 結婚相手は慎重に選ばなければなりません。 一生を左右する大問題です。 結婚してからは、相手の欠点には多少目をつぶって大目に見てあげましょう。ということだと思います。 子育ての苦労というのは、もちろん出産、育児という一連の流れからして大変なことです。 お腹に生命が宿ったと知った日から母親になります。 不安と責任感、誇らしさ、喜び。 No.9さんのようないいお父さまもいらっしゃるんですね。 仕事で疲れて例え育児をしてくれなくても、「悪いなぁ」と思ったり、気遣ってくれたらどんなに嬉しいか。 振り返ってみると苦労も多かったですが、喜びもたくさん与えてくれています。 そのうち大人になって巣立っていくことを思うと辛いです(T_T) 質問者さまも今からあまり心配なさらないほうが良いのでは…と思います。 未熟者の私でも何とか続いていますから。。。 家族を思う気持ちが何より原動力になりますよ。

coffeebeat
質問者

お礼

愛情が、夫婦で相互的なものだ、ということは、覚えておきたいと思います。無意識の内に、どうしても、愛情を相手から与えて欲しくなって、それが行き過ぎて不仲になる、ということが、結婚前でもいえると思います。 「不安と責任感、誇らしさ、喜び」という点は、大変参考になりました。そういう気持ちになるのだ、と、初めて知りました。 今は、勉強を続けようと思います。 どうも有り難う御座いました!

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.9

>夫婦生活や、子育ての苦労を教えてください! 40代♂からです。 長女が0~1歳の時夜泣きがひどくて、明け方近くまで抱いていたことがよくあります。 私がです。ほんとです。 その頃は、団地住まいで近所に迷惑になるってこともあったのでしょうね。 家内は日中の疲れで寝てました。(その頃は病気がちだったこともありましたが) 抱いてあやしていると、自分がいなければ駄目なんだ、この子は・・・なんて気持ちになりました。 寝顔みてると、飽きませんしね。 その頃は仕事も忙しくて、徹夜とかも時々ありましたが、この徹夜は比べものにならないくらい楽しくて充実してました。 (今、思えばかもしれませんが) 私の(数少ない)自慢のひとつです。 家内も、そのことだけは感心してました。感謝してくれてました。 経済的にもしんどかったし大変だったけど、いつまでも続くものでもないと思ってましたし、その後の心の支えにもなってくれました そんなところから、ささやかな希望ってものも見えてたような気もします。 質問者さんも困難とかを先に考えずに、好きな人がいるなら自然な成り行きで良いのではないですか? 時期とかの細かいことはあるにせよ、決して夢や希望をあきらめることにつながってはいないと思いますよ。人生短いようで、結構長いし、やり直しもその気になればできるもんです。 その娘も、今はもう大学生です。 お互い憎まれ口たたいてますが、その頃のことを思い出すとやっぱり可愛いですね。

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います! 仕事と子育ての苦労、ですが、その裏には充実感とか愛情が支えになっているように思いました。 今の僕にとっては、好きな人と結婚するということが、将来本当にあるのだろうか?という感じです。 家族内で、お互いに愛情のある生活、ということが、僕の将来の夢の1つですが、その点で、勉強になったように思います!

noname#19692
noname#19692
回答No.8

高校生2人の母親です。 1.好きだった相手と結婚して、夫婦生活を送っていく場合、どういう苦労があるでしょうか? なにぶん未熟なうちに(18歳)結婚を決めてしまったので、19歳で早くも結婚生活に絶望を感じました。 一人の男性と結婚したつもりでいましたが、実際には結婚とは家同士の結びつきであって、私にとっては婚家に「嫁」として取り込まれることでありました。 結婚前はしてもらえること(気遣い、働くこと、家事など)に感謝の気持ちを持ちましたが、結婚してしまえば夫として妻として当然だという気持ちになり、お互いに気遣いもなくなり、毎日一緒にいれば見たくないものまで目にするようになり、幻滅することも多々あります。 私は義両親と同居しているわけではありませんが、それでも様々な軋轢が生じて、本当に義理の関係というのは難しいです。 ひとつアドバイスします。 両親と妻、どっちの味方なの?という場合、迷わず妻を取るべきなのです。 どちらが正しいというのには関係なく、です。 なぜならご両親とは何よりも強いもの、血でつながっています。 しかし奥さんとのつながりは愛情のみ。愛が冷めたらただの他人です。 愛情を疑わせるようなことがあっては、もうおしまいなのです。 いつでも奥さんの気持ちになってあげるべきです。 妻は「自分を大事にしてくれる人の親だから大事にしよう」と思うのです。 これで丸く収まります。 2.子育ての苦労とは、何でしょうか? 我が家の子供はアレルギー系の病気があり、何かと大変でした。 子育ては自分の思った通りに進みません。 子供は自ら成長していきますので。 病気の上何かと気難しく、泣きわめいて全く眠らず、それが辛くて一緒になって大泣きしたことも度々ありました。 大きくなれば楽になるかといえば、そうでもなく… むずかしい時期というのがありますし、教育というのはまた大変です。 教育費も(これは親の意識によって変わってきますが)家計の中では最も大きい部分を占めます。 このようなことから「子供を持ちたくない」と考える方が増えているそうですが、子供のおかげで喜びを得ている部分もあります。 子供というのは文句なく可愛い存在です。 子供と一緒に成長しているような気持ちになります。 生きている実感、生きがいを与えられてもいるようです。 子供がいなかったら今よりもっとダメ人間だったでしょうね(笑)。

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います! 結婚生活の絶望、結婚後の幻滅、という点は、大いに参考になります。今の僕は、好きな人との結婚生活を、甘く見すぎているかもしれません。お互いへの気遣いが結婚前と変化する、という事も、僕は考慮していませんでした。 今の僕は、もし好きな人と結婚できたら、その人を愛して守りたい、と思っていますが、これが変化するのだろうか?という気持ちです。 子育てのお話、すごいな、と思いました。僕はまだ経験したことが無く、共感できていないと思いますが、それでも、何か感じるものがあります。 今の僕などは、まだ甘すぎるように思います。

回答No.7

26歳の専業主婦です。1歳の娘がいます。計画妊娠による出来婚で、一年8ヶ月になります。 1 夫婦生活の苦労 ・・・・他人と一緒に暮らすのはこんなにエネルギーのいるものだとは思いませんでした。 「他人」と書くと冷たい印象ですが、だって育ってきた環境も価値観も違うのですから、しょっちゅう衝突します。 相手のことをより深く知るために同棲していましたが、毎日が「あ、この人こんなことするんだ」の連続で、自分的に許せない行為などがあると、キーッ!となってケンカですよf^^; 結婚して夫婦となれば、お互いの人生がくっつくわけです。親も兄弟も増え、親戚も増え、面倒なこともたくさんあるし、お金もたくさんかかるし、気苦労もたくさんします。 正直「好き」だけじゃやっていけないことも出てくるでしょう。(親の問題とかで) 相手に対する思いやりを常に持って生活していかなければいけないエネルギーって、実はかなり大変なことです。 2 子育ての苦労 ・・・・#4さんと同じく、ひたすら自分の欲を我慢して子供優先、というのが大変です。 私はライブに行くのが趣味でしたが、子供を連れてライブハウスにいけないじゃないですか。 行こうとしたら子供は夫にあづけることになり、普段から接している時間が短い父親と何時間も一緒にいるのは子供にとっては不安らしく大泣き。夫ぐったり。 場合によっては親に預けることになっても、「子供おいてライブに行くなんて」と嫌味を言われたり。そういうことが起こるのがいやだからしばらくライブにはいっていません。 ストレスたまりまくりですよ。やりたいこともできずに、天気が悪いと一日中家の中に閉じこもったり、子供と二人だけで過ごす毎日。 夫としか話をしない日もざらにあります。 だからって夫は仕事で疲れて帰ってくるから妻のマシンガントークはうざいだけでかまってくれません。 「俺はお前たちのために一生懸命働いてるんだ」 「私だって一日中家事育児に追われてるのよ」 など「自分のほうがこれだけ大変なんだ」という主張を繰り返し、ケンカになります。 でも、子供は本当にかわいくて、この子のためなら何だってがんばれるって思います。夫もそう言います。 なんの縁でか知り合った男女が、恋愛して、一緒の人生を歩みたいと思って、結婚して、子供をもうけて、毎月ギリギリの生活をしていても、天気のいい休みの日に近所の公園で親子3人でのんびりと遊んだりしているときに「あぁ、幸せ」って思うものですよ。

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います! 「この子のためなら何だって頑張れる」という気持ち、それから、休みの公園のお話に、「愛」というものを感じました。いいですね、羨ましいと思います。 結婚すると、確かに、親戚や親などが増えますね。今の僕には、想像することしかできませんが、相手の人生も引き受ける、というような感覚でしょうか。相手の人間関係や性格や生き方を受容していく、というのは、僕の想像以上に難しいかもしれません。 今の僕には、子供優先、という姿勢が出来ないと思いました。自分の勉強をしっかりとして、それから結婚しなければ、子供優先が出来ない、と思いました。

回答No.5

私はまだまだ皆さんに比べて未熟なのですが・・ 私は現在23・旦那は19,4ヶ月の娘がいます。 そして旦那はヨーロッパ系のカナダ人です。 1.好きだった相手と結婚して、夫婦生活を送っていく場合、どういう苦労があるでしょうか? これは皆さんもおしゃっているので副将になってしまうかもしれませんが・・ 私達はまったく違う文化の中で暮らしてきたので、いくら好きで好きでしょうがなくても一緒に生活してみると価値観の違いが凄く あんなに仲が良かったのに一緒に住み始め・結婚してから毎日何かしら喧嘩してます。 見知らぬ土地どころか海外生活 言葉の壁に毎日イライラしています お金に関しても、独身の時のように使いたいだけ使うでは生活できないし我慢が増えました。 それに日本の様に物が充実しているようでしていない 接客の違いや、人とのかかわり。 本当に大変です 2.子育ての苦労とは、何でしょうか? まだ4ヶ月ですが、本当に戦争のようです。 毎日が24時間では足りないくらいイッパイイッパイ 休まる暇がありません・・ 時間ができたおと思ったら子供が泣き出す。 子供が寝たと想ったら、片付け食事の支度 旦那が帰ってきて手伝ってくれるけど旦那も疲れてるし だんだんイライラしてくる。 そしたら喧嘩・・ この繰り返しです。 一人の時間なんてないし、ゆっくりご飯食べる時間も無いです。 若いうちに苦労してたら後が楽よ~ ってのんきに言われると本当にこれで苦労は終わり??って聞きたくなります・・

coffeebeat
質問者

お礼

どうも有り難う御座います!! 僕も3ヶ月間アメリカに留学したことがあります(Bread and Breadkfastで滞在)から、多少の異文化の苦労はわかるものの、回答者様の場合はそれとは比較にならない苦労だと思います。言語の壁は言うまでも無く、日本で認められることが海外では認められない、またその逆もあったり、外に出ると、外見の違いから差別とは言わないまでも、何らかの苦労もあるかもしれません。 子育ての苦労を拝読しますと、今の僕の生活など、時間が有り余っていると言えると思います。 自分にもっと厳しくないといけない、と思いました。

noname#79894
noname#79894
回答No.4

バツ一、35歳女、今は再婚している、子供二人(上は男の子で私の連れ子で11歳、下は今の夫の子で女の子で5歳) 1.最初は、お互いの生活環境の違いや、一緒に生活してみて、意見が違うところが出て喧嘩するし、家計もしっかりしないと大変になる 2.忍耐、我慢、自分の好きな事(買いたい物、時間、遊び、お金)すべて子供優先で、自分は我慢です 今の私には何も楽しみはありません 自分もパートで働き、家計は毎月火の車で、子供は言う事聞かない時もあるし、カレンダーの予定は子供の用事と自分の仕事の都合でいっぱい 気晴らしに遊びに行きたくても、お金が余裕がない、映画に行けば、「ドラえもん」「ポケモン」「プリキュア」などアニメしか見れない、外食はファミレス、 上の子はゲームばかりやって、下の子は「ラブ&ベリー」にはまってる、お金が・・ 多分この年を過ぎれば、やれ携帯持つとか、おこずかい増やしてとか、服が気に入らないとか言い出すでしょう・・はぁ・・ 愚痴ばかりになってしまいました・・すみません 子供を育てるのって本当に大変です

coffeebeat
質問者

お礼

どうも有り難う御座います!! 具体的に書いていただき、非常に参考になりました! 家計の苦労の問題、自分の時間がなくなること、子供優先の遊び、子供の要求、、、子供を産んで育てるということは、甘いものではないことが、具体例から、想像されてきます。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

まだまだ小さい子供の母親ですので、お答えするには未熟かと思いましたが、少しでも参考になれば・・・と思い、回答いたします。(*^_^*) 私は30代の主婦ですが、20代前半で結婚話が持ち上がりました。結婚願望が強かったので、今すぐにでも結婚したい!と思う時期もありましたが、一回り年上の彼は、口では「結婚したい・幸せにする」と言う人でしたが、生活力に乏しく(給料はそこそこあっても、計画性がない、将来を考えて居ない)私自身、心のどこかで「本当にこの人で良いのか?」と思っていました。 私の仕事は設計職でしたが、女であることから現場に入ることさえも難しく、同期の男性は、どんどん現場で覚えていけるのに(その分、大変でもあるのでしょうが(^_^;))何も出来ない自分が歯痒くて、「結婚したら、この悩みから開放される」とも思っていました。ですが、具体的に何も話が進まないまま数年の月日が経ち、私は彼に見切りをつけ、しばらくは「1人で頑張ってみよう」と思い直しました。 それまで職場では、若さゆえに色々衝突もしましたが、女でも女なりに得意な分野があることに気付き、設計することは難しくても、ある程度の理解力があれば、現場を見なくても図面は描けるようになっていたし、男の人より、CADを使うのも、図面を描くのもずっと得意であることがわかってきました。すると、途端に仕事が面白くなりだし、残業さえも楽しく思いましたし、一仕事終わった後、友人と海外旅行に行くなど、社会人としての「楽しさ」を実感するようになりました。 彼と別れるときは、一人になる寂しさを感じずには居られなかったのですが、自分の生活が充実し始めると、不思議と人と出会うチャンスも増え、仕事もプライベートもとても充実し始めたように思います。 職場では、相変わらず、仕事で衝突することもありましたが、(良い意味での衝突です(^^))引き際も、押す時も、段々と身についている自分が居て、人と上手くやっていくことさえ、楽しく感じられるようになりました。歳を取って、丸みが出た…とも言えますが、あの時、結婚してしまっていたら、培われなかったものだと思います。 今の主人と結婚を決めたのも、(自分で言うのも変ですが)人間を見る目が出来たのではないかと思います。若いときは、外見や条件で結婚相手を選んでしまいがちですが、色んな人と出会い、関わっていくうちに、もっと大切なものが見えてくるように思いますし、自分自身も成長したのではないかと思うからです。私の主人は、決して格好よくないし、高給取りでもないですが、大変優しくて、ホッと出来る人です。 ・・・と、ここまで書いておきながら、質問2の「子育て」に関して言えば、まだまだ私も未熟であることを痛感する毎日です。私には5歳娘と3歳息子が居ますが、今までは親が管理できる「赤ん坊」でしたが、自我が芽生え、知恵を身につけると、段々と別の人間となっていくのが、手に取るようにわかります。 今までの私の人生は、話し合えば解決できたり、嫌いならば離れることが出来ましたが、自分の子供とあっては、そうは行きません。今はひたすら「忍耐」の文字が頭に浮かびます。それほど、育児は大変です。(´へ`;)でも、その逆に大きな喜びをくれるのが、子育てです。育児については、私もまだまだ手探り状態ですので、これ以上書けないのですが、若いときにいっぱい苦労したり、勉強をすると言うのは、結果がどうあれ、必ず自分にとってプラスになっていくと思います。では、たくさん苦労・経験してから、育児をすれば良いのか?と言えば、そうとは言えません。(~_~;)子育てには何より『体力』も必要ですから。(笑)でも、自分に自信が持てる(そこで満足してしまってはいけませんが)くらい、仕事や勉強をするというのは、若いときにしか出来ないことだと思うんです。無論、何歳になっても学ぶことは大切ですが、能力も落ちてくるのは確かですし、若いときなら、「わかりません!教えて下さい」という言葉も難なく言えますが、歳を取ればそれだけ難しくなるのも事実だと思います。 岐路に立ったとき、逃げるのではなく、選ぶのが正解だと思いますよ。

coffeebeat
質問者

お礼

どうも有り難う御座います!! まず、仕事の充実と、個人生活での充実のお話を、興味深く拝見しました。そして、自分の相手になる人について、どの点が大切なのか、人間を見る眼が出来てきた過程も、非常に参考になります。仕事などを通じて得た社会性が、結婚相手を選ぶことに寄与する、という事も、今の僕には重要だと思います。 僕自身は、やはりまず、仕事について、自分の夢を実現させることに、力を集中するべきだと思いました。 子供は別の人間、という点や、子育ての忍耐と喜びというのは、僕には実感が無いのですが、しっかりと記憶しておきたいと思います。

noname#19939
noname#19939
回答No.2

1.No.1の方と同じです。これから何十年も仲良く一緒に暮らすには、夫婦の時間が必要です。たとえ仕事が忙しくとも、子育て大変な時期でもです。どこかに一緒に行かなければいけない、と言う意味じゃ無いですよ。お互いをいたわり合い、今よりもっと理解し合う努力をする時間です。 頭では分かっていても、仕事や子育てで忙しく余裕がなくなると、そこが疎かになって来てしまいがちですし、うまく行ってない夫婦ほど、疎かにしている印象を受けます。 2.病気やケガをさせてはいけない、異常を見逃してはいけない、って事から始まり、団体生活での友達とのトラブル、その親との話し合い、部活での心配、学力の心配・・・結局まともな大人に育てるかなりの責任が親にあるという事です。産まれて数ヶ月眠れない事なんて、その先の色んな出来事に比べたら、全然楽だった気がします。 息子は社会人1年生と大学4回の年子です。 かなり活発な子供でしたので、体力的にも大変でした。 でも、子供って凄い幸せを私達にくれました。 大好きな相手との苦労は前向きにできますが、そうでない相手なら苦労は苦労だけになりそうな気がします。 奥さんになる相手を幸せにしてあげたいなら、自分も幸せになれる相手を選んでくださいね。

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います!! 夫婦関係(結婚前もそうだと思いますが)というのは、やはり、理解しあう努力が必要、という点が参考になります。その為にも、好きな相手だったら、そうでない相手よりも、相手を理解しようと思うかもしれません。 まともな大人に育てるための、具体例が挙げられて、非常に参考になります。生まれて数ヶ月よりも、その後の方が苦労が多い、という点も、分かっているようで、分かっていませんでした。 子供から幸せを与えられる、という点は、今の僕には分かりませんが、記憶しておきます。 また、自分と相手の両方が幸せになれる相手を選ぶ、という点、今の僕には、非常に大切な基準として、覚えておきたいと思います。

noname#174511
noname#174511
回答No.1

1.好きだった相手と結婚して、夫婦生活を送っていく場合、どういう苦労があるでしょうか? →どんなに好きな相手でも、見えてない面、生活感の違い、金銭感覚の違い、将来性の違いなど、一緒に暮らすと一気に噴出してきます。「好きだから」こそ克服できるのですが、最初は喧嘩も多いと思いますね。今までいた環境とまるっきり変わってしまうというストレスもすごいです(特に結婚して見知らぬ土地に行く女性は大変です)仕事しつつ家庭でもバトル・・・というのは、思ってる以上に大変ですよ。 2.子育ての苦労とは、何でしょうか? →1歳になる娘が一人います。子育ては子ども中心になるので大変なのです。子どもは手が掛かる上、個性を持った一人の人間なので自己主張もスゴイ・・・子どもはものすごーく大切でかわいい存在なんだけど、イライラしない母親なんていませんね。そういう奥さんの姿を見ても寛容に包めるご主人ならいいけど(育児をバトンタッチしてくれるとかマッサージしてくれるとか)、ご主人だって仕事から帰ってきてイライラした奥さんを見ればさらにイライラするでしょうし、こっちこそ労わって欲しいと思うでしょう。ま、要するに「自分の自由な時間がまったくなくなる」ことに疲れ、イライラするようになるのです(ちゃんと家庭と向き合えば、苦労以上に幸せ度が増すのでご心配なく)。 将来に向けて勉強をしているなら、目標を達成してから結婚をした方がいいと思いますよ。目標を達成して自信にあふれた男性というのは本当に魅力的に見えるものです。尊敬できる部分がある、というのは夫婦にとって本当にスバラシイ絆となります。 どうかお勉強をがんばってください。

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います!! まず、最後の4行、今の自分にとって、非常に励みとなりました! 1の、「生活感の違い」と「将来性の違い」というのがぴんときませんが、やはり、そうした違いなどを克服するためにも、好きな相手と結婚したいと思いました。 2につきましては、子供の自己主張とか、子供がかわいいという感覚について、実感が無いのですが、そうした子育ての苦労について、1の回答と共通しますが、夫婦を中心とした家庭というのが、いかに大切か、と思いました。 僕も、責任を持って家庭を作るには、自分の納得した仕事につかねばならない、と思いました。

関連するQ&A

  • 苦労しているババアって若いうちに怠けていたの?

    苦労して働いてるジジイやババアって若い時に怠けていたの? 「若いうちに頑張っておかないと年とってから苦労する。体力のあるうちに働いて年とってからはラクがしたい。」「今しっかりやっておかないと、後で苦労しないといけない。」 この「今苦労したら後でラクできる。」理論が大好きな日本人は多いですね。 残業しまくりで必死で働いているおっさんや子どもに受験勉強をさせるババアなどは自己洗脳やある種の願望のようにこの理論に縋ります。 「俺はこんなに働いているんだからきっと将来会社は俺を役員にしてくれる。」 「中学で慶應大学附属か最低でも青山学院附属に行ければ将来は安泰」 このような理屈で今の苦労を我慢しようとします。 そういう「若い時に苦労しないとダメ」理論の信奉者から見ると、60歳越でバイトしてる人達や仕事を探している人達は完全に負け組ですか? 年とってるのにラクできていないから。 若いうちに会社に貢献していたんだったら60歳を越えても会社は雇うだろうし、若いうちにきちんと勉強していたらそのような高齢者を再雇用できる体力のある会社に入ることができます。 だから老後にもなってあくせく働かないといけないような人は若いうちに苦労してないからだ。 苦労の前倒しってこういうことですから。 このような「若いうちに苦労したら後でラクできる。」と思ってる人達に質問です (1)60歳過ぎて会社を退職し年金が支給されるまでの5年間の糊口をしのぐためにハローワーク通いして仕事を探しているジジイやババア、年金が少なくてとてもそれだけでは生活できずに牛丼屋でバイトしてる65歳越えのジジイやババア。 このような60歳過ぎて劣悪な環境で働いてる人達は「若いうちに苦労しなかったクソ」だから、今苦労していると思いますか? (2)「今、勉強していると将来とても楽だから。」と言って勉強させて、小学校受験や中学受験をさせている子どもが、劣悪な環境で働く老人を指差して「あの人達は老人なのにラクできていないのは頑張ってこなかったからか?」と聞かれたらどう答えますか? (3) 今、何の苦労もせずにニートやフリーターになって毎日遊んでいる人は将来とても苦労すると思いますか?自分よりラクな老後を過ごしていたらムカつきますか?

  • 苦労してないって言われました..

    今日、父と大喧嘩をしました。 喧嘩の発端が父に「お前は努力はしているが、苦労はしていない」と言われたことでした。 私は小学校の時から頑張って勉強し、中学校の時も友達の誘いを断り、勉強を最優先にして生きてきました。 そして、その努力が実り有名な進学高校へ進学できました。 無論、それまでの道のりは長かったですし、楽ではありませんでした。 自分ではとても苦労したつもりです。 母と今日、その話をしていて 母が「お前は苦労しているな」と私に言うと 父は怒ったように「お前は努力はしているが、苦労はしていない」と私に言いました。 父の言う苦労とは、困難な状況下で何かをすること すなわち、「勉強する場所がちゃんとあり、そこで勉強してたお前は苦労していない」 と言いたかったらしいのです。 確かに私は父と母のおかげで周りの人よりいい環境で勉強できました。 その事はとても感謝しています。 だからといって、苦労していないと言われるのは心外です。 それに、勉強だけではなく、他の事でもいろいろと苦労してきました。 父や大人からみたらまだまだ、苦労したとは言えません。 しかし、他の同年代の学生さんよりも苦労したつもりです。 やっぱり、父の言うことが正しく、私は苦労していないのでしょうか?? 文章構成が下手ですいません 回答お願いします。

  • 夫婦の子育てについての考え方について

    小学一年生の息子がいます。最近、YouTubeで[ゾンビ][人が焼かれるところ][人が死ぬところ]などを検索しているのを検索履歴をみて気付きました。それに気づいたときから息子にはYouTubeを禁止にしました。旦那にそのことを話したところ旦那は前から気づいていたみたいです。しかし、旦那は、別に禁止にしなくても良いと言います。興味があるものは禁止にしてもみたくなるし、調べたくもなるから禁止にしても意味ないと言います。それよりも自分でダメなこと良いことを判断考えれるようにしてあげることが大事だと。旦那は気付いてから、お風呂や学校の帰り道などに人が死ぬことややったらダメなことなどを子供と話しているみたいです。旦那は、以前かは子供の自主性を尊重しようとします。勉強やゲームも子供に任せています。勉強をやらなかったり、ゲームをやりすぎていても子供とそのことについて話すだけで怒ったり、取り上げたりはしません。子供の頃から結果なんでダメだったかを考える力をつけないとダメと言って子供には強制したり怒ったりしません。勉強をしたがらずそのまま学校へ行ったら先生に叱られたと泣いて帰ってきたこともありました。今は帰ったら1人で勉強もします。ゲームもやりたいのでやった時間をノートに書くようにしてやっています。 私は、子供には失敗して欲しくないし、恥をかいて欲しくないので子供には怒ったりします。子供はある程度親がついててあげないといけないと思っています。そのことが旦那と合わずに困っています。友達に話したら友達の旦那はしっかり怒るし私と同じ考えみたいです。私の旦那は子供の将来を心配してないんじゃないかとも思ってしまいます。以前私が怒りすぎたときに、自分達の子供でも同じだと思ったらダメだよ、全く違う人間だと思わなきゃって言われたときには腹が立ちました。それから、子育てに関して私と全く合わないと思いはじめました。私は、小さい頃から親が勉強を教えてくれたり、時には厳しくしてくれたので大学も行けて今の会社にも就職できたと思っているのでそのような事を子供にもしてあげたいと思っています。逆に旦那は昔から自由奔放で同じ中学でしたがかなり問題児でした。今は小さいデザイン会社を経営している社長ですが高卒で若い頃は色々苦労したみたいです。やはり、育ちが違うと自分達の子育ても違ってくるのでしょうか?旦那の考えはは甘すぎるし、子供の事を真剣に考えてなさすぎる気がします。どうでしょうか?

  • 子育てって楽で驚いた!

    もっと大変なものかと思ってたら、ぜ~んぜん。 って思いながら子育てを終えられた方はいらっしゃいますか? お子さんがまだ赤ちゃんで楽! ではなく、育てあげるまでに苦労はほとんどなし! だったという方、なぜそう思ったのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子育て可能? 消防士夫婦

    お世話になってます^^長文ですがよろしくお願いします。 私は 現在、22歳で会社勤めしています(女性) 三年間事務の仕事をしてきて色んな事を考えました。 体育会系の私ですが、「なぜ事務職に就いたんだろう」と後悔する日々でした。 今まで夢がある人を羨ましく思い、横目で見ていたんですが私にも夢が見つかりました。「女性消防士」です。一年前位から考えてはいたけれど、仕事との両立に自信がなかったのと、今の平凡な生活環境を崩す勇気がなかったので諦めかけていました。 でもやっぱり人生で唯一の「夢」なのでやってみようかと思っています。 そこで悩んでいるのは2年間付き合っている彼のことです。彼も「消防士志望」で今年の春から公務員専門学校へ通っています。。。 やるからにはお互い本気です。 同じ道を目指すもの同士励まし合いながら、競い合い頑張るつもりです。 結果は分かりませんが、(二人とも採用されたことを前提に・・・)将来を考えると、消防士夫婦ってどうなのでしょうか? 「女性消防士」は地元(九州)の採用があるかさえ微妙です。 できることなら同じ市内に勤めれたらいいんですが、まずないと思っています。 関係が続いたとして、いずれ結婚となると子供ができたりしますよね。 消防士夫婦に子育ては可能でしょうか・・・。 地元だと両親もいますが、勤務地はまだ未定ですし・・・。色んな不安があり踏み出せずにいます。(すみません、あくまでも二人とも採用された場合です) とりあえず今年の試験は受けたいので勉強は始めました。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 「消防士夫婦」は想像もつかないので・・・ かなり私事で申し訳ないですがヨロシクお願いします。

  • 子育て中の夫婦生活

    40歳既婚男です。 上に中学生の息子、下に幼稚園の娘がいます。 上の子が段々と夜更かしをしてきて家では友人宅にでも泊まらない限りなかなか夫婦の営みができず、逆に下の子が母親(妻)と離れたがらず、預けて家もしくはホテルですることもままならず、悶々としています。(したのは上の子が部活の合宿に行った3週間ほど前です。) 子育ての大変さは少なからず理解しているつもりなので、幼稚園の送り迎えなどで疲れている(しかも私立の幼稚園の為、園や親同士の付き合いも少なからずストレスと言いますか疲れはあると思います。)妻を無理無理誘うことも気が引けている状態です。 かと言って男の性もあり、ひとりでと言うのも・・・ ただしたいというよりも、妻との愛情を確認する意味の方が強くただ出せばいい(言い方が下品ですみません)と言うのも・・・ こちらのカテを拝見させていただくと、やはり悩まれている方も多くいらっしゃるようで、アドバイスも昼に帰るとかホテルへと言う方やご意見も拝見します。 なかなか昼間に帰ることもできませんし、かと言って朝からと言うのもいつ上の子が起きるか、またそれぞれのお弁当作りをしなければいけないので、時間もなく・・・ 私が若い頃、赤ん坊を連れた夫婦とホテルのフロントですれ違ったことがあり、興味津々でした。 若い頃にはこんな悩みは想像も出来ず、「子供連れ?」なんてことも思いましたので、今から夫婦でホテルに行くのも若者から見て、「不倫?」とか「いい歳して」なんて思われるといいますか、好奇の目で見られるのも・・・(もちろん頻繁にホテルに行くお金もないですし) 男性の方には、子育て期間中奥さんが大変な時やお子さんが夜更かししてなかなか自宅で出来ない時にはどうされていたのか、 また女性には経済的な面も考えると早々ホテルへは行けないでしょうし、子育て中になかなかご主人の相手をという気も起きない部分もあるとは思います。そうしたときに誘われることの気持ち、また性欲と子育てのバランスをお聞きしたと思います。 妻はし始めるとかなり積極的ですが、それまでがなかなか。 拒否と言う感じもないのですが、ある程度気持ちが落ち着かないと・・・ それこそ明日のお弁当をどうしようとか、洗濯物がまだとか色々とあると思うので、なかなか若い頃のように、好きだからとか気持ち良いからと言うだけではないと思っています。 なんだか愚痴のようになってしまいましたが、ご意見をお願い致します。

  • 特性が大きく異なる夫婦の子供・子育て

    30歳の会社員です。ひょんなことから、5歳下の女性とお付き合いすることになりました。 お相手は、いわば、グラビア体型で綺麗な方(モデルの経験あり)ですが、自分は、至って普通の会社員です。 お相手曰く、「以前は、イケメンだが、稼げない」男性と付き合ってしまい、結婚する相手の男性は稼げる人間でないとダメだと考えを改めたようで、私は別にイケメンでも何でもないですが、年収の高さくらいが取り柄なので、絵にかいたような「ルックスと収入の交換条件」がマッチしているカップルです。 最初はあまり深く考えていませんでしたが、いろいろ会話をする中で、性格(とても優しくて明るい、プライドを誇示するタイプではない)や、相性(価値観が近い)などが、非常に近いことに気付いたこともあり、一緒に過ごしていてお互い本当に落ち着くようなので、今後、真剣なお付き合いに踏み込むことも考えています。 ただ、どうしても一点、気がかりなことがあるのは、子供の「学歴・学力」に関して、です。自分は、親の支えなどもあり、結果として、最難関の大学に入学することができましたが、相手は、いわば「入ろうと思えば勉強せずとも入れる大学」で、やはり会話の中で、知識・教養面で大きな違いは感じることはあります。(もちろんそれは後天的な知識レベルの話で、会話のスピードや反応などはまったく違和感ありません) 2人でいる分には気にならないのですが、唯一、将来子供ができたときにどうなるのかが、心配です。子育ては、学習面での指導に関しては、テクニック的な部分もあるので、自分が介入することで対処するのも一手ではないかと考えています。勿論、正直ベースでは子供にもそれなりに勉強して、いい学校に入ってもらえたら、と思っています。 同じようなケース(簡単にいってしまえば、夫側が「イケメンでないが、学力や年収には強みがある」一方、「美人だが、その分、やや勉強はおそろかになった」女性と結婚したケース)での子育てを経験された方から、どうするべきか(考え直すべきか、何とか乗り越えられる、等)ぜひ、実体験を踏まえたアドバイスをいただけたらうれしいと感じております。 (結構真剣に悩んでいるので、なるべく実際に結婚・子育てを経験をされているからご回答をいただけたら幸いです)

  • (旦那の両親と)同居したら子育ては楽になりますか?

    結婚2年目で子供はまだいません。 今旦那の実家と同居についての話を進めています。 今は、いずれねえという曖昧な状況なのですが、 私が予想するに、子供が出来たのを機に、更に話が進むと思われます。 それが嫌で今はまだ子供を考えていません。 なぜ嫌なのかと言うと、 "子育てだけならまだしも、同居となると両立が難しいから"と思っているからです。 しかし人に相談したところ、 「なにいってんの!?同居したら子育てが楽だよ」 というアドバイス。 色んな子育てママのページを見ても、お義母さんに子供を預けて自分の好きなことをして、生き生きしてる活発的なママなどを良く見ます。 しかし、皆さんの周り、自分自身どうですか? まだ子供がいないので、子育ての大変さが分かりませんし、 本当に同居したほうが子育てが楽でしょうか? 楽だと思ってる人、逆に楽じゃないと思ってる人、両方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦共働きの子育てについて

    はじめまして、こんにちわ。結婚について悩んでる20代後半の女性です。 夫婦共働きで子育てをされてる方にご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。 今結婚を考えてる彼がいるんですが、両方とも正社員で結婚、出産後も働こうと思っています。 しかし、彼の勤務先が遠隔地なため通勤に1時間半~2時間かかり、且つ不規則な勤務体制で夜勤あり土日出勤ありで、出産後の育児もあまり頼れそうにありません。(できる限りのことはすると協力的でありがたいんですが、実際にはあまり当てにできないと思っています。ちなみに一時的ではなく、一生遠隔地です。) また、お互いの実家が遠いため、育児の協力も期待できません。 できるかできないかは、結局は本人のやる気如何なのでしょうが、客観的に見て皆様はどう思われますか? 例えば、子供を保育園に預けるとして、送り迎えはどうするの?とか、熱を出したら誰が迎えに行くの?とか色々考えてしまって、無理なのでは…と思ってしまいます。 唯一の解決策として、彼に転職してもらってお互い通勤時間が短いところに住んだら時間もできて、協力して子育てできるかなと考えてるんですが、彼はあまり乗り気ではなく…。 その理由が、今の職場にやっと慣れてきて人間関係も良好のため辞めたくないと。転職したとして、今のような人間関係が築けるのか…と。 ちなみに職種は特殊なため、同じ職種で且つ近いところへは多分転職できそうだと私は思ってます。 これでも結婚して生活をしていこうとするのは、やはり無謀でしょうか? 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子育てへの準備ができていない

    現在、23女です。職業は、主婦とパートです。 子供はいません。様々な面で余裕がないので、子供は先に考えております。 パートは、ドラッグストアに勤めています。 家事をして体調管理をして仕事をするので一日が終わります。 本当は、登録販売者の資格の勉強もできればいいと思いますが 今の私は出来ておりません。 結婚生活もうまくいき仕事も続いているので幸せです。 将来子供を育てるのが今の夢であり、未来の生きがいになればいいと思っています。 でも、妊娠・出産・子育てにはお金がかかるというのに、 貯金もなかなか出来ていないし(無駄遣いが多い) 登録販売者の資格を取得すれば給料も上がるのに、勉強をしてない。 それと、普通免許も持っていませんので車もありません。 まだ妊娠もしていませんが、子育てへの準備と覚悟がなってないと思っています。 「やればいいじゃん。」という話ですが、今はこの生活で精一杯なのか それとも危機感がなくて甘えているだけなのか分かりませんが この私の現状を踏まえて人生の先輩方からアドバイスが欲しいです。 体験談から、ご指摘まで幅広くお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう