• 締切済み

市場の独占企業とアメリカ

IntelがあってAMDがあり、GoogleがあってYahooがあり、WindowsがあってMacOSがあるといった具合に、1企業による市場の"ほぼ独占"があり2番手企業がなんとか追従して生き残るといった、状況はなぜできあがるのでしょうか。 昨今マイクロソフトなどは、あまりの独占常態に更なる利益拡大が出来ずに困っているようですが、それでもマイクロソフトが競争を行っているようには見えないです。 あまりに市場の独占状態が生まれると、競争の原理が働かずあまり健全でないように思えるのですが、これを作ったのも市場となる訳ですが、なぜこのようなかたちに定着するのかが不思議です。 この辺りにお詳しい片、ご回答書き込みをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

デファクトスタンダードだから。 マイクロソフトのWindowsを例に取る。 PCを買うときにOSは何にする? そこらじゅうで売られているソフトはことごとくWindows対応しているソフトばかり。友達もWindowsを使っているし、会社もWindows。ファイルを共有するにもWindows意外だと上手くファイルを開けないかもしれない。サポート情報もWindowsの情報は世間にあふれている。 →Windowsを買った方が便利 →Winsowsユーザがさらに増えた →次にPCを買おうとする人も同じことを考える この繰り返しでどんどん増える。

  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.2

寡占化が進んだ業界で競争原理が働いているのは、「タダ」(無料)です。 マイクロソフトのOSに対抗して、Linuxが存在する。 マイクロソフトのオフィス製品に対して、様々な「タダ」のオフィスソフトが存在する。 「タダ」に対抗しようとマイクロソフトは必死で競争力を高めようとしています。 このあたりの状況は日本のマスコミではあまり報道されていません。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.1

産業構造がどうなるかってのは、商品やサービスの質のほか、 いろんな要因によるから一概にこれが理由と言うのはないけど、 よくあるのは「規模の経済」による寡占化かな。 規模が大きくなるほどコストを下げやすいという産業の場合では独占化が進みやすい。 電力供給事業は規模が大きくなるほどコストを下げられるという傾向がある。 自動車や昔の電話なんてのもそうだね。 アパレル業界やサービス産業はそうでもない。 傾向としては設備投資にカネがかかる産業はコスト面の規模の経済が働きやすいね。 規模の経済が働く産業では、最初はたくさん事業者がいても、 競争で淘汰されるうちに大きいところがさらに大きくなる。 それから、デファクト・スタンダードによる競争者の排除ってのもある。 ある事業者の規格が事実上その業界のスタンダードになると、他の事業者はそれに追従するか、 それができない場合は排除されることになる。 OSやMPUなんてのがそれに近い感じ。 まあ、いろいろあるけど、もっと詳しく知りたいなら産業組織論の本でも読めばいいと思う。

関連するQ&A

  • 「独占」が何故「市場の失敗」をもたらすのか?

    経済学を学んだ方に質問です。 「市場の失敗」の原因として「(自然)独占」が挙げられることがありますよね? 確かに「市場」には「競争」というイメージがあり、「独占」には「競争が無い」というイメージがあるので、一見すると「うんうん、独占が起きてしまったら市場の良さが損なわれるよね」と納得してしまいそうになります。 しかし、「市場の失敗」とは、「パレート最適な配分が実現されない」ことですよね? ならば、「独占」は「市場の失敗」の原因にはならないように思えてきます。確かに競争が行われないことは消費者の不利になりますが、そもそも「パレート最適」とは「それ以上どう配分をいじっても、誰かの効用を下げずに他の誰かの効用を上げることはできない」という状態を指す言葉で、消費者の損得と直接には関係無いものです。つまり、いくら消費者が損をするような配分が行われようと、「その配分をそれ以上どういじっても、生産者(この場合は独占者)の利益を減らしてしまう」のであれば、それは「パレート最適」ということができ、「市場の失敗」は起きていないことになります。 経済学では、独占企業もまた他の全ての者と同様に「自己の効用の最大化」を考えて振る舞うものと想定されますよね? すなわち、「消費者たちからいかに多くの金を搾り取り、自社の利益を最大にするか」を考えて立ち回るということです。そしてその目論見が成功したなら、その時点で「パレート最適な配分」は達成されていることになるのでは? 独占企業が考えられる限りの手を使って消費者から金を搾り、自社の利益を最大化した結果がその配分なのですから、それを少しでもいじれば、必ずその独占企業の効用(利益)は減ります。いじることによっていくら消費者の効用が増えても、独占企業の効用が減ってしまう以上、「パレート最適」の定義には合致してしまいます。 以上が素人の私の「素朴な疑問」です。誰か詳しい方、お答えいただけませんでしょうか?

  • 独占禁止法ってなんでしょうか?

    独占禁止法とはどういう趣旨で存在し、どういうところで役にたっているのでしょうか? ニュースから流れてくる話を漠然と聞いていて、以前は「市場を独占することが競争の原理をなくすから × 」みたいな感覚でいましたが、私の勘違いだったようで、マイクロソフトにしてもそうですし、デビアスだったか(ダイアモンドの会社)もそうですし、他にも市場シェア90%以上なんて事も聞いたりします。 独占禁止法とはどういう趣旨で存在し、どういうところで役にたっているのでしょうか? ご存じの方、書き込みよろしくお願いします。

  • 独占的企業について教えてください。

    現在、独占的企業としてマイクロソフト社が取り上げられてると思いますが、どのような点が独占禁止法にひっかかっているのですか?また、他には、どのような企業や商品がこれにあてはまるのですか?私の記憶では、航空会社においてAir-Doもこれに関与する物だと思いましたがこれに関して詳しい方がいられましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 独占の何が問題なんですか?独占禁止法って?

    インターネットの窓口となる検索サービスはgoogleが独占、日本ではYahooもgoogleの検索エンジンを使用し中身がGoolgeで、装飾をYahooにしているだけだそうです。インターネット広告ビジネスはGoolgeが圧倒しているとのこと。 CPUはIntelが独占しAMDが2番手でちっちゃく商売をしている。 コンピュータのOS市場はマイクロソフトがほぼ独占。Appleが2番手でちっちゃく商売をしている。 独占の何が悪いんですか? 独占禁止法ってあるけど独占だらけな気がするんですけど?

  • この企業は独占禁止法にあたるでしょうか

    この企業は独占禁止法にあたるでしょうか ある企業が独占禁止法に当たるのではないか? と思えるふしがあるので、 公正取引委員会の相談窓口に相談に行こうかと考えています。 でも私は法律には素人なので、これが独占禁止法にあたるかどうか、 みなさんのご意見をお聞かせください。 -- その企業はアメリカが本社で、日本法人があります。 全世界での社員は5000~7000人、日本法人では約200人。 パソコンソフトの販売をしています。 まず、販売代理店からこの会社のソフトを買おうとしたところ、 「日本法人の審査を受ければ値引き販売できる」と言われました。 メーカーが小売価格に介入するのは独占禁止法で禁止されていますよね。 http://www.jftc.go.jp/dk/qa/index.html#Q13 また、この会社(米本社)は以前から買収を進めており、 以前は別々の会社が販売していた特定分野での有力ソフトを ほとんど自社製品にしました。 そのため、特定の市場で独占的な地位にあります。 買収した際に、ソフトごとにばらばらだった価格を統一し、 そのとき価格が下がったソフトもあったのですが、 その後じわじわと保守料の値上げを始めています。 すべてのソフトを同時に上げるため、 他のソフトに乗り換えるという道は残されていません。 これは独占的な地位を利用した値上げであり、 私的独占にあたらないでしょうか? -- 要点は二つです。 ・小売価格を指示している疑い  (販売代理店とやり取りしたメール、書類が残っています)。 ・製品の開発力などの企業努力ではなく、買収による市場独占。  それによる値上げ。 独占禁止法にあたらないというご意見がありましたら、 どういう理由であたらないのかを、法律に詳しくない私にも 理解できるようご説明くださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本のデフレ市場の勝ち組企業にとってチャンスでは

    ここ15年の日本のデフレ市場での勝ち組企業にとって、デフレ傾向がドンドン増しているアメリカ市場、EU市場はチャンスでは と思ったのですが、すでに日本のデフレ景況-勝ち組企業の中で、昨今の円高を追い風にM&Aをしたり、米国やEUで積極的な拡大戦略に出ている企業などはありますでしょうか? そういった企業の名前や動向記事のHPや解説記事などありましたらご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 検索エンジン独占禁止法

    nintendo DSやPSPで検索サイトがデフォルトで googeになっている(しかも、他の検索エンジン に変える方法が分からない)のは、 独占禁止法違反ではないでしょうか。 私の意見としては、Windowsは市場競争に勝ち、 また、まだMacも売っているのでマイクロソフト は独占禁止法違反ではないと思いますが、 googleは日本ではYahooに勝ったとは思えない (Yahooとgoogleが提携しているのかもしれませんが) ので携帯ゲーム機のデフォルト検索エンジンが googleになっている(しかも、その機種はかなり 売れている)のは、おかしいと思います。 私は、法学は専門ではないので独占禁止法 については詳しく知りませんがよろしくお願い いたします。

  • 独占企業の利潤最大化問題

    下記の問題が解けません。 どなたかご教授頂けないでしょうか? ------------------------------------------------------------------------- 完全競争市場において、X財の需要関数と供給関数がそれぞれ、 以下のように表されているとする。  D=-2P+230(D:X財の需要量、P:価格)  S=2P-20(S:X財の供給量) このとき、生産者理論に関する以下の各問に答えよ。 設問1(※設問2は分かるので、設問1だけ書きます) この市場におけるX財の供給が1社の企業に独占された場合の価格と生産量を答えよ。 ------------------------------------------------------------------------- MC=MRを使って解くことは分かるのですが、MCを求めることができません。 初心者なので、途中の解説も入れて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 地域独占の東電や東京ガスの公益性

    ざっくり言って 東電や東京ガスは 地域独占している ではそのかわりに なにか制約される ものはありますか たとえば 全くの自由競争のように えげつなく営業するなとか あくまで消費者のニ-ズがあって はじめて供給をするべきであり うらで手をまわし えげつなく 商圏を拡大するなとか これらに類することの関係法令 の何かの条文はありませんか それらの条文が無ければ 地域独占の優遇企業組織は 法的縛りも無く優越的立場で それこそ大きな格差を 世の中に撒き散らしている ということになります

  • 世界一儲かっている企業はどこ?

    世界一儲かっている企業はどこなのでしょうか? マイクロソフト シェル メリル くらいしか思いつきませんが、もっと利益を出している企業はあるのでしょうか? もしくはそのランキングサイトなんかあれば教えていただけるとありがたいです。