• ベストアンサー

25年前のエアコン、このまま使うか買い換えるか

昨年秋から住んでいる借家に25年前に発売された日立の古いエアコンがついていました。 以前の入居者の残していったものということで、自由に交換していいそうなのですが、 一応動くことは動くのでどうしようか迷っております。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、 このくらいの古いエアコンですと現行製品に交換したら電気代もかなり違ってきますでしょうか? 本格的な夏を迎えるまでエアコンを使ってこなかったので 一日何時間くらい使用することになるかちょっとわからないのですが、 同じ時間使用するとどれほどの差があるか、ご教授いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 現在販売されているエアコンは最低でも2010年度省エネ基準を達成しているので、仮に廉価モデルに取り換えたとしても十分な省エネ効果が期待できます。 型番が明記されていないため具体的な数字で比較するのは難しいですが、日立アプライアンス製の現行モデルを例にすると… ASシリーズ→十分節電できる http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/asseries_c/index.html ○[ecoこれっきり]運転を作動させることで控えめ運転になり、日照センサーが日差しの変化を検知して運転をコントロールします Mシリーズ→十分節電できる http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/mseries_c/spec/rasm25c.html ○[ecoこれっきり]運転を作動させることで控えめ運転になり、日照センサーが日差しの変化を検知して運転をコントロールします ○ワンタッチで「クール・ビズ」・「ウォーム・ビズ」推奨温度に自動設定し、最大消費電力を抑える「電力カット」搭載 ○ステンレスフィルター自動おそうじ機能搭載 Sシリーズ→大幅に節電できる http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/sseries_c/index.html ○低回転域から高回転域まで安定駆動し、省エネとハイパワーを両立するCV-PAM(カスケードベクトル方式PAM)制御採用 ○[ecoこれっきり]運転を作動させることで、本体に内蔵した「くらしカメラ」が活動量・人数・エリアを把握し、運転をコントロールします ○再熱方式の「カラッと除湿」や、室温・湿度を自動コントロールすることで冷やしすぎを防ぐ「健康冷房[涼快]」も搭載

Mogras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 現行機種の情報もあげて頂き参考になりました。 廉価モデルでも省エネ基準を満たしているということで、背中を押された思いです。やはり買い替えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#184258
noname#184258
回答No.5

25年前のエアコンだと1時間の電気代が100円です、1日8時間稼働させれば800円 月/24000円です。 6万円も出せば最近の(最新のじゃないけど)エアコンが工事費付で買えます。 電気代は10円で 月/2400円 このままだと、月に2万円捨ててるような物です、3年以上使う(そこに住む)んだったら買い替えたほーがいいですよ。

Mogras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 一時間100円と考えると恐ろしいですね。しばらく住み替えは考えていないので、やはり買い換えたいと思います。 ありがとうございました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.4

 現行品の中級機に買い換えた場合、5年前のエアコンなら電気代は3割引き、10年前のエアコンなら半額と言われています。25年前となるとインバーターきかどうかも怪しいところですので、半額以上の節約になるのは間違いはないと思われます。ただ、現行機でも格安の下位機種と中級以上の機種と比較すると電気代は3割くらい違いますので購入する場合には注意を。(年間電気代が低いもの、APFという数値が高い物を選択してください)  具体的な金額をアドバイスしたい所ではありますが、どのくらいの気密度の家なのか、一戸建てなのかマンションなのか、地域、部屋の広さ、そういったものが何も書かれていないので具体的な数字を上げるのは不可能です。買い換えたい機種が決まっている場合は環境省が作った買い替えシミュレーションで確認してみるのがいいと思います。  しんきゅうさん(環境省)  http://shinkyusan.com/index.html#/index/top  買い替えシミュレーション(くわしく比較というので使用時間なども設定できる)  http://shinkyusan.com/shindan/  あとは価格COMなどでお求めの畳数に対応したエアコンを検索し、その機種のスペックの項目に書かれている年間電気代を参考にするといいと思います。買い換えたい機種が決まっていない場合でもこれらが参考になります。  http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_Spec103=1&pdf_so=p1&pdf_Spec303=10-12

Mogras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 いろいろと参考になるサイトをご紹介いただき助かりました。 ありがとうございました。 しかし余談ですが環境省がこんなサイトを作っていたのですね。私ならキャラクターデザイン費抜きで25万円くらいで作れる気がしますが、きっとこのサイトは代理店に何百~何千万円も払ってるんでしょうね、税金から…。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

予算があるなら、素直に買い換えるのが賢明です。 電気代だけでなく、冷房(暖房)効率や静音性を考えれば、 現在の機種と比較になりません。 大雑把に言えば、電気代は半額くらいになると思いますよ。

Mogras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 そうなんですよ。電気代や冷暖房効率もそうなんですが、運転時の騒音もかなりありまして、就寝時に使うにはこれは…と思っておりました。 やはり買い換えたいと思います。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

劣化を考えると効率は倍くらい違うと思いますよ。私は去年20年来使っていたリビングのクーラーを買い換えましたが、クーラーにかかる費用はほぼ半減しましたよ。びっくりしています。 省エネの理由はこうです。従来のエアコンは一定速度でモーターが回転するので冷却能力は一定で、それをオン・オフすることでしか制御できず、室温の変化に対応した適切な冷却を行えなかったのですが、最近のクーラーはインバータを装着しているのでモーターの回転数を自由に制御でき、室温の変化に即座に対応して冷却の強さを調節できるので、大変な省エネを達成できるのです。ですから省エネばかりではなく、室温を望みの温度に保つことが容易なため、居心地も著しく改善されます。

Mogras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 クーラーの実例をお聞きしてだいぶ買い替えに気持ちが向きました。 電気代以外にもメリットはありそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 12年前の窓型エアコンと最新窓型エアコンの電気代

    すみません。教えてください。 僕の4畳半の部屋には12年前の窓型エアコン(コロナルームエアコン CW-160NR(消費電力540/630W))を設置して使っていますが、さすがに古いので電気代が半端なく高いのではないかと思い買い替えを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、このエアコンを一ヶ月200時間使用するとして、僕のつかっているエアコンと最近(最新)の窓型エアコンは、どのくらいの電気代の差があるのか、 だいたいでも良いので教えてください。 宜しく御願いします。

  • エアコンはどこの製品がおすすめですか?

    yumitakaです。 新築マンションへの転居を予定していますが、エアコンをどこのメーカーにするか迷っています。 電気器具の内覧会では日立のエアコンのみが紹介されていますが、いままであまり日立のエアコンはなじみがなかったような気がします。 ただ、メーカー間の性能差があるのかないのか、カタログを見るだけではわかりません。 次のポイントで、ここのメーカーがおすすめ、というご意見があれば教えてください。 1.広さ16畳の南向きリビングに使用する。 2.電気代が安いこと。 3.空気浄化性能が高く、かつフィルターなどの交換頻度が低いこと。 4.暖房での加湿機能が付いていること。 4.に関してはシャープのエアコンだけがゼオライトを用いた加湿機能を備えているようですが、他社でこのような機能を持つエアコンはあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 2007年に買ったエアコンと

    電気代というか、電気のメーターの回転具合がやたら速い気がします。 犯人はたぶん冷蔵庫のような気がします・・ 冷蔵庫は2006年に新品で購入しました。 エアコンは2007年に新品で買いました。 エアコンを使用していない季節の話ですが、 出かける時に電気は全部消して、使用しているのは冷蔵庫とDVDレコーダーだけの 状態なのに回転が速いような感じを受けました。 冷蔵庫は結構隙間がある状態で温度設定も中ぐらいにしています(年中同じ設定)。 扉の開閉も料理の仕度の時や買い物した時ぐらいなものです。 冷凍庫にもあまり食材は入れていないことが多いです。恥ずかしい話ですが。 それなのに回転が気になりました。 今の時期は暖房でエアコンを使用するので恐ろしい回転速度です。 先日(12月半ば~1月半ば間使用量)の電気代の請求額が1万円でした。 これはエアコンをつけている時間が長かったのだと思います。 どちらの製品も何も問題なく使用出来ていますが、やはり今現在販売されている 冷蔵庫とエアコンの方が節電効果は大きいのでしょうか? 電化製品の「6年の差」は大きく開いているのでしょうか!? 電気代の変化はありますか!?

  • 日立のエアコンについて

    日立のエアコンの中で、エアコンを使用中にエアコン本体に、使用中の電気代が円単位で、表示されるものなどあるものでしょうか? もし、あれば、機種名またはURLなどの詳細を、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンに詳しい方お願いします

    エアコンに詳しい方お願いします 2階西向きの6畳部屋(この夏17時には最高40℃近くになりました)です、現在東芝 RAS255BV(2・5kw)を12年間(昼間はほとんど役に立たず夜間寝るときだけ)、扇風機も使用しています。 (当時ネットなど無いため電気屋まかせで付けた為、当初より役に立たず電気代だけ無駄でした) 故障はしていませんが今回エアコンを入れ替えようと思い、日立RASA28Z(2・8kw)を検討中ですが、上記のような部屋なので4・0kwも考えています、どちらが良いでしょうか。値段的に日立に決めています。

  • 聞いてください。4年前に買ったエアコンが今までで3回壊れてまた壊れました。

    皆さん、お願いします。 ここは中国地方で冬でも雪はめったに降りませんし、氷点下になるのは数えるほどの日数しかありません。 夏も室外機は影の涼しい場所に置いています。 リビングに設置していて、台所からは6メートルくらい離れた場所です。 4年前にヤ○ダ電機でサ○ヨーのエアコンを購入しました。 購入して1年の冬、全く暖まらなくなって20度に設定しても14度までにしか上がらず、しまいには動かなくなってしまいました。 修理の方に来てもらうと「熱交換器が壊れている」と言われて修理してもらいました。 それから半年の夏、まったく冷えなくなってまた来てもらうとまた「熱交換器が壊れている」と言われて新しい熱交換器に変えてくれました。 それから1年後の夏、またまた動かなくなりまた来てもらうと「原因が分からないし申し訳けないから、室外機を丸ごと新しいものに交換します」といって新品と交換してくれました。 そして、、、今日。 スイッチを入れて1時間半経っても温風が出ないし部屋が暖まらず、2時間後やっと動き出しましたが20度に設定しても18度のままで、今、全く温風が出なくなってしまいました。 強風にしても動きません。 これっておかしくないですか? エアコンってこんなに壊れるものですか? 2階には5年前に買った全く同じメーカの同じエアコンをデ○デ○で買いましたが壊れたことはありません。 普通エアコンは10年は使えるものですよね? 5年保証は来年で終わってしまって、もしまた壊れたら実費で修理代金を払わないといけません。 こちらに不備があるとは思えないんです。 室外機は別に狭い所には置いてないし、何かが当たって壊れたりする所には置いてません。 サンヨーの方も良く分からないらしく・・ ひょっとして最初から不良品ではなかったのかと思ったりしています。 ヤ○ダ電機に抗議したらお金返してもらえないでしょうか? もう新しいエアコンを買いたいです。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 3年以上使用していないエアコンを稼働させる前の掃除

    はじめまして、よろしくお願い致します。 今住んでいるアパートへ越してから3年以上になりますが、一度も備え付けのエアコンを使用していません。 実家で、夏は扇風機、冬は石油ファンヒーターだったので馴染みがなく、電気のヒーターを購入しました。 夏は扇風機で耐えられますが、冬は電気のヒーターだと寒い上に電気代が高いです。 試しにエアコンを使ってみようかと思うのですが…3年以上使用していないので、カビやホコリなどがとても不安です。 掃除の仕方がまったく分かりません。 教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します!

  • 日立のエアコンについて

    エアコンの冷え方にはかなり主観が入るとは思うのですが、参考までに教えて下さい。 昨年、西南の部屋(8畳・洋間)に日立製のエアコンをつけました。 ところが、今日試運転をしてみたらほとんど冷えないのです。 フィルターもそうじしていますし、室外機も回っています。 除湿なんてまるでダメ、冷房も26度に設定して15分ほどまわしましたが、冷えないのです。 夕方5時過ぎ、かなり涼しくなってからでした… 実はその前にも同じ日立製のエアコンを7・8年前に同じ部屋につけていたのですがほとんどきかず、あまり使用しないままに今の物に交換した経緯があります。 (当時価格で30万円くらいした最新型でかなりいろいろな機能がついていた) なので去年は電気屋さんにお願いして、かなり安価な、シンプルなものをつけてもらいました。 実は今回、同じ向きの2階の部屋(8畳・和室)のエアコンが壊れ、買い替えを検討しています。 日立にこだわっているわけではないのですが、義母が元気な頃からの出入りの電気屋さんが日立の専門店で、日立しか扱っていないのです。 増築したおりに14畳の洋室につけたダイキン製のエアコンは、居間のエアコンよりずっと小さいのに、かなりききます。 (南東の部屋です) 居間は確かに室外機が西向きについているので、かなり熱くなるとはいえ車庫の一画なので屋根があるし、西南の部屋だからとひとつ大きな型式(12畳用)をつけているのにきかないなんて、納得いきません。 どなたか日立製のエアコンのきき具合についてご存知なら、教えて下さい。 また、それってメーカーが原因じゃないよ、というご意見があればぜひご教示下さい。 お願いします。

  • エアコン

    日立の白くまくんRAS-E28Tのエアコンなのですが、今の時期、寒いので、30度の設定で、16時間つけていますが、一ヶ月の電気代はいくらぐらいになりますか?

  • エアコンのドライモードについて

    入居した時にすでに付けられていた2002年制のダイキンのエアコンを使用しています。型番はs22ctesーW 電気代節約のためドライモードにしようとしたのですが、 このエアコンのドライモードが再熱除湿なのか弱冷房除湿なのかがわかりません。恐らく古い機種なので再熱除湿だとは思うのですが。 カタログなどを探してみたのですが見つかりませんでした・・。 この機種に詳しい方、教えていただけないでしょうか。 また、このエアコンを一日12時間使用した場合の月にかかる電気代も教えて頂ければ嬉しいです。