• 締切済み

タイムカードと残業について

デジタル式のタイムカードの場合、カードをかざすと、機械が認識して、出社時間か帰社時間を記録しているようです。 この場合、残業を申告するなら、職場側に証拠を提出するのにどのような方法をとればいいのでしょう。 紙のタイムカードなら、コピーを残す方法がありましたが、デジタルになると、職場側が記録を握っています。 労働基準監督署に申告するとしても、職場が改ざんしてしまえば、記録は残りません。 このような場合どうすればいいのか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

業務日報なんかをつけているなら、それのコピー。 なければ、自分で克明に記録をつける。それでも十分に説得力はあります。それが客観的に証明されれば、なおベスト。

takasi13
質問者

補足

個人でメモを残した場合は、客観性に問われそうですね。 労働基準監督署の仕事は、是正を促すことであって、お金を払いなさいということではない・・と以前に説明されたことがあります。 労働基準監督署というのは、いったい何のためにあるのでしょう? お金を払わせるのは、裁判で決めろと言われました。(笑) 業務日報類は、あてにならないと言われかねない。 客観性の証明方法を知りたいです。 裁判となる前に、労働基準監督署は、支払えと言ってくれるものでしょうか?