• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給料について

バイトなのですが、1日約8時間労働で休憩が30分程しか貰えていないにもかかわらず45分引かれてしまっています。休憩中タイムカードを押していないので何分休憩したか解らないようになっています。 また週1でミーティングで一時間早く出社してもミーティング分は無給扱いです。 これは違法ではないですか?また請求してもいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数24
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#90914

私は詳しくはないので、参考まで… 違法かどうか分かりませんが、バイトを始める前に契約等結んだ書類はありますか?それを一回見直してみればどうでしょうか? また、どうしても納得いかない場合は雇用に関する法律関係を調べてみるのもよいかもしれません。 参考までに、URLつけときました~! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E6%99%82%E9%96%93%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E3%81%AE%E9%9B%87%E7%94%A8%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%AE%E6%94%B9%E5%96%84%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

打ち合わせで1時間早出していれば、間違いなく会社は支払う義務が あります。 会社側に話した上で請求するべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!