• ベストアンサー

子持ち主婦の派遣

今日、派遣会社の登録会に行ってきました。 私は2児の子持ちのママなのですが。。。 時間も短時間なので難しい事や、 子供が病気をした時は休むつもりなのか、 実家が近くないと子持ちの場合は・・・ なとど色々言われました。 年齢や時間、そして子供が居ることなど、 確かに不利な条件が多いのは分かっていますが。。。 なんだか悲しかったです。 やはり、私のような人材は派遣では難しいのでしょうかね。 子持ち主婦でも派遣で頑張ってるよ!という方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、お話聞かせてください。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.4

こんにちは、 採用側です。同じような悩みをお持ちのお母さんは沢山おられます。給与などの待遇面を別とすると、下記の2点が、採用される方とそうでない方の違いです。 (1)お子様が思わぬ病気や怪我をしたときに、親として休むのは当然の権利です。「休みません」などという親なら、小生は逆に遠慮します。  但し、「毎週、毎週、お子様が熱をだし、その都度、休暇や早退では困る」と言うのも本音です。  病気以外なら臨時に預かってくれる契約をしてくれる施設もあります。その様な施設と契約したとか、身内や友人の所へ預ける事も月に一度程度ならOKとかを予めPRして頂けると助かります。 (2) これは、(1)より重要な問題です。 「お子様の問題さえ、何とかなれば採用してもらえる」と考えている方が、(貴女がそうではないのなら、大変失礼ですが)あまりにも多すぎます。  お子様の問題が、仮に100%解決したとしても、それがゴールではありません。そこからが、スタートであり、貴女の経験やスキル、あるいは、履歴書の書き方や面接の印象などを判断される、と言う事を御理解ください。 ●頑張っている方は、沢山おります。年に数えるほどの休暇ならば、周りのみんながバックアップしてくれる会社も沢山あります。その代わり、他の方のお子さんが熱を出したら、貴女自信が倍の仕事をこなさねばならない事もある点も御理解ください。(もちろん、小生も手伝いますので、実際は1.5倍くらいですが)  御参考になれば幸いです。子育てと業務の両立、応援します。 

yuima-k
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 採用側の方からのアドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました! >お子様の問題が、仮に100%解決したとしても、それがゴールではありません。そこからが、スタートであり、 確かにそうだと思いました。 この事を肝に銘じ、これから頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

派遣会社は意地悪で言ったのではないと思います。 きちんと仕事が継続できる状況であるのか、確認をしたかったのだと 思います。 熱を出した場合など、お子さんを預けたり迎えに行く人がいる人だと 有利になるでしょうけど、いない場合、お子さんが健康ならいいのですが 体の弱い子だと「また?」となってしまうのが現実です。 派遣先(特に大手)は、正社員に対してそういった理解があるので あまり言わないことが多いですが、仕事がどんどん止まってしまう環境で 誰もフォローできないほど忙しい職場(本当は派遣でそこまで任せきりは いけないと思いますが、現実は多いですね。) 派遣は、フルタイム、即戦力、プロフェッショナルのイメージが多いです。 実際そうでない派遣もいますが(私も派遣です) 派遣先の期待はけっこう大きいのです・・・ 時間が短くて・・・というのなら、お住まいの近くにあるかわかりませんが テンプスタッフグループの「グッドジョブ」などがいいと思います。 http://www.goodjob.jp/

yuima-k
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 貴重なアドバイスありがとうございます! グッドジョブ・・・ 知りませんでした。早速見てみます! いい情報をありがとうございました。

  • RiceIland
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.3

1歳半の男児を保育園に預け週5日フルタイムで稼働している子持ち主婦30歳です。 登録しても仕事の紹介がないと焦ると思うのですが、あきらめずに探し続けてください。35歳定年説なんていうのもありますが、派遣の仕事はタイミングです。 いろいろなニーズがあるので仕事だっていろいろです。ひとつの派遣会社だけでなく、いろんな会社に当たってみてください。 ちなみに私は、夫の親は自営業、自分の親もまだ正社員で働いていますので頼れません。 この中で子供が熱を出す、慣らし保育で早くお迎え等。。正直不安でした。なので職場の位置を選べる派遣で頑張っています(住所&保育園から2駅の勤務先です)。 ただ突発的に休んで、迷惑をかけることはどうしても生じてしまいます。なので普段から周囲の雑用などこなすことや、自宅から仕事内容のメールをしたり、一日の最後には(何の予定がなくても)明日の仕事を「誰にでも行える状態」にして終えるようにしています。 子持ちの派遣、大変なこともありますよ。長期であれば有給が出るかもしれませんが、あっというまになくなります。保育園などで正社員のお母さん方が手厚く保護されて働いているのを見ると芝が青く見えたりもします。ボーナスもなし、保証もなし、昇給もなし。となんだかかなぁの気分になってしまうかもしれません。 でも働きたいから登録会にいかれたんですよね。たとえいろいろあっても、自分が働くことで無から何か発生する。子供にも働く自分の姿を見せられる。そんな喜びを感じてください。 派遣は昇給は難しいですかスキルを積んで仕事を選ぶことはできます。仕事が見つかったらその内容を極めるつもりで頑張ってみてください。 私が所属しているところではありませんが扶養範囲内を積極的に考えてくれる派遣会社などもあるようです↓。ご参考までに。

参考URL:
http://www.b-style.net/haken/
yuima-k
質問者

お礼

ありがとうございます! 子持ち主婦がフルタイムで働くにあたっての 心構えや意気込みなど、本当にひしひしと伝わってきました。 タイヘン参考になりました! 派遣会社情報もありがとうございました。 派遣会社によっても色々あるんですね。 自分にあった派遣会社を選ぶことも大事なんだな~と思いました。

  • dee-chai
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

はじめまして。 厳しい意見になりますが、私の意見です。 体験談で偏ってますが参考まで。 子供が小さいうちは手がかかったり予想外の事が多いのは 分かるのですが仕事内容とか考えた方が良いと思います。 スーパーとか主婦仲間で子育てに理解が得られる職場の方が 勤める方も絶対楽だと思います。 経験談ですがオフィスワーク・週5・フルタイムの現場に 子持ちの奥様がいました。 子供の事で突発でよく休むのは仕方ないと分かっていても 本当に母親の立場で理解は出来ないので 忙しい時は正直カチンときました。 確かに不利だと思いますが、上に書いた会社のように 子供がいる奥様でも雇ってくれる会社もありますが やはり現場で一緒に働く人の理解がどれだけ得られるかだと思います。 これから大勢のママが子育てと仕事と忙しくなると思いますが 負けないで頑張って下さい!!

yuima-k
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 そこなんです、「本当に母親の立場で理解できない」 もちろんみんながみんな理解してくれる訳ではないんですよね。 迷惑をかける事が多いのは確かだし、やはり精神的にしんどいですね。 今、パートで働いているのですが、 やりがいがなく派遣に登録しました。 でも、やはり今はこういう時期だと割り切って、 パートで頑張ってみようと思います。 派遣はもう少し子供が大きくなってからでもいいかな。

回答No.1

私は、子どもが手がかかる内は 正社員でした。会社から業務の縮小 (事情説明は省きますが)のため、 解雇になったのが小学4年生の時でした。 実家の母のフォローも大きかったですし、 派遣への転向がスムーズにいった感じです。 長期で入ったら人間関係もできるでしょうし、 自分で仕事の調整もできてくるようになると 思うので、いいかもしれません。 でも、派遣というのは、企業は、 パートさんの倍くらい時給を出している、 即戦力が欲しいから、という感じなので、 同じ位のスキルの人がいた場合、 不利になってもしょうがないかな、と思います。 今は派遣よりも、パートということも、 考えられてみてもいいかもしれませんね。

yuima-k
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、不利になってもしょうがないですよね。 実は今、パートで働いているのですが、なんだかやりがいがなくて。。。 でも、やはり『派遣』に拘らず、別のパートを探して 頑張ってみてもいいかな~と思えるようになりました。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 子持ちのママは派遣OK?

    働きたいとの気持ちもあって派遣会社に連絡しました。 1歳6ヶ月の娘がいることも伝えたうえで連絡したのですが「とりあえず登録を・・」と言われるだけではっきり状況を伝えてくれません。 知っている方にお伺いしたいのですが、子供がいるママが派遣会社で働くのは難しいのでしょうか?普通にバリバリ働ける人でも仕事がないのに子供がいて(子供が病気の時は休むことになるし)時間に自由がきかない主婦の需要ってあるのでしょうか?贅沢いえば今までやっていた事務がいいけど・・・無理かな~ もっと 働くママを応援するようなシステムを期待する毎日です。

  • 主婦で派遣のアルバイトをされている方

    派遣のアルバイトのことでお聞きしたいです。私は20歳前半で2歳の子供がいる主婦です。これから派遣のアルバイト(短期・単発)のお仕事を探そうと思い来週派遣会社の登録会に行くことになっています。職種は拘らないですが週2~3日で午後から19時ぐらいのお仕事が希望です。ネットで探しても、午後からという仕事や単発(1日のみ)はあまり無いし紹介していただけるかどうかとても不安です。子供の事は、実家でみてもらうので問題はないです。同じような条件でお仕事をなさっている方はいらっしゃいませんか?あと、条件に合う仕事は複数の派遣会社に登録しないと見つからないものなのですか? 読んでいただき有難うございます。アドバイスお待ちしております。

  • 子持ち主婦でオナニーしてる方いますか?

    子持ち主婦でオナニーしてる方いますか? 私は幼稚園に通う子供がいるのですが、いまだにオナニーがやめられなくて、 子供が寝た隙を狙ってバイブでやっています。 ママ友とかと会う時、うしろめたさがあり、 こんなことやってるの自分だけだろうな…と自己嫌悪に陥ります。 でも、もう癖になっていてやめることができません。 子育て中でもバイブを使ってオナニーされてる方っていますか?

  • 子持ち主婦に出来る仕事

    子持ち主婦に出来る仕事 小学生の子供を持つ30代前半の主婦です。 家計を助けるため、仕事を探しています。 自分が働けるのは、子供が学校にいる間(9~14時)で 基本的に土日は出られず、盆正月GWには帰省しなくてはならない為 仕事が出来ません。 このようなわがままな状況の主婦でも雇ってもらえる職種には、どのようなものがありますか? 私と同じように、お子さんがいらして働ける時間に限りのある方、 どのような仕事をされていますか? また、いろいろと検索していて、シフト的に可能そうだと感じているのは ・ピザのインストア ・マクドナルド ・コールセンター ・登録制のバイト です。体験されたことのある方、是非体験談を教えてくださいm(_ _)m 特にお盆やお正月にお休みしやすいかが、知りたいところです。 よろしくお願いします。

  • 子持ち主婦でオンラインゲームされてる方(MHFなど

    子持ち主婦でオンラインゲームされてる方いますか? 私は子供がいますがオンラインゲームを毎日30分~1時間ぐらいやっています。 ゲームはMHFです。 同じようにゲームされている方いますか? 周りのママ友でゲームしている人が全然いないので、私だけなのかと思ってしまいます。

  • ユニクロで働きたい子持ち主婦デス。

    こんにちは★もうすぐ1歳になる娘を持つ22歳の主婦デス。 来年1月から働きたく、募集しているユニクロが気になっています。 娘を保育園に預け、働くことになるのですがユニクロでは子持ちの主婦も受け入れてくれるんでしょうか?? やはり小さい子供となると、病気をもらってきて 急に迎えに行かなきゃいけない状況や、 当日になって休まなきゃいけない状況があると思います。 こうゆう状況になるのを恐れて採用してくれない企業たくさん あると思うんです。 ユニクロでもやはりそうなんでしょうか?? ちなみにアパレルは初めてです。 以前にマクドナルドやセブンイレブンetc での経験はあります! ユニクロで働いてる主婦の方・ユニクロで働いてる方 是非教えてください!!

  • 子持ち主婦が夜遊びに行くことについて

    現在育児休業中の1歳の子供がいる主婦です。 月に1,2度旦那に子供を預けて夜3,4時間ほど友達とご飯を食べにいったりさせてもらってます。(お酒は飲みません) 行く前にお風呂、夜ごはんはすませて寝かしつけだけお願いしています。 旦那も毎日の育児がんばってるから気晴らしに行っておいでと言ってくれるので、寝かしつけはやっぱりママじゃないので泣くようですが頑張ってくれてます。 やさしい旦那です。 この間、友人に「子持ちなのに夜出かけるとかアクティブだね」と言われ気になりました。 子供がいる方。 旦那、両親に預けて遊びに行っていたりするんでしょうか? 毎日子供と一緒で、晴れている日は公園で遊んだり、ご飯も献立を考えてバランス良い食事にしたり、自分でも育児・家事はがんばっているとは思うのですが、やはり月に1,2度は行き過ぎでしょうか…? 子供はとてもかわいいですしストレスもありません。 まわりは結婚していない友達ばかりなので自分が遊びに行きすぎなのかわかりません。

  • 既婚・子持ちの女性って言うと・・・

    私は24歳で既婚、22歳で出産してもうすぐ2歳の息子が居ます。 子供が1歳半の時に仕事を辞めて、今は専業主婦です。 この頃ふと思うのですが、なんだか子供を産んで仕事を辞めて子育てに専念してから、もの凄く疎外感があります。 なんか世間から除外されていると言うか誰からも相手にされていないような気がするんです。 浮気がしたいとか不倫願望があるとかではありません。 異性から恋愛対象として相手にされていないのではなく(もちろんそう言う意味でも除外されているでしょうが)、同じ年代の独身の女性だったり、なんとなく世の中の何からも相手にされていないような気がしてならないのです。 「ママ、主婦」と言う同じ立場に居る人達との世界だけで生きているというか・・・ 「もう結婚して子供まで居る私なんてどうせ・・・」とかふと思ってしまうのです。 具体的にどうこうとは説明できないんですけど。 よく「ママに見えないね」とか「子供がいるとは思えない」なんて言ったりしますが、それはやっぱり「子持ち・主婦=女性として手を抜いてる」って言うイメージがあるから、独身時代と変わらずオシャレをしていたりするとこんな事を言われるのかなって思うんです。 確かに昔みたく時間に自由はきかないし、独身時代みたく遊んだり派手な生活は子供がいると出来ないです。 でも私はまだ24歳で女を捨てたくはないし、まだまだオシャレもしたいし手を抜いてるつもりはありません。 でもなんとなく子供を産むともう女ではなく母親でしかないと言うか、同年代で独身の人達からすると主婦って言うとなんとなく終わってるって思われている気がして・・・。 極端な話、友達になる対象ですらないと言うか。 この事をママ友に話してみたら、「ちょっとその気持ち分かる。」と言ってました。 独身の男性・女性の方、主婦・子持ちってどういうイメージなんでしょうか。 なんか所帯染みていて残念な感じに思うのでしょうか? また、同じく主婦の方で私と同じような疎外感を感じた事ある方いますか? まとまりのない文章&どうしようもない質問ですみません。

  • 人材派遣での就職 宅建取得

    就職をしたとこの無い主婦です。 デモンストレーションは人材派遣で単発3年経験です。 子供がいるのですが、人材派遣で不動産の派遣先には 時間どおりに終えることができるのでしょうか? やはり、不動業だと不規則なのでしょうか? 宅建取得しています。

  • 主婦の仕事復帰について。

    専業主婦です。出産のため退職しましたが、やはり仕事がしたく、 子供が1歳になったら仕事復帰しようと考えています。 派遣の登録を考えていますが、どこまで条件に合ったお仕事があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう