• 締切済み

派遣を選ぶ理由。

私は、現在派遣の仕事をメインで探しています。 理由は、今年の夏頃に「ある手術をする」ためです。そのためには、派遣の仕事の方が正社員の仕事で入社するよりも、そこのところは、融通が利くかなぁと思っているからです。もちろんそんなこと、派遣会社には一言も言っていないのですが、でも、半分罪悪感があります。 ところで、今回派遣で仕事をするのは、2回目になるのですが、以前の職場はかなり融通が利いてました。少しでも体調悪いと皆休んでいたくらいです。ちなみに「毎日一人は派遣、正社員さんを問わず休みがいるほど」です。やはり、派遣の仕事は、そう言った自己都合特に、「手術をする」となると、お休みはもらいやすいものなのでしょうか? できるなら、何もない状態で仕事をしたいのですが、生きてる限り「働かなくてはならない」かつ、「病気を治したい」。 すこしでも、かまいません。是非お知恵だけでもと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

noname#27182
noname#27182
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

派遣社員の休みやすさは、派遣先によると思います。 大手企業だと、正社員は休みをまとめて取る制度などがあったりします。 そういう会社だと、派遣も休みやすい雰囲気ではあると思います。 手術の件は、決定ではないようですので、言わなくてもいいように思います。 今から就業すれば、夏まではまだ時間がありますので、念のため最初は トライアルを希望して2ヶ月か3ヶ月で契約し、本当に休みが決まったら 派遣会社を通して派遣先に相談し、ダメなら契約終了でも仕方ないと思います。

noname#27182
質問者

お礼

ありがとうございます。何か肩の荷がおりました。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

その病気のために休む期間や時期、会社によりますが、ひとついえるのは長期間休むのがわかっていて人材を紹介するのは派遣会社にとってみれば非常に紹介しづらいわけですから、場合によっては殆ど紹介されないか、直してからと言われる可能性があります。 ならば、手術する前までの短期の仕事を探すなどになるかと思います。 あとは黙って紹介してもらうか(あまりお奨めはできないですが)でしょうか。

noname#27182
質問者

お礼

ご意見誠にありがとうございます。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

ANo.1 さんの回答にもありますが、正社員はきちんと診断書を出せばかなりの長期でも休む事ができます。 しかも一定期間は給与保障もあります。 ただ入社してすぐに(今入社→今夏入院)しかも事前にわかっているのは?ですが・・・・ (ただ1週間程度の休みで、出勤できれば大丈夫だと思いますが・・・・) 派遣先の会社によっては「忙しいから派遣を使っている」という所もあると思います、そんな所では休みにくいような・・・・・      いずれにしても正社員になる機会があれば、そちらを選択したほうが間違いないでしょう。

noname#27182
質問者

お礼

そのような方法もあるわけですね。ご意見ありがとうございます。 ちなみに私は、1週間から10日くらいの入院で、予定はまだ確定はしておりません。診察もまだの状態で、ちょっと特殊で東京まで足を運ばないとなりません。

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.1

正社員の場合、病気休暇の制度がある事、手術や療養期間中もある一定の賃金保障が受けられる事がメリットです。 派遣の場合、手術や療養期間中の保障はありませんので、自由な反面、その代償も自己責任と言う事になります。 派遣先の休暇については、あくまで派遣先の職場環境に依存しますから、休みの取り易さや取り難さも変わってくるでしょう。 派遣会社に手術の事などを告げた上で、休暇が取り易い会社を紹介してもらうのであれば、融通も利かせやすいと思うのですが。

noname#27182
質問者

お礼

ありがとうございます。正社員と派遣のそれぞれのメリット、デメリットを勉強できました。

関連するQ&A

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

  • 派遣を辞める理由

    派遣の仕事が決まったのですが、後日正社員での転職先も決まりました。 私としては正社員での転職先に行くつもりですが、今持ち金が全くない為、正社員として働くまでの間、10日ほどですが、その派遣会社でも働きたいと思っています。派遣の仕事は日払い制です。一応長期の契約で応募し、採用されたのですが、結果的に短期間で辞めなければいけません。 道義的に問題があるのは、承知していますが、何せ持ち金がない為に少しでも稼ぎたいのです。 このような場合、派遣会社には何て言って退職するべきですかね? 何度も言いますが、派遣会社に迷惑をかけるのは承知していますが、仕方ないのです。

  • 派遣について

    派遣会社に最近登録してきたのですが、選考を待ってもらっています。正直派遣のことが余りよくわかりません。いくつか聞きたいのでお願いいたします。 ・すぐに仕事に就かす登録だけして他(正社員)の仕事を探すのは可能なの でしょうか。 ・派遣で入社して契約更新前にやめることは、できるのですか。 よろしくお願いします。

  • 派遣から派遣へ、派遣から社員への転職活動

    派遣で働いている方はどのようにして転職活動をされていますか? 派遣から違う派遣にうつりたいとき(条件が悪くなったや、良い条件のを見つけた等で)、働きたい派遣会社を受けて働けそうになったときに、イメージですが基本的に派遣の仕事はすぐに来てほしいということが多いというかそれがほとんどだと思うので、どういう流れがいいのかなと悩みます。 例えば、派遣を前もって辞めてからや、辞めると言ってから受けるや、仕事決まってからある程度早い期間で辞めさせてもらうなど。 あとは気になるのは、今働いているのにそもそも採用されるのかです。下手をしたら派遣会社に登録しただけで、受けることすらできない可能性もあるのかなと。辞めることを伝えて辞める日取りがある程度近ければ在職中でも大丈夫なのかなと。 派遣から正社員や契約社員への転職活動であれば、必ずしもそうとは限らないと思いますが、派遣から派遣よりは採用されてから働き始める時期が先だったり、働き始める時期に融通がきくと思うので、働きながら探して、採用された場合は働き始める時期を融通してもらうか、すぐほしいと言われても待ってもらうか派遣先にお願するかかなと思っています。 どう思いますか? よろしくお願いします。

  • こんな理由で派遣を辞めるべきでしょうか

    似たようなこともあるかと思いますが、投稿させていただきます。 アラサーの派遣社員男です 田舎の地方でデスクワークしています。 ・人間関係につかれました →正社員の下で従うのですが、 コロコロと転勤があるので、馴れたかなと思えばもう転勤でいなくなります。 その度にまた初対面で…この繰り返しに精神的に疲れてしまいました。 ・仕事がコロコロ変わります →従う正社員が変われば私の派遣業務も変わります。 やっと覚えたと思えば変わるので別の人に今の仕事を引き継ぎます。 それがなんとも悔しいと言いますか、今月しっかり覚えたのはなんだったんだとイライラします。 大きな理由はこんな形でも、働きつづけなければいけないと思いましたが、 派遣なのであまり派遣先への愛着がなかなかわきません。 仕事なので精一杯、派遣先のため従業員のためと思いますが、 消耗品の自分と思えばあまりやる気が出づらいのです… 愚痴混じりで、申し訳ありません。 でもどこかで切られる前に派遣を切り上げた方がいい気もしました。 たまに人格否定されるコメントをもらいますが、 精神的に参っておりますため、 アドバイスをお願いさせてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣を正社員にしたがる会社

    派遣で経理部に入社しました。 社員さんに聞いた話ですが、入社した会社は、派遣社員を正社員にしたがるそうです。こういう会社はどうして派遣を正社員にしたがるのでしょうか?因みに私は一般派遣からの入社です。 最近も派遣(他部署も)を正社員に切り替えた様で、全員が正社員です。 ※正社員になりたくないとかではなく(むしろ正社員になりたい..)ただ疑問に思ったので質問です。

  • 派遣

    30代男性で派遣で働いてます。給与も満足してます。仕事も簡単でいつまでも、派遣を続けていきたいのですが、40代50代になると、仕事が無い可能性高いですか?簡単な仕事の方が覚え易いし、給与も、前の正社員の時より高くて、楽ですが、仕事無いとかなるなら、正社員の仕事を探そうかと不安にもなり、悩んでます。やる気が無いわけではありません。しかし、休みが日曜日位で、職安行けなくて、ネットでしか探せません。

  • 特定派遣

    正社員として入社しました。しかし、別の会社へ派遣されることとなりました。派遣が嫌で正社員になったつもりがまた派遣でした。その事を告げると「特定派遣」なのでずっとその会社で働けます。と言われました。正社員でありながら、派遣であると言う思いはぬぐいきれません。 派遣先の労働条件、就業条件が明示されたものを下さい。と言うと本来が正社員なので必要ないです。と言われました。最近、派遣先での仕事内容に疑問を感じているのですが、どのような仕事内容で契約されているのかわからないので言われるがままに働いています。特定派遣の場合、労働条件、就業条件が明示されたものは存在しないのでしょうか?

  • 派遣のやめ方について

    派遣社員で、働いているのですが、工場勤務です。 正社員の仕事が決まったので辞めるのを派遣元に伝えても、契約期間満了するか、次の後任者が決まるまで辞められないと言われて、今まで何度も言っても、やめるのは、出来ないと言われました。前任者の人(私と入れ替えで辞めた)も就職決まって、辞めるのを伝えたのに(次の後任者が決まるまで無理)と言われたそうで、1ヶ月前に退職を申し出たのに 9ヶ月もやめられなかったそうです。ちなみに2ヶ月更新です。 私も中々辞められず、逆流性食道炎と胃炎と医者で診断されて診断書見せても次が決まるまで無理と言われました。次の後任者が決まらないであなたが辞めた場合、私が派遣先から怒られるので、やめるのは、難しいです。と何度も何度も言われます。なんかよい方法ありますか? 正社員の仕事行かないといけないので、あと二週間で辞めたいと伝えたら、(給料0にする)と言われたのですが、 契約書に1ヶ月以内にやめた場合は、作業着と安全靴自己買取(55000円)と書いてあって、それを、引いてもらってかまわないので辞めたいと伝えても、もう少しがんばってくれとかしか言われません よい方法ありますか? 今現在働いた給料11万円くらいで、作業着ひかれて半分になりますが、給料0にされたら生活も苦しくなりますので、 今まで正社員の経験しかなく、派遣は、初めてです。こんなに辞めるの難しいとは、思いませんでした。過去正社員で2週間やってみて合わなくて、言ったらすぐやめさせてくれました。派遣は、社員より辞めるの難しいのですか??

  • 正社員か派遣かまよってます。

    今晩は、どなたか詳しくわかる方に相談です。 今派遣で仕事しているのですが、正社員の方が安定していると考えていて正社員として面接受け、採用されたのですが、派遣先の方から景気が悪くなったら直ぐに首をきられるか、入社しても、契約社員とか時給制の社員にきりかえられたりと色々言われ、現在43歳なので首を切られたら50歳近場で仕事なんか付けないとも言われてしまい、このまま、派遣で行くのかそれとも正社員になるか迷ってます。正社員だと、仕事がなくなったら首になるのでしょうか?また、社員にしてもらえたとして、条件と違っていたらどうすればいいんでしょうか?採用された職種は製造ですが、もって3年ぐらいだと言われました。

専門家に質問してみよう