• ベストアンサー

エクセル 立体 奥行 まくろ

お世話になっております。 エクセルにて x、y、z 軸のあるグラフを作成したく色々調べたのですが難しそうです。 (交点を中心に大きな豆腐と小さなこんにゃくを比較するような図) シェイプなどを使って立方体をマクロで作成することは可能でしょうか。 エクセル画面上 縦 a 横 b の場所を起点に x、y、z の値で直方体が作れるような簡単なマクロってありますか。 ご教授願いまする。 (エクセル2010 マクロ初心者)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

マクロの記録でほぼコードが得られます。 以下を参考に Sub Macro1() a = 100 b = 300 x = 50 y = 80 Z = 40 ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, a, b, x, y).Select With Selection.ShapeRange.ThreeD .RotationX = -64 .RotationY = 18 .RotationZ = 0 .Depth = Z End With End Sub

mogurayama
質問者

お礼

有難うございます。 できました!! コード試したのですがzがいまいちダメでした。 助かります。 ただシェイプの大きさで軸がぶれるんですよね。 a・bは3軸の交点でないからなんですが ここはどうにもならないですよね。

その他の回答 (1)

• xls88
回答No.2

直方体の挿入操作を「マクロの記録」でコードを採れば ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeCube, 108, 67.5, 108, 108).Select となります。 中心点を基準に2つ直方体を描けばいいのですか?

mogurayama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >>中心点を基準に2つ直方体を描けばいいのですか? おっしゃる通りです。3次元のz=y=z=0の場所を中心に 正の方向へ複数の立体を作るイメージです。