• ベストアンサー

タイムカードを押す時間

最近社内の連絡簿に「タイムカードは営業時間の前後に押すもので、出社直後、退社直前に押すものではありません」と書かれてました。 私としては会社にとらわれてる時間を記録しているものだと思ってましたので「え!?」という感じでした。 出社直後から営業開始時間までは遊んでいるのではなく掃除や営業の準備等をしてます、退社直前も次の日の準備や片付けなどです。 タイムカードを押す時間とは何時なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

貴方の解釈で良いです。 会社としては、サービス残業などしてる証拠となるものを残さないようにするための陰険な行為に他なりません。無視すればよいでしょう。 何か言って来る様だったら、労働基準監督署に確認してみますとでも言いましょう。

schrodinger
質問者

お礼

やっぱりそうですか、既にサービス残業が毎日3時間以上ある会社なんですが、更に何言い出すんだと言った感じです。

その他の回答 (3)

noname#156275
noname#156275
回答No.4

 厚生労働省の通達「労働時間の把握に関する基準」では、始業・終業時刻の確認として、タイムカードの打刻が定められています。

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.3

タイムカードには、労働時間の証明のほかに、出社・退社 時間の証明の目的があります これは、通勤途中(特に退社後自宅に向かう時)に事故など あった場合、タイムカードの退社時刻から計算して、正常 に帰宅しているかどうかを検証する目的です この時間が大幅にずれていたりすると、労災が降りないこ とがあります なので、退社時に押し、押した後はまっすぐ帰る、が正し いタイムカードの使い方だと思います

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.2

営業時間=仕事をしている時間 ということではないかなと私は解釈しました。 出社直後は、まぁたいてい出社が始業時間より30分 早いからと言って手当がつく会社はほとんどないと 思いますので出社したらタイムカードを押すでいいと 思います。 退社直前に押すものではないというのは、 自分の仕事は終わっているにもかかわらず 残業かせぎ(30分単位でつくなら後15分待とう)とか 他の同僚はまだ仕事が少し残っているのでその人を 待っていてタイムカードは一緒に押すとかの 場合だと思います。 私の会社でも、自分の仕事は終わってるくせに 他の人と紛れてちゃっかり残業を付けて帰ってる人が います・・・。 そうゆう人を減らす目的の連絡簿だと思います。 仕事をしている人は今のままでいいかと思います。

schrodinger
質問者

お礼

残業時間の稼ぎ、、、って一日どんなに残業しても2時間以上残業つけたことが無い。 それ以上付けると店長が怒る、本部が怒る。 本部が影でサービス残業を推進してるようにしか思えない。

関連するQ&A

  • タイムカードの時間集計について

    時間給にてパート社員を雇い入れ、タイムカードを出社及び退社時に押してもらっています。業務開始時刻は8時半~などと、はっきりとわかっていますが、終了時は17:12の人もあれば17:15のひともいます。実際のタイムカードに刻印された時間にて集計を行い、給料計算をしなければならないのでしょうか? タイムカードの時間集計の合理的な方法をお教え願いたいのですが…よろしくおねがいします。

  • 毎日の退社時のタイムカードは”押さなくていい”って

    旦那の会社なんですが、出社時はタイムカードを押すのに、退社時は押さなくてもいいらしいのです。 そんな会社があるのかとビックリしました。 もちろん、残業はしているのですが、残業手当は支払われていません。 出社時間が早い時の手当ては、ちゃんと支払われてます。 退社時のタイムカードを押していないので、相談にもいけません。 これからも、仕事は辞めるつもりはないみたいなので、このまま泣き寝入りでしょうか?

  • タイムカードと残業について

    デジタル式のタイムカードの場合、カードをかざすと、機械が認識して、出社時間か帰社時間を記録しているようです。 この場合、残業を申告するなら、職場側に証拠を提出するのにどのような方法をとればいいのでしょう。 紙のタイムカードなら、コピーを残す方法がありましたが、デジタルになると、職場側が記録を握っています。 労働基準監督署に申告するとしても、職場が改ざんしてしまえば、記録は残りません。 このような場合どうすればいいのか教えてください。

  • 微妙な時間でタイムカードを押されてしまうのですが

    お世話になります。 パートで働いています。 残業や早上がりが15分単位で計算されるのですが、 22時までの雇用契約で、ほとんど22時13分、14分終了とか、 早上がりさせられる時は、21時27分、28分という感じです。 タイムカードなのですが、パートのリーダー的存在の方が、 まだ、後片づけをしている人の分まで、 サッサと全員のタイムカードを押してしまいます。 あとちょっと待ってくれたら、15分ぶんが付くのに・・・と、正直思ってしまいます。 週5日勤務で、毎日がこんな状態なので、 かなり損した気分をしています。 仕事も22時に終わり、後片づけで13~14分という感じで、 店側は、後片付けは仕事という感覚ではないのかもしれませんが、 働く方にとっては後片づけも仕事ですし・・・。 1分、2分前にタイムカードを押されて、 15分ぶんがパーになるなんて、時給で働くパートとしては とてもバカらしくなってしまいます。 13分、14分とか27分、28分という時間でタイムカードを押されてしまうのは、 なんだか確信犯的な感じがして、すごく気分も悪いです。 たまになら仕方のないことだと思いますが、毎日がこれなら、 勤務時間を22時15分までに変えるなどすべきではないのでしょうか? こういう働かせ方というのは、何の問題もないのでしょうか? 問題あったとしても、それを店側に抗議するわけではないですが、 ちょっと疑問に思ったので、ぜひ教えてください。 お願い致します。

  • 未払いの給料を支払ってもらえません

    アルバイトを辞めた後、未払い分の請求をしたのですが、経営者が変わったため、タイムカードでの出社退社の記録がないため支払えないと言われました。当時はパソコンで簡単なエクセルの出金簿に出社時間退社時間を入力していました。タイムカードでないと正式な記録にならないのでしょうか?

  • タイムカードの開示請求について

    こんにちは。他のQ&Aサイトでも質問をさせてもらってます。 労働審判の準備中です。残業代の請求をする為に、弁護士さんがタイムカードを送るように言った所、2年分のタイムカードの出社時間と退社時間を、何時何分に押したか。エクセルで表にした物を送ってきました。 1日の勤務時間、休憩時間、残業時間も同じく表にされていました。 この表を全てチェックした所、14箇所の入力間違えと、明らかに違和感のある出勤時間が10箇所以上ありました。 弁護士さんに、すぐに連絡した所、会社にタイムカードの原本を送るように言う。という事でしたが、こんな事って、よくある事でしょうか?手打ちの入力だったら、嘘を打たれる可能性がありますよね。 なぜ、タイムカードの原本を送るように、弁護士さんが請求したのに、エクセルで電子化した物を送って来たと考えられますか? タイムカードの原本は、3年間の保管をする必要がありますよね。 まさか、電子化して証拠隠滅のために廃棄したとかありますか? 特に3ヶ月分の出勤時間が、おかしいのです。 タイムカードを失くしたため、適当な時間を 記入した可能性があります。 退社時間は、日報や他の作業者のタイムカードをみれば近い時間の記入は出来ます。 質問ばかりで、すみません。 よろしくお願いします。

  • タイムカードについて

    地方の金融機関に勤めています。 手書きのタイムカードに毎日、定時の時間(出社8:45、帰社17:30)を記入しています。月末に部長がそのタイムカードを修正して数時間(月2~3時間)の残業がつきます。そのあとに、1ヵ月分のタイムカードの書き直しをしています。 残業代を全額出してくれとは言いませんが、毎日、2時間以上残業しているのに少なすぎると思っています。また月末の忙しい時にタイムカードの書き直しをしているため出すのが遅くなると怒られます。正直無駄な作業に思います。 どうすれば止めさせることができるでしょうか?またこのようなタイムカードは法律上問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タイムカードは他人が押してもいい・・?

    出社時や退社時に、仲間同士・・特に女性・・が、タイムカードを「押しておくね~」や「押したよ~」と親切心から代行しています。問題もないようですが、法的な見解は・・?逆に、男性は他人のを押し間違ったりしています。

  • アルバイトのタイムカードについて

    最近とあるカフェでアルバイト勤務することになりました。 そこではタイムカード式の勤務記録をとっているようなんですが、私が厨房勤務ということもあって、ホールには出ることができません。 ですが、タイムカードをきる機械はホール側(レジ横)にあるそうで、私は出勤したらホールの人に声を掛けてタイムカードをきってもらうように言って下さいと店長に言われました。 いくらホールに出られないからといって自分でタイムカードをきれないのはおかしくないですか?まだ勤務して二日目ということで入社時退社時も店長がタイムカードをきっていたようです。私としては店長がバイト代をケチって勤務時間を少しでも短くしてるようにしか見えません。 皆さんの意見聞かせてください。お願いします。

  • 賃金計算をする際の労働時間の区切りについて

    賃金を計算する場合の時間の区切り方について質問です。始業開始が9:00と定められている場合、職員は10分くらい前に出社して掃除などをしています。 この時、たとえばパートタイマーの方が8:50分にタイムカードを押したとします。その場合の賃金の計算は8:50分から退社した時間までを賃金計算の時間とするべきなのでしょうか? また、月給制の正社員が8:50分にタイムカードを押して出社となっていた場合、退勤時間が定時退社時刻の8時間労働ちょうどだったとします。その場合、10分間早く出社していると考えると、10分間退社した時間を遅らせて10分の割増賃金を支給する必要があるのでしょうか? また、残業計算を考える場合、8時間を1分でも上回っていたら割増賃金として1.25倍で支給するべきなのでしょうか? 皆様の会社ではどのように労働時間を区切って賃金計算をしているのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。