• ベストアンサー

建築士の製図テストで、使えるテンプレートについて

禁止されているテンプレートの条項に 4.尺貫法にもとづく目盛りがついたもの とありますが以下のテンプレートも使えないのでしょうか? ○や、△や、□などで構成されたテンプレートで、 ○の大きさなどが明記されています(例:5,6,7など) 定規の目盛りは付いていません。 一番シンプルな物を買ったつもりでしたが、 完全無地、無明記のテンプレートも売っているのでしょうか? 東急ハンズでも購入可能でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242830
noname#242830
回答No.1

○,△,□,楕円型で、円の半径や、辺長が記載されているものは 使用可能なはずです。 ちなみに、通常の定規のメモリが付いているものでも、試験使用可能な はずです。 むしろ半径等の数値が記載されていないものは、試験の作図では 使い物にならないのでは… 総●資格で販売している、テンプレートは1:200メモリが おまけで付いていますが、問題ないようです。 尺貫法の数値や、衛生器具・家具の付いたテンプレートは 使用禁止です。