• ベストアンサー

小学生が作れる菓子

小学生10名程度でお菓子を作るのですが 「小学生がお客さんをもてなす」 そんな時に作れそうな菓子って何がありますか? 場所は調理室なので器具はそろってます。 オーブンは一台。 時間は2時間未満です。 【クッキー】とか、ありきたりの物でないほうがいいです。 どんなものがあるでしょうか。 教えてください(^o^")ゞ

  • sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.4

チョコブラウニーが良いんじゃないでしょうか? ナッツやアイシング、カラースプレー、アラザンなどでトッピングしたりすれば、結構豪華になりますよ。 作り方も、ほぼ混ぜるだけで簡単に出来ますので、おすすめです。 下記に作り方が載っていますので、参考までに。 http://www.lovesweets.jp/sonota-kata/burauni-choco.html

sheyw
質問者

お礼

いいですね~ コレいいですね~☆ 私自身、菓子作りは不得意なので、このようなお菓子が作れたら最高です。 ありがとうございますo(*^▽^)o~♪

その他の回答 (11)

回答No.12

簡単なものから美味しいものまで沢山ありましたよ♪ http://cook-100.com/okashi.html

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます(*^-'*) いろんなレシピは普段にも活用させていただきますね♪

  • asuma1974
  • ベストアンサー率17% (26/148)
回答No.11

フルーツサンドとかなら簡単かも。。。 サンドイッチ用のパンに生クリームと好きなフルーツ (缶詰も良し)やチョコレートチップとかを挟むだけです。 もてなす時にも、スプーンやフォークを用意しなくても良いし。。。 カスタードクリームを挟んでもおいしいですよ!!

sheyw
質問者

お礼

火を使わないんですね♪ 安全面で心配なくていいです。 ありがとうございます(*^^)ノ

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.10

小学生10人に対して、クッキーやパウンドケーキ、マドレーヌなどの焼き物は、オーブン1台はちょっとキツいかなぁ。 でもガスコンロであれば、人数分もしくは2人や3人に1台くらいの割合であると思いますので、クレープはいかがでしょうか? 先日ですが、町内の子ども会の行事でお菓子講習会なるものを開催しました。公民館の調理室を使ったのですが、そこもオーブン(ガス)が1台だけでした。20人くらいの小学生が参加でしたので、ガスコンロ(6台)を使いクレープを作りました。 もし必要台数が無ければ、家庭にあるカセットコンロでも出来ます。 生地を作って、生地を休ませる間にカスタードクリームを練り、フルーツを入れて仕上げました。 フライパンで作るクレープで直径が18cmくらいのものです。 時間的には、計量から生地の仕込み、仕上げまでで約2時間程度なので疲れることもなく集中してできると思いますし、衛生的にもすぐに食べてしまうので問題ありません。 作業工程の割に数も作りやすいです。 それぞれのレシピです。 クレープ20枚分 (直径18cm程度) ○全卵~4個 ○薄力粉~165g ○牛乳~500cc ○上白糖~55g ○バター~65g ○食塩~ひとつまみ 製法 (1)よく篩った薄力粉と上白糖、食塩をよく混ぜる (2)牛乳を湯銭などで人肌程度に温め、1/3程度を(1)へ入れてホイッパー でよく混ぜる (3)バターを溶かして、(2)によく混ぜる (4)卵をよく解き解し(3)に混ぜる (5)残りの牛乳を加え混ぜ合わせ、シノアか篩で濾す。 (6)ラップなどでふたをして、一晩冷蔵庫で休ませる。 一晩休ませるのがベストですが、1時間程度でもOKです。 (7)休ませた生地を熱したフライパンに流して、焼く お玉に半分くらいで薄く延ばす。 生地が厚いともったりして食感が良くないのでなるべく薄く焼く (8)表面が乾いてきたら、ひっくりかえし少し焼いてまな板の上などに焼きあがったクレープをのせる。 これを連続させて焼いていく。 仕上げるまでによく冷ましておくこと。 カスタードクリーム(クレープ40枚分) ○卵黄~2個 ○上白糖~50g ○薄力粉~6g ○コンスターチ~6g ○生クリーム~20g ○牛乳~180g ○バター~10g 製法 (1)雪平鍋(アルミ)に、卵黄を入れよくほぐし上白糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる (2)薄力粉とコンスターチを合わせて篩い、(1)に加え混ぜる (3)牛乳を少しづつ加えのばしていき、全量入れる (4)鍋を火にかけ、ホイッパーで練っていく (5)沸騰してきたら、生クリームを加える (6)粘りが出てきたら、火を中火にして腰が切れるまで練り続ける。 (7)練りあがったら、バットに移し冷蔵庫もしくは流水で冷やす (流水で冷やすときは、水が入らないように注意すること) 仕上げ (1)別に生クリームを用意して、グラニュー糖を6%加えホイップする 少し硬めにホイップしておく (2)冷えたカスタードクリームの、30%くらい(1)のホイップした生クリームをヘラで合わせる。 (3)冷めたクレープに、カスタードクリームを乗せパレットなどで少し広げてフルーツ(苺や黄桃、パイナップル、みかんなど)乗せて丸める。 チョコレートソースにバナナを入れても良い。 ナッツなども入れても良いし、生クリームを塗りマヨネーズをトッピングしてツナやレタスを入れても美味しいです。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、子ども会の活動として地域の方々にふるまうのです。 何?これ?って驚かせるような物をと考えてみたのですが なんせ私が菓子作りが苦手なもので・・・ 詳しい説明助かります(*^-'*)>

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.9

♂でパク付くの専門のカキコみの故、不快に思われたときにはパスして下さい。 ("簡単なお菓子のレシピ集"より、BUTTER CAKEの部の)パウンドケーキの項→http://chococo-web.com/sweets.htm#01 等をご参考に

sheyw
質問者

お礼

いろいろ興味をひくサイトで普段に活用したいとおもいます。 ありがとうございました(*^-'*)

  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.8

趣旨が違いますし、お菓子ではないですが・・・・ 食パンの耳や餃子の皮を使った、一口ピッツアモドキなんて如何でしょうか? 作り方 ・生地にケチャップを適度に塗る。 ・細かく切った具材を乗せる。 ・とろけるチーズをその上に零れないように乗せる。 ・オーブントースターで、チンする・・・ 以上!!! なんてお手軽♪ わいわい言いながら食べるのであれば、お菓子代わりにこんなのもありかと・・・ それに子供って、小さい物が好き♪じゃないですかw すみません、言い訳ですね (^^ゞ

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます☆ これは、普段でも手軽に作れそうですね。 参考にさせていただきます(*^-゜)v

noname#93924
noname#93924
回答No.7

年齢層がわからないので何とも言えませんが…。 とりあえず、私が小学校1~6年生の子たちがまざってるグループと一緒に作ったことがあるのは「白玉フルーツポンチ」です。 これは、年齢層がバラバラの小学生がいるグループの定番だと思います。 低学年の子でもねんど遊びの感覚で白玉だんごをつくれますし、まず失敗はありません。 お湯でゆでるのは高学年の子(あるいは大人)にまかせればいいですし、大人がみていれば、この程度なら小1の子にもできなくはないです(かなり注意はいりますが)。 フルーツは缶詰が基本ですが、高学年で包丁がちゃんと使える子がいれば、リンゴなどの生の果物を使えます。 使う果物の種類を増やせば、お客さんに出しても恥ずかしくないものになります。 もし高学年の子の集まりなら、パウンドケーキやマドレーヌ、マフィンなどはどうでしょうか? バターケーキの生地ならば、ほとんど失敗はありませんし。

sheyw
質問者

お礼

白玉フルーツは何度か作ってました。 やはりバターケーキなどの焼き菓子が無難なんでしょうか。 ありがとうございます(@゜▽゜@)

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.6

蒸し焼きオーブンプリンは如何でしょうか!!先週作りましたが簡単で美味しかったです。あったかプリンに冷たいアイスやフルーツを添えても中々美味しいくてデコレーションも楽しめますよ!!

sheyw
質問者

お礼

プリンいいですね♪ ただプリンは私が苦手で失敗しそう感たっぷり。 事前に家でチャレンジだ。 ありがとうございます(*^□^*)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

電子レンジはありますか? フライパンで作る「クレープ」は、いかがでしょう。 お客様をもてなすのでしたら「ミルクレープ」がおススメです。 http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup/CU20090308A/index2.htm http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/031.html フライパンを使うと簡単に出来ます。小学生の小さな手には、卵焼き器(四角いフライパン)なら簡単かもしれません。 中に挟むクリームは、生クリームでも良いと思います。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.3

何だか楽しそうですね! おすすめは『ホットケーキ』です! 私は以前子どもたちとホットケーキを作りました。 材料を量る、卵を割る、混ぜる・・・結構いろいろな作業が経験できるものですから。 ホットプレートでお玉一杯分など決めれば、ちょっと小さめで食べやすい均一のものができます。フライ返しで裏返すなどはちょっとコツが必要だったりもしますから、幅広い年齢で楽しめるかも。 それからトッピングをいろいろ用意するとさらに楽しめますよ。それぞれが考えて持ち寄ってもいいかも・・・ ちなみに私たちが作ったときのトッピングはジャム・チョコレート・バナナ・干しぶどうなどでした。 調理室なら電圧はあまり心配なさそうですが、グループにわけて行うと子どもが暇にならずいいです。年齢層がいろいろなら大きい子どもが面倒みながらやってくれますよ。10人ということなので、ホットプレートは2・3台あればいいかと思います。 どうぞ子どもさんたちと楽しんでくださいね。

sheyw
質問者

お礼

そうですね♪ 失敗もなさそうだし、楽しみながら焼けるかな。 ありがとうございます(▽⌒*)

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

マドレーヌなんかどうでしょうね? 生クリームだとかチョコレートなどのトッピングで、如何様にも変身すると思いますが・・・。 スタンダードな粉砂糖も良いでしょうし、何もかけないプレーンもバター風味を効かせるとおいしいでしょうし。 まぁ、出す飲み物が日本茶だと合わないかも知れませんが・・・。

sheyw
質問者

お礼

飲み物は色々用意できます♪ マドレーヌいいですね。 だけどオーブンで一度に焼き切れないとか!? ありがとうございます(*'∀^*)

関連するQ&A

  • チョー不器用でも大丈夫!なお菓子

    こんにちは。 お菓子の作り方をお聞きしたくて、質問しました。 今度、友達と遊びに行く時に、お菓子を作って持っていくことになったのですが。 私、すっごく不器用なんです(泣)。 お菓子なんて、今までに作ったことなくて…。 チョー不器用で、今までにお菓子なんて作ったことのない私にも作れるお菓子ってありますか? クッキーは、他の子が持って行くのを聞いたので、クッキー以外でお願いします。 また、家にある調理器具は、お鍋、フライパン、オーブン、電子レンジです。 すっごく簡単で、出来れば失敗も少ないお菓子があったら、ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします(^O^)/

  • お菓子作りに最適なオーブンレンジについて

    質問があります。 現在使用しているオーブンレンジは火力が弱いのか、クッキー焼くのに20分くらいかかり、ケーキに関しては焼けません。 なので、私はお菓子作りしなくなってしまいました。 独身の時実家にあったものは、ガスコンロの下に設置してあった、学校の調理室にあるような鉄板二枚のもので、クッキーも鉄板二枚使用しても一度に焼けて7.8分で出来上がります。 今度家を新築しようと思っているので住宅メーカーのキッチンのオプションで、実家のようなオーブンレンジを注文しようと思ったのですが、16万くらいするらしく、迷っています。 できれば予算が10万以内でおさまると嬉しいのですが・・。 住宅メーカーさんは「家電量販店でも、鉄板二枚のいいものがありますよ。それに、ガスコンロの下だと、調理したものや鉄板を取り出すとき、かがまないといけないので」と言っていました。 色々調べてみたものの、実際に使った方の感想が聞きたいと思っています。 できれば、お菓子作り重視で選びたいです。 料理に使うなら、温め機能があればいいです。お菓子がおいしく作れるオーブンレンジありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • バレンタインのお菓子を作りたいけど…

    中2女子です。 中1の彼氏にバレンタイン手作りお菓子をあげたいのですが…。 オーブンがなくても作れる、ケーキやクッキーってありますか? チョコレートでも良いので、何かレシピを知っていたら教えてください!! 中学生でも作れる物でお願いです。

  • お菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

    私は最近お菓子作りを始めた者です。 まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。 ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・ 焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。 そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは ●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い ●ターンテーブル式のため、焼きムラができる というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。 ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。 高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。 ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです! どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 男が作るクリスマスのお菓子について

    12/24に老人クラブの男性でお菓子作りをしたいと思います。 高齢者ということで簡単でも作りがいのあるお菓子や料理のアドバイスを頂きたいです。 ※ただしオーブンは2台しかありません ・人数 30名程度 ・時間 2~3時間 ・グループでも個人でもOK よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • オーブンでのお菓子作り失敗。教えてください。

    去年オーブンを買いなおしてから、ケーキやクッキーなど、ガチガチに固くなって失敗続きで困っています。 クッキーやスコーンはもちろん、パウンドケーキなども型からかなり縮んで表面ガリガリ、中もガチガチ部分焦げになります。 クッキーやスコーンは噛めないほどの硬さです。 温度を低くしたり時間を短くしても、一部生焼けで表面はガチガチに固くなります。 元々お菓子作りが得意でないので、諦めて混ぜて焼くだけのチーズケーキの素を買ってきましたが、それすら先程焦げかけクッキーのような小さいガチガチのものが焼きあがり心が折れました。 付属紙型の半分ほどの小ささになり、指定時間より10分前にこの仕上がりになっていて、どうしたらいいかわかりません。 オーブンはリンナイのビルトインタイプオーブンレンジで、コンベックモードで使っています。 気持ちとしてはオーブンが悪い!と思いたいのですが、そもそも作り方がおかしい気もします。 どなたか教えていただけると助かります。

  • 1時間~1時間半で作れるお菓子

    って何がありますか? 事情があって、仕込みも入れてのこの時間です。 シフォンケーキやロールケーキなら作れるかな?と思ったんですが、 ケーキ系はオーブンから出した後に冷まさなきゃいけないんですよね……。 やっぱりクッキーくらいしかないんでしょうか。 料理の経験はあるんですが、お菓子作りの経験がほとんど無いので なかなかこれといったお菓子が思い浮かびません。どうか知恵を貸してください。

  • チョコの湯せんと手作りキットについて。

    チョコを溶かすときの湯せんをせずにそのままレンジで温めて 溶かすのは何か味が変わるとか固まり方がヘンになるとかでいけないのでしょうか? また、初めてチョコを作ろうと思うのですが 何か作りやすい(オーブンを使わない) 時間がかからないキットを知っていましたら 教えてください! お菓子作りのためのバット?など調理器具も 何もないので代用できるものもありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 年上男性に手作りお菓子

    こんばんわ! 今回は20~30代の男性や 私と同じ経験をしたことがある人に 回答をお願いします!! 私は18歳で 23歳の男性に片想いしています。 その人に手作りお菓子を作ろうと 思っているのですが どんな物を作ったら喜んでくれますか? クッキーなどよく聞きますが 実際どうなのでしょうか(´O`) よろしくお願いします!

  • クリスマスに送るお菓子のプレゼント

    クリスマスに友達にお菓子を手作りしてプレゼントしようと計画中です。その友達は、自分の今住んでる所から離れて住んでいて、送るにしても、郵送で届けてもらうということになります。 実は予断ですが、その友達は自分の好きな人なんで、今回のお菓子作りは気合を(笑)入れようかと思いまして、今回カキコしました。 そこで、今回の質問なんです。 ●どんなお菓子が良いか?  (郵送なので、日持ちする物とか、形が崩れにくい物、クリスマスらしい物、とか顧慮して) ●手作りお菓子を郵送する場合に気をつけることは? の2点です。お菓子はよく作る方ですが、郵送という形は初めてなので、どうしていいか分かりません。 自分的には今のところクッキーが妥当かな?と思ってますが、ちょっとありきたりすぎて、何か工夫したいなぁと思ってます。 どんな些細なことでも良いので、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう