• ベストアンサー

シックヨーグルトとひよこ豆

下記のものを探しています。取り圧会っているお店ご存じな方教えてください。宜しくお願いします。 1 シックヨーグルト  インド料理やギリシア料理でつかうシックヨーグルト(thick yoghurt)  日本で売っている日本製のヨーグルトよりも水分がすくなく、かためで、ぼってりしたものです。 2. ひよこ豆の苗   乾物や缶詰、真空パックでよくみかけますが、育ててみたいので苗を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.3

追加のご質問にお答えします。 乾燥したひよこ豆をそのまま播いても、土は普通それなりに湿っているので、豆は次第に水分を吸収して、その内に芽が出るものです。 あらかじめ水に浸けて水を吸収させてから播くことも、普通に行われます。 ただ、豆類では、急に吸水させると豆がはじけて傷になり、かえって、発芽が悪くなることがあるので注意が必要です。 ひよこ豆の場合どちらが良いか、実は私は知らないのですが、土を適当に湿らせておくことを前提に、吸水させずにそのまま播くことを、とりあえずお勧めいたします。

icecream33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 一度そのまま植えてみます。

その他の回答 (2)

• kanoran
回答No.2

1、シックヨーグルト ですが、それぞれ、店で作っていると思います。 http://greekfood.about.com/od/greekcookingtips/ht/strainyogurt.htm プレーンヨーグルトから作っているようです。

icecream33
質問者

お礼

ホームページ教えていただいてありがとうございます。 各お店で作っているなんてびっくりしました。 サイトを参考にして作ってみます。

• indoken
回答No.1

2.について、 以前栽培したことがあります。 種から育てました。 他の方々も市販袋入りのヒヨコマメを種にしているようです。

icecream33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 市販袋入りのひよこ豆を種にしているということですが、 これは、乾燥して袋詰にしてあるひよこ豆を水に戻してふやかしてから、土に埋めるのですか?それともそのまま直接土に埋めたら、芽がでてくるのですか? また、お時間ありましたら、ご回答お願いします。