若いうちに苦労しなかった人達の現状について

このQ&Aのポイント
  • 若いうちに苦労しなかった人達が60歳を過ぎて苦しい状況にあるのは自業自得という、一部の人々による見下す対象となっています。
  • 同様に、子どもを受験させている親が苦労して働く高齢者を指して「頑張ってこなかったからラクできていないのか?」という疑問もあります。
  • 一方で、専門職を長年続ける老人や金銭的な心配のない老人とは別に、生活のために働かざるを得ない状況にある人々がいることも忘れてはなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトしてるジジイって若い時苦労してこなかったの?

「若いうちに頑張っておかないと年とってから苦労する。体力のあるうちに働いて年とってからはラクがしたい。」「今しっかりやっておかないと、後で苦労しないといけない。」 この「今苦労したら後でラクできる。」理論が大好きな日本人は多いですね。 残業しまくりで必死で働いているおっさんや子どもに受験勉強をさせるババアなどは自己洗脳やある種の願望のようにこの理論に縋りますね。 「俺はこんなに働いているんだからきっと将来会社は俺を役員にしてくれる。」「中学で慶應大学附属か最低でも青山学院附属に行ければ将来は安泰」 こういう感じで。 そういう「若い時に苦労しないとダメ」理論の信奉者から見ると、60歳越でバイトしてる人達や仕事を探している人達は完全に負け組ですよね?年とってるのにラクできていないから。 若いうちに会社に貢献していたんだったら60歳を越えても会社は雇うだろうし、若いうちにきちんと勉強していたらそのような高齢者を再雇用できる体力のある会社に入ることができます。 「若いうちに苦労したら後でラクできる理論」によればそうならないとおかしいですから。 60歳過ぎて会社を退職し年金が支給されるまでの5年間の糊口をしのぐためにハローワーク通いして仕事を探しているジジイやババア、年金が少なくてとてもそれだけでは生活できずに牛丼屋でバイトしてる65歳越えのジジイやババア。 こういう人達は「若いうちに苦労したら後でラクできる理論の信奉者」からすると完全に見下す対象ですよね。 「若い時に遊んでいたから60歳過ぎて就職活動したり、牛丼屋のワンオペみたいな劣悪な環境で働かないといけないんだ。自業自得だ苦しめ。私はそうはならないために働く。」 こんな感じで。 私は「若いうちに苦労したら後でラクできる理論」 の信奉者ですからそう思いますが。 同じように「若いうちに苦労したら後でラクできる。」と思って、今苦労しながら働いている人達に質問です (1)60歳過ぎて夜中のすき家でワンオペとかの劣悪な環境で働いてる人達は「若いうちに苦労しなかったクソ」という侮蔑の対象や「私はこうはならないようにしよう」という反面教師のような存在ですか? (2)小学校受験や中学受験をさせている子どもが劣悪な環境で働く老人を指差して「あの人達は老人なのにラクできていないのは頑張ってこなかったからか?」と聞かれたらどう答えますか? 私は60歳過ぎて苦労して働く人達は「こうはならないようにしよう」と思う反面教師ですし、子どもに聞かれたら「彼等は頑張ってこなかったからあんな年になっても惨めなことをしている」と答えます。 もちろん看護師などの専門職を長年やっていてその仕事で働くのが好きという老人や金の心配はないがボケ防止のために働いているという老人もいるでしょうが、そういう人達は除きます。 あくまで生活のためにしたくもない仕事をしてる人達をどう思うかで判断してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229290
noname#229290
回答No.1

はいはい、あなたのおっしゃる通りでございます。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

rozetta1125 さん、こんばんは。 リーマンショックや地方銀行の貸しはがしなんて聞いたってわかりゃしないよな人たちですね。少しは勉強したほうがいいですよ。

rozetta1125
質問者

お礼

質問に回答して

• givemi
回答No.4

こんにちは。 私も若い頃はあなたと同じような考え方でした。 絶対に年取ってから負け組になりたくない。 そう思って頑張ってきました。 今の自分はみんなから勝ち組といわれてます。 でも、今は60過ぎてバイト生活してる人を見ても全くバカにはしてません。 明日は我が身だと思ってます。 人間一寸先は闇です。 いつそうなるかわかりません。 あなたも自分はそうならないぞという気持ちは大事ですが、馬鹿にしたような考え方はやめた方がいいですよ。

rozetta1125
質問者

お礼

60歳でバイトは完全に負け組ですよ

• KoalaGold
回答No.3

んー、頑張れば結果が出ると信じたいですが。 人生となると自分の努力と頑張りだけではどうにもならない時があるんです。結婚がこじれて家族のために有り金はたいてしまうとか、家族が難病にかかって支払いのために家を売るとか。 交通事故や詐欺お被害にあったり、天災で家と仕事を失ったり、長年勤めても倒産したり。 体力も健康も気をつけていても、家族か仕事か人間関係の一つの崩れから自分の精神を痛めてしまうことも往々してあります。 年金生活を悠々と過ごせる人は「しっかり働いた」「貯めていた」「人間関係家族関係に恵まれた」「経済的に成功した」「そもそも生まれた時からお金持ち」など幸運の元にありつけるのだと思います。 99%うまくいっても最後の1%で全てを失うことさえあるのが人生です。 バイト生活できる高齢者は収入があるだけ幸せかもしれません。仕事に就けない状態まで落ちた人もいるでしょうから。

rozetta1125
質問者

お礼

60過ぎてバイトとか死んでるも同然だと思いますけどね

回答No.2