• 締切済み

友達の事に関して、ある考えにとりつかれて困ってます

はじめまして。 私は今27歳で、こんな事で悩んでるのも恥ずかしいのですが、ほんとに困ってます。 私には、数はとても少ないですが、友達が数人います。 でも、最近その友達の事に関してほとんど妄想に近いようなどうしようもない考えにとりつかれて、時々仕事も手に付かなくて困ってます。自分でもなぜこんなおかしな考えにとりつかれてしまうのか、訳がわからないのですが・・・・。 そのおかしな考えというのは、ある一人の友人(以下友人Aとします)の反応を見て、出てきた変な考えなんですが、私は既に言った通り、友達が少ないです。なので、着信履歴もすごく少ないのです。そのすごく少ない着信履歴を友人Aが見た時に、見てはいけない物を見たような反応をしたのです。 そのあと、その友人Aとの関係が変化したといかいうことは一切なく、むしろ今でも時々なかよく会ってお茶したりします。そんな事を基準に私のことを判断する子ではないだろうとは分かっているんですが、そこから変な考えが浮かんできてとりついて離れてくれません。というのは、万が一今私の周りにいる友人達が私に友達が少ないことを知って、どう思うだろうか?ということと、万が一今私の周りにいる友達が減って、残り一人になったりした時に、自分しか私の友人でないという事実が、すごくその友人にとってプレッシャーになったりしないだろうか、または重いと感じたりしないだろうか?という、どうしようもない妄想です・・・ みなさんはもし自分にそんな友達の少ない友人、もしくは自分以外いない友人がいたらどう思いますか? 色んな人の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

noname#180689
noname#180689

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

友達がとても少ないって、その友人Aと、あと数人いるんでしょ?最低でも2人以上はいるんですよね? まあ、友達が何十人もいる人もいるんでしょうけど、そうなれば当然、一人ひとりとの関係は浅くなるでしょうから、少数の友達を大事にしているのと、どちらがいいとは言えないと思うけどなぁ。 人との会話は、人数が増えれば増えるほど、内容な浅く、中身のないものになるので、私は話をするなら一対一が一番好きだし、大人数でワイワイやるのは退屈で、楽しくもなんともないので、何十人もの友達と親しくすることは時間的にも不可能だし、友達が多い人を羨ましいとも偉いとも思いませんが・・・。 実際、大人数ワイワイ派の人と、少数じっくり派の人とは根本的に話が合わないし、種類が違うというか、親しい友達になり得ないっていうのはありますよね。 だから、あなたみたいな少数じっくり派の人が仲良くしている友達は、その人たちも親しい友達の数が特に多いってこともないと思うので、あなたの友達の数が少なくても、あなたの友達がその人ひとりだけになったとしても、どうこうなることはないんじゃないかと思うけど。 ただ、どういう人とどういう付き合い方をしているかっていうのは、その人の人間性に大いに影響を及ぼすし、友達がひとりしかいないってことになると、そのひとりしかいない友達と会っていない間に、他の友達と何かを経験し、何かを学んだって話もないわけですから、会話も広がらないでしょうし、相手にとっては、何の刺激も、発展性もない友達関係になってしまう可能性はありますね。 縁があって仲良くなった友達のことは、関係が壊れないように大事にした方がいいですね。

noname#180689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は友達が多いのがいいとかうらやましいとか思うわけではなくて、親友が欲しいだけなんです。でもよく考えてみたら、私に親友というのはいませんでした。現在親友と呼べるのは彼氏だけです。自分に合う人だけを求めて、深く狭く付き合っていきたいので、それだけを求めて生きてきたら、あまり多くの友達もできませんでした。当然ですよね。そして気が付いたら、ものすごく数が少なくて、どうしようもなくさみしくなってしまったわけです。。。 私の友達はどちらかといえば大人数派の子が多いです。なぜかはわかりません。社交的だからでしょうか? でもみんないい子ばかりです。 でも少しすっきりしました。ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 私も気にしないですね。 Aさんが見てはいけないものを見てしまったような顔をしたのは ただ単に「着信履歴を見たから」ってだけな気がしますけどね。 前出の方も仰っているように、 重いと感じるのは「友達である事を異常な程に確認されたり」 「こちらの都合を考えずにメールや電話をしてきたり」 「返事を催促されたり」した場合でしょうか。 程よい距離感で居られるなら、 たとえ相手に自分以外に友達が居なかったりしても 私は気にしません。

noname#180689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく安心できました。ありがとうございます。 私自身、もし私以外一人も友達のいない友人がいたとして、何の問題もないと思うのです・・・。 あまり執拗に電話やメールや友達確認がきたりしない限り。返事の催促ぐらいは別にかまいませんが…。 きっと、私さみしがりなんですね・・・。 ありがとうございました。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

正直、相手が私以外友達が全くいないと知っても 相手に対する気持ちは変わりません 友達であることには変わりません 重いっていうのは相手の都合お構いなしにメールや電話をガンガン送ったり(しかも催促をする) 事あるごとに死ぬだの心配させること言うような人ですかね

noname#180689
質問者

お礼

正直、私もそう思うのです。友達なんだったら、そこで切れてしまったらそれこそ友達じゃないじゃないかと思うんです。 もちろん、私は自分の友達にはいやな思いさせたくないので、相手の都合も考えずにメール電話、ましてや死ぬなんてありえません。 安心しました。私のどうしようもない妄想に付き合ってくれて、ありがとうございました。笑

関連するQ&A

  • 変な考えですか?

    無職のまま死んだら周りから悪く言われたまま死ぬ事になるから体調悪くても働きに行こうってのが自分の考えなんですが 話した人全員に働きたくないからとか、働きたいのに出来ないとかで死にたいとかなら分かるけどあんたが言ってる事は意味が分からないと言われます 主治医にもはぁ?って顔されます そんな変な考えなんでしょうか?

  • 私の考えっておかしいですか?……‥

    恥ずかしい(->_<-)ですがご助言をいただきいので投稿します。 私には三ヶ月前、付き合って約五ヶ月の彼がいました。同い年です。……その元彼に約三ヶ月前にhしたいと言われたのですが、私は彼のことが好きだけど、でも結婚した人としかそういう事はしたくないのです。。避妊しても万が一があるし何より私達はまだ学生です。だからその旨を伝えて断ったら、別れようと言われ、喧嘩になり別れました。私はショックで体の不調が続き学校も休みがちです。恥ずかしくて親にも言えないし、彼がいたことも友人数人以外、親も知りません。………結婚するまで、体験しないというのはおかしいですか?彼には、考えが古すぎると言われました。やはり将来20歳過ぎてまだ体験していないのは変に思われるのでしょうか?ちなみに今の私の歳は14歳です。もう、よくわかりません。………毎日真剣に悩んでます(>_<)誹謗中傷は無しで、ご助言、アドバイスををよろしくお願いします。m(__)m

  • 友達との接し方

    今年の春から大学に通ってる女子大生です。 最近友達との接し方で悩んでます。 結構友達も作ることが出来て、サークルも入ったし毎日楽しく過ごしてはいるんですが 「仲が良い」といえるような友達がいるのか微妙なんです。 それというのも、あたしはどこかプライドが高いというか 嫌われたくない、傷つきたくないというところがあって、 「しつこいかな?」「嫌われるかな?」って思っちゃうと 万が一嫌われたとしてもショックを少なくするために つい一歩引いてわざと冷たい反応をしてしまったり メールもすごくボカした言い方で曖昧にしてしまいます。 昔はそんなこと全然なかったのですが… うわべだけの付き合いだな、ってよく思います。変な遠慮とかしないで付き合えるようになりたいです。 今までにない感覚でどうすればいいのかわかりません。

  • 私の考えが間違ってるんでしょうか。。。

    私は20代後半の未婚女性です。 友人Aと占いの予約を入れました。 人気のある占い師なので予約を取り合い、2人とも2枠ずつGET出来ました。残った2枠はAが「友達に譲る」とのこと。 で、待ち合わせについて連絡をすると、譲る2枠分の友達も一緒に行くとの事でした。 私は2人ずつ別々に行くと思っていました。(1人40分もあるので) Aの義理の姉、Aの友達(待ってるだけらしい)、更にその友達の友達、と3人増えた上に、 全員子供を連れてくるとのこと。(Aはバツ1、子供あり) 私の全く知らない人が3人増えるだけでなく、全員の子供まで。。 それをとても苦痛に思った私は「占い終わった後どうする?」との質問に「皆子供連れてくるなら、私はつまらないから帰るよ」と返事をしました。 するとAから「会っても居ないのにつまらないなんて!もっと人と関わって自分を成長させなよ」的な内容が。 Aはいつも説教じみたことを言いますが、内容は「????」です。 ついにうんざり来た私は「考えを言うのはいいけど、押し付けるのはやめようよ」と返信。 Aからは「結婚してる人達だから妬んでるんでしょ」という内容。 ママ友の中に一人で入っても明らかにつまらないし、モトモト私は人見知りな性格で、知らない人達が一気に増えるのは苦痛だと感じただけなんですが。。。 少し前に、私は軽いながらも精神的ストレスが元で起こる病気になり薬を飲んでいました。なので今は出来るだけ「嫌な事」は避けようと思っています。私が薬を飲んでいたのはAも知っています。「今は我慢したくない」ということも伝えました。 それを妬んでると言われ、そんな大人数で行動したくもないし、私が嫌がってる理由を全く理解できないAが理解出来ません。 Aとは、「友人関係を続けて行く必要はない」と判断しましたが、普通はこういう時、イヤでも我慢して一緒に行動するべきなんでしょうか?

  • 友達の考えが分からない。

    私はあまり口が良くない、性格が悪いと友達(こう思っている友達をA)に思われています。現にものをはっきり言うタイプだし、バサバサしてると思います。それはいいのですがAはその性格を悪い印象に持って行こうとしてると最近思うようになってきました。例えば、 B(私の友達)は、誰とでも仲良くできる性格なのですが、少し自分勝手なC(私の友達)のことは苦手な事をAが知った時、「Bの白い心を汚したでしょー。なんか吹き込んだんでしょー?」みたいに私がBがCを嫌いにさせたみたいな事を、言ってきて驚きました。そんな風に思われていたのかと少し残念でした。他にも、 Aは私の席の隣です。授業中に私の後ろの人が鉛筆を落とし、それを拾って後ろの人に渡しました。すると、後ろの人は「ありがとう。優しいんだね」といってくれ、嬉しかったのですが、そこでAが後ろの人に「これは表の顔だから、本当はすっごく性格悪いんだよ~騙されるな!」などと言うのです。 Aはみんなから優しい性格だと言われています。頼まれたことはあまり断れない性格だし、私もそんなAが好きですが、Aは私のことが嫌いであのようなことを言うのでしょうか。それとも悪気がなく天然?なのでしょうか。。 意見を聞かせてください。

  • 友達の考えが奇抜すぎてついていけません

    友達の考えが奇抜すぎてついていけません 私には9年付き合ってきた友人(31歳)がいます。 そんな彼女が、このたび長年住んでいたところから、私と同じ県内に引っ越してくることになりました。 彼女とは、話とかも合うし、時間の経過も忘れるほど楽しく遊べたし、悪い子ではないんですが、以前はそこまで気にはなりませんでしたが、最近彼女の考えが「幼稚というか奇抜かな?」と気になり始めました。 というのは、彼女はことあるごとに、前世や来世の話をすぐにしていて、「前世は私(彼女です)と○○(私)は兄弟だったのかな?」「前世では、私と中学の後輩の○○くんは夫婦だった」「私は89歳で死ぬ運命」などと前世や来世に振り回されているようなことばかり話していて、私も彼女と付き合い始めた頃は「そうなんやね」と同調できていましたが、ここ最近ではこうして、来世に振り回された言動をする彼女は「大丈夫なんか?」と思うように感じましたし、余りにもひどいので、「そんなに「来世来世」ってわめいても今現在の生活が大切では?もっと現実を見たほうがいいと思うけど」と注意しました。 周りにそういう話をした人がいないために、彼女の考えが「奇抜」と感じてしまうのだと思うのですが、大人として、彼女の考えに着いていく余裕を持ったほうがいいのでしょうか? 私は冷めすぎているのでしょうか? ちなみに、彼女は特定の宗教に入っているというのはありません。

  • 友達の考えについて

    こんにちは この間友達と話していたら、「おじいさん、おばあさんが一人で歩いてるところをみて可哀想と思っちゃう」や「障害もちのひと(見た目や歩き方で判断)の人見ると、辛かったんだな、可哀想と思ってしまう」ということを言っていました。 そのときはへえそうなんだといって流しましたがドン引きしてしまいました。 そしてまたその話になったとき、その子が 「某知恵袋で、そういうこと聞いたんだけど感受性が高い人って言われたんだよね。私って感受性高いだ」と言っていました。 わたしはもともと人の考えをすぐ否定してしまうので(もちろんその人および周りの人には言いませんが、)私がおかしいのか、?と思いましたがどう思いますか? さすがに知らないの人の知らない事情や選択を見ず知らずの自分らが可哀想とか大変そうとかいうことじゃないと思うのですが、、 感受性云々の話なんだろうか、? 回答お願いします🙇

  • 友達の事について悩んでます

    現在専門学校に通ってます。愚痴?を聞いてください。 私は専門学校で本当に友達といえる友達が少ないです。クラスメイト全員と話しますし イジられキャラで仲良くさせてもらってます。周りはグループが出来てます。 アニメ好きやらゲーム好きやらいろいろと。自分はグループに属していませんw ぼっちとかではないのですがなんか虚しいです。専門学校も2時間ほどかけて通学しているため中々遊べないのとバイトしてないのでお金がないので遊べないのもあります。 専門学校は勉強第一などで勉強もしつつ息抜きもしたいですw 最近羨ましいなと思っていることがあります 中学の時ずっと仲良くて泊まったりしたりするメンバーが 5人程います。このメンバーとは高校が変わって中々遊べなくても一年に何回か集まっていて 今でも仲良くやっています。本当に大事な友だちです 高校でも友達に恵まれました。今は卒業して中々遊べないのですがたまに遊ぶ事があります。 3年間仲良くしてたので本当に大事な友だちです。ただ周りを見ていると大人数で騒いで遊んだりしていて羨ましく思っていまいます。自分の場合中々集まれなくて周りに嫉妬してます。 なんか羨ましいなと思います。友達は数じゃないと思っていますがどこかで羨ましがっている自分がいます。友達は数ではないですよね?こんなくだらないことでモヤモヤしなくていいのにしてしまいます。

  • いろんな考えを聞きたいです( ̄▽ ̄)

    高校で同じクラスの友達(以下A君)がもうすぐで誕生日ということでA君と同じクラスの数人女子がプレゼントという名のイタズラをするらしいのですが、自分はそれに少し疑問を感じました。 その内容というのが「嘘の告白をする」というものです。 自分は詳細については知らないのですが、誕生日にA君にラブレターを渡して「実は嘘でしたー!」というものらしいです。 女子達はそれを「キュンキュンするー!」とかなんとか言っていましたが、自分はこの行為についてあまり好印象が持てません。 A君はクラスの中心キャラで世の中で言ういじられキャラです。なので多分その繋がりでの行為だと思うのですが… 皆さんはこの行為についてどういう印象や考えを持ちますか? 自分は友達も多くなく、誕生日を友達に祝られた事もないので、誕生日のサプライズプレゼントというのはこういうものなのかな?と思ったりしてる一方、自分がもしA君なら嫌だという考えです。

  • (`・ω・´)自分の考えを伝える能力について!!!

    自分の考えを伝える能力について質問があります。 自分でいうのも変ですが、病気にはなりましたが、普通にコミニケーションを取れる方のようです。 少し引っ込み思案ではありますが、また、グループミーティングなどではあまり 意見を言えなくなりますが、 自分の考えを伝えるには 伝え方や選ぶ言葉、タイミングなどいろいろな要素がありますよね? そういうのを纏めてコツというと大きくなりすぎてしまいますが、 友人にAということを伝えようとして話しているのにそのAの話題は食いつきが悪く 一緒に話したBという話に関心をもたれBの話しをしているというような 事があると思います。 どうすれば自分の伝えたいことをなるべく自分が考えたとおりに伝えられますか? アドバイスよろしくお願いします。 (`・ω・´)