• 締切済み

政権あるところ、百合の花咲く さて次はどこへ?

小池氏、町村派を退会=「派閥の時代でない」-自民 9月3日17時5分配信 時事通信  自民党の小池百合子元防衛相は3日、所属していた町村派の町村信孝会長に派閥退会の意向を伝え、了承された。今後は無派閥で活動する。  退会の理由について、小池氏は同日配信のメールマガジンで、「自民党そのものの勢力が縮小した。派閥単位ではなく、党まるごとで一致団結すべきだ」と説明。さらに「もはや派閥の時代ではないと言われて久しい。大局を見失うことなく、党再生に努力したい」と強調した。 ************************* 今度はこの人、どこへ行くの?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>政権あるところ、百合の花咲く さて次はどこへ? 今度はこの人、どこへ行くの? ↓ TVキャスターからの華やかな転進 以降の所属政党の変遷、細川連立政権(非自民)と自民党政権 何れにも参加し、政権与党に所属している。 その事からの連想だと思いますが・・・ 私は、 (1)言葉・文節通り、素直に受け止めたいと思います。 <真贋・評価はこれからの言動で定まる> (2)自らの思想信条に基づき、政策政見について建策し具現を目指す点に於いて 国民・国益を主眼にした→確実性・与件を高める行動だとすれば・・・それで良い、正しい選択だと思う。 (3)環境大臣・防衛大臣、また国会議員として、与野党&派閥・グループの何れに所属して居ろうが、見るべきは聞くべきは評価の対象は→政策立案と実行・実効の質と量、実務推進への貢献度、信じるものを如何に表現・説明・説得・折衝したかのビジュアル化であり、スピーチ・プレゼン・ネゴシェーションの力量と実績で行うのが妥当だと思います。 京都議定書の推進・PR、クールビズの徹底普及・防衛省の腐敗へのメス、郵政選挙での突進力のシンボル・・・であった事は、賛否&支持不支持の立場を超えて見るべきは見て、評価は言動と実績で客観的に多面的にしたいと思います。 要は、政治家として→国民・国益に資する、大義・覚悟・使命を戴し、どれだけ働くか&貢献するかで判断・評価すべきと思います。 今後の進む道、言動と行動の一貫性に注目、叱咤激励しながら、期待を込めて見守りたい。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#111369
noname#111369
回答No.1

小選挙区で落選し、 比例区で返り咲いた衆議院議員な訳で、 衆議院議員で居るには自民党に居るしかないのかな?。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに比例区で当選ですから、選挙民にとっては 「自民党に投票したら、たまたま百合子が当選した」 ということになりますね。義理上、今すぐに自民党を離党するわけにはイカンでしょう。 でも派閥を離脱していますから、自民党の中では「自由の身」ですね。 そのうち、数人のグループでも作って自民党を離脱してまた政権与党にすりよるための体制準備なのかな?

関連するQ&A

  • 派閥って

    小池氏、町村派を退会=「派閥の時代でない」-自民 派閥って、結局は政党の中に政党があるみたいな感覚でしょうか、もしくは違う政党が連立しているみたいな? もし、説明するとしたらどういう説明が分かりやすいでしょうか?

  • 負け犬の遠吠え

    自民党は見苦しい。あれだけ小池百合子氏を叩いておいて選挙に負ければ やれ、同じ舟に乗れだの、応援した奴は除名だの書いた文書は誰が書いたか 分からないなど。笑っちゃいます。 ここはエリを正し、あっさりと負けを認めて謝るくらいの覚悟が無いと 国民はもう支持しませんよ。 小池百合子氏を当選させたのは誰ですか。東京都民の民意です。そしてそれを 見守っていた国民ですよ。それを無視してもまだ見苦しい振舞をするので あれば、政権交代もあり得る話です。 どう思いますか。小池新党と野党勢力の結束はありえるでしょうか。

  • 入院中の出馬は有りか。

    自民党の派閥のボスでもある町村信孝氏が聞くところによると、軽い脳梗塞を患って入院中との事。 選挙に出るなら最低でも街頭演説で自分の考えを訴える事ができなければ、議員としての活動は無理なのではないかと思う。 もちろん有権者の判断に委ねられる事だが、昔の自民党なら今回は自重する様説得できる大物がいたと思う。逆に言えば、そんなに議員の椅子にしがみ付きたいのか。そんなのが、折角来た流れに水を差している。そう考えるのは少数派でしょうか。

  • なぜ自民党は小池百合子の衆院選出馬を主張する

    菅官房長官始め自民の人は小池百合子が衆院選に出馬して正々堂々と戦うべきだと言う発言を繰り返しています。 何でですか? 蓋を開けてみなければわからないものの、自民党が過半数割れをしたら安倍さんは総理を辞職すると宣言しました。当時はよほどのことが無い限り過半数割れしない自信があったと思いますが、今は読めない状態になってきたと思います。個人的には、小池さんが出馬した場合、都知事を途中で投げ出すことになり東京都での小池さん、都民ファーストへの支持は低下し、また自民としても無責任に都政を放り出したと言う口撃材料を得ることになると思います。一方で、都民ファーストの都議選での圧勝は決して政策とか実績では無く、反自民体質と大衆的なのりだったと思います。衆院選で自民が最も恐れなければいけないことは、政策論争でも安定感でもなく、小池百合子、希望の党のいけいけのムードで、そこは小池百合子が出馬することでリスクが増えることにもなると思います。 小池さんははっきり出馬しないと言っていますが、自民も前原さんも出馬要請をしているわけで、もし都や国の世論調査などで小池さんの出馬を期待する声が高まれば、都民、国民の要望と言う言い訳で、前言撤回することはありうると思います。 小池さんの出馬要請によって自民は何を狙っているのでしょう?

  • 小池百合子、欲が出た、選別して野党票割れで敗退>

    小池百合子、欲が出た(笑)。 こんな時に民進党員を選別するらしい。 野党票割れで敗退の既定路線へ戻ることになりそう。 これで民進党解体で、自民党、維新の会、希望の党で北朝鮮とも戦争ができますよね?

  • 希望の党の小池百合子がパリに公務で出張中で衆議院議

    希望の党の小池百合子がパリに公務で出張中で衆議院議員総選挙の旗本なのに日本におらず不在で舐めてるのか?ってバッシングされてたけど選挙日を決めたのは与党の自民党なわけで最悪、希望の党が勢い付いて来て与党の自民党の議席が半数を割るような事態になったときに最期の手段として選挙日になんと希望の党の小池百合子は国内におらず怪しからん!公務の怠慢だ!ってバッシングするため用のシースだったと思う。 で、東京都知事の職務がありながら、都知事の仕事を放棄して国政選挙をやってるけしからん!!って絶叫してたけど、ちゃんと都知事の公務をやってるからフランスのパリに出張に行ってるわけですよね? パリに出張に都知事として行ったら国政選挙の怠慢と言われて、国政選挙に出てたら都知事の職務怠慢だと言われてしまう。 どっちの転んでも叩かれるわけです。 でも希望の党を立ち上げて選挙当日に日本に不在ってどうなんでしょう?安倍晋三の策略だったんでしょうか? 総理大臣なら東京都知事のスケジュールはわかるでしょ。 安倍首相は小池百合子を羽目ましたよね?

  • 小池百合子さんは自民党とどう違うのでしょうか原発?

    小池百合子さんの党は結局憲法は代えるので、自民党と同じですが、原発は0にするのでここだけ自民党と違うのでしょうか? 自民党との違いがよくわかりません。 また、当選後にやっぱり原発は残しますとぶれる可能性があると思いませんか? 築地は結局ぶれたんですよね? それにしても危険で、経済的なメリットもない原発を日本国はなぜやめられないのでしょうか? 噂ではアメリカとの密約があり、日本を原発のショールームにしたいと聞いていますがアメリカが許さないのですか? 韓国はやめるようですが、なぜ地震火山大国をショールームに選んだのでしょうか?

  • 小池都知事はすべてをお見通し?

    小池都知事は、自民の公認を得られずに都知事選挙に「崖から飛び降りる覚悟」で出馬し、 勝利をしました。 なおかつ、当選後、自民党から除名されてもおかしくない状況に、安倍首相と会談し、東京五輪の連携を確認し、そして今日、党方針に反して小池百合子知事を応援した若狭勝衆院議員への党の処分も、「厳重注意」というとても軽いものになりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160906-00000106-mai-pol なんかすべてが小池都知事の思惑どおりのシナリオがあるような気がしてなりません。 小池さんは出馬前にどこまでシナリオを描いて出馬の決意をしたのでしょうか? いまの状況を想定して動いたのだとしたら大した政治力のある人だと思います。

  • 8年前に民主党に政権を与えた民主党政権の暗黒時代を

    8年前に民主党に政権を与えた民主党政権の暗黒時代を小池百合子の希望の党でまた繰り返す気か!って言ってるひとがいるけど、8年前の民主党政権は東日本大震災が無ければ普通だったと思う。 財政を健全化するという公約だったけど東日本大震災と福島第一原発事故で財政健全化なんて自民党が与党だったとしてもあの当時は無理だった。 民主党が無能だったんじゃなくて、自民党が与党だったとしても同じことになってた。 自民党だったら東日本大震災は起こってなかったのか?福島第一原発事故は起こらなかったのか? いま自民党政権だけど福島第一原発事故の進捗状況を国民に知らせず、国民の目を逸らせている。 これが正しい政治なのか? 普通なら福島第一原発事故の進捗を国民に随時説明する説明責任があると思う。それを怠ってひた隠しにしてる自民党政権がそんなに素晴らしい政権だとは思わない。 もし東日本大震災がなく、福島第一原発事故が起こっていなかったら民主党は財政健全化を進めてちゃんと財政を立て直す方向性は出せていたと思う。 自民党は莫大な税金を投入して財政健全化をしなくても東日本大震災が落ち着いて来たら財務状況の支出はマックスからのメーターが振り切れたところからの再出発なので頑張らなくても減って行くはずなのにお金がないと言って消費税を3%上げて、社会保障に使うと言って上げたのに使わずに国民を騙してさらに2%また上げようとしている。 8年前の民主党は無能というより災難だった。やっと与党を取れたら天災が起こった。しかも原発事故が起こってしまった。自民党ならメルトダウンしなかったわけではない。自民党が与党でも財政健全化は不可能だった。

  • なぜ自民党議員は離党して新党を作りたがるのか?

    都民ファースト・希望の党の小池百合子はいうまでもなく自民党です。 希望の党を作ることになったので中止になりましたが、若狭新党を作ろうとした若狭議員も自民党です。 自由党を作った小沢一郎は自民党の超大物議員。 民主党を作った鳩山由紀夫も自民党の大物議員。 みんなの党を作った渡辺喜美も有力議員でした。 先日朝生に出てた日本のこころをなんとかの党の人も元自民党でした。 90年代の新党ブームの 日本新党を作った細川護煕も自民党 新生党を作った羽田孜も自民党 さきがけを作った武村正義も自民党。 たちあがれ日本・太陽の党を作った石原慎太郎ももちろん自民党です。 さらに古くは新自由クラブを作った河野洋平も自民党です。 大阪維新・日本維新の維新系はタレント弁護士が1から作った党とその派生で、あれだけが例外に思えます。細かい例外は他にもあると思いますが、国政政党である程度議員数がいて、ある程度の期間活動したなど、とにかく記憶・印象に残るものはそんなところだと思います。 こうざっと見ると、少なくとも代表は自民党離党者ばかりです。 なぜ自民党の議員ばかりなのでしょうか? なぜ自民党議員は新党を作りたがるのでしょうか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。