• ベストアンサー

苦労することが善でラクすることが悪だとか思ってる?

苦労したら後から良いことある、ラクなことをしていたら後が大変 こういう思考の人って多すぎじゃないですか?それともこうあってほしいとか言う願望なのかな? 若いころからテレビ見ながらゴロゴロしてラクしまくってて、そこで話術を見て学んで成長につながったり、10代から苦労して朝から晩まで働きまくってストレス抱えて自殺することも同じくらいにあると思うけど。 そもそも年金がもらえないとか大卒フリーターとか、コツコツやってもダメなもんはダメっていう例がいくらでもあるのに未だに苦労してコツコツやるのが最善って思っている人多いですよね?これって何故なんでしょうか 苦労したなら報われて欲しい、みたいな願望を持ってるだけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.7

まあ苦労した事は後々役には立ちますよ。 経験値が上がるような話です。 そりゃ楽して結果が得られればそれに越した事はないでしょうけど、人生そうは行かないことが多いです。 何度もトライして道を探すしか無いです。 それはコツコツと積み重ねるしかないでしょう。 あるいはたまたま運がよく成功してしまってその後が悲惨という例もあります。 苦労して試行錯誤の上に得た物ではないですから、上手く行かなかった時にどうしていいのかわからないんです。 最初から楽して結果だけ得ようというのはギャンブルに近いです。 上手く行けばいいけど多くはそうはならない…。 コレの繰り返しだと何の経験値も得られないんです。

その他の回答 (8)

• mindy73
回答No.9

善、悪、報われるとかの問題の前に解決策です。苦労から生まれるアイデアなど、問題を解く為のコツを掴むことができるし。それに苦難を乗り越えたと言う強い心も持てる。打たれ強くもなります。自身もつきます。 そのような意味だと思いますよ。 それはどうにも出来ないこと沢山あるけれど、そこをどう乗り越えるかがポイントだと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

善悪の問題ではなく、経験からそういうアドバイスをする人が多くいるっていうだけの話じゃないでしょうか。 逆の例を経験として持ってる人はその観点から他人にアドバイスしていると思いますよ。 大衆に浸透するのは多数派の考え方が主流ですが、自分には合わないと思えば別の方法を選択する自由は誰にでもあります。 あと、「コツコツやる」のと「苦労する」のは別の話ですよね? 年金の支払いを続けたり大学を卒業するのは別に、苦労じゃないでしょ。 っていうかむしろ、大学時代に苦労した人は面接でのネタに事欠かないから就活にはあんまり苦労しないんじゃないですか。

• kyo-mogu
回答No.6

実体験だけど、苦労することで学んだ事は多いです。それはトラブルに強く成るという事です。何事もなくすごせるのなら良いのですが、人生は不思議と何か起きる物です。苦労して手に入れたものって忘れにくいのです。  たとえば、何度も質問する人が居ます。ちょっとしたことでも。楽をして居るのですが、教えた知識が身についていない事が多いです。なにしろ同じ事を聞きます。でも、自分自身で調べたりヒントを聞いて手に入れた物って印象が強い分記憶に残りやすいです。  筋力を鍛えるにも負荷を与えます。それによりその負荷に勝つための力を得ようと強く成っていきます。  ただ、苦労も上手に出来ればいいのですが、ただ苦労しただけの状態では駄目で、苦労して自分でメリットを見つける事も大切なんですね。それをしないと苦労だけ。でもメリットを見つける事が出来れば成長します。  楽をしたままだと、トラブルに対する対処方法を知らないのでパニックに陥りやすいです。避難訓練とかと同じで、方法を学ぶ事で動けるのです。  筋力も楽をすれば弱くなります。それに太る原因にもなりますし、筋肉も血液を送るポンプとしての役割も弱くなります。  入院中、楽な状態です病以外は。でも、階段が上れない。という状態を体験しました。たった一段上るだけで辛いと思ったのですから。  色々と活躍している人は、見えない形で苦労をして乗り越えて来てる人も多いよ。  こつこつとやっても駄目と言うときは、やり方が間違っている事に気がついていない。またはタイミングが悪い状態です。だから、ちょっとやり方を変える。ちょっと待つ等も大切だよ。

回答No.5

願望というより、そういう風に外からすりこまれてきた感じはありますね。 だからみんな努力しよう!みたいな。 無駄な苦労は報われない、ってなかなか気づけないと思います。

noname#211715
noname#211715
回答No.4

こんにちは(*^-^*) >苦労することが善でラクすることが悪だとか思ってる? 善悪はそんな簡単に決められるものではないですよね。だからそうは思っていません。 でもどんなことからでも逃げよう逃げようとする人っているじゃないですか。ああいう人は感心できません。自分がさぼった分は誰かに負担がかかっているのに平然としている。それは汚い人間で悪ともいえるのかな。 「若い時の苦労は買ってもせよ」この言葉は、少々の失敗は”若さ”で許してもらえるからおそれないで色んなことにチャレンジして経験を積みなさいという意味だと思っています。 経験ってやっぱり大切です。 子育てひとつとっても苦労といえば苦労なんですが、産んだだけじゃなくちゃんと向き合って初めて大変だと言う資格がありますね。 トラックの運転手さんは給料はいいですけど仕事はきついです。若いうちにお金を貯めて起業して小さな会社でも社長さんになっている人や、大卒でとりあえずブラックに近い企業に勤めてお金を貯めて海外の企業に就職した人などなど。 苦労をのんべんだらりとしているからといって幸せにはなれません。そこを勘違いしている人がいるということです。

noname#208229
noname#208229
回答No.3

苦労すると苦労しない人には得られないわからないものが得られる。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

> 苦労することが善でラクすることが悪だとか思ってる? > 苦労してコツコツやるのが最善って思っている人多いですよね?これって何故なんでしょうか  『苦労』のなんたるかを知らない『極楽とんぼ』人間の戯言です。その最たるものが『若い頃の苦労は買ってでもせよ。』なんて言い出すバカです。喜んで売ってやったのに!

回答No.1

昔の人は「若いうちの苦労は買ってでもしなさい」と良く言ったものです それは御多分に漏れず高度経済成長やバブルがあったから ところが今や混沌とした世の中 一概には言えなくなってしまいました 年功序列・終身雇用もなくなったし... 苦労しても報われない人もいます 元を辿れば島国の日本人らしい考え方ですね 最善とは言わないけど、苦労はしていても良いでしょ? それこそ、思いっきり蹴ってやりたいような奴と一緒に働いたら後は楽勝です 少々の変な奴に遭遇しても動じなくなります そう考えたら耐えられます