• 締切済み

友達の事に関して、ある考えにとりつかれて困ってます

はじめまして。 私は今27歳で、こんな事で悩んでるのも恥ずかしいのですが、ほんとに困ってます。 私には、数はとても少ないですが、友達が数人います。 でも、最近その友達の事に関してほとんど妄想に近いようなどうしようもない考えにとりつかれて、時々仕事も手に付かなくて困ってます。自分でもなぜこんなおかしな考えにとりつかれてしまうのか、訳がわからないのですが・・・・。 そのおかしな考えというのは、ある一人の友人(以下友人Aとします)の反応を見て、出てきた変な考えなんですが、私は既に言った通り、友達が少ないです。なので、着信履歴もすごく少ないのです。そのすごく少ない着信履歴を友人Aが見た時に、見てはいけない物を見たような反応をしたのです。 そのあと、その友人Aとの関係が変化したといかいうことは一切なく、むしろ今でも時々なかよく会ってお茶したりします。そんな事を基準に私のことを判断する子ではないだろうとは分かっているんですが、そこから変な考えが浮かんできてとりついて離れてくれません。というのは、万が一今私の周りにいる友人達が私に友達が少ないことを知って、どう思うだろうか?ということと、万が一今私の周りにいる友達が減って、残り一人になったりした時に、自分しか私の友人でないという事実が、すごくその友人にとってプレッシャーになったりしないだろうか、または重いと感じたりしないだろうか?という、どうしようもない妄想です・・・ みなさんはもし自分にそんな友達の少ない友人、もしくは自分以外いない友人がいたらどう思いますか? 色んな人の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

noname#180689

みんなの回答

• troml
回答No.3

友達がとても少ないって、その友人Aと、あと数人いるんでしょ?最低でも2人以上はいるんですよね? まあ、友達が何十人もいる人もいるんでしょうけど、そうなれば当然、一人ひとりとの関係は浅くなるでしょうから、少数の友達を大事にしているのと、どちらがいいとは言えないと思うけどなぁ。 人との会話は、人数が増えれば増えるほど、内容な浅く、中身のないものになるので、私は話をするなら一対一が一番好きだし、大人数でワイワイやるのは退屈で、楽しくもなんともないので、何十人もの友達と親しくすることは時間的にも不可能だし、友達が多い人を羨ましいとも偉いとも思いませんが・・・。 実際、大人数ワイワイ派の人と、少数じっくり派の人とは根本的に話が合わないし、種類が違うというか、親しい友達になり得ないっていうのはありますよね。 だから、あなたみたいな少数じっくり派の人が仲良くしている友達は、その人たちも親しい友達の数が特に多いってこともないと思うので、あなたの友達の数が少なくても、あなたの友達がその人ひとりだけになったとしても、どうこうなることはないんじゃないかと思うけど。 ただ、どういう人とどういう付き合い方をしているかっていうのは、その人の人間性に大いに影響を及ぼすし、友達がひとりしかいないってことになると、そのひとりしかいない友達と会っていない間に、他の友達と何かを経験し、何かを学んだって話もないわけですから、会話も広がらないでしょうし、相手にとっては、何の刺激も、発展性もない友達関係になってしまう可能性はありますね。 縁があって仲良くなった友達のことは、関係が壊れないように大事にした方がいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は友達が多いのがいいとかうらやましいとか思うわけではなくて、親友が欲しいだけなんです。でもよく考えてみたら、私に親友というのはいませんでした。現在親友と呼べるのは彼氏だけです。自分に合う人だけを求めて、深く狭く付き合っていきたいので、それだけを求めて生きてきたら、あまり多くの友達もできませんでした。当然ですよね。そして気が付いたら、ものすごく数が少なくて、どうしようもなくさみしくなってしまったわけです。。。 私の友達はどちらかといえば大人数派の子が多いです。なぜかはわかりません。社交的だからでしょうか? でもみんないい子ばかりです。 でも少しすっきりしました。ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 私も気にしないですね。 Aさんが見てはいけないものを見てしまったような顔をしたのは ただ単に「着信履歴を見たから」ってだけな気がしますけどね。 前出の方も仰っているように、 重いと感じるのは「友達である事を異常な程に確認されたり」 「こちらの都合を考えずにメールや電話をしてきたり」 「返事を催促されたり」した場合でしょうか。 程よい距離感で居られるなら、 たとえ相手に自分以外に友達が居なかったりしても 私は気にしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく安心できました。ありがとうございます。 私自身、もし私以外一人も友達のいない友人がいたとして、何の問題もないと思うのです・・・。 あまり執拗に電話やメールや友達確認がきたりしない限り。返事の催促ぐらいは別にかまいませんが…。 きっと、私さみしがりなんですね・・・。 ありがとうございました。

• ikagessou
回答No.1

正直、相手が私以外友達が全くいないと知っても 相手に対する気持ちは変わりません 友達であることには変わりません 重いっていうのは相手の都合お構いなしにメールや電話をガンガン送ったり(しかも催促をする) 事あるごとに死ぬだの心配させること言うような人ですかね

質問者

お礼

正直、私もそう思うのです。友達なんだったら、そこで切れてしまったらそれこそ友達じゃないじゃないかと思うんです。 もちろん、私は自分の友達にはいやな思いさせたくないので、相手の都合も考えずにメール電話、ましてや死ぬなんてありえません。 安心しました。私のどうしようもない妄想に付き合ってくれて、ありがとうございました。笑