• ベストアンサー

覚えのない二年前の出来事・・・・

こんにちは。 相談というかアドバイスをお願いします。 私は貸ビルの事務員で、入居中のテナントさんとのやり取りです。 2年ほど前のことです、 あるテナントのクレーム(正確には、私どもの事務所の不備ではなく、近隣のエアコンの室外機がうるさいということでした) その際、私が「関東弁を笑った」ということでクレームが入っています。 2年ほど前のことで正直覚えていません。 「不愉快な思いを長い間させてすいません」と謝罪には行きました 「あなたは、2年間もこちらの思いに気がつかなかった、だったらそのように、生きればいいでしょう、親の顔がみてみたい」など、言われ続けましたが、「すいません」以外に何もいいませんでした。 今後どうすればいいのでしょうか? 代表者には伝えています。

noname#96625
noname#96625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.4

とてもお困りのようなので、アドバイスになればと思います 2年も前のことを言ってくる相手の方は、マトモとは思えません 2年間ずっとならイザ知らず、2年前の事を今頃言うなんて心外ですね 普通のマトモな方ならその場で笑うなんて失礼でしょうと言うでしょう その場では言えなかったとしても、数日程度でしょうね それ以上経ってしまったら例え不愉快でも相互に時効だと私は思います 相手はとても重大だと思っているのでしょうけど、思い遣りがあるとは 全く言えないタイプだと思います この事に限らず思い出す全てを根掘り葉掘り言うような人だと思います しかし、実際に、対応しなければならない相手ですから、会った際は ご挨拶を欠かさずに(既に貴方ならしていると思いますが)されて 普通に接すればよいと思います > 「不愉快な思いを長い間させてすいません」と謝罪には行きました > 「あなたは、2年間もこちらの思いに気がつかなかった、だったらそのように、生きればいいでしょう、親の顔がみてみたい」など、言われ続けましたが、「すいません」以外に何もいいませんでした。 > 代表者には伝えています。 とても適切な対応をされていると思います 嫌な相手でしょうけど、暴力など危害までは加えてこないようですから 今後も、挨拶などはきとんとされて接すれば、よいと思います 何か、特別なコンタクトを取る必要がある際は、貴方の上司や責任者に 2年前のクレームを言われたことも踏まえて事前にご相談をされてから 接すれば無難だと思います どんな場所にも、嫌な人は居ますので、挫けないでがんばってください

その他の回答 (6)

回答No.7

演じてください。 そんな奴 いま たくさんいます。 まだ いいほうでしょうw。たぶん。 テナントが入りづらい場所や時期であれば 仮に相手の言いがかりとしても 穏便に持っていくほうがいいでしょう。 たとえばおすそ分けをたまにするとかw。私はよくこの手を使いましたw。 でも テナントの入り手に困っていないのであれば ほうっておいていい。逆に賃上げw。くらいの余裕を持ちましょう。 というのも この程度で悩んだら 精神衛生上よくないですよ。

• naocyan226
回答No.6

相手に対しての厳しい批判の意見が多いようです。 しかし、大切な事は「あるテナントのクレーム」の処理がどうなっているかだと思います。 うまく解決しているのなら、いまさら何を言っているのだ、ということになりますが、依然として未解決のままなら、相手は不満たらたらでしょうね。その結果、こんな言いがかりになっているのでしょう。 要するに、単に言葉使いに対するクレームではなく、真のクレームの処理に不満があるのではないでしょうか。 この真のクレームは貴社の責任ではない様ですが、だからといって、もし冷たい対応をしていたのなら、「2年間もこちらの思いに気がつかなかった」とでも言いたくなると思いますよ。

回答No.5

相手は精神的なご病気だと思います。 文章を読んだ限り、あなたが他人の方言(?)を笑うような方とは思いません。多分、笑顔で答えただけ・・・・とか、そんなところでしょう。ただの「言いがかり」です。 気にするのはやめましょう。といっても気になりますよね。 >「不愉快な思いを長い間させてすいません」と謝罪には行きました 十分誠意のある対応で、これ以上何かする必要はありません。 もし仮に本当にあなたが「笑った」としても、なぜ2年後に言ってくるのでしょうか?精神的なご病気でしょう。 >「あなたは、2年間もこちらの思いに気がつかなかった、だったらそのように、生きればいいでしょう、親の顔がみてみたい」 小中学生相手に「親の顔がみてみたい」ならわかりますが、十分に大人の対応をしている相手に、「なんですか、それ?」って感じですよね。 「そのように生きればいいでしょう。」って、人がどのように生きようと、賃貸人とただの事務員の関係でなぜそんな発想につながるのでしょう? 夫婦とか親子なら「そのように生きればいいでしょう。」とか言いますが、その表現からしてご病気(被害妄想)に違いありません。 「あんたに生き方まで指図されたくないね!」と言いたい気持ちですね。 私も多くの人を相手に仕事をしています。 このように「わけのわからない人」はどこにもいます。「クレーマー」と呼ばれていますが。 「エアコンうるさい!」「関東弁を笑いやがって。」「2年間も苦しめて」・・・・・次のクレームはなんでしょう? これからは、その方だけは他の方に対応してもらいましょう。 録音がすぐにできるように常に準備しておきましょう。 裁判になった時に役立ちます。 そして、忘れましょう。会ったときは、「こんにちは。いつもお世話になります」で十分です。 頭がぶっとんでいる人ですので、まともに相手にしていると、本当に何されるかわからないです。「あんた、うちの金盗んだでしょう。」とか言われかねません。 できるだけ近寄らないように。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>その際、私が「関東弁を笑った」ということでクレームが入っています。 意味不明のクレームです。 それも2年前。 心証を害したことについてはすでに謝罪済み。 会社にも報告済みですから それ以上は何もしなくてもいいでしょう。 『親の顔がみてみたい』 こちらのほうがよほど侮辱の言葉としてはでかいです。

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ なかなか、難しい問題ですね。 代表者の方は何といっていたのでしょうか。 代表者の方の意見が一番、アドバイスになっているのではないでしょうか。 さて、回答・・・ 「覚えていないこと」についてはどうしようもありませんが、「事実」としてあったという前提で回答します。 疑問に思ったのは「ビジネス(仕事)上で何故、関係の無いことを言ってしまったのか」と思いました。 特に、付き合いの浅い方との会話では要注意なのではないでしょうか。 正直、「マナー」ができていないことに起因していると感じました。 誰でもそうですが自分の「話し方」「食べ方」などの日常のことを「からかわれる」「馬鹿にされる」ということがどういうことなのかを改めて考える時期だと思います。 結果として記憶に残り「その土地の方を嫌う」「心の傷を負う」などがあるのではないでしょうか。 言われた人の気持ちを考えてください。 最後に・・・ 過去のことについては「謝罪」したのですから、忘れずに「ビジネス」に専念してください。 特に「特別扱い」などは不要であり、仕事上のことの問題ですから「仕事のやり方」で時間は掛かると思いますが挽回してください。 人と接することが、いかに「難しく」「大切か」を学んだのではないですか。 これからも相手を考え、育った文化を尊重した「言葉の使い方」をしてほしいと思います。 頑張ってくださいね。

• mira723
回答No.1

今でも色々言われているのでしょうか? 謝罪にも行っているし、会社にも伝えてあるのですから、あとは会社にお願いするしかないですね。 会社に言っても対応してくれないのであれば、あとは精神的苦痛を受けたということで、損害賠償するしかないですね 相手としては、その事をネタにして、テナント料の減額とかを狙ってるのかもしれませんが