• ベストアンサー

中学レベルの問題

縦9cm、横12cm、高さ6cmの直方体の積み木がたくさんある。これを同じ方向に積み重ねて立方体を作るには、少なくとも何個使わなくてはならないですか。 回答はいいので回答の導きかたをよろしくお願いします

noname#151190
noname#151190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

立方体というのは、要するに、さいころの形(正方形のみで構成される箱の形)ですよね。 ということは、辺の数字が全て同じになるということです。 ですから、9、12、6の最小公倍数を求めます。 そして、一辺の長さが最小公倍数になるまで、積み木を並べることになります。 縦9cmを、縦に何個並べると、最小公倍数になるか。 横12cmを、横に何個並べると、最小公倍数になるか。 高さ6cmを、上に何個積み重ねると、最小公倍数になるか。 そして、縦何個*横何個*高さ何個の掛け算をすれば、分かります。