• ベストアンサー

未払い給料を受け取るには?

昨年末に退職しましたが、その月の給料が支払われず 困っています。どう出たら良いのでしょうか。 退職時に「今月分の給料は、税金関係の処理をするから、一ヶ月たったら取りに来て欲しい。源泉徴収票もその時に一緒に渡す」と言われました。年末調整の事だと思います。当時は忙しく、何週間か遅れて取りに行ったところ、その人は辞めており、新しい人は「前の人の事だから分からない。徴収票は難しい」だそうです。こちらから電話をかけ、分かったら連絡すると言われ、音沙汰なしというサイクルをくり返しています。 お店の経営は「有限会社××」から別の「有限会社△△」に変わっています。私がいた時は××の方でした。身分はアルバイトです。働くにあたって正式な契約書などは交わしておらず、タイムカードなどの記録もとっていませんでしたが、以前のメンバーが今も残っていますし、働いた実態は示せると思います。 毎月所得税としていくらか天引きされており、明細は保管しています。最終月の給料・所得税の調整分があればその金額・徴収票が欲しいです。バイクの整備部品とガソリン代をたてかえていますので、それも。もともと店が払う事になっていたので、額は小さくても受け取りたいのです。 有限会社××の経営者とは連絡がつかず、今の経営者である△△は支払いに応じず、困っています。そもそも請求する権利は私にあるのか、あるなら請求先は誰になるのか・・・。給料の時効は2年と聞いた事がありますので、間に合うとは思いますが心配です。もめた場合、裁判という事になるのかもしれませんが、少額ですし、ためらいがあります。私が取るべき行動はいったい何でしょうか。労働基準監督署?内容証明?どなたかご教示ください。

noname#4156
noname#4156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は専門家」では有りませんのでアドバイスしか出来ませんが。労働基準監督署に行くのをおすすめします。 もし、貴方と同じ未払いの方がいるかも知れませんし、また今後、貴方のような方が出てしまうかも知れません。思い切って相談してみてはどうですか?。

noname#4156
質問者

お礼

労働基準監督署へ行って相手にされるかどうか、という心配を実はしています。監督署の仕事はお店に改善を指導する事であって、支払いをさせる事ではない気がしますので。ともかくお店に言って何も進まないなら、どこかへ出ないとだめかな、というところです。アドバイスいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#156275
noname#156275
回答No.3

未払いの給料に対して、 ・その処罰(労働基準法違反)を問うなら労働基準監督署 ・支払を求めるなら、裁判所 です。  源泉徴収については、税務署が担当です。

noname#4156
質問者

お礼

では私の場合は目的が支払いと源泉徴収票ですから、労働基準監督署と税務署、ということなんですね。単に店がすべき(と思います)ことをしないというだけだったんですが、担当の窓口が複数になってしまうとは、さすが役所。お答えいただき、ありがとうございます。

noname#4156
質問者

補足

ごめんなさい、裁判所ですか?間違えました。

• nobugs
回答No.2

給与の請求先は、働いていた時の経営会社の「有限会社××」になりますので、まず、××の経営者に交渉する事になります。 ただ、店の営業権が、××から△△に変ったときに、債務の引継ぎがあれば、請求先は△△になりますが、事実関係を聞き出すのは難しいでしょうね。 地元の役所で、無料法律相談を行っているはずですので問い合わせてみてください。

noname#4156
質問者

お礼

債務の引き継ぎ、ですか・・・少なくとも何か書類上の手続きをしたという事はないと思います。未払いの事実すら「知ったこっちゃない」ですから。××の経営者は行方不明、債務も不明、前途多難ですが、法律相談の方を調べてみます。ありがとうございます。 ところで源泉徴収票の請求先も同じで良いのでしょうか?