• 締切済み

年上男性に手作りお菓子

こんばんわ! 今回は20~30代の男性や 私と同じ経験をしたことがある人に 回答をお願いします!! 私は18歳で 23歳の男性に片想いしています。 その人に手作りお菓子を作ろうと 思っているのですが どんな物を作ったら喜んでくれますか? クッキーなどよく聞きますが 実際どうなのでしょうか(´O`) よろしくお願いします!

みんなの回答

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.2

相手の方との関係によりますが、 ある程度、好意がある人から手作りお菓子貰えると嬉しいです。 性格に言うと嬉しいと言うかお菓子作れるってすごいなぁと思います。 こちらに好意がなく相手にも好意がない場合も同様です。 こちらに好意がなく相手に好意があるってことを知っている、 もしくは好意があるか分からない場合は 手作りお菓子はちょっと思いかも知れません。 別にクッキーでも相手の嫌いなものじゃなきゃなんでもいいと思いますよ。 私の場合はこんな感じです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

お菓子「そのもの」よりも、 相手に心地良く届ける為の「流れ」ってあるんだよ。 今貴方が、 自分の内側の流れ(片思い)に「だけ」素直になっていて。 その思いを具現化した一歩としてエイッとプレゼントしても。 その気持ちの流れは相手とは共有されて「いない」でしょ? いきなりお菓子だけが浮上してしまうんだよ。 どんな物?以前に、 貴方の動き自体がバタバタと伝わってしまう。 バタバタしてしまう時点で、 何となく子供っぽい印象になってしまう。 それを可愛らしいと思ってくれる人もいるかもしれない。 でも、 得てしてバタバタとお菓子を持ってくる人って。 渡した次の日に感想を自ら聞きに行ったりとか、 次は何が良いですか?何が好きですか? 全体的にハァハァした印象を与えてしまったりとかね? もし貴方が、 そういう伝わり方は避けたいと思うなら。 大人の女性としての印象も残したいなら。 せめて「流れ」を創るんだよ。 サプライズで相手を驚かせたい気持ちもあるんだろうけれど。 サプライズよりも何倍も上質なのは、 相手にとって「心地良く」受け止めてもらえる事なんだよ。 貴方の場合で言うなら、 例えば彼との雑談の中で、 私の趣味がお菓子作りだとか、 暇な時間には色々なものを作ったりしているとか。 そういう話を前振りとして彼と共有しておくんだよ。 もしくは、 彼とのコミュニケーションの中で、 彼がチョコレートは好きじゃないけれど、 レアチーズのような甘過ぎないタイプは好きなんだ、とかね? 貴方なりに情報を得ておくんだよ。 そういう「流れ」があって、 貴方が相手にお菓子をプレゼントしてみるなら・・・ 相手にとっては意外さと同時に、 貴方が何故そういう行動をしてきたのか? その「流れ」が分かるんだよね? 分かる=受け止めやすい。貰いやすい。 ⇒あぁそう言えば、 お菓子作りが趣味だと言っていたもんね? ⇒この前俺がちょっと話した好きな奴(お菓子)を、 わざわざ覚えていてくれて、作ってくれたんだね? 相手には凄く受け止めやすいんだよ。 クーキーだから大丈夫で、ケーキだから重過ぎる訳じゃ無い。 渡すなら、 心地良く渡せるタイミング(流れ)を大事にしたら? まだ彼の情報自体を貴方は得て「いない」じゃない? だったら、 得て「から」動くんだよ。 もしかしたら、 洋菓子は食べない人かもしれない。 もしそういう情報を捉えずにいきなりお菓子をあげてしまったら・・・ 喜んではくれても、直ぐには食べないかもしれない。 貴方から感想を聞かれた時に、 凄く微妙な反応をされてしまうかもしれない。 それって相手に気を遣わせているようなものでしょ? だったら、 気持ち良く渡せるタイミング(流れ)を創るんだよ。 クッキーの下地作りより大事だよ? 今急いであげなければ「いけない」ものじゃない筈。 動いても良いんだから。 お互いに心地良く動ける流れを創ってみる。 一呼吸置いて行動出来る力も大事な「女子力」だよ? 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 手作りお菓子は嬉しい?嬉しくない?

    こんばんは。 怒り新党で有吉さんとマツコさんが、手作り禁止令と言っていました。 わかるような気がします。皆さんはどうですか? (1)手作りは嬉しい?嬉しくない? (2)どの程度の関係だと食べますか? (3)差支えなければ回答者様の性別と年齢をお願いします。 私はおにぎりはイヤだけど、クッキーやマフィン等の焼き菓子は少々味は悪くても、作ってもらうと嬉しいです。 友達、職場の人の物までなら女の子でも年配の人のでも抵抗なく頂きます。 知らない人のはちょっと怖いです。 回答お願いします。

  • 市販のお菓子より手作りのお菓子ってヘルシーなものなんでしょうか?

    市販のお菓子より手作りのお菓子ってヘルシーなものなんでしょうか? 私はお菓子作りが好きなので、レシピを参考に手作りで作ったりするんですが、 お菓子って本当バターやお砂糖などたっぷり使うので、 作る過程になんだか、これが脂肪になるんだなと思うとつい 少しお砂糖控えめにしたり、牛乳を豆乳に変えてみたりしています。 でも、手作りの物ってカロリーが解らないのでそれでも逆に怖いんですが、 市販で売っているお菓子(クッキーなど)って手作りの物より、 高カロリーなもんなんでしょうか? 作る配分によるのでなんともいえないと思いますが・・ お菓子食べなきゃいい話なんですが、 つい甘いものが食べたくなってしまって・・

  • 手作りお菓子の作るタイミングが分かりません

    手作りお菓子の作るタイミングが分かりません 今週に誕生日を迎える人がいるので、 手作りのお菓子をプレゼントしたいのですが 誕生日当日の前日に作るのか、当日の渡す前に作るのか…と、作るタイミングが全く分かりません。 もし経験のある方がいましたら参考にしたいので宜しくお願いします! ちなみに作るお菓子はクッキーとパウンドケーキです;

  • 手作りのお菓子・・・(男性の方)

    男性は手作りのお菓子(ケーキ)とかもらったら単純に嬉しいものですか? 誕生日を迎える男性にプレゼントと一緒になんかお菓子をそえてあげようと思ってるんですが。 別に特別な感情があるわけじゃなく、お菓子を作るのが好きなだけなんですけど・・・。 好きでもない人からもらったらなんか変な感じに受け止められますか? また、好意を持ったひとからもらったなら嬉しいですか? なんか変な質問ですけど回答お願いします。

  • 男性にお菓子をあげるなら、手作り?市販のもの?

    私の好きな人がもうすぐ誕生日です。甘いものなら何でも大好きと言っていたので、チョコ系のお菓子をあげようと思っています。 そこで質問なのですが、男性は女性からお菓子をもらうなら、手作りか市販のもの、どちらが嬉しいでしょうか? 誕生日が近いので、できるだけ早い回答お待ちしています。

  • 手作りのお菓子は?

     皆さんこんばんわ、初めまして。    昨日、pekkleさんが質問された「付き合ってない男性へのプレゼント」というのを読んで、自分も気になることができたので質問します。  私も今好きな人(26歳)がいて、ときどきゴハンを奢ってもらったり、遊びに連れていってもらったりしています。前からそのお礼をしたいな~と思っていて、簡単な手作りのお菓子(パウンドケーキとかクッキー)を渡そうかなぁと計画中なんですが、付き合っていない相手から、手作りというのは重いですか?渡すときは、「お菓子作ったから、いつものお礼としてあげる!」みたいな軽い感じでするつもりなんですけど・・・。  pekkleさんの質問の回答を参考にすると、その人はネクタイを必要としない職業で働いているからネクタイは無理だし、映画は見にいかないでレンタルビデオで見るタイプだし、田舎だから遊園地はないのでチケット類も無理・・・。あとに残らないもので、いいプレゼントがあったら質問の回答と同時に教えてください。 よろしくお願いします。 P.S pekkleさん、勝手に参考にしてしまって申し訳ありません&この質問を気づかせてくれてありがとうございました!

  • 日持ちする手作りお菓子

    久しぶりに友達と会うのですが 手作りのお菓子を作ってプレゼントしようと思ってます。 日持ちするもので美味しいお菓子ってありますか? 遠いところから来て観光と一泊するのでかさばる物もどうかと思い 以前はクッキーとパウンドケーキを作って 帰り際にプレゼントしました。 これ以外でオススメなモノはありますか?

  • 手作りのお菓子ってうざいですか?

    高校生です。 明日、お菓子をつくる予定なんですが、塾で片思いしている彼に会うのであげてみようかと思います。 前に、 料理の話をしていて、 お菓子作ったら食べてくれる? と聞いた時は、 うん、と言ってくれたのですが 付き合ってもない、なんでもない女子から 手作りのお菓子とか貰ったらうざいですか?

  • クリスマスに手作りお菓子を貰うのなら

    男性の皆さん、クリスマスに手作りお菓子を好きな女性に貰うのなら、どれがいいですか? クッキー、マフィン、パンドケーキ、スノーボール、フィナンシェ また、アーモンドがいい、チョコがいいなどあったらあなたの意見をお願いします^^

  • 女性の手作りお菓子

    職場の女性から、バレンタインで手作りのケーキとクッキーをいただきました。 その女性とは、1ヶ月ほど前から、仕事帰りに食事をしたり、休日に1度だけ出かけたことがあります。 LINEのやりとりで、バレンタインのお菓子のお礼にあわせて、ほかにも手作りのお菓子を食べたい旨を伝えると、好みを聞いてきて、また作ってくれるとのこと。 女性が手作りでお菓子をつくってくれるということは、ある程度好意がないとできないものでしょうか。それとも、お菓子作りが趣味のひとは誰でもいいので食べてもらいたいものでしょうか。