• ベストアンサー

窓型エアコンと最新壁掛けエアコンの電気代の差は?

すみません。教えてください。 僕の4畳半の部屋には12年前の窓型エアコン(コロナルームエアコン CW-160NR(消費電力540/630W))を設置して使っていますが、さすがに古いので電気代が半端なく高いのではないかと思い、壁掛けエアコンに買い替えを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、このエアコンを一ヶ月200時間使用するとして、僕のつかっているエアコンと最近(最新)の壁掛けエアコンは、どのくらいの電気代の差があるのか、 だいたいでも良いので教えてください。 宜しく御願いします。 質問番号:7419251

• s-tko
  • お礼率74% (57/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.2

補足をありがとうございます。 電気代計算シミュレータで計算しました。 http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=353 冷房時で、電力会社は関西電力としています。 コロナルームエアコン CW-160NR 消費電力630W(60Hz) 1日8時間のうち、6時間コンプレッサ630W稼働 それを31日繰り返す。 ■2323.7円 パナソニック 廉価タイプ2.2kWインバータエアコン CS-221CFR 消費電力475W 1日8時間のうち、6時間475W定格運転 それを31日繰り返す ■1751円 インバータエアコンなので、消費電力が最低135W~670Wと幅があります。 暑い関西一戸建ての二階の4畳半で西側窓なら、 西日があたるかどうか、ペアガラスの有無など建物の断熱性の良しあしでかなり電気代が左右されます。 あくまで参考値とさせてください。

s-tko
質問者

お礼

電気代計算をシュミレートしていただき本当にありがとうございました! 大変参考になりました。やはりしばらくは今のエアコンのままでいこうと思いました!

その他の回答 (1)

• gyong
回答No.1

これは答えにくい質問ですね。 住んでいる地域(暑い地域、寒い地域)、電源周波数、部屋の構造・階数(一戸建て、マンション)と断熱性・気密性(サッシ/木枠窓、窓の数(面積)、方角、部屋の大きさ)によりずいぶん変わってきます。 また、あなたが暑がりかどうかにもよります。 温度設定や、エアコンが唸っている時間はほとんどなのか、上記にすべてついておおよその目安を教えてくださいませんか?

s-tko
質問者

補足

あ!すみません。 私は大阪に住んでいて、一戸建ての二階の4畳半の部屋です。 窓は2平方メートルくらいの窓が西側に付いています。 毎年夏は26℃設定でずっとクーラーを一日平均8時間かけています。 よろしく御願いします。