• 締切済み

派遣を選ぶ理由。

私は、現在派遣の仕事をメインで探しています。 理由は、今年の夏頃に「ある手術をする」ためです。そのためには、派遣の仕事の方が正社員の仕事で入社するよりも、そこのところは、融通が利くかなぁと思っているからです。もちろんそんなこと、派遣会社には一言も言っていないのですが、でも、半分罪悪感があります。 ところで、今回派遣で仕事をするのは、2回目になるのですが、以前の職場はかなり融通が利いてました。少しでも体調悪いと皆休んでいたくらいです。ちなみに「毎日一人は派遣、正社員さんを問わず休みがいるほど」です。やはり、派遣の仕事は、そう言った自己都合特に、「手術をする」となると、お休みはもらいやすいものなのでしょうか? できるなら、何もない状態で仕事をしたいのですが、生きてる限り「働かなくてはならない」かつ、「病気を治したい」。 すこしでも、かまいません。是非お知恵だけでもと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

noname#27182
  • 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.4

派遣社員の休みやすさは、派遣先によると思います。 大手企業だと、正社員は休みをまとめて取る制度などがあったりします。 そういう会社だと、派遣も休みやすい雰囲気ではあると思います。 手術の件は、決定ではないようですので、言わなくてもいいように思います。 今から就業すれば、夏まではまだ時間がありますので、念のため最初は トライアルを希望して2ヶ月か3ヶ月で契約し、本当に休みが決まったら 派遣会社を通して派遣先に相談し、ダメなら契約終了でも仕方ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。何か肩の荷がおりました。

• 236735
回答No.3

その病気のために休む期間や時期、会社によりますが、ひとついえるのは長期間休むのがわかっていて人材を紹介するのは派遣会社にとってみれば非常に紹介しづらいわけですから、場合によっては殆ど紹介されないか、直してからと言われる可能性があります。 ならば、手術する前までの短期の仕事を探すなどになるかと思います。 あとは黙って紹介してもらうか(あまりお奨めはできないですが)でしょうか。

質問者

お礼

ご意見誠にありがとうございます。

• norosi
回答No.2

ANo.1 さんの回答にもありますが、正社員はきちんと診断書を出せばかなりの長期でも休む事ができます。 しかも一定期間は給与保障もあります。 ただ入社してすぐに(今入社→今夏入院)しかも事前にわかっているのは?ですが・・・・ (ただ1週間程度の休みで、出勤できれば大丈夫だと思いますが・・・・) 派遣先の会社によっては「忙しいから派遣を使っている」という所もあると思います、そんな所では休みにくいような・・・・・      いずれにしても正社員になる機会があれば、そちらを選択したほうが間違いないでしょう。

質問者

お礼

そのような方法もあるわけですね。ご意見ありがとうございます。 ちなみに私は、1週間から10日くらいの入院で、予定はまだ確定はしておりません。診察もまだの状態で、ちょっと特殊で東京まで足を運ばないとなりません。

• O_K-O_K
回答No.1

正社員の場合、病気休暇の制度がある事、手術や療養期間中もある一定の賃金保障が受けられる事がメリットです。 派遣の場合、手術や療養期間中の保障はありませんので、自由な反面、その代償も自己責任と言う事になります。 派遣先の休暇については、あくまで派遣先の職場環境に依存しますから、休みの取り易さや取り難さも変わってくるでしょう。 派遣会社に手術の事などを告げた上で、休暇が取り易い会社を紹介してもらうのであれば、融通も利かせやすいと思うのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。正社員と派遣のそれぞれのメリット、デメリットを勉強できました。