• 締切済み

20数年前のエアコン。コロナ製CS-286Dについて

どなたか教えてください。 コロナ製のCS-286Dの詳細(電気代)です。 コロナへ連絡して、聞いては見たものの、「1時間約26.2円掛かりますと当時は案内しております」とのこと。しかし、最新エアコンの電気代は計算方法が違うのか、計算方法が理解できていないのか調べてもよくわかりません。(あまり電気代は変わらないような・・・)そこで、エアコンの電気代や年式における比較について詳しい方がいらっしゃいましたら、その辺のところご教授ください。(1ヵ月同じ条件で使用した場合、どれぐらい安くなるのかがわかればありがたいです)

• 4390
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

noname#116330
noname#116330
回答No.2

下記のサイトで計算してみて下さい。 定格冷房能力と定格消費電力(冷房時)を入力すれば計算して くれます。現在、ご使用のエアコンの定格銘版に書かれている 内容と比較したいエアコンのカタログの内容を入力して比較し てみて下さい。  http://www.eakon.jp/cost/costcheck.html  ※あくまでも定格で使用している場合です >1時間約26.2円掛かりますと当時は案内しております というのは上記のことだと思います。  実際の電気代は、そのエアコンの能力と省エネ性能によって トータルとして算出されたものになります。  特に最近のエアコンは常に定格電力で動いているわけではな く、設定温度に達してから消費電力が大幅に下がる省エネタイ プでお得です。  下記のサイトでは、10年前(ここ最近)のエアコンの電気 代を比較しており、下記のようなことが書かれていました。  >省エネ型の代表機種の単純平均値を見てみると、1995年型は  >年間消費電力量が1,492kWhだったのが、2005年型は919kWhで、  >約40%の省エネになっています。  http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20050730A/  20数年前の製品との比較なら、更に省エネになっていると 考えられます。上記サイトの2ページ目に電気代のシュミレー ションもありますので、参考にして下さい。  いずれにしても、20数年もご使用なら買換えをお勧めします。

4390
質問者

お礼

ありがとう御座います。 「省エネ型の代表機種の単純平均値を見てみると、1995年型は年間消費電力量が1,492kWhだったのが、2005年型は919kWhで、約40%の省エネになっています。」 この感じだと20数年前のエアコンの電気代は50%ぐらいはいくんでしょうか?いろんなサイトがありますが、様々なシュチェーションがあるので比較しにくいですね。単純に、CS-286Dとこの形式に近い最新のエアコンを比較して、1ヵ月使用した場合の電気代がスパッと出れば、わかりやすいんですけどね・・・でも、昔と今じゃインバーターが付いてるとか、電気代そのものの価格(物価の上昇)とかが関連してるので、一概にはいえないんでしょうね。教えて頂いたサイトを一度、確認してみます。ありがとう御座いました。

• ucok
回答No.1

20年前に案内した電気代と今の電気代を比較しても意味がありません。この20年間で、消費電力当たりの電気代が格段に上がっていますから(ということに私も最近気が付きました)。それよりも「消費電力」を比較すればいいのです。ちなみに、このご質問をそのままコロナに問い合わせても回答は得られなかったのでしょうか。たまたま電話に出た人に知識がないということはありますが、電話とメール(あるいはファックスか手紙)の二本立てで問い合わせれば、たいてい詳しい人が回答してくれると思うのですが。

4390
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 そうですよね。やはりコロナの方に聞いたほうが確かですよね。 お電話ではあまり的確な返事ではなかったので、成らば詳しい方にと思ったのですが・・・早速、メールにて質問をしました。 電気代が上がったって言うのは、物価が上がったみたいなことですよね。多分・・・確かにそれだと、比較の意味が無いですよね。