• ベストアンサー

立体の組み立て

こんにちは。 苦手な立体も分割して考えたり少しずつ理解出来るようには なっているのですがこのタイプは相変わらず苦手です。 くっつける場所を頭の中での想像するのが出来ません。  皆さんの考え方、教えてください。  問)下記6個の立方体から3つを選んで直方体を作ることが     できるがその組み合わせとして妥当なものはどれかと     いう問題です。     よろしくお願いします。^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2kun
回答No.1

6個の立方体を3つ使うことから、 6個×3=18個を使って立方体をつくるので、 完成する立方体は、3×3×2と容易に思いつくと思います。 選択肢から、(1)AとB、(2)AとC、(3)BとCのいずれかの組み合わせは必ず使うので、それぞれ図に書いてくっつけてみる。 (1)AとBはうまくくっつきそう。(一見くっつかなさそうだけど、ひねったりして試すとくっつきます) (2)AとCはくっつくけど、3つ目がくっつかない。(角に立方体1個の空間ができるため) (3)BとCはうまくくっつきそう。 選択肢を見ると、(1)の場合は、残りはCかDになります。(3)の場合は、残りはDかEになります。 順番にくっつけてみます。 (1)とCをくっつけてみるとうまくいきません。 (1)とDをくっつけてみると完成。 解答は、2.A,B,D 役に立ちましたでしょうか?

korun8040
質問者

お礼

早々にありがとうございます^^ 漠然と図を見ていましたが選択肢から選ぶの当然ですよね、 にらめっこばかりしていました。 答えはABDですが AとBのくっつき方がまだイメージできません。 とりあえずCが合わせやすかった(他のと合わなかった)ので消去法で いくと答えが見出せました。 どうするとABがくっつくのでしょうか。。未だなぞです><

その他の回答 (3)

• B-juggler
回答No.4

あ~なるほど。σ(・・*)問題を勘違い知っちゃってます。 No.2 です m(_ _)m 単独で直方体ができるんじゃなくて、3つ組み合わせるんだね。 だったら、 A と D  を組んで、  #Dの引っ込んでいる部分に A を 手前に90度倒したものを  #さらに左に90度まわして入れてあげる。 Bを かぶせるんですね。 No.3さんお見事(o`・ω・)ゞデシ!!  #Bは 左に90度回して、ひっくり返す。 立方体になりそうね。 こういうのは、なかなかイメージしにくいから、 なんでもいいんだけど、100均なんかで、木でできたブロックを組み合わせて 直方体や立方体を作るようなパズル が売っていると思うので、 そういうので、感覚的なところを養うことになると思います。  #σ(・・*)は、代数学の非常勤なんだけどね^^;ダウンしているけど^^;  #イメージは難しいですよ~。 ルービックキューブでもいいかも? (商標名失礼) えっと、これにはポイント付けないでね~。 補足みたいなものですから。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

• anisakis
回答No.3

横から失礼します AとBをくっつけるというより AとDをくっつけてみるといいんじゃないですか Aの手前に1つでっぱった部分を Dの手前のへこんだ部分に当てはめるといいです Dを基準に考えれば Aを左に90度回転させて奥にあるのをもちあげるようにして立たせます そしてDとくっつければ 残りのBはすっぽりかぶせるようになります なんとなくわかりましたか???

korun8040
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 確かにAとDの方がイメージしやすいです、 Aの一番手前の出っ張りをDの下の部分に差し込む、すると Aの中間列の3つ重なった部分がDの手前に倒す形になる、 ここまではイメージできるのですが、 Aの向かって左側がDの右奥に立つイメージがわかないのです、 説明が下手で申し訳ないのですがDに差し込んだ部分からすると Aの絵では隣に位置していない、私の感覚で言うと斜めに延びているのに Dに乗せると隣の列にいるではないですか! 積み木で作ってみたのですがでた結論は差し込んだ積み木から見ると 対角線上にある、なんですよね 言ってる意味、なんとなくわかっていただけたでしょうか。。 (多分無理ですよね、でもこの対角線の観察の仕方がもう少し 上手になればマスター出来そうなんですけどね。。。) 皆さん頭の中でイメージされているのかなぁ。。

• B-juggler
回答No.2

こんばんは。 ちょっと待って! D は 左上の1つ(端に入りそうな部分)が 全体に引っ付いてますよ! 左から見て、 切れていないので >< えっと、σ(・・*)は、Eがダイジョウブと見ます。 直方体でいいので。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ Bもダイジョウブじゃないかな?  多分寝かすか、1つ浮いてるだけだと思う。 Cもダイジョウブじゃない?  回転させれば。 ということで、σ(・・*)は BCE に一票。 こういうのは、こまかな落とし穴がいっぱいあるから、気をつけないといけない>< (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

korun8040
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 答えはABDでした。 記載していればよかったですね、すみません。 未だ確たる答えの見出し方見つかっていません。 自分なりに何かあればいいんですけどね。。