• 締切済み

派遣 ワーキングマザーの悩み

派遣で夕方4時まで、営業事務で働き始めたいと思っています。来週面接です。 子どもが一年生、下の子が保育園へ入ったばかりとあり 病気の呼び出しや行事に最低限参加したいのでそう言う場合、朝電話して欠勤や 午前であがらせてもらうことなど、余儀なくされると思っていますがワーキングマザーのみなさんは休みを取るのに みなさん、どう対処されているのかうかがいたいです。 派遣会社の営業の女性は私より年上で、家庭の事情は(子持ちかどうか、結婚しているかどうか)は知りませんが 電話で「自己都合での欠勤はゆるせませんが。。」うんぬん、言っていたので。まさか子どもがいる主婦を採用してくださるのですから(子どもの年齢なども言ってあるし)病気などその辺は考慮して派遣先企業を紹介してくれたんじゃないか?と思いますが。 そんな理由も自己都合として 一切休ませてもらえないのでしょうか。休みを切り出すことも、派遣にはタブーですか?

みんなの回答

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.6

5歳児の母です。産休明けからずっと働いています。 私は派遣ではなくパートですけど、出産前から長く 勤めた会社だったのでワガママ言い放題(笑)で、 とても恵まれていました。 仕事をきっちりやって、堂々と休む。 これでいいのではないでしょうか。 好きで休んでいるわけでも、サボっているわけでも ないんですから。 母は図太くならないとやっていけません。 子育てしながらの仕事は大変ですが、 (特にこれから探すとなると・・・) 頑張って下さいね。

kujira58362
質問者

お礼

そうですね・・図太く!!ですね(笑) 面接に行ったところ、私から言う前に「お子さんのことで 行事などで休みたいときは相談していいですよ」と おっしゃっていただきました。ありがたいです。 二足のわらじ、大変でしょうがお互い、がんばりましょう。

回答No.5

子供がいることを承知の上で採用してもらったと言っても、専業主婦と同じように子供の学校行事すべてに参加しようというのは、無理ではないでしょうか?平日の参観はあきらめて、最低限の個人懇談にする、保育園で早くお迎えに行かないといけない時は、近所のお母さんにお願いできるような体制にしておく、等、いろいろ手立てをつくしておかないと、続けていくことは難しいと思います。学校行事になるべく参加し、子供との時間を大切に思うなら、もう少し子供が大きくなるまでおうちにいてあげるほうがいいのではないのでしょうか。子供のこと、家のことを職場に持ち込むのはまわりにとっては迷惑な話です。 派遣はパートと違って、お給料がいい分厳しいものです。

noname#9485
noname#9485
回答No.4

私が以前に派遣に登録し、仕事を受けた場合、非常時以外休みを取らないでほしいといわれました。 また、知っている会社ですが、パートや、正社員で事務の方を雇うとどうしても、休みが多くなるから(おっしゃっている家族の病欠、行事での欠勤)があるので、派遣に頼んでいるとのことなので、これらを考えた場合、派遣社員が休むのはあまり歓迎されないのでは・・・ 自己都合での欠勤はゆるせませんが・・・って言われたということは、お子さんの病気での休み、行事でのお休みをさしていることと思われます。 >まさか子どもがいる主婦を採用してくださるのですから(子どもの年齢なども言ってあるし)病気などその辺は考慮して派遣先企業を紹介してくれたんじゃないか? とありますが、きつい言い方で申し訳ありませんが、会社はそんな甘いことを考えてはくれません。 派遣先との面接の時に、それは確認する必要があります。 決まってしまってから、子供が風邪で休みますと言われた場合、派遣先では対処できるところなのか、そうではないのか、 私も仕事を見付ける時、子供のいる環境を考えて、事務職をあきらめました。私が休むことによって、仕事に影響が出るからです。 そして、大人数いてシフトを組んでいる職種を選びました。(私もやはり、できるだけ、子供の行事に参加したかったので・・・・) 大人数いる職場でもやはり、病気の時には、祖父母にお願いしたりと、周りの人に助けてもらわないと働けません。 悲しいことに、子をもつ母には働きにくい社会であるのが現実です。

kujira58362
質問者

お礼

派遣会社のその、営業さんは派遣先の企業の別な部署に同社から7名主婦を含め派遣していてなかには私のような 小学生の子どもがいる人も数名いますと言っておりました。 そのとき、「その方たちは今日は学校の旗当番とかいって休んでいますね、午後には参観で休んだりもありますね」と言っていたことがあったので。 7名の方たちは居心地がよいのか、ずっと契約更新されているともききました。 私はその同じ会社の別な部署に派遣で、一人です。事務所には社員さんがお一人とききました。 社員さんが平日休みを取るときがごくたまにあり、その日は私が一人その部署にいることになりさすがにそのときは どうにかしますがそれ以外の日は 皆さんがご指摘されるとおり、しっかり確認したいと思います。とはいえ、いいにくいですね・・・・ さっそく今週なかごろPTA総会ですし・・・(ため息)

noname#7099
noname#7099
回答No.3

 派遣の登録に行ったとき「絶対休まないでください」といわれましたよ。短期でしたし、なにかあっても祖父母にお願いする手はずができてましたので仕事を受けたことがあります。  派遣会社は日時と人数を決めて派遣先と契約をしています。どういう事情であれあなたが休んだら他の人を手配しないと会社として契約違反であることはおわかりいただけますでしょうか。  小学校って、1ヶ月に1回ぐらいのわりで参観日あったり行事あったり、平日の昼間に行く回数が多いと思います。  仕事環境が、あなた一人で事務所のお留守番を兼ねているようでしたら、再検討なさったほうがいいと思います。休んだら事務所閉めるハメになりますから休めないでしょ。  きつい言い方で申し訳ありませんが、正社員より休むことに関しては一般的には厳しいと思いますよ。派遣先の雰囲気にもよりますので、面接の際よく確かめたほうがいいと思います。(あまり休む休むといっていたら取ってもらえないかもしれませんのでご注意を)  よいお仕事先だったらいいですね。がんばってください。

回答No.2

1児の母で派遣で数年働いてます。 私は面接の時に、こどもがいること、こどもの病気や行事で休むことがあることを言ってます。こどもがいることを言わずに面接をしたほうが有利なんでしょうが、隠して受かっても、後々トラブルになるでしょうし、こどもがいることがわかって採用してくれる会社であればある程度融通は効くと思います。 派遣元に家庭の事情は伝えてあっても、派遣先にも伝えてあるかどうかは??です。プロフィールには既婚か未婚の記載はあったと思いますが、こどものあるなしまでは伝わってない可能性大ですので、面接の時点でこどもがいて休むことがあるかもしれないことは伝えられたほうがいいと思いますよ。 私は、行事など前もってわかってるものは、早目にその日休むことを伝えています。うちは幸い主人が午前中家にいますので、こどもの具合の悪い時には午前中だけ仕事に出て、午後早退させてもらってます。 派遣先によっても色々違いますので、面接の時に十分話しあわれたほうがいいと思います。 がんばって下さい!

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

派遣先の企業による、と思います。 現在、私が働いているところで、2名ほどお子さんのいらっしゃる既婚女性がいらっしゃいますが、お子さんの病気や急な発熱でお休みされること、早退されることがありますが、それ自体はそんなに問題になっていません。 ただ、事前にそういう説明を十分にして、そんなことが起こったときもきちんと連絡し、アフターフォローもちゃんとしてらっしゃいますが。 派遣の労働者も、労働者としての権利がちゃんと保証されます。半年で有給もつくはずです。自己都合での休みなし、なんてことはありえないと思いますが。 ただ無断欠勤は社会人としてあるまじき行為ですので、気を付けて。

関連するQ&A

  • ワーキングマザーの悩み。

    私は育休復帰してから一年半。 子どもが1人いる時短勤務者です。 復帰してから自分の居場所がなく、営業部にいながらも微妙な人員として存在しております。 前にやっていた仕事は派遣社員の方に引き継がれ、 自分の存在意義はなくなりました。 子どもができると今まで通り、好きな時に残業したりもできないし、子どもがまだ小さいので熱も出す。 自分が選んだ道とはいえ、自分の居場所が職場にないことを痛感します。 私と同じように育休復帰したママさんで他の人は みんなうまくやっているように見えます。 コミュニケーションが苦手な私は、 営業部で働いていることに辛さを感じます。 私が恵まれた状況にあるのはわかっています。 ただの愚痴だろうと思うでしょう。 2人目妊娠を考えていながらも、 またあの育休復帰後の居心地悪さを1からスタートしなきゃと思うと 考えてしまう…。 家のローンがあるから、 簡単に今の仕事は辞められない。 今の職場が嫌なのに 育児休暇や時短勤務制度が充実している今の会社を 手放すことに不安を感じる。 すべてが悪循環な私に 経験者の方などアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 派遣を選ぶ理由。

    私は、現在派遣の仕事をメインで探しています。 理由は、今年の夏頃に「ある手術をする」ためです。そのためには、派遣の仕事の方が正社員の仕事で入社するよりも、そこのところは、融通が利くかなぁと思っているからです。もちろんそんなこと、派遣会社には一言も言っていないのですが、でも、半分罪悪感があります。 ところで、今回派遣で仕事をするのは、2回目になるのですが、以前の職場はかなり融通が利いてました。少しでも体調悪いと皆休んでいたくらいです。ちなみに「毎日一人は派遣、正社員さんを問わず休みがいるほど」です。やはり、派遣の仕事は、そう言った自己都合特に、「手術をする」となると、お休みはもらいやすいものなのでしょうか? できるなら、何もない状態で仕事をしたいのですが、生きてる限り「働かなくてはならない」かつ、「病気を治したい」。 すこしでも、かまいません。是非お知恵だけでもと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

  • ワーキングマザーへアドバイスください!!

    滅多に私に相談などしない姉の話です。三歳半と八ヶ月の子供がいます。同居でお姑さんが病気でもうすぐ十日ほどの予定で入院します。仕事復帰は来月から。お舅さんは子供を見るくらいは出来るが家事はほとんど出来ない。仕事は通勤時間が一時間以上になり朝七時頃に出で夜八時すぎ帰宅となる。旦那は朝は同じくらいに出で夜七時頃の帰宅で家事はあまりしない。旦那の給料で生活出来ないことはないが仕事が好きでずっと続けたいと考えている。お姑さんが退院後はしばらく子供一人を託児所に預ける予定。 私は専業で核家族でうまくアドバイス出来ずにいます。姉は現在病気の(今はだいたいは普通に生活は出来ているそう)姑と毎日一緒で仕事復帰すること、子供達のことへの不安、PCも無くほとんど相談できる人もおらず、弱音をはかない姉、気が滅入ってしまっているようです。近くのところに転勤願いを出したいるらしいのですがなかなか難しいようです。ワーキングマザーの先輩方からなんでも結構ですのでこうすると家事がはかどるよとか、色々教えていただけませんか?(家族はみんななんとかなるさと表面上は?応援してくれているそう)

  • 子持ち主婦の派遣

    今日、派遣会社の登録会に行ってきました。 私は2児の子持ちのママなのですが。。。 時間も短時間なので難しい事や、 子供が病気をした時は休むつもりなのか、 実家が近くないと子持ちの場合は・・・ なとど色々言われました。 年齢や時間、そして子供が居ることなど、 確かに不利な条件が多いのは分かっていますが。。。 なんだか悲しかったです。 やはり、私のような人材は派遣では難しいのでしょうかね。 子持ち主婦でも派遣で頑張ってるよ!という方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、お話聞かせてください。

  • バックレ派遣さん

    ここ1年、システム畑で派遣を続けているので、若い派遣さんが1~2週間欠勤して、辞めて行くのをかなり見ています。確かに、受け入れ体制がなってない派遣先にも非はあるし、スキル不足過ぎるスタッフさんも悪いです。 周りからバックレ呼ばわりされるスタッフさんって、 1~2週間、毎日欠勤連絡電話を派遣先・派遣元に入れておられるんでしょうか? それとも担当営業の入れ知恵で、欠勤が多過ぎ→解雇を狙っているんでしょうか? どちららにしてもバックレる場合、派遣先に対して、かなり立腹して辞めるに至っているのですか? 辞めるなら「お疲れ様でした、次の派遣先が当たりであります様に・・・って」お礼言いたいスタッフさんも、中にはいらっしゃるので・・・ ちなみに先月は、新入りの私にとても親切にして下さった先輩派遣さんが、1週間位欠勤で、バックレて行きました。ボスは派遣元に対して立腹してるし、派遣元営業は恐面の上司を同行して、話を付けに来てました。 派遣元が派遣先に対して梃入れしたい場合に、あえてスタッフを、バックレ退職させる事があるのですか? 派遣会社に勤務されていた方、教えて下さい。 (現在、自分には女性ボスが何人かいまして、目の前で電話口で派遣会社各社にお怒りの言葉を日々、投げかけており、私も派遣なので、緊張が止まりません・・・ちなみに私の派遣元に対しても、口調は厳しいです。汗 そんなに嫌いな派遣会社があるならば、がんばって正社員を雇えば良いのに・・・って思うんですが。実際は派遣会社に辛く当たる企業の方が多いものなんでしょうか?)

  • 派遣退職について

    お世話になります。現在勤めている派遣先での退職についてアドバイス頂きたいです。 正社員を退職し、就職活動をしている最中家族が事故にあい、急遽ある程度まとまったお金が必要となりました。 正社員での就職を探していましたが悠長なことも言ってられず、即日就職可能と紹介して頂いた派遣で働くことになりました。 紹介して頂いた際に聞いたのは「試用期間を終えてから続けるかどうか決めても良い」ということです。 上記の通り、正社員での就職を希望しているため、元より試用期間のみで辞める予定でした。 その旨を派遣元の営業担当の方に伝えた所、「急に言われても派遣先の都合もある」「なんとか1ヵ月働けないか」と言われ困惑しています。 なら、最初から試用期間のみで良い、なんて言わなければ良いのに…というのが本音です。話すのが遅い私自身も悪いのですが。 派遣先と相談してみます、とのことで一度話は終わったのですが一向に連絡が来ず。その過程で体調不良により嘔吐癖が付いてしまい、情けないことにお休みを頂いてる状態です。 このまま在籍していても迷惑を掛けるばかりですし、(出来れば)即日退職の相談をしたく電話をしても連絡が取れない…。というより、欠勤の連絡すら繋がらない状態です。 いきなりアポ無しで派遣元の会社へ伺うのもご迷惑かとも思うのですが、このまま連絡を待つにしても派遣先へも迷惑を掛けてしまいます。 何度か電話してみた方が良いでしょうか? 派遣営業の方、派遣で働いていた経験のある方、率直なご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願い致します。

  • 派遣の無断欠勤

    派遣で来た子が2ヶ月近く経って契約更新の話まで出てたのに2日欠勤、その後2日間無断欠勤。 派遣会社に連絡したら欠勤した事も無断欠勤(無断欠勤なので当然ですが)してた事も把握して無く、その後連絡をし続けたが連絡が取れないとの事。 家に言っても実家に連絡しても連絡が取れないとの事。 数日して連絡が取れたらしく通勤途中の電車の中でチカンにあい、もう出勤したくないとの事。 派遣会社の方で送り迎えをすると言ってもやめるとの事でした。 派遣会社からは通常の請求書が来たので「自己都合による無断欠勤に突然の契約破棄」なので 考えてほしいと伝えると時給50円引きますのでと言われました。 金額にすると7000円程ですが、、、、 こちらはまた新しい人に2週間以上かけて業務を教えることになる為、 経費はその何倍もかかってしまいます。 派遣会社との交渉で何か良い言い方、減額してもらえる方法等ないでしょうか?

  • 派遣会社とのやりとりについてどう思われますか?

    以下の派遣会社とのやり取りを見て、皆さんはどう思われるかご意見下さい。 甘口意見・辛口意見どちらでも構いません。私や派遣元を擁護してもいいし、批難してもいいです。 派遣会社に以下の内容でメールをしました。内容は簡潔ですが、実際のメールはもっと丁寧な言い回しです。 1.労働環境が悪く、割に合わないから昇給してほしい。他の部署のほうがちょっとだけ時給高くて不公平。 2.前の派遣先みたいに交通費全額支給してほしい 3.欠勤しまくる派遣に注意してほしい。皆に負担がかかるから。 ※無理なら無理で構わない事を明記。勿論、最初から期待はしていません。 今日、派遣元の営業が派遣先に来て面談しました。 1。昇給に関しては、「募集時の時給を出しています。給料を上げるととなると全員の給料をあげないといけないから無理だ!」と何故か怒られました。「こんなメールを二度と本社にしないで下さい。こんな事しても一度もタメになりませんよ!」と指を突き付けられました。給料は上げたくないんだなというのがよく分かりました。そもそも、全員の給料を上げる必要なんてあるんですか? 2。交通費に関しては、何故か支給すると言いました。笑顔とガッツポーズを見せ、「一歩前進しましたね!」と言われました。一部支給か全額支給かは分からないとの事ですが、全額支給の可能性が高く、今日の時点で書類作ってて、1月分から支給するとか。父に言ったら、そういう苦情が多いか、払える金があるかのどちらかだと言ってました。大手ではないですが、かなり資金力のある派遣会社です。 3.欠勤する派遣については、「そんな事言ったらダメでしょう!派遣先が言う事です!」と何故か怒られました。体調が悪いのが原因らしいですが、元々欠勤・遅刻・早退が多く、最近では更に欠勤が増えて、五日連続欠勤とかされましたし、欠勤のほうが多いです。皆に負担がかかります。派遣先は何もお咎めなしで、体調大丈夫?と優しくする始末。苦情も言ってないらしいです。クビにならないのが不思議。本当に体調不良かこちらでは確かめようもないです。欠勤が多いので、それをよく思わない正社員が何人かおり、「あいつまた休みか?」と怒った口調で私に毎日聞いてきます。社員の方は、体調管理がなってない、休み癖がついてる、普通クビだろ等と言ってました。今年は3回しか来てないです。 とまぁ、こんな感じですね。無理なら無理ってはっきり言ってくれ構わないのですが、怒られる理由が分かりません。 派遣社員への注意より、昇給にもっと怒ってる感じでした。触れられたくない部分があったのでしょうか。 私、何か間違った事や悪い事を言ったでしょうか。正論だと思うのですが。今回の事は勉強にはなったと思います。 少なくとも今の派遣元と営業担当への好感はかなり下がりました。こんな対応は初めてです。誰が働いて派遣元にお金が入ってきてると思ってる! 因みに、普段の営業担当はニコニコしていて優しい人です。

  • 派遣 体調不良の休暇について

    派遣の仕事で気になったので教えていただきたいのですが、 シフトが入っている日に仕事ができないほどに体調が崩れてしまった時、休みの連絡をすると思うのですが、 そこで休む許可がもらえなかった(ほとんどもらえない)場合、休めない。 また、貰えなかったが体調が悪過ぎて自己判断で休んだら、無断欠勤になる。 休む権利があるとは思わないですが、 病欠の際に許可が必要なのでしょうか? また、それで許可が出なかった場合に休んでしまったら無断欠勤になるのはおかしくないのでしょうか? 若輩者ですのでわかりません、お答えお願いいたします。

  • シングルマザーの泊まり

    高校生の子持ちのシングルマザーです。 付き合ってる彼がいますけど、子供には言ってないです。 まだ、言えないな。と思ってます。 遠距離で、お互い仕事の都合がつかなかったりで、なかなか会えないです。 今度、やっと都合がつき会えることに なるのですが、彼から出来たらゆっくり泊まりがいいな。と言われてます。 私もそうしたいですけど、子供には 友達の家で集まって泊まってくる!と言って、大丈夫なのか不安です。 親として、そんな事が許されるのかと… 遊びで、子供置いていいものかと… 子供は、大きいと言っても…などと考える一方、たまにはいいかな?なんて考えたりもします。 皆さんは、どう思いますか?

専門家に質問してみよう