• ベストアンサー

給料未払請求について

教えて!gooで検索したり、ネットで調べたり、 労働相談センターに行って大体分かったのですが、 請求金額の書き方が分かりません。 パートだったので時給計算です。 タイムカードの写しや勤務した時間をメモしていないので、 はっきりした金額がわかりません。 配達記録で送るのですが、 大体の金額とかでも良いのでしょうか? それとも書かない方が良いのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.2

請求金額は無いより有った方が良いでしょう。全くいい加減では意味ありませんが記憶に基づくものでも構いません。ebicchi2011さんの主張する金額です。 配達記録は廃止になりました。今は「特定記録」で構いません。 問題は、支払われ無かったときにどうするのですか? 私は所轄の労働基準監督署に申告することをおすすめします(担当の監督官が金額も確認してくれます)。 請求する前に、相談しておく方が更に良いてしょう。

ebicchi2011
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 特定記録というのですね。 労働相談センターの人が言ってたのは。 支払われなかった時はもう一度行って、 申告するように言われました。 記憶に基づくものだと、 もし多かったり、少なかったりした場合、 なにか問題になりますか?

その他の回答 (2)

• hisa34
回答No.3

>記憶に基づくものだと、もし多かったり、少なかったりした場合、なにか問題になりますか? 前の回答にも書きましたが、「申告」の担当監督官が、労基法に基づき確認してくれますから、大丈夫です。多ければ減らされ、少なければ増やされます。

• yamato1208
回答No.1

請求には、「内容証明」での請求がいいでしょう。 第三者の「郵便局」が、請求の事実を拗れた際に伝えていることを証明してくれます。 当然、請求には「金額」が必要になります。

ebicchi2011
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 労働相談センターの人が言うに配達記録で良いと言われました。 金額は大体でも良いでしょうか?