• ベストアンサー

建築物の製図の構造がわからない。

大学の講義で、出てきますが情けない事に中学から苦手です。 数学が苦手で頭の中で立方体を回せないので、製図の立体的な感覚や、数字の捉え方が疑問です。どうすれば、製図の構造がわかるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.6

絵を描くのがうまいのと、図面を見て立体を頭の中で組み立てるのとは、別の能力です。 昔、3次元CGがまだ珍しいころ、ソフト会社の関係者から、3次元CGデータを作るために建築士を紹介してくれないかと聞かれたことがあります。 その会社では、2次元CGを書くのはプロのイラストレータ(もちろん絵がうまい)に頼んでいたのですが、そういう人たちは、絵はあくまで2次元データととらえていて、3次元を頭の中で組み立てことができないそうです。(訓練すればできるのでしょうが、慣れてない。) 目で立体を見ても、一度に見えるのは物体の1面だけですから、目は2次元データとして立体を見ていて、絵はそれをそのまま紙に写せばよいわけですから。 もしかしたら、あなたも、3次元データを作るのに慣れてないだけかもしれません。 私の場合、建築設計の授業で、いつもは図面を提出していたのが、模型を提出する課題が出てから、立体を考えるのがうまく、というか、面白くなった気がします。 とにかく、いろいろな方法で、立体を手に取って、いじってみるのがよいと思います。 立体パズル http://www.donya.jp/category/2599.html

noname#207387
質問者

補足

再回答ありがとうございます。こういうものがあるんですね、一度試してみたいと思います。今のところ、二次元で、立方体の計算できません。少しでもできるよう尽力します。

その他の回答 (5)

回答No.5

立体図形認識がプログラムされていない脳かどうかを調べるテストに、不可能立体を使うものがあります。 次のリンク先に書かれている立体は、どれも実際にはありえない形をしているのですが、それのどこがおかしいのかを、何秒で見つけるかをテストします。(ほんとは、もう少し複雑な形を使うのですが・・・) この程度の図形なら、立体図形認識のできる人なら、ほとんど一瞬で見つけられます。http://toyokeizai.net/articles/-/8286 それから、立体図形認識能力が低い人は、顔の表情を読むのが苦手、顔を覚えるのが苦手(顔は覚えているが、名前を思い出せないのは別です)とも言われています。 なお、左利き(絵が得意)、方向音痴は、立体図形認識とは別の話になるのですが・・・

質問者

お礼

左利きもあってると思います。 私、絵を描くのが好きなんですが、 私の絵は、図1のような絵を描きますので(下手の横好き)、 左利きの人は、物体を見る力に優れており、空間認識もできてる思われます。

質問者

補足

ありがとうございます。また、回答いただけると思ってなかったので、返事が遅れました。 さっそくリンクを拝見しましたが 図形が載ってますが、図1は、正しいと思ってしまいました。見当認識がおかしいみたいです。 見当認識障害って(認知症ですよね?)悲しくなりました。

• titelist1
回答No.4

私は建築学の博士です。大学でも客員教授として学生を見てきました。建築学科に入学しても図面がダメな学生がいるのです。優れた空間認識能力は持って生まれた能力です。有能な建築設計者はこの能力が優れています。右脳にあるので、左利きには有利なのです。もちろん右利きでも優れている人がいます。逆に言うと全然ダメな人もいるのです。幾何学に弱い文系の人はほとんどダメです。すぐに方向音痴になるような女性もダメです。 脳が苦手なので優秀にはなれないが、何とか人並み程度になるには訓練するしかないでしょう。CADでトレーニングしてはどうですか。

質問者

お礼

1、左ばかり使う。2、立方体のパズルを使う、3、CADで練習、やってみましたが、意味不明でした。1,2で頑張ります。

質問者

補足

>>幾何学に弱い文系の人はほとんどダメです。すぐに方向音痴になるような女性もダメです。 文系の学校出てます。しかも、極度の方向音痴です。だから、できないんでしょうか?絶望的です。数学の得意な人って左利きの人だとは初めて知りました。

• titelist1
回答No.3

せっかく建築学科に入学したが、空間認識能力の低い学生がいます。建築設計には左利きが有利で、脳の構造が空間認識能力に優れています。貴方のような空間認識能力の低い人は、設計分野に進むのではなく、建築材料学や建築環境学のような学問が適しています。それは持って生まれたものなので、建築関係の役人になることを進めます。

質問者

補足

もう、転職するしかないですか?最近新しく仕事を始めたばかりなので、 感情的に単純に哀しい気分になりました。 最近仕事で、さんざん怒られて左手も使える、両手利きになりましたが、 何とかならないでしょうか? 今度から左手だけ、使った方がいいでしょうか?

回答No.2

>そんな、恐ろしい脳みそしてたなら、私自信真っ青です。どうすればいいですか? そんなに悲観することはありません、その分、他の能力が優れていることになりますから。 もしも・・・ですけど、ほんとに、そういう脳をしているなら、図面や立体物を扱う仕事には向いていないことになりますから、今後の進路を考えるうえで注意することです。

質問者

お礼

新しく入った仕事は、全て、立方体や立体的なものを扱う仕事で、数で数えてます。 非常に、その能力が必要不可欠です。

質問者

補足

仕事で必要なんです。切羽詰ってます。見えてない立体物の隠れた部分が解らず、数が数えられず困ってます。 見える場所はどれ位数があるか、解るんです。 でも、立方体が少し見えてる部分の数を数えるのには、その能力が必要ですよね? とにかく、何か訓練できる方法ないですか?

回答No.1

>頭の中で立方体を回せない というのは致命的です。脳の39,40野が立体認識用にプログラムされていない可能性があります。 効き目があるかどうかわかりませんが、立体パズルなどで、立体図形に慣れるしかないのでは?

質問者

補足

そんな、恐ろしい脳みそしてたなら、私自信真っ青です。どうすればいいですか? しかし、製図の成績は中学から物凄く悪く、苦戦してました。教えてもらってもわからない等、困り果ててたのを思い出しました。 立体パズルって本屋で売ってますか?どこかで見たような気がします。