60歳を越える人達の苦労とは?

このQ&Aのポイント
  • 60歳を越えても仕事を探している人や劣悪な条件で働いている人は若いうちに苦労していないため、今苦労していると言えるでしょう。
  • 若いうちに苦労せずに楽をしている人は将来苦労する可能性が高く、老後の生活も厳しいものになるかもしれません。
  • 子どもに勉強させる一方で自分自身が苦労せずにいる人は、将来自分の老後に劣悪な条件を作ることになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦労しているババアって若いうちに怠けていたの?

苦労して働いてるジジイやババアって若い時に怠けていたの? 「若いうちに頑張っておかないと年とってから苦労する。体力のあるうちに働いて年とってからはラクがしたい。」「今しっかりやっておかないと、後で苦労しないといけない。」 この「今苦労したら後でラクできる。」理論が大好きな日本人は多いですね。 残業しまくりで必死で働いているおっさんや子どもに受験勉強をさせるババアなどは自己洗脳やある種の願望のようにこの理論に縋ります。 「俺はこんなに働いているんだからきっと将来会社は俺を役員にしてくれる。」 「中学で慶應大学附属か最低でも青山学院附属に行ければ将来は安泰」 このような理屈で今の苦労を我慢しようとします。 そういう「若い時に苦労しないとダメ」理論の信奉者から見ると、60歳越でバイトしてる人達や仕事を探している人達は完全に負け組ですか? 年とってるのにラクできていないから。 若いうちに会社に貢献していたんだったら60歳を越えても会社は雇うだろうし、若いうちにきちんと勉強していたらそのような高齢者を再雇用できる体力のある会社に入ることができます。 だから老後にもなってあくせく働かないといけないような人は若いうちに苦労してないからだ。 苦労の前倒しってこういうことですから。 このような「若いうちに苦労したら後でラクできる。」と思ってる人達に質問です (1)60歳過ぎて会社を退職し年金が支給されるまでの5年間の糊口をしのぐためにハローワーク通いして仕事を探しているジジイやババア、年金が少なくてとてもそれだけでは生活できずに牛丼屋でバイトしてる65歳越えのジジイやババア。 このような60歳過ぎて劣悪な環境で働いてる人達は「若いうちに苦労しなかったクソ」だから、今苦労していると思いますか? (2)「今、勉強していると将来とても楽だから。」と言って勉強させて、小学校受験や中学受験をさせている子どもが、劣悪な環境で働く老人を指差して「あの人達は老人なのにラクできていないのは頑張ってこなかったからか?」と聞かれたらどう答えますか? (3) 今、何の苦労もせずにニートやフリーターになって毎日遊んでいる人は将来とても苦労すると思いますか?自分よりラクな老後を過ごしていたらムカつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228945
noname#228945
回答No.2

外的要因は確かにありますよね。 会社が倒産するとか、災害がきっかけで全てを失った人だっているでしょう。 これは努力ではどうにもならないです。 しかし自分に要因があることなら自分を高めることで将来に備える事は可能です。 何も努力しなければレベルはそのままです。 人としての商品価値を上げるなら己を高める努力が必要です。 如何に自分を高く売るかって話ですから…。 それを怠るなら自分は安いままこき使われるしかないです。 しかも歳取れば体力もある若いほうが良いに決まってます。 若い時には若いって価値があるけどそれすら失ってしまうのです。 上記のように外的要因もあるんで絶対とは言えないけど、歳食ってから苦労しない可能性を高める事は出来ると思います。 要は選択肢ですよね。 スキルが高い人はそれだけ多くの選択肢を持つのです。 これを失えば残る選択肢は極わずかしか残されません。

その他の回答 (3)

• hirakawa
回答No.4

正にあなたの言う61歳のジジイです。(あくまでも、貴方のような方から見たらの話で、私自身は中年のつもりです) まず、怠けていたつもりはありません。進学のため、18歳で上京して大学に通いながら働いて、親の脛を齧ることもなく(二年契約で親に借金)学費と生活費を稼ぎ、卒業しました。 当然時間の制約が出てきますので、睡眠時間を削って予習復習をし、授業に出ました。正に死物狂いで働いて学業を全うし、無事に卒業しました。 親からの借金は、大学二年の終わり、二月に四年分の返済を終了しています。 私が希望していた職種は、アート系なので、上場の企業はなく、中小零細企業だけでした。 卒業後になんとか潜り込んだ職場は、会社倒産、伝手で再就職するも、また倒産!! 結局自分で事務所を立ち上げて、事業を展開していました。 バブルが弾け、事務所が解散になり(借金はなし)、バイト時代に取得した調理師免許を有効利用して、今は飲食業界で数十年働いています。 で、ご質問への回答です。 (1)60歳過ぎて会社を退職し年金が支給されるまでの5年間の糊口をしのぐためにハローワーク通いして仕事を探しているジジイやババア、年金が少なくてとてもそれだけでは生活できずに牛丼屋でバイトしてる65歳越えのジジイやババア。 このような60歳過ぎて劣悪な環境で働いてる人達は「若いうちに苦労しなかったクソ」だから、今苦労していると思いますか? まず、ジジイやババアという言い方ですが、当事者としては腹が立ちます。 若造が(ガキのくせに)、偉そうに!!! 今の社会環境が働かざるを得ない環境にあることは事実です。 少子高齢化、インフレ、年金等老後資金の枯渇、様々な要因が生涯現役を暗に強制していると思います。 (2)「今、勉強していると将来とても楽だから。」と言って勉強させて、小学校受験や中学受験をさせている子どもが、劣悪な環境で働く老人を指差して「あの人達は老人なのにラクできていないのは頑張ってこなかったからか?」と聞かれたらどう答えますか? 子供のころの勉強が、将来役に立つことは認めます。 しかし、俗にいう肉体労働者の方々が、若いうちに結婚して子供を授かり、20代で家を立て、いつもラブラブでいることを、貴方はどう思いますか? (3) 今、何の苦労もせずにニートやフリーターになって毎日遊んでいる人は将来とても苦労すると思いますか?自分よりラクな老後を過ごしていたらムカつきますか? ニートに関しては、腹立たしいです。 フリータに関しては、わかりません。なぜなら、職場に努めているフリーターさんは、社員になってもらいたいほどの人材です。 ムカつくかどうか=ムカつきません。頑張ったから楽な老後になったんでしょうね。 私も頑張ったのですが、楽な老後は望めそうもありません。 羨ましいとは思いますが、所詮他人事。

• nopne
回答No.3

嫌な事でもあったか、あまり現状に満足してない状況が長期化してるのかなあとお察しいたします。 (1)  苦労や努力を怠った訳ではありません。  どんなに努力をしても、人のために尽くしても、結果そうなる人がいます。  具体例は様々なので割愛。 (2) 「そうとも言えるし、そうではないとも言える。しかもそれは主観と空想に過ぎない。彼らを分析するには、今、この一場面だけ見て、即興で評価できるものではない。」 (3) は?何言ってるの?という気持ちです。そんなに人と自分を比べてどうこう考えません。 あなたは、なぜそんなに気になるんですか?

• nyhyg
回答No.1

いいえ・・あなたも その仲間に入るだけです・・ 昔から「口は災いの元」と言い・・ ババァ等と 汚い言葉を使ってると 後々困る事に なるだけ・・