• ベストアンサー

自殺をしたいのですが

この質問も今まで限りなく繰り返されてきてると思いますので、 大変申し訳ないのですが、 改めて聞かせていただきたいと思います。 どうしても自殺したいのですが、 恐くてできません。 やめる方法を、 知りたいのですが…。 “考え方”でも、“行動”でも いいんですけど…。 遺された人が可哀想、とか、 自分だって本当は生きたいんだろう?、とか、 わかるんですけど…。

noname#168661
noname#168661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

変な言い方ですが自殺が出来る勇気と自信と強い意志が出来るまで待ってはどうでしょうか。

noname#168661
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…。 初めてお聞きする考え方です… おもしろいですね…

その他の回答 (48)

回答No.39

精神科に行って薬をもらって、それを飲む時の注意点。 薬の副作用に自殺衝動が増してしまう種類のものもあるので、 お医者さんからもし薬をもらうならば、ちゃんと説明を受けましょう。 あと、しっかり話を聞いてくれるところを選べばいいと思います

  • zfm59982
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.38

なにも考える必要はありません。 まずは精神科へ行きましょう。 心を落ち着かせるお薬をいただけることでしょう。 しかし抗うつ薬は効果が出るまでに時間がかかるものもあります。 どうしても、衝動が抑えられないのであれば、入院しましょう。 素人判断での、安易な気分の持ちよう的対処方法は危険です。

回答No.37

起きている間の、事細かな時間割を作り、計画通り行動して活動中 内容に集中し、それ以外の事を考えないように 自分で意識していってはどうでしょう。 自殺したい気持ちに気づいたら、その時、行っている事の価値や、 効率を上げる方法について考えます。 自分の頭の中から「自殺したい」という気持ちを意識的に 排除していく習慣をつけて、価値を感じた行動が計画の中に増えて いくにつれ、希死念慮にとらわれる時間は減っていくと思います。 自殺したいと思う事は、別に悪い事ではないですが、そういう気持ち に浸ってしまうと、ご自身が苦しくなってしまうでしょう。 それを避けるために、行為を意識して時間を過ごすのは大事だと思います。

  • ed57ytj
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.36

中3ながら何度も自殺したいと思ったことがありました。 でもそれは多分違うと思います。逆に今私は死を恐れています。 死んだら好きな音楽も聴けないし、誰とも話せないし、つまんなそうだなって。だったらここで何度も相談したりしてでも、生きたほうがいいんじゃないですか? 私ごとですが、もう受験がせまってみんな勉強モードでぴりぴりしててもう嫌だって何度もやめたいと思って居ます。 質問者さんは何歳なのかわかりませんが、そういう苦しいことも乗り越えられてきたのではないですか?だったら今も乗り超えてください。 あと、全く興味なかったらすいませんなんですけど、いい曲があるので聞いて見てください。内容は山が立ちはだかるけど私は乗り越えなければならないというような内容です。和訳探して見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=NG2zyeVRcbs

  • deco2525
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.35

たしかにわがままなのかも知れない。 おれも昔はおなじ事を思ったよ。というか いまも少しは自殺の事を考える。 (もしおれと全然違うと思ったらごめんなさい。そこから  先は読まなくていい) 世の中つらいことやいやな事が多い。 その割にはいい事や楽しい事がない。 月並みな言い方だと、解決策は 「本当の友達をつくる」とか「本当の楽しみをみつける」 っていう事になるんだけど。 大体は友達を作っても信用できるほどの人にならない。 といったところだった。 今の世の中は、色々便利で、ほとんど人と話さなくても いきていけるし、あそびだって昔と比べると、孤独な遊び ばかりだ。「友達になろうよ」なんていいだす様な奴もだ さいとされ、お互いに干渉しあう様な面倒な人や関係は敬遠 されがちで、大事な事や思った事も相手に言わないのがス マートとされる様な風潮。 多分そんな事もあって、おれは、友人を「ただ一緒いて面白い奴」 だけを基準にして一緒に遊んでいた。 本当にこの辺りを解決するには、 いろんな人と本心で話あう様な。本気で楽しめたり 本気で喧嘩したり、そんな環境が子供の頃から無い とこの辺りの問題はなくならないと思う。 そんなことを掘り下げていくと「世の中をかえな ければならない」位になってきてしまう。 カルト宗教みたいなのはもちろん論外だけど、そんな 環境をだれか作ってほしいとおもう。 おれは、10年以上続いていた形ばかりの親友とは会わな くなったけど、いまはごく少人数だけどそんな事も話せ る奴はいる。自殺をしようとはあまり思わなくなった けどやっぱり「世の中をかえなければならない」位の 事をよく思う。 回答になっていなくてごめんなさい。 俺も「本当の死の苦しみ」はたぶんしらないし 「本当の生」の喜びもたぶんしらない。 たしかにわがままなのかも知れない。でも、 戦時中はこんなに大変だった~だから今の人は幸せだ みたいな話だけでかたずけるもどうかとおもう。 俺にしてあげられる事(たぶんおっさんだから無用かとおもうけど) があるとしたら、もし関東近県に住んでいれば、2ヶ月に1度位は話を しにいってあげられる。 それくらいです。(ただ話すだけかも)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.34

ボランディアにでも参加したら。 自分でも頼りにしてくれる人がいるというところまでいけば、精神的な喜びも生まれて生きる活力になるような気もする。 が、人間善良な人ばかりじゃない。イヤになる事もあるだろう。 ジツは私も、極悪非道というところまではいかないが悪人だし。 真っ当に生きていく為には、徹底的に良い人を演じるか世渡り上手になる(起こった事に対して自然に妥協できる様になる)かしか無い様に思える。 死んじゃった人の事については、近親者じゃ無い限りは人の記憶の風化は早いよ。 迷惑受けるのは、ほんの一時的な事。 でも金銭の利害関係を除いて、「もっと生きてて欲しかった」と言ってもらえるくらい善行を積むのも良いんじゃないかな。

回答No.33

※憶測で書くので見当違いもあるかもしれません。 とりあえず私の目の前にlongviewさんがいたら殴ってますね。多分相当痛いです。 怖いから死にたくないと思ったならそれは死なないという選択ではなく、本質は生きるという選択ですよ。 本当に死にたい時っていうのは死を渇望します。何が何でも死のうと努力を怠りません。時と場も選びません。これは目的がはっきりしているからでもあります。そういう衝動があるんです。「一秒あったら俺は死ねるね」とか本気で言いながら死んでます。 ”死にたくない”ではなく”生きたい”のだということをまず勘違いしないことです。 そしてどのようにして生きるか、生きているか目的を自覚してみてください。 そうすると目的が空っぽではありませんか?願望はあるが、それを行うための手段がない、可能性が全て閉ざされている。もしくは願望を持ったことがない。 本質的には目的なんてないのかもしれませんが、生きる時に理由が必要な時っていうのがあります。言葉で自分を良い方向に縛るんです。 私はてっとりばやく怒ってみることを勧めます。自分を鬱にしたものに心当たりはありませんか?longviewさんは怒っていいんですよ。自分に怒ってもいいし、具体的な対象に対して、例えばそれがどんなに大切な人や物でも怒っていいんです。 ここで怒るものがないなんて言わないでください。そういう人は自殺をためらったりしません。 嫌なことには怒る。こんなことでも最初は意外と難しいですよ。

回答No.32

私もここ最近はずっと自殺したいなあと思って生活してました。 トピ主さんの仰っていること良く分かります。 先々月入水自殺をしようかなーと思いながら海に行ったのですが、足も漬けずに帰ってきました。 自殺するのにもある種の勇気が必要なんだと再認識した次第です。 自分にとっての止める方法は、「『今』死ぬ必然性が見当たらない」ということです。 ・明日生活するためのお金が無いわけじゃない。 ・明日死ぬほど嫌いな仕事をするわけじゃない。 ・明日自分が生きていても別にどうでもいいような気がする。 ⇒別に「今」死ななくてもいーや。って流れです。 死ぬ時にはいつでも死ぬことが出来るから、それを少し先延ばししたって別にいいだろう。 1日延ばしたら、1月延ばしたら、1年延ばしたら、また何か変わるかも知れない。 生き続けたい理由を見つけるかもしれない。 と思ってます。 ただ私の場合は、家族が「自殺遺族」という精神的にも世間体的にも都合悪い状況になってしまうのが可哀相なので、それは自殺を考える上で気にかかりますし、抑制としても働きますね。 既に存在している人間が「最初からいなかったように消える」ことは難しいので。 数字的には、毎日100人超自殺していますので、私もトピ主様も自殺したところで、(事件性が無ければ)ニュースにもならず、世間的に影響力も皆無です。 世間的・社会的にに見て自分の命がいかに無価値かを考えると、むしろ自分だけは自分の命を大切に扱ってやらなければいかんなあとでも思えるかも知れないですね。

回答No.31

NO.24の者です。 ここだけの話、 実は、うちも犬猫飼育禁止のマンションなんですよね;; 賃貸ではないので、そこまで厳しくはないのですが。 (何世帯か、なんと犬を飼ってるお宅もありますし;;) でも、家猫にしてしまえば、 犬みたいに散歩にいくこともないので、 周りに気付かれにくく、割と飼いやすいと思います。 あとは、ベランダでブラッシングしたり、 猫をそのまま抱っこしてエレベーター乗ったりなど、 ご近所さんに迷惑と思われる行為さえしなければ、と 私は思ってしまったのですが^^; 年に一回、お医者さんに連れて行くときは、 自宅のある15階から1階まで階段で駆け下ります;;; 結構な体力の消耗ですが、ご近所さんに迷惑はかけられませんからね。 あと、飼うエネルギーというか、 覚悟は必要ですよね。 だって、必ず彼らは私より先に逝ってしまうんですから。 そういうこと考えると、 今まで、どんなに好きでも迎える気になれなかったんです。 でも、彼が来たら来たで、考えは一転。 「彼が幸せな気持ちで一生を終えられる様に頑張ろう」って。 その分、自分が精一杯彼より長生きして、目いっぱい稼いで、 美味しいもの食べさせてあげて、おもちゃ買ってあげて、って 凄い意欲が湧いたんですよ^^ だから、やっぱり猫ちゃんとか、飼われるの、お勧めですけどね^^ もし良かったら、猫カフェなんかも良いかもしれませんよ。 常連さんって週に5日とか、結構通ってる方も多いみたいですし。 私も自宅にいるくせに、よく浮気しにいきます(笑)

  • part100
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.30

恐くて死ねないのは良い事です。「自殺したい」と思うのは何らかの心の病や過ちであることがしばしありますから、辛いことがあろうとも、短気を起こして自殺するのは損だと思います。 私は「治らないが死なない」という、生殺しの様な病気を抱えています。そのために自殺を何度も考えましたが、病気という圧力に屈することのつまらなさを悟って生き抜く事に決めました。 自分で選んだわけでもない何かに負けて、人生の楽しみを放棄すれば、いまわの際に後悔するであろうと感じたのです。ですから、恐くて死ねないという気持ちは正解だと思います。その気持ちを大事にされてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 自殺をしたいのですが

    この質問も今まで限りなく繰り返されてきてると思いますので、 大変申し訳ないのですが、 改めて聞かせていただきたいと思います。 どうしても自殺したいのですが、 恐くてできません。 やめる方法を、 知りたいのですが…。 “考え方”でも、“行動”でも いいんですけど…。 遺された人が可哀想、とか、 自分だって本当は生きたいんだろう?、とか、 わかるんですけど…

  • 自殺者を減らすには?

    広島でしたっけ?中3の男子生徒が自殺したというニュースが流れました。まあ、動機は少なかれ同情できなくないが、かといってすぐ自殺に走るのはどうかとも思っています。 今、日本は自殺者を減らすための行動は起こしてはいますが、今の日本の国の自殺対策では大して効き目がないように感じるのは自分だけでしょうか? そこで質問。 1.今の日本の国の自殺対策や予防に対してどう思いますか? 2.1.で批判や不満を述べた方に質問。自殺者を減らすためにはどうすべきだと考えますか?

  • 自殺したいという思いは絶ちきれるのか

    私は今24ですが、17ぐらいの頃から「自殺したい」という考えをし始めるようになりました。 一体いつどこでそんな考えを習得してきたのか分かりませんが…。 最近は、これまでの経験がつもり積もってしまい、今度こそその日のちょっとした気分などがきっかけで実行に移してしまうのかも、と思ったりもします。 具体的な方法を決めてみたりもします。 しかし、とはいえ、おそらく自分の行動力を考えてみても、自殺することはないと思うのです。 ですが、ずっと自殺したいとは思っているのです。 今までずっとずっと、こうなのです。 なので、自殺したいと思い始めてから、惰性で生きている感覚があります。 このまま自殺したいと思いながら20代、30代、40、50、60、70、80…と生きるのは嫌です。 自殺しないなら、自殺したいと思わないで生きる自分になりたいです。 ですが、自殺したいとずっと思ってしまうのです。 自殺したいと思い始めると人生マイナスにしかならないのも分かっています。 ですがやめられないのです。 どうしたら良いのか分かりません。 自殺したいという考え方を絶ちきる方法を教えてください。

  • 自殺はしてはいけないこと?

    タイトルの通りです。 特に私自身今自殺を考えているわけではないです。 前に自殺はなぜいけないかと考えた時に、人は1人で生きてはおらず、人生で交わった人に責任を果たすべきだからであり、自分の人生は自分だけのものではないから、という結論をだしました。 しかし、今になって思うとそれはおかしいのではないかと思いました。 確かに人は1人では生きてはいないし、誰かを悲しませることにはなるとは思います。責任も果たさなければならないこともあります(子を育てたり親に学費を返したり)。 しかし、結局それは誰かが都合が悪くなるから、というだけで、その人自身の苦しみは考えていないものです。本人(自殺をしたい人)が死ぬと誰かに辛い思いをさせることが、本人が生き続けそのことで苦しみ続けなければいけない理由にはならないはずです。 また、自殺することに関して、自分の人生から逃げると言う表現があります。しかし、もとより人は自分の人生に責任を持つ必要性はどこにあるのでしょうか。確かに借金や家族を守ることに関して「責任はある」のですが、そう言う意味の責任が先ほども述べたように本人を拘束する理由には真にはなり得ないと思います。何故なら人は誰かに責任を果たすために生まれたわけではないからです。結局は本人の体であり本人の人生なのだと思うのです。 これに関して、みなさんはどう思われますか。 自殺された方が身近にいらっしゃる方には大変失礼な質問になります。不快に思われたら大変申し訳ございません。

  • 自殺についてお聞きしたいのですが

    自殺についてお聞きしたいのですが なぜ自殺未遂をすると特別病棟などに入れられてしまうのでしょうか? 日本では妊娠の中絶、安楽死などは認められていますよね? なのになぜ自殺は容認されないのでしょうか? 「人を殺す」のであれば罪にはなりますが「自分を殺す」は罪になりませんよね? なのになぜ病院へ入れられてしまうのでしょうか? 自分の命は自分なら自由につかっていいのではないのでしょうか? 自分が今自殺したいと思っているわけではありません。 過去に一度本当に死のうとしたことがあります。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 自殺したいです

    高校生です 今ものすごく自殺したいです 本当に自殺したいです 自分の夢が叶えられなくなってしまったのです そして何もできなくなってしまったのです すごく自殺したいです 今すぐにでも死にたいです でも自殺したら天国にいけないのですか?

  • 自殺することなく今日を生きることができました

    質問になってませんが、読んで貰えると嬉しいです。 浪人生の女ですが、恋愛でとても悩んで、というか苦しんでいます。恋愛依存なところがあり、恋愛で幸せな気分になることもありますが、ほんとに些細なことでもすぐ悲しくなり辛くなって自殺したくなります。 それで、今日は彼からメールが来ないというだけで朝からずっと泣き続けて自殺を考えていました。 今日一日本当に辛かったですが、無事自殺することもなく今日を終えることが出来そうです。 そこで、何とか自殺することもなく今日を生きることができた自分を褒めて?貰えると嬉しいです(>_<) 訳わからない文章で申し訳ありませんが、何か優しい言葉をかけてもらえると大変嬉しいです(;_;)

  • 自殺について

    自殺について 皆さんこんにちはー 時々自殺しようかなーとか言っている人がいますよね。 そこで思ったのですが 自殺するときの気持ちを知りたいなーと思いました 質問 (1)電車にひかれたら痛いのか (2)一番楽な自殺の方法 (3)自殺をする動機 バカみたいな質問ですが宜しくお願いします。

  • 大切な人が自殺してしまったら

    こんばんは。 本当に大切で、大好きだった人が、突然、自分のせいで自殺してしまったら、どうしますか。 私は本当に大切だったし、彼も好きでいてくれました。 けど「私が本当に大切に思っていて、彼も本当に私が好きだったら、自殺なんてならないよ」って、所詮その程度だったんだよって思いますか? 彼が私を忘れて楽になりたくて自殺したとしたら、私がいつまでも彼のことを考えていたら、彼は苦しいですよね? だからって私が死んでも解決にはならないことは分かってるけど…(だから生きないといけないのは分かってるんですが) 言葉が上手くまとまらなくてごめんなさい。 自意識過剰に見えるかも知れないですけど、私は、彼を忘れたくないし今まで築いてきた関係を信じたいのです。 だけど周りは誰も私たちの関係を知らないし、今となっては彼も忘れていることです。 でも、私は今でも彼が大好きなんです。毎日「ごめんなさい」と「今でも好きです」と「思い出」がぐるぐる回って仕方がないのです。 私がこんなこと毎日考えてるって彼が知ったら、彼は怒り悲しむだろうな、と毎日思いながら。 「生きてていいのかな」って気持ちと、「生きないといけないだ」って気持ちがいつもぐちゃぐちゃで、毎日が夢を見ているみたいです。 今まで私は逃げてきて、きっと今も逃げているだけなんだと思うのですが…分かってるんですが、もうどうしたらいいのか分かりません。 想像でもいいので、もし「大切な人が自殺してしまった」場合、あなたならどうすると思いますか。 何を考えるのが、一番だと思いますか。 (抽象的で、しかも若干アンケートっぽい書き方になってしまいましたが、出来るだけ色んな方の意見(部分的にでも、きつい意見でもいいので)を伺いたく、ご相談しました。) すみません。

  • なぜ自殺者が多いのに分からないのか

    質問させて頂きます。 日本では年間3万人以上の方が自殺で亡くなられているそうですが 少なくとも1日に300人は自殺で亡くなられてるという事になりますよね? それなのに自殺が分かるのは3日に1人程度 900人死んでて耳に入ってくるのは1人 本当に1日に300人も自殺で死んでるんでしょうか? 自殺で3万人、行方不明者に関しては年間10万人…信じられません。 本当にこんなにも大勢の方が こんな事になってしまってるのでしょうか? 自分が知らないだけかもしれませんが…本当なのでしょうか。 またこれらは統計を取ってネットに書かれていた 情報何ですが信憑性はあるのでしょうか。 回答お願いします