• ベストアンサー

町村さんって現在議員さんではないの?

町村さんって現在議員さんではないの? 何故 議員を辞職して議員になろの? その意味を教えて下さい。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/hokkaido_teachers_union/?1274615038 自民党の町村信孝元官房長官(衆院比例代表北海道ブロック)は23日、札幌市で講演し、北海道教職員組合の違法献金事件で陣営幹部らが起訴された小林千代美民主党衆院議員(北海道5区)が辞職した場合の対応について、「仮に補欠選挙になれば、議員辞職して立候補する」と述べ、同区の補選に出馬する考えを表明した。(時事通信)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

前回の衆院選挙では小林議員に負けていますが、北海道5区は町村議員が育った土地(江別市)が含まれており、”民主王国”北海道の中では数少ない保守が強い選挙区です。 個人的には、補選とはいえ、前回選挙の”汚名”を返上し、堂々と「北海道5区の町村です」と名乗れます。 また、元々の基礎票を持つ上、民主の失点が目立つ現状においては十分以上の勝ち目が見込まれますので、自民党としても比例区の繰り上げ当選で議席を確保したうえに1議席の増加が期待できます。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

町村さんは先の選挙では小林さんに負けましたが、比例代表で復活当選しています。  小林さんが議員辞職して補選が行われる場合、自民党が他の候補を擁立するよりも、町村さんが一旦辞職して再度選挙区候補として立候補した方が当選する確率は高い、と見ているのではないでしょうか。  又、その場合比例代表名簿の順番により、自民党の次点の候補(当時)が繰り上げ当選することになります。つまり、自民党は衆議院の議席を1つ多く確保できる、と考えられます。  むろん、これは町村さんが当選すればの話であって、今の段階では捕らぬ狸の何とやらですね。