• ベストアンサー

未払いの給料を支払ってもらえません

アルバイトを辞めた後、未払い分の請求をしたのですが、経営者が変わったため、タイムカードでの出社退社の記録がないため支払えないと言われました。当時はパソコンで簡単なエクセルの出金簿に出社時間退社時間を入力していました。タイムカードでないと正式な記録にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukim729
  • ベストアンサー率50% (56/112)
回答No.3

給料を請求するのに必要なのはただあなたがそこで働いたと言う事実を明らかにする証拠だけです。定型的な「正式な記録」は必須要件ではありません。 要はあなたがそこで働いた事を証明すればよいのです。パソコンで簡単なエクセルの出金簿に出社時間退社時間を入力していた、そのファイルをあなたが持っていればベストですが、そうでなければあらゆる資料を駆使して立証しましょう。不充分でも、時間が厳密にはっきりしなくてもかまいません。。 仕事の成果、社内外でやり取りした文書、同僚や取引先の証言、通勤に使った定期や車の記録、家族や友人の証言、あなたの行動を記録したあらゆる資料、日記、メモetc...とにかく何でもいいからあなたが働いた証拠を集めるのです。それがあなたの請求の立派な根拠になります。

jessicachan
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

前はタイムカードがなかったのでしょうか? 出勤簿でも給料の請求はできますがその記録は今でもありますか? また質問者が所持してますか? 出勤簿でなくても質問者のメモでも良いですが未払い分に関する何らかの記録がないと請求が困難かもしれませんがいずれにしても悪質ですね。給料の未払いは労働基準監督署で扱ってもらえます。労働基準監督署には労働基準監督官がいまして警察のように捜査できますので相談しアドバイスしてもらうのが良いと思います。

jessicachan
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 労働基準監督署に相談してみます。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

労働基準監督署に相談してみましょう。

jessicachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみます。

関連するQ&A

  • これは、退社後に残業財未払いなどで請求できますか?

    これは、退社後に残業財未払いなどで請求できますか? 私の会社(中小企業)はタイムカード制です。 勤務時間は9:00~18:00です。(内休憩1時間) しかし、実際は、8時前から出社をしています。 それは良いのですが、残業代支給のはずが、残業がつくのは19時以降からです。 これは、残業代未払いになるのでしょうか。 また、休日出勤も未払いのときがあります。これはどうなのでしょうか。 今後、もし労働基準法に違反しているのであればタイムカードをデジカメで記憶をして給与明細は全て残そうと思っています。 また、残業代や休日出勤手当てに関しての決まりがあれば教えてください。 アルバイトしていたときは8時間以上勤務した場合は通常の自給よりも多かったのですが、 基本給を自給に換算した場合より多く支給する必要はあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 給料未払い

    友達の相談を受けたのですが、回答に困ってしまい ここで相談しようと決めました。 25歳の男性なのdえすが 雇用形態はアルバイト(保険未加入・雇用保険未払い・住民税・市民税)も未払いです。 保険は国民健康保険にしている様ですが・・ アルバイトといっても、タイムカードもなく 毎日11-20時の8時間週6日 手取り25万円の約束で2年間働いていたようです。 そして、「売上げが少ないので給料今月待って」と 初めに言われてから、5ヶ月合計125万円の未払いになっています。 5万だけどうにか頂いたようです。 オーナーに 「給料いつになりますか?」 「生活に困ってるので辞めさしてください」 「今日いくらかください」 「給料少しでもいただけませんか??」 と言っても払えないものは払えない。 で、彼はこのままでは、自分はただ働きになると思い 今は、違うところでアルバイトしながらここで働いているようです 辞めない理由としては、辞めると未払いが払ってもらえない というのです。 辞めたいのは辞めたいでも、未払いが増えるだけなので 労働基準で相談をするといい。といいました。 何か他にアドバイスできる事ありますか? 労働基準に行っても、証拠がないから 口頭だけになってしまう。と・・ タイムカードもなければ、彼がそこで働いていたという証拠は 近くのお店の人しか知らないのです。 そういう時でも労働基準は、話を聞いてくれますか?

  • 未払い給料を受け取るには?

    昨年末に退職しましたが、その月の給料が支払われず 困っています。どう出たら良いのでしょうか。 退職時に「今月分の給料は、税金関係の処理をするから、一ヶ月たったら取りに来て欲しい。源泉徴収票もその時に一緒に渡す」と言われました。年末調整の事だと思います。当時は忙しく、何週間か遅れて取りに行ったところ、その人は辞めており、新しい人は「前の人の事だから分からない。徴収票は難しい」だそうです。こちらから電話をかけ、分かったら連絡すると言われ、音沙汰なしというサイクルをくり返しています。 お店の経営は「有限会社××」から別の「有限会社△△」に変わっています。私がいた時は××の方でした。身分はアルバイトです。働くにあたって正式な契約書などは交わしておらず、タイムカードなどの記録もとっていませんでしたが、以前のメンバーが今も残っていますし、働いた実態は示せると思います。 毎月所得税としていくらか天引きされており、明細は保管しています。最終月の給料・所得税の調整分があればその金額・徴収票が欲しいです。バイクの整備部品とガソリン代をたてかえていますので、それも。もともと店が払う事になっていたので、額は小さくても受け取りたいのです。 有限会社××の経営者とは連絡がつかず、今の経営者である△△は支払いに応じず、困っています。そもそも請求する権利は私にあるのか、あるなら請求先は誰になるのか・・・。給料の時効は2年と聞いた事がありますので、間に合うとは思いますが心配です。もめた場合、裁判という事になるのかもしれませんが、少額ですし、ためらいがあります。私が取るべき行動はいったい何でしょうか。労働基準監督署?内容証明?どなたかご教示ください。

  • 給料未払いで困っています

    人生で初めて給料未払いという事態に陥りました。 毎月20締月末払いですが、先月(1月)分の給料が昨日貰えませんでした。資金繰りが苦しいというのは前々から気付いていました。 給料日当日の夕方「待ってほしい」と言われ・・・。 一応今日は出社しています。 すぐにでも労働基準監督署に相談に行ったほうがいいでしょうか? その場合、書類を持って・・・と調べてわかりましたが、正直証拠がありません。 固定給なのでタイムカードもありません。毎月給料は手渡しです。 このような場合、どうしたらいいでしょうか? 非常に困っています。アドバイスをお願い致します。

  • 未払い残業代請求の仕方教えてください。

    現在有給休暇消化中で9月20日にて会社を退職します。 タイムカードに出社ならび退社時刻が記録されていますが、給料明細には残業時間0時間、労働時間(例えば出勤日数22日、労働時間176時間)と記入されています。 (実際には出勤日数24日、労働時間210時間くらいでしょうか) 給料は固定給で残業代は給料、及び賞与にはんえいしているのことです。 また残業、休日出勤は従業員が好きでやっている。会社命令ではないという会社雰囲気でした。 このような感じで働いていましたが、未払いの残業代請求は可能でしょうか? 可能であればその方法も教えてください。

  • 未払い賃金について

    ちょうど一年位前、当時働いていた飲食店を辞めたとき最後の月の給料を払ってもらっていません。 当時はそれほどあわてて請求する必要もないと思い、ほうっておきましたが、そうこうしてるうちにその飲食店が閉店してしまいました。 本社が他県にあるのでそこへ請求すればいいと思うのですが、タイムカードのコピーなどをしておかなかったので、どう請求すればいいのか困っています。働いた日にちは手帳に書いてあるのでわかるのですが、勤務時間は出勤時間しか記入していなかったため、正確な請求額がわかりません。 こんな状態ですがどうにか未払い賃金を請求することは出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 未払い残業代の請求方法と流れはこんな感じ?

    未払い残業代の請求方法と流れはこんな感じ? タイムカード打刻機能付きの装置にカードを通さないと定時後入れなくなるシステムで、 勤務管理表にえんぴつで記入し提出している労働環境のため、事前申請が通った時に初めて残業代が出ます。 ほとんどの日がサービスのためもう時期内定が決まるので退職の旨を伝える際請求しようと思ってます。 ここ二ヶ月は実際仕事をして帰った時間を手帳にメモっているのですが、過去二年間を請求したいと思ってます。 請求方法と流れを調べて、以下のようになりました。 1.その日の最後に打刻された記録を二年間提示要求 2.合計残業時間から休憩等として30分引き実際支払われた残業代(残業時間)を引いた分が未払いであり概算で請求 仮に一日1.5時間の残業時間としても100万は越えます。 3.タイムカードの記録開示、または未払いを支払わない場合は労働基準監督に通告 もしくは60万で裁判ができるため、未払い分プラス損害賠償として未払い分をプラスし請求する という流れでいいでしょうか? 過去に未払いを請求しもらった人はいてるようです。

  • 未払いの給料の仕訳について

    未払いの給料の仕訳について 伝票の入力をしていてわからない部分があったので、教えてください。 ・平成21年7月から毎月末に以下の入金伝票があります <入金伝票> 預り金(社会保険料)26,000円 しかし給料は支払われておらず、平成21年7月分から平成22年2月分の給料は 平成22年2月末に支払われているという以下の出金伝票があります <出金伝票> 給料 154,000円(180,000円-26,000円)×8か月分 給料は支払われていないのに社会保険料だけは預っていることになって いるようです。 未払をたてたいのですが、どういう仕訳にしたらよいのか教えてください。 7月の場合、以下のように考えてみましたが、何だかしっくりしません。 7/31 給料180,000 未払費用154,000          法定福利費26,000 2/28 未払費用154,000 現金154,000 平成21年7月分給料 経験者の方であれば、簡単な事なのかもしれないですが、困っております ので、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 給料について

    バイトなのですが、1日約8時間労働で休憩が30分程しか貰えていないにもかかわらず45分引かれてしまっています。休憩中タイムカードを押していないので何分休憩したか解らないようになっています。 また週1でミーティングで一時間早く出社してもミーティング分は無給扱いです。 これは違法ではないですか?また請求してもいいのでしょうか?

  • 給料未払いについて相談です。

    給料未払いについて相談です。 株式会社N社という 従業員3~4名の小さな会社に 時給1000円で勤め始めたのですが、 家庭の事情により3日間しか働けなかったのです。 で、交通費と合わせて3日間分=約27000円 が今月10日に給料日で払われるはずが 払われていなかったのです。 確認のメールや電話をしていますが 全然出ません。 勤めていた時はすぐに連絡取れたのですが。 辞めてからは会社に直接にはまだ行ってません。 (時間がないのと、やはり行きにくいので) ちなみにタイムカードは会社になくて、 自己申告の形でエクセルに自分で記入し 提出する、というものだけでした。 なので勤務の証明となるものがないのです。 働いていた、ということでは、 自分のメールの履歴で間接的にわかるとは 思いますが、明確に3日間働いたという 証明は自己申告以外ないのです。 (今考えればいい加減な会社ですが) こういう場合の給料未払いの請求は 諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。