• 締切済み

磁気カードやICカードタイプのタイムカードコピー

残業未払いがあります。監督署からタイムカードのコピーなどの証拠と言われました。証拠となる出勤記録はタイムカードではなく磁気カードやICカードタイプのタイムレコーダーです。紙のカードと違いコピーなどできません。このタイプの記録コピーはどうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

• wolf03
回答No.1

こういったタイプのリーダは一定時間、もしくはセンタから要求があった場合に溜め込んだデータをセンタへと送り出します。 メモリ容量の限界があるので送り出した後、一定期間後に消去されます。 また、センタで収集した後にどう処理するかは自由に構築できますので、そこで加工されていたら証拠は残せません。 何らかの方法で自分で記録するしか有りません。