• ベストアンサー

自殺をしたいのですが

ikkannsannの回答

回答No.29

>どうしても自殺したいのですが、 恐くてできません。 つらいと思うことがあるんでしょうね。そこから逃げ出したいということでしょうか。たしかに死んでしまえば自分はなくなるんで、ひとつの解決法ではあるでしょう。 もし、いくら辛くとも死ねるということがなかったら、それこそ地獄でしょう。 死ぬ自由があるというのは、ある意味すごい事です。 ところで、この世で生きていくということは、自分の思いどうりには行かないというのは宿命的なものですね。避けられないものです。 にもかかわらず、避けよう、逃げようですから、もっと苦しくなります。つまり、苦しさというのは、ただ苦しい状況があるというだけでなく、そのことを嫌って、逃げよう、避けようとする葛藤のことではないでしょうか。 動物などは、苦痛を感じることがあっても、そこから逃げよう、避けようとしません。それだけの思考能力がないといえばそれまでですが。 まず、あれこれと思い煩うのは、そのことで、いまの気持ちを嫌ってなだめようとするこころなんですが、ほとんど空廻りで落ち込むばかりです。 こんなふうに考えたらいかがでしょうか。 この世で生きていくということはそもそも苦しいこと。 それはなぜかといえば、こうなるのが当然であるべきという、自分の都合によるカンガエがあって、それにあわないものを苦と捉えてるんだという事。つまり、おもいどおりにいかないことがあるとしても、それが苦しさになるのは、実は自分がそれを作り出しているんだという事。 そのことを、じっくり見て見られたらと思います。 なんだか、こっけいな感じがしてきたらしめたものです。 このよの苦しさはあたりまえ、むしろそれを楽しむくらいの気持ちがいいのではないでしょうか。