• ベストアンサー

自殺をしたいのですが

この質問も今まで限りなく繰り返されてきてると思いますので、 大変申し訳ないのですが、 改めて聞かせていただきたいと思います。 どうしても自殺したいのですが、 恐くてできません。 やめる方法を、 知りたいのですが…。 “考え方”でも、“行動”でも いいんですけど…。 遺された人が可哀想、とか、 自分だって本当は生きたいんだろう?、とか、 わかるんですけど…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

変な言い方ですが自殺が出来る勇気と自信と強い意志が出来るまで待ってはどうでしょうか。

noname#168661
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…。 初めてお聞きする考え方です… おもしろいですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (48)

回答No.29

>どうしても自殺したいのですが、 恐くてできません。 つらいと思うことがあるんでしょうね。そこから逃げ出したいということでしょうか。たしかに死んでしまえば自分はなくなるんで、ひとつの解決法ではあるでしょう。 もし、いくら辛くとも死ねるということがなかったら、それこそ地獄でしょう。 死ぬ自由があるというのは、ある意味すごい事です。 ところで、この世で生きていくということは、自分の思いどうりには行かないというのは宿命的なものですね。避けられないものです。 にもかかわらず、避けよう、逃げようですから、もっと苦しくなります。つまり、苦しさというのは、ただ苦しい状況があるというだけでなく、そのことを嫌って、逃げよう、避けようとする葛藤のことではないでしょうか。 動物などは、苦痛を感じることがあっても、そこから逃げよう、避けようとしません。それだけの思考能力がないといえばそれまでですが。 まず、あれこれと思い煩うのは、そのことで、いまの気持ちを嫌ってなだめようとするこころなんですが、ほとんど空廻りで落ち込むばかりです。 こんなふうに考えたらいかがでしょうか。 この世で生きていくということはそもそも苦しいこと。 それはなぜかといえば、こうなるのが当然であるべきという、自分の都合によるカンガエがあって、それにあわないものを苦と捉えてるんだという事。つまり、おもいどおりにいかないことがあるとしても、それが苦しさになるのは、実は自分がそれを作り出しているんだという事。 そのことを、じっくり見て見られたらと思います。 なんだか、こっけいな感じがしてきたらしめたものです。 このよの苦しさはあたりまえ、むしろそれを楽しむくらいの気持ちがいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gluhen
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.28

自殺を恐く思うのは、動物の生に対する本能と言うのか、自然の摂理だと思います。 その自制が効いてる分、まだ生きる活力は残されてると思いますよ。 残された遺族の事もそうですが、 やっぱり、事後処理の事をきちんと考えると、 自殺は躊躇うだろうと思います。 http://blog.goo.ne.jp/clean110/d/20081110 http://blog.goo.ne.jp/clean110/d/20090219 ↑ 一時期流行った毒ガス自殺の事後処理の例です。 どうやっても自殺は他人に迷惑のかかるものです。 自殺するなら、飛び降りとかは、やめた方がいいですよ。 失敗する人が多いらしいです。 失敗した時の事を考えてみてください。 痛いってなもんじゃないですよ・・・ 生まれてくる事も叶わず死んでいった胎児の事を考えてみてください。 途上国で生まれ、今この瞬間を生きるのにも苦労している人達の事を考えてみてください。 そう考えると日本でこうして生きている事は、かなり幸せな事だと思えてきませんか? 本当に後の人生どうでもいい、と思うなら、JICA(青年海外協力隊)などに参加して世の為人の為に何か役に立つことをしてみれば、 考え方が変わるかもしれませんよ。 それでも考え方が変わらなかったら・・・ 縊死が一番成功するらしいです。 http://s04.megalodon.jp/2009-0328-0309-19/kissho.xii.jp/1/src/1jyou69675.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • C2mon-410
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.27

私(男)は一時期、精神的な病気で自分が自分じゃなかったです。 精神科のクリニックで先生に言われたのが、 「人間は都合のいいように生きるんだよ。」 って言われました。それで、あーしなきゃこーしなきゃだめだという考えが薄れていきました。 あとは、ものすごくひどいことを、自分の存在を否定するようなことを言われたことがあるなら、それは ”相手も病んでいる、何かの病気”の可能性もあります。 または、人生経験の薄っぺらい野郎か。 あとは自信過剰。 自分はそんな感じの思考だったので病んでいきました。 自分ひとりにどんだけの力があるかってことですよ。そんな力あんのかって話ですよ。 私はその考えを制御してます。 ”自分に出来ることをやる”、それだけでいいんじゃないですか? 徐々に自分の能力は上がるものだと思いますよ。 人間はみんな悩むものだと思います。 ”死にたい”っていうのはあきらめることだと思います。 人間みんな自分に適した場所を探してるんですよ。見つけるのは困難な人もいれば簡単な人もいますよね。 longviewさんは、楽しかったことはありますか。思い出とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.26

わたしはつまらない人生でも長生きしたいですね。 世の中がどうなるのか見てみたい。 普通の人は「長生きしても~」みたいなこといいますが、天邪鬼だから。 それより自殺するのメンドクサイです。 まぁ、わたしのことは兎も角。 疲れたならまず「寝る」ってことですね。あと、家事なんかしないで休みの日は遊ぶ。 世の中結構面白いものは沢山あるんで、いろいろ首突っ込んでみるといいですよ。音楽でもスポーツでも旅行でも。 ペット好きなら引っ越せばいいじゃないですか。自殺するにしても猫が見送ってくれますよ。 うつ状態にあるってことは目標見失ってるとかそういうことなんで、本当は仕事変えたほうがいいですけどね。 連日他人の尻拭いしてると精神的に参ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa4444
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.25

私もまじめなんです。 しかも根暗です。誰も信じてくれません。 中学生のとき、帰宅すると誰もいない真っ暗な部屋で何時間も体育座りしていたほど。(今風に言うと、瞑想?) 生きるって、大変ですね。ほんと、ワケわかりませんよ。 ひたすらループなんですから、きっと。 次は虫かもしれない。今人間のうちにおいしいビフテキ沢山食べないと! 25歳の時、「この年まで生きているということは、 私は天才じゃないんだという事が判明した」と、思ってました。 でも、まだピカソの例があるので・・・馬鹿ですね。私。 30代女性ですが、人生で一番怖い事は愛する(家族・友人・彼)人の死です。それを考えると、私を愛してくれる人の為に死にません。 何をしても腹をくくって生きているつもりでしたが、 NO.21様の回答を見て、「やっぱり、無理無理!!」と思いました。 なので、私は、何かあるたびに、 大泣きします。(一人でね) それはもう、子供のときに泣いたように声を出して大泣きします。 おいおい泣きます。うえうえ泣きます。 咳が出るほど泣きます。わざと泣きます。 身体がぐったりと疲れるほどに。※悲しい映画観るでも良いし。 で、次の日生まれ変わった様な気分になります。 身体と心がスッキリするんです。 結果、生きる活力とかが入れ替わるんです。 献血みたいな感じのシステム?古い血を出して新しい血を作り出す。 みたいな。 自殺したい人には余計な事かもしれない。でも、一度だまされてください。 それを何回か繰り返して30歳です。 肌がカサカサになるほどやる気無い時も何度もありました。 でも、私以上に苦しんでいる人がいる。 自分は低収入ながらも仕事もある。そんな人生だけど、私が死んだら、 大好きなおばあちゃんやおじいちゃん(身内は他界したので、他人ですけど)、両親の年金を納められなくなる。 偽善者に聞こえるかもしれないけど、 私は一般女性の10倍ほど性格悪いけど、これは本気です!! わたし、本当にすぐ円形脱毛症とかなっちゃうけど、 全体的にみてすごく幸せだと思うので、 「人生継続」に軍配があがっております!! 結論ですが、自殺したい時は、 もう、近所迷惑になるほど、おいおい泣いてください!!!!!! もう、こうなったら一緒にお茶でもしますかーーーー(笑) 質問者様の事をかわいいよって、素敵だよって思ってくれる人も現れるんですから。もったいない!!! ちなみに、私はイヌ派でしたが、今は喉がギューンて苦しくなるほどネコが大好きです。 ネコの柔らかいおなかと肉球を触りたいから、死にたくありません。 質問者様も動物が好きと!! 私、今インコさん飼ってます 長くてまとまらなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

なんだか、お疲れ様です…。 毎日いろいろな事を考えて、生きてらっしゃるんだな、って思いながら 拝見させていただきました。 自殺したいけど、怖くて出来ない。 だから、やめる方法(考え方や行動)を知りたい。 そうおっしゃる貴方は、とても繊細な人だと思います。 だって、世の中の人って、もっと無神経だし、 人のことなんてお構いなしで、いやんなるほどタフ。 他人を蹴落としていくのが社会でしょう? そんな人達に囲まれたら、本当に四面楚歌、逃げ場所なんてない。 私も、ストレスも溜まるし、 ある日突然消えちゃえればいいのに、って思います。 ほら、消えられれば痛くもないし、 誰にも迷惑かけないですし。自分の感情が 「孤独」だとか「寂しい」だとか思い始める前に 解決出来ちゃうでしょう? でも、そんなこと出来ませんよね。 だって、確かに私はここで生きてるんですから。 生きていれば、あとは死ぬしかないんです。 生きていればこそ、死ぬのが怖いんです。 だって、知らない場所に行くんですもの。 「死」という未知の場所に。 なにがあるかわからないところにいくのも怖いし、 痛いのもいやだし。 でも消えたい、その願望だけフワフワ落ち着かなくって。 消えちゃえれば、ラクだって思うし、 絶対自分は救われるっ!て思う。 そんな私の考えを変えさせたのは、一匹の猫でした。 彼は子猫の時に私の元に来たのですが、 それまで消えたいって思ってた自分がすっかり変わりました。 消えたい願望はまだあります。 でも「彼を残してはいけない」って思えました。 ああ、私が死んだらこの子はどうなるんだろう、 今でさえ、仕事で帰りが遅れると、 心配して玄関でニャーニャー騒いでいるっていうのに。 彼の寝顔を見てると、ほっとするんですよ。 自分の周りにある人間関係とか、すべてが忘れられます。 私は、本当にあの小さな子に救われたんです。 たった一匹、世界で一番大好きな家族。 もし、貴方が苦手でなかったら、猫でも犬でも 一緒に暮らしてみてください。 きっと、「死にたいけど死ねなくなる」と思います。 長くなってしまって申し訳ありませんでした。 的外れな文章になっていたら、スルーしてくださいね;

noname#168661
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスどうもありがとうございます。 ああ…わかります。 >だって、世の中の人って、もっと無神経だし この辺りから~ >消えちゃえれば、ラクだって思うし、 絶対自分は救われるっ!て思う。 この辺りとかまで、私も同じように思います…。 そして…猫! わかりますわかります…! 私も、動物とたわむれてる時だけは、楽しいんですよ~^^ マンションの事情でちょっとペットが飼えないので(>_<) つい先日も、 出先で、他の人が連れて来ていた柴犬を触らせてもらい、 写メも撮らせてもらい、 時々それを見ては、癒されてます。^^ あとテレビで可愛いハムスターが出ていたので、 「飼いたいなぁ…飼ったら少しは元気になるかな…」 と思い、ネットでいろいろ調べたり…。 (近くにある実家で飼ってもらおうかなと思ったり…。) ちょうどそんなことをしていた時だったので、 akito_reenさんが書かれたのをみて びっくりしましたよ~^^ だから、akito_reenさんの仰ってること、 すごくわかります…^^ 本当、癒されるんですよね… その猫ちゃんも、きっとすごく可愛いんでしょうね~…。 私も、何か一匹の動物が 私をこの世につなぎとめてくれるかもしれない…。 と思っていたりしましたが、 飼うのもやはり結構エネルギーがいると思って、 今までためらっていたのですが…。 せっかくakito_reenさんに言っていただいたので、 考えてみよう、と思います…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.23

そうですね、理由はなんであれ、自殺者の後処理は大変です。以前首吊り自殺者をみましたが、発見が遅かったので、蛆虫が全身から零れ落ちていて、異臭と言うよりは、激悪臭だけでしただけで、その人を可哀想など思いません。それを観た私たちのほうがかわいそうです。 入水自殺の場合、全身が猛烈に水太りしていて、誰かも、人間であることすら解からないくらい汚い死に方だといってました(警察官が)。 飛び降り自殺も、TVや映画と違い、顔は目から鼻から脳みそがはみ出てとても汚いらしいです。 本当にかわいそうな、警察の検視官たち。 自殺者に同情、そんなものはありえない。汚いだけだ、汚物です。 想像してください。イカの塩辛をご存知ですか? そのイカの塩辛が、頭の形がなくなった袋状の頭から塩辛が地面いっぱいに、散らばっているのです。 もう汚いだけでしょう。 それを集める警察官が本当にかわいそうです。それに小便の垂れ流しと、大便が衣服にまとわりついて、もうお手上げ状態。 あなたは介護の仕事をしたことがありますか? 大人用のオムツには大量の大便、それは子供の大便と違い、体についた大便は、中々ふき取れない。 それを、検視官とその関係者はやらねばならない。なんとかわいそうな。 その日はご飯は食べれません(警察官)。

noname#168661
質問者

お礼

ありがとうございます。 描写を書いて 自殺をやめさせようとしてくださり、 大変感謝致します。 そうなんでしょうねぇ…。 誰にも迷惑をかけず、死ぬことは できないんでしょうかねぇ…。 私は介護職で、毎日大病院で老人達の下の世話を しております。まあ、大変ですが…。 うーん…。どうなんでしょうねぇ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1namacha2
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.22

私は映画が好きなので、それにちなんで回答させていただきます。 ・幸福な人生の見つけ方 ・死ぬまでにしたい10のこと これらの映画を見たことがありますか?どちらも末期がんの死にそうな 人を主人公にすえた洋画ですが、この中に共通しておもしろいものが出てきます。 それは「死ぬ前にやりたいことリスト(the badget list)です」 死ぬ前にやりたいことをすべて書き出し、それらを実行していくというものなのですが これは死にたくなくてもなかなかに有意義なリストができあがります。 ・今、どうしてもかなえたい夢・目標は何か? ・今死んだら何を後悔するか? こういった観点から作ってみてはどうでしょう?その中で実行できそうなことを次々と実行していくと、 いつのまにか全部実行したくなるかもしれません。 ちなみに、映画の中で2人の主人公はまったく違うジャンルの目標を書いています。 前者は60過ぎのじいちゃんですが、書いたのは ・エベレストに登る ・世界一の美女とキスする ・スカイダイビングをする ・誰かの役に立つ 一方、後者の主人公は30代の主婦で、 ・毎日子供にキスする ・恋をする、そして旦那のもとに戻る ・誰にも病気のことを打ち明けない などだったと思います。 こういったものにどんな感想を持つかは、そのときの精神状態によって まったく違うと思います。質問者さんの心が少しでも動くといいのですが。

noname#168661
質問者

お礼

ありがとうございました。 お勧めくださった、2つの映画は まだ観たことがありません…。 タイトルぐらいは、聞いたことがあったのですが…。 おもしろいですね…。 「死ぬ前にやりたいこと」ですか…。 機会があったら、是非今度観てみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

40代のおじさんです。 そうか。 君のことはもう誰にも救えないかもね。 自分だけの欲に捕らわれ心が濁っているようだから。 人間はわざわざ死に急がなくても、誰もが、ゆっくりと確実に死に向かっていっているんだけどね。 人間生きているのが当たり前になっているけど、本当は今日死んでも全然おかしくは無いことなんだけど…。 毎日、かなり危ない橋を渡りながら生きていることに人は愚かだから気づかない。 鬱状態で自殺に至った人間なら、それは 病気に因るものだから可哀想に…で片づけられるけど。。 君のように冷静さを持ち併せて理性でする自殺行為は生きるという選択をすること以上に辛いことかもしれないよ。 死ぬのが怖い、って君は言うけどそれもちょっと違うだよね。 俺は20代の頃、俺は重篤な病に罹って一度死の瀬戸際までいったこと あったんだけど、その時の感情を教えよう。 (病名は今その病気に苦しんでいる方々に恐怖を与えるので伏せさせて頂きます) その病気は、呼吸困難を伴うものだったから、発作は苦しいなんてもんじゃなかった。 もう数秒後には意識も遠のいて死ぬだろうって思ったぐらいだった。 だけど、その他の臓器以外は健康そのものだから死んでいく状況を 迎えた細胞群が一気に抵抗し始めた。それはもうもの凄い抵抗だった。 なんなんだ、こいつら。今まで俺の何処にそんなに隠れていたんだ!と思ったね。 一向にこいつらが全然死なせてくれないんだ。 こっちはもう苦しいから早く死ぬなら死ぬで楽に死にたいのに。。。 死んでいくのってこんなにも苦しいのかと思ったね。 途中からそのパニック状態も酷い怒りに変わったけど、それでも為す術もなく…悲しくなったり、諦めたり、もしたけど、どうにもならない苦しみで・・。 身体の細胞のすべてが生きたいと断末魔の悲鳴を上げるんだ。 そのパワーがすべて自分に苦痛に置き換わるとでもいうのかな。 もう救いようのない地獄の世界だった。 俺はこの時知った。死ぬってことは自分に宿っている全細胞の命が死んでいくことだと。 1個の命だけじゃなかったんだと。 身体には無尽の細胞群が生きていたんだな、と。 若かった俺は、病気でも死ぬ時は潔くかっこよく死にたいなんて思ってたけど、全然無理だったよ。 もう髪を振り乱し涙を流しながらグォ―って声にならない声を上げ苦しさにのたうちまわった。 君もこの苦しみを擬似体験したいならお風呂場で顔をお湯に付けてそうだな7分我慢してみるといい。 絶対に顔を上げちゃダメ。俺はそうしたくてもそれが出来ない状況だったのだから。 お湯をゴボゴボ飲んでも何が何でも耐えてみて。 その死の臨界地点で湧く感情は苦しい!でも怖い!でもないことも分かるから。。。 死んでいくのってね・・・苦しくもあるけど、、孤独なんだよ。どこまでも。。 どうしようもなく寂しかったね…。自分だけが一人旅立っていくことが。。。 だから、俺は病気でも事故でもこれから間もなく死んでいく人の気持ちがどこまでも分かるんだ。 1回死んだことがあるような人間だから。 俺はそれから3日間、病院で意識がなかったんだけど、過ぎたと思える時間は2、3秒程だった。 夢も何も見なかったよ。そこには闇も無かったけど光もなかった。すべてが『無』の世界だった。 死という孤独と戦った俺はそれからも安堵感と疲弊感で泥のように1週間眠り続けて看護婦さんたちを心配させた。 俺はこのように散々酷い目に遭ったからもう二度と死にたくないんだけど、それでもまたいつか死ななければならない。生き延びてしまったんだから。 人生って残酷だよ、どうやっても死という孤独からは逃れられないのだから。 (君も改心して自殺は止めて生きようと決めたところで待っているのは やっぱり孤独な死だからね。これが現実なんだ。) 3ヶ月後に退院した日、ガードレールの傍にアスファルトの切れ目からひっそりと咲く一輪の花を見つけた。 通り行くトラックの強風に煽られても力強く根を張って負けじと咲き誇っていた。(孤高に咲いてたのか健気に咲いてたのかは学のない俺には今持って分からないけど…) でも、その花の生きる姿勢の美しさ、奇跡は、君にも見せて上げたかったかな。 さようなら…。

noname#168661
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか、涙を流しながら、読んでしまいました…。 私も、交通事故で一週間意識をなくしたことはありますが、 そこまでの自覚はなかったので、 aoisorakunさんのご意見は、新鮮でした。 私も、自分の体や細胞は、生きたい!と思ってると思いますし、 実際よくやってくれている、と思いますが、 世の中や他人は、それ以上に厳しい、というか…。 私は自分の体も結局物質だと思っていますし、 自殺は、動物が、獲物として喰われるのと同じようなものかも…。 と思ったりします…。 でもここまで回答してくださったのは、 ひとえにaoisorakunさんの、“優しさ”だと思いますし、 大変感謝いたします…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

仕事が辛く私も毎日死にたいと思って生きている一人です。最近は死ぬ日を決めて、カウントダウンしながら死ぬのを楽しみに生きる事にしました。死ぬと決めたらその日まで頑張ればいいだけですし、あと1年耐えれば楽になれると思ったら何でもできるようになりました。将来の心配もなくなったのでもう辛い会社は辞めて、バイトで本当にやりたい仕事をしようと決めました。これは、本気で死ぬと決めないとわからないと思いますが、あと1年しか生きないと決めるとやりたい事がでてくると思います。私は家族にいつも死にたいと言っていましたが、決めてからは一切言わなくなり旅行に連れて行ったりマッサージをしたりあと少ししかできない親孝行を精一杯しています。今はインターネットで方法を調べたりしてます。私はやめないですが相談者さんが死ぬ気で頑張るうちに死にたくない程好きな事をみつけて生きてくれたらいいと願ってます。

noname#168661
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに… 大変共感致します…。 わかります…すっごく。 あと何年って決めるのって… それはそれで…いいですよね。 >私はやめないですが相談者さんが死ぬ気で頑張るうちに死にたくない程好きな事をみつけて生きてくれたらいいと願ってます。 goodluckkkさんに、そう言っていただきましたが、 私もたぶん、そんなかんじで 死んでいくんだろうと思います。 死ぬまで精いっぱい生きれば、 周りの人はそれはそれでいいだろうし、 “私も精いっぱいやったんだから…”と、 自分は自分でそう思える気がします。 でも… goodluckkkさんも私も、同じ、という気持ちもあるけれど (気分を害されたらすみません…(^_^;))、 goodluckkkさんにはやはり 大切に想ってくれる方のため… 生きたほうがいいと思いますよ…。 なんだか初めてやり取りをさせて頂いたのに、 ものすごく近いかんじを受けてしまいます…。 goodluckkkさんには、私の分まで…長く生きてほしいと…思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺をしたいのですが

    この質問も今まで限りなく繰り返されてきてると思いますので、 大変申し訳ないのですが、 改めて聞かせていただきたいと思います。 どうしても自殺したいのですが、 恐くてできません。 やめる方法を、 知りたいのですが…。 “考え方”でも、“行動”でも いいんですけど…。 遺された人が可哀想、とか、 自分だって本当は生きたいんだろう?、とか、 わかるんですけど…

  • 自殺者を減らすには?

    広島でしたっけ?中3の男子生徒が自殺したというニュースが流れました。まあ、動機は少なかれ同情できなくないが、かといってすぐ自殺に走るのはどうかとも思っています。 今、日本は自殺者を減らすための行動は起こしてはいますが、今の日本の国の自殺対策では大して効き目がないように感じるのは自分だけでしょうか? そこで質問。 1.今の日本の国の自殺対策や予防に対してどう思いますか? 2.1.で批判や不満を述べた方に質問。自殺者を減らすためにはどうすべきだと考えますか?

  • 自殺したいという思いは絶ちきれるのか

    私は今24ですが、17ぐらいの頃から「自殺したい」という考えをし始めるようになりました。 一体いつどこでそんな考えを習得してきたのか分かりませんが…。 最近は、これまでの経験がつもり積もってしまい、今度こそその日のちょっとした気分などがきっかけで実行に移してしまうのかも、と思ったりもします。 具体的な方法を決めてみたりもします。 しかし、とはいえ、おそらく自分の行動力を考えてみても、自殺することはないと思うのです。 ですが、ずっと自殺したいとは思っているのです。 今までずっとずっと、こうなのです。 なので、自殺したいと思い始めてから、惰性で生きている感覚があります。 このまま自殺したいと思いながら20代、30代、40、50、60、70、80…と生きるのは嫌です。 自殺しないなら、自殺したいと思わないで生きる自分になりたいです。 ですが、自殺したいとずっと思ってしまうのです。 自殺したいと思い始めると人生マイナスにしかならないのも分かっています。 ですがやめられないのです。 どうしたら良いのか分かりません。 自殺したいという考え方を絶ちきる方法を教えてください。

  • 自殺はしてはいけないこと?

    タイトルの通りです。 特に私自身今自殺を考えているわけではないです。 前に自殺はなぜいけないかと考えた時に、人は1人で生きてはおらず、人生で交わった人に責任を果たすべきだからであり、自分の人生は自分だけのものではないから、という結論をだしました。 しかし、今になって思うとそれはおかしいのではないかと思いました。 確かに人は1人では生きてはいないし、誰かを悲しませることにはなるとは思います。責任も果たさなければならないこともあります(子を育てたり親に学費を返したり)。 しかし、結局それは誰かが都合が悪くなるから、というだけで、その人自身の苦しみは考えていないものです。本人(自殺をしたい人)が死ぬと誰かに辛い思いをさせることが、本人が生き続けそのことで苦しみ続けなければいけない理由にはならないはずです。 また、自殺することに関して、自分の人生から逃げると言う表現があります。しかし、もとより人は自分の人生に責任を持つ必要性はどこにあるのでしょうか。確かに借金や家族を守ることに関して「責任はある」のですが、そう言う意味の責任が先ほども述べたように本人を拘束する理由には真にはなり得ないと思います。何故なら人は誰かに責任を果たすために生まれたわけではないからです。結局は本人の体であり本人の人生なのだと思うのです。 これに関して、みなさんはどう思われますか。 自殺された方が身近にいらっしゃる方には大変失礼な質問になります。不快に思われたら大変申し訳ございません。

  • 自殺についてお聞きしたいのですが

    自殺についてお聞きしたいのですが なぜ自殺未遂をすると特別病棟などに入れられてしまうのでしょうか? 日本では妊娠の中絶、安楽死などは認められていますよね? なのになぜ自殺は容認されないのでしょうか? 「人を殺す」のであれば罪にはなりますが「自分を殺す」は罪になりませんよね? なのになぜ病院へ入れられてしまうのでしょうか? 自分の命は自分なら自由につかっていいのではないのでしょうか? 自分が今自殺したいと思っているわけではありません。 過去に一度本当に死のうとしたことがあります。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 自殺したいです

    高校生です 今ものすごく自殺したいです 本当に自殺したいです 自分の夢が叶えられなくなってしまったのです そして何もできなくなってしまったのです すごく自殺したいです 今すぐにでも死にたいです でも自殺したら天国にいけないのですか?

  • 自殺することなく今日を生きることができました

    質問になってませんが、読んで貰えると嬉しいです。 浪人生の女ですが、恋愛でとても悩んで、というか苦しんでいます。恋愛依存なところがあり、恋愛で幸せな気分になることもありますが、ほんとに些細なことでもすぐ悲しくなり辛くなって自殺したくなります。 それで、今日は彼からメールが来ないというだけで朝からずっと泣き続けて自殺を考えていました。 今日一日本当に辛かったですが、無事自殺することもなく今日を終えることが出来そうです。 そこで、何とか自殺することもなく今日を生きることができた自分を褒めて?貰えると嬉しいです(>_<) 訳わからない文章で申し訳ありませんが、何か優しい言葉をかけてもらえると大変嬉しいです(;_;)

  • 自殺について

    自殺について 皆さんこんにちはー 時々自殺しようかなーとか言っている人がいますよね。 そこで思ったのですが 自殺するときの気持ちを知りたいなーと思いました 質問 (1)電車にひかれたら痛いのか (2)一番楽な自殺の方法 (3)自殺をする動機 バカみたいな質問ですが宜しくお願いします。

  • 大切な人が自殺してしまったら

    こんばんは。 本当に大切で、大好きだった人が、突然、自分のせいで自殺してしまったら、どうしますか。 私は本当に大切だったし、彼も好きでいてくれました。 けど「私が本当に大切に思っていて、彼も本当に私が好きだったら、自殺なんてならないよ」って、所詮その程度だったんだよって思いますか? 彼が私を忘れて楽になりたくて自殺したとしたら、私がいつまでも彼のことを考えていたら、彼は苦しいですよね? だからって私が死んでも解決にはならないことは分かってるけど…(だから生きないといけないのは分かってるんですが) 言葉が上手くまとまらなくてごめんなさい。 自意識過剰に見えるかも知れないですけど、私は、彼を忘れたくないし今まで築いてきた関係を信じたいのです。 だけど周りは誰も私たちの関係を知らないし、今となっては彼も忘れていることです。 でも、私は今でも彼が大好きなんです。毎日「ごめんなさい」と「今でも好きです」と「思い出」がぐるぐる回って仕方がないのです。 私がこんなこと毎日考えてるって彼が知ったら、彼は怒り悲しむだろうな、と毎日思いながら。 「生きてていいのかな」って気持ちと、「生きないといけないだ」って気持ちがいつもぐちゃぐちゃで、毎日が夢を見ているみたいです。 今まで私は逃げてきて、きっと今も逃げているだけなんだと思うのですが…分かってるんですが、もうどうしたらいいのか分かりません。 想像でもいいので、もし「大切な人が自殺してしまった」場合、あなたならどうすると思いますか。 何を考えるのが、一番だと思いますか。 (抽象的で、しかも若干アンケートっぽい書き方になってしまいましたが、出来るだけ色んな方の意見(部分的にでも、きつい意見でもいいので)を伺いたく、ご相談しました。) すみません。

  • なぜ自殺者が多いのに分からないのか

    質問させて頂きます。 日本では年間3万人以上の方が自殺で亡くなられているそうですが 少なくとも1日に300人は自殺で亡くなられてるという事になりますよね? それなのに自殺が分かるのは3日に1人程度 900人死んでて耳に入ってくるのは1人 本当に1日に300人も自殺で死んでるんでしょうか? 自殺で3万人、行方不明者に関しては年間10万人…信じられません。 本当にこんなにも大勢の方が こんな事になってしまってるのでしょうか? 自分が知らないだけかもしれませんが…本当なのでしょうか。 またこれらは統計を取ってネットに書かれていた 情報何ですが信憑性はあるのでしょうか。 回答お願いします