解決済み

小学4年 中学受験 算数解き方

  • 困ってます
  • 質問No.9553379
  • 閲覧数167
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (2050/2953)

たてが12cm、横が10cm、高さが8cmの直方体の箱がたくさんあります。この箱をいくつも同じ向きに並べたり、積み重ねたりして、できるだけ小さな立方体を作ろうとおもいます。直方体の箱は、何個必要ですか。という問です。解き方を教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (7842/20929)

他カテゴリのカテゴリマスター
>いくつも同じ向きに並べたり、積み重ねたり

ってことは、かならず「縦方向は12cmの整数倍」「横方向は10cmの
整数倍」「高さ方向は8cmの整数倍」の長さの立方体しかできない
ってことになります。

すなわちこれは、12と10と8の公倍数を求める問題に帰着しますので
120が最小公倍数。結果として縦方向は10個、横方向は12個、高さ方向
は15個並んだ立方体ができます。

あとはこの個数を掛ければ、必要個数が出てきます。

ちなみにこれ、方向が違ってもいい・・・ということになると結構面倒
な計算になるので、小学4年生の問題じゃなくなります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2544/7836)

他カテゴリのカテゴリマスター
小学生の解き方ですから ひとつずつ並べていきましょう。
12cmをふたつで24cm
  ・
  ・
  ・
12cmを5個で60cm

60cmなら10cmを6個並べたのと同じになる
それでは縦に積み重ねてみよう
8cmを7個で56cm 8個で64cm
どっちでも4cm ずれてしまう。
両方足したら 半端がなくなって 120cm
と言った感じです
最小公倍数って 何年生で習ったんだろう。

   
   
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (92/526)

12と10と8の最小公倍数を求めればわかります。
答えは120かな。
てことで10×12×15にて1800個。