エアコンを買い替える際の注意点と室外機の取り付け方法について

このQ&Aのポイント
  • 14年前のエアコン3台の取替えを検討していますが、室外機の取り付けについて悩んでいます。
  • 現在販売されているエアコンでも3台のエアコンで室外機がひとつで済むような取り付け方は可能ですか?もし無理であれば、狭いベランダに3台を置く方法についても教えてください。
  • 室外機が小さいもしくはなしに近いエアコンの種類についてもご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆困っています◆14年前のエアコンを買い替えようとしているのですが・・

◆困っています◆14年前のエアコンを買い替えようとしているのですが・・・。 現在14年前に購入したマンション設置のエアコンを使用しています。 このエアコンは3台あり、ひとつの室外機に接続されているタイプです。 その為、どれかひとつでも調子が悪くなると、3台全て悪くなってしまいます。 エコポイントもありますし、エアコンのききも弱くなってきたので、エアコン3台の取替えを検討しています。 そこで質問なのですが、 1、現在販売されているエアコンでも3台のエアコンで室外機がひとつで済むような取り付け方ができるモデルはありますのでしょうか? 2、もし、上記1が無理であれば、一台一台それぞれに室外機を設置しないくてはなりません・・ しかし、家のベランダは狭く3台を置くには2台を重ねておき、もう一台はどこに置こうか・・という問題に直面します。 そこで、室外機が小さい、もしくはなしに近いようなエアコンはありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

マルチ型というエアコンのシステムがあるようです。 下記以外のメーカーでもあるのかは、家電量販店へ出向いて店員さんへ直接相談してください。 http://www.daikinaircon.com/catalog/sumai/multi/m3_01/index.html?ID=catalog_multi_itiran http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/corporation/housing/vxmulti/

fxpower21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! リンク先で調べて詳しいことは大型電化店に聞いてみますね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

それぞれの室外機を同一箇所に三台縦並びにすれば済みます 三台用のラックで事が足ります 二台用と一台用を組み合わしても出来ます もしなければ鉄製アングル(組立用)で組あげればOKです 可能ならば壁掛け金具で室内機の最寄りの場所に設置すれば全て解決です。

fxpower21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考になります!

関連するQ&A

  • エアコン(マルチエアコン)取替

    ・15年前に新築購入時にマルチエアコンを導入しました。 ・メーカーはナショナル(現パナソニック) ・1F室内機3台×室外機1台、2F室内機2台×室外機1台 ・別段故障はしていない(電気代が高い、冷えにくい) 2F部分は子供も独立し特に取替は考えていませんが、1F部分のエアコンをどのようにしたらよいか検討していますが、よくわからず質問させていただきました。 1Fの3台の内、1台を取替ようと考えています(他の2台設置の部屋は空室であり特にエアコン作動の必要がないため)。 室内機のみを新しく取替するのがコストもそれほどかからず良いのかなと考えていますが、その方法は可能でしょうか。 先日家電量販店で少し聞いたら。触媒?がとか今のエアコンは換気排気機能がある?から不可能ではと言われてしまいました。 今の室内機・室外機を置いたままにして、新しい室内機と室外機をつけることも可能ですが、部屋に2台も室内機があるとなんだか?って感じもしますし、できればこの方法は避けたいと思います。 同じメーカーのナショナル(現パナソニック)の室内機取替では駄目なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • エアコンの排水について

    4月に新築マンションに引越しました。 その時にリビングにエアコンを設置し、室外機はベランダに設置しました。 設置後気付きましたが、引越し前の賃貸マンションの時は、室外機からベ ランダの手摺の下まで、排水ホースがベランダを横断していましたので、 排水によってベランダが濡れる事もなかったのですが、今の排水ホースは 室外機のすぐ横までの長さしかなく、ベランダの地面にも着いていません。 ただ、室外機を設置している所からベランダの手摺の下まで浅く溝のような ものが入っています。(巾2cmくらい) 最近のマンションは、ベランダに排水ホースを横断させず、この浅い溝を 通して排水するものなのでしょうか? しかし、試運転しましたが排水は溝を通らず、普通にベランダが濡れまし た。このような経験をされた方いますか?

  • エアコンの移設

    家を建築中で、9/1に引渡し予定です。 今のマンションにある2台のエアコンを移設予定です。 新居では、室外機を屋上に配置し、かつ隠蔽配管です。 屋上へは、マンションのベランダの非常用はしごのようなはしごで上りますが、 室外機を持って通るには狭いように思えます。 引越し業者でも困難に思えます。 建築業者は建築中であれば、室外機をクレーンで屋上に上げて、設置してくれるのですが、 8月中旬くらいまでに移設したい(他の新設エアコンの室外機と同時に)とのことで、、 それを過ぎてしまうと、クレーンで上げることができません。 工事は8月中旬で終わり、以降は、簡単な手直しやクリーニングをするそうです。 8月中旬にエアコンを取られてしまうと、8月下旬をエアコンなしで過ごさなければいけません。 マンションは西向きで西日がまともに当たるので暑いです。 エアコンは寝室の隣のLDKに1台(2001年製)、書斎の1台(2007年製)です。 8月中旬の移設は書斎の1台だけにして、LDKのはそのまま使って新たに1台購入し、引越し時に捨てるのがいいのでしょうか? 配管、スリーブは配置されています。

  • エアコンについて

    今度引越しをするのですが、エアコンについて教えてください。 現在、2部屋あるので、下記の2台を使っていますが、 引越し先は1DKなので、そのうちの1台を設置しようと考えてます。 (1)広い部屋用:ダイキンAN56MRPJ-w 2011年製 (2)狭い部屋用:ダイキンS22NTES-W 2012年製 今度の部屋は東向き、洋室6帖+DK7.5帖 洋室の壁に設置し、DKとの間の扉を開けば、全室エアコンが効きそうです。 室外機はベランダ設置です。(ベランダはとても狭いです。) 冷房がメインで、暖房器具は他にもあるため暖房の使用頻度は低そうです。 (1)がスペック的にはいいのかもしれませんが、室外機のでかさ、運転時の騒音を考えると (2)にしたほうがいいのか、悩んでいます。 ※どちらも保障期間は2017年まで延長してあります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の古いエアコンのとなりに新しいエアコンは?

    質問します。 賃貸アパートのエアコンのとなりに、新設エアコンを置くことは可能でしょうか?(室外機はベランダ) 2台エアコンが並ぶ形です。 というのは、 近々引っ越すその賃貸アパートは、エアコン1台付き(約9年前のもの)ですが、 私はカビダニアレルギーがあり、梅雨~夏に体調を崩すので、対策用のエアコンを使用しています。 その9年前のは使いたくありません。 一時取り外し・退去時取り付けなど…いろいろ考えました。費用や手間を考えて、上記の質問が可能であったら一番良いのです。 または、他に最良の方法がありましたら教えてください。 下記は複雑なのでスルーしていただいて良いですが、詳しい方、出来ればご助言お願いします。 今の家を建替えの為、仮住まいとして賃貸アパート(築約9年)に引越します。 取壊す今の家には4台エアコンがあり、そのうち3台は去年買ったばかりなので、仮住まい賃貸と新築後の家でも使用予定。うち1台は4年使用なので廃棄予定。 (現在2台は1階に設置。2台は2階にあり室外機は1階。) 賃貸アパートは二階の為、ベランダにその9年エアコンがある。3LDKなので他の部屋に3台新設予定。(他の部屋はベランダが無い為1階に室外機を置く可能性がある。) 複雑ですみません。室外機の場所など書いたのは、工事で追加料金がかかるからです。エアコン工事でお金がかなりかかるので、費用を抑えたいです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • マンションベランダのエアコン室外機設置場所について

    来春子供が生まれるので、寝かし付けに利用する部屋にエアコンをつけようと思っています。 そこで迷っているのは室外機のことです。 エアコンをつけようと思っている部屋は、マンションのベランダなのですが 天吊りの出っ張りがあるので、つけるならここに付けろという感じです。 しかし、あと1年ちょっとでこのマンションを引越しする予定なので 天吊りの工事料金が床設置に比べかなり高いので、躊躇しています。 既に隣の部屋にもエアコンがあるので、ベランダの床には壁際に1つ室外機があります。 もし新しいものを天吊りではなく床設置にするなら、窓ガラスを背面に置かなくてはいけないのですが そういう設置は可能ですか? ベランダの外には出にくくなりますが、隣の部屋からも出られるのでそれほど支障はありません。 ただ、窓ガラスに影響はないのでしょうか。 室外機も熱を発したりして、窓が割れるなんてことはありえますか? 宜しくお願いします。

  • エアコン室外機の音ってうるさいのでしょうか?

    北海道にてエアコン設置を考えてます。 室外機をマンションベランダに置いた場合、3階なのですが、室外機のファンの音って結構うるさいものなのでしょうか? 北海道ではあまり使用している話しが聞けないので、教えて頂けると助かります。

  • エアコンの室外機設置について

    マンションに住んでいる者です。 現在、リビングのエアコンの室外機をベランダの隅に設置しているのですが、今後の子供のことを考えて天井部分に設置したいと考えてます。 設置の変更工事のみはどこに依頼すればよいのでしょうか?

  • マンションのエアコン室外機置き場について

    タイトル通りなのですが、写真のようなマンションの場合、室外機置き場がマンションの壁になっています。 玄関側の部屋にエアコンを設置する場合、ここに室外機を置くようですが危険ではないのでしょうか? それともエアコンからホースを延長し、室外機はベランダに置いたほうが良いのでしょうか? エアコンから室外機まで10メートル弱ぐらいあるのですが… 費用もかなりかかりますか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • マルチエアコンの利点と欠点

    現在、13年程前の日立マルチエアコンが2部屋についています。そろそろ買い替えようと思うのですが、現在ではマルチエアコンは主流ではないと聞きます。 電気量販店に行ったところ、現在、店頭で売っているものはダイキンのマルチエアコンくらいだと言われました。(しかも異常に高い!!) もともと部屋の構造上(出窓になっているので)隣の部屋のベランダに室外機を置く為にマルチエアコンにしてしまったようです。 場合によってはエアコンを2台買って、室外機を2台、ベランダに置くことも可能なのですが、見た目の問題で、出来ればマルチエアコンにしたいなっと思っています。マルチエアコンの利点と欠点を教えて下さい。